• ベストアンサー
  • 困ってます

ビールと発泡酒の違い教えてください

ビールが大好きです。飲みながら減量したいのですが本物のビールと発泡酒はどちらがダイエットに向いていますか 発泡酒の中には「ダイエット」という名称のものもありますがどういうことなのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビールと発泡酒の違いはこちらをどうぞ。 http://www.sapporo.nta.go.jp/5/5_4_2.html   ビールと発泡酒も肥満に関する成分の差はあまりありません。ビールは太る、ビール腹になる・・・と言われていますが、ビール自体にはそれほど肥満の原因になる成分はなく、ビールよりも、ビールを飲みながら食べる「ツマミ」が原因である事がほとんどです。   「ダイエット」の発泡酒は、その名の通り、カロリーを少なくしているものです。コーラにしても、発泡酒にしても、その手のものっておいしいとは言えないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 肥満とまではいってないのですが、お腹の肉が だぶついて大分格好悪くなってしまったので つまみに気をつけて飲むようにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)

 要するに原料の違いです。ビールに比べて発泡酒は麦芽が少ないので、その分酒税がやすくなっているので、値段も低くなっています。  ちなみに、ビールや発泡酒(日本酒も含む)そのもののエネルギーはさほど変わりません。むしろ、「つまみ」によって取るエネルギーの方が多いくらいなので、脂っこいものを少な目にするといいと思います。たとえば、げそやさきいかなどです(ビールと合うかどうかはわかりませんが)。  なお、「ダイエット」というやつは、エネルギーを取った以上に消費すればいいので、運動することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビールも発泡酒もやめて減量に挑戦できれば一番よいのでしょうがそれができないのです。ご指摘のようにつまみを工夫してみます。

  • 回答No.3
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)

材料のホップ(麦芽)の量が違います。 ホップを多く使っているのがビールで、少ないのがビール。 ホップがたくさん入っていると酒税法ではたくさん税金をとられるのでお値段が高くなるので、それを防ぐために作られたのが発泡酒です。 カロリーは、発泡酒だから低いということはありません。 ダイエットと銘打ってあるものは、ビール発泡酒関係なく、独自にカロリーオフに成功したものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり夏場はつめ~たいビールですよね。

  • 回答No.1

結論を言えば、どちらも向いていません。 必要以上のカロリー摂取につながるでしょう。 そうは言っても、どうしても飲まずにはいられないのであれば、できるだけカロリーが少ないものを少しだけ飲む程度にすべきでしょう。 カロリーオフを「ウリ」にしている商品があると思いますので、ビールか発泡酒かということではなく、そういう点を気にされた方がいいと思います。 これからの季節、ビール好きの方にはつらいでしょうが、できるだけ飲まずに運動などをすることがダイエットにつながると思います。 ビールと発泡酒でどっちがいいかなんて程度の覚悟では、なかなか成果は・・・。 健康的なダイエットの成功をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事から帰って来てつめ~たいビールをごくりとやる時の 何ともいえない幸福感。これに負けちゃうんですよ。 手厳しいご意見、真摯に受け止めさせていただきます。