• ベストアンサー

ハムスターの片目が痛そうです

ハムスターの片目が痛そうで半開きです。人間のものもらい用の目薬を差すと元に戻る時もありますが、たびたび痛そうに方目のふちが少し赤く半開きになります。獣医にかかるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.4

人間用の目薬でも対応できないことはないですけど、からだの大きさを考えてみてください。 相当薄めない限り、ハムスターには毒でしかないですよ。 なので、早めに動物病院に連れて行ってあげてくださいね。 病院によっては小動物を取り扱ってくれないところもありますので、ちゃんと調べて行かれた方がいいと思います。 私もハムスター飼ってるんですが、過去に何匹か、目の腫瘍が悪化して亡くなってしまった子がいました。 病院で診てもらえば、ちゃんと目薬を処方してくれるのでそれで治してあげることができましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハムスターなどの小動物は、体の中の抵抗力が落ちると粘膜(目など)に異常があらわれやすいそうです。  なので直接目だけが原因ではなく、内臓などに腫瘍ができはじめたなどの場合もあるそうです。 一度専門医に見せるといいと思います。 人間用の目薬は、よくないと思います。 動物病院ではハムちゃん用に目薬を処方してくれました。

habucha
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6247
noname#6247
回答No.2

こんばんは 人間用の目薬をさすだなんて…。。 体格の違いから考えても、それはあまりにぶっきらぼうではありませんか?100倍位違うと思うのですケド…。 ハムスターを診て下さる獣医さんに是非診断して頂いてください。 まれにハムスターを診れないのに診る獣医さんがいますので、そのあたりきちんと確認されてから行くとよいと思いますよ。 宜しくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5110
noname#5110
回答No.1

うちの場合うさぎですけど、結膜炎になりました。 そのときは獣医さんにかかりましたよ。 目薬をもらって2,3日で治りました。 行ってきてあげてほしいです。(痛いのかわいそうです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片目だけに目薬は大丈夫?

    ものもらいになったようです。 本来ならば、眼科にすぐに行くべきなのですが、夕方まで行けません。とりあえずものもらい用の目薬を購入しました。 ただし私はコンタクト(ワンデーアキュビュー)を常用しています。片目にコンタクトを入れた状態で、片目に裸眼状態で目薬をさしても問題ないでしょうか? 少し不安なので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハムスター 鼻

    すみません(; ;) うちのハムスター(9ヶ月)が頻繁にぷしゅぷしゅ言ってます。あと、片目めやにか涙で開きません 最近床材をいつもと違うのにしました。その時ぐらいから目が開かなくなりました 目は病院で見てもらい、 目薬を頂きました。 朝晩つけています。 鼻ぷしゅぷしゅは診てもらっていません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか。 心配で心配で アドバイスお願いします

  • ハムスターの死

    私の友人がハムスター(ジャンガリアン)を飼っていましたが、 先日、亡くなりました。とても可愛がっていたようでショックのようです。そこで頼まれたのですが、友人の飼っていたハムスターが寿命による老衰だったのか?聞いて欲しいとのことでした。もう亡くなってしまっているのに、今更とも思いますがどうしても気になってしまっているようです。死んだ時の状態を書きますので、分かるかたは是非、アドバイスお願いします。 年齢は2歳7ヶ月位。死ぬ前はトイレ以外でおしっこを漏らし、歩くのも ツライ状態。両目白内障。よりかからないと足だけでは座れない。 死んでいたのは、寝床ではなく別の場所で横たわって死んでいた。 外傷はなし。片目は半開き。だそうです。 お願いします。

  • 猫、片目だけ目やにが出る

    4/7に生後14~20日と思われる子猫を拾いました(獣医に診てもらいました)。 その時は相談という形で無料診断を行ってくれました。 その後は獣医師のアドバイスの元飼育しており、順調に成長しています。 しかしここ最近、右目のふちがほんのりと赤みがかり 眠りから起きると目やにが出て目がくっついてしまうといった症状が出ています。 病院に行きしっかりとした診断を受けたいのですが、 金銭的に余裕が全くありません。 面倒を見切れないのに拾うな! と思われる方もいると思いますが とりあえずその気持ちは置いといてください。 猫を飼っている友人からは 人間用の市販の目薬で大丈夫だと 言われましたが、そうは思えません。 しかしこのままというのも不安なので なにか良い解決策を求めています。 そのほかに困った症状は特に無く ふくふくとしていてとっても元気が良い男の子です。

    • 締切済み
  • 片目 かゆい

    右目だけ、昨日から痒くて目薬が手放せないほどでした。少し良くなったなって思ってもまた痒くなって目が充血してます。左は、真っ白なのに右が赤くなってます。 ものもらいですか?明日は、日曜なので医者にはいけないので明日1日だけでも眼帯した方がいいですか?月曜も眼帯してたほうがいいですか?

  • 片目が痛い

    今朝から片目が、瞬きすると痛いのです。普通の瞬きだと違和感がある程度の痛みですが、強く閉じるととても痛いです。眼球というより瞼の痛みです。 かゆみ、充血はありません。夕方になって新しい症状は、頭を下げると瞬きには関係なくとても痛みます。その時痛い目の方の片側だけ頭も痛みます。今までになった{ものもらい}とは明らかに違います。 少々風邪気味ですが、平熱で他の症状はありません。 ちょうど今日息子を内科に連れて行ったので、先生にAZ点眼薬をいただきましたが、やはり眼科受診しなくてはダメでしょうか?   お分かりになる方、教えてください!!

  • ハムスターの目が・・・

    最近、うちのハムスターの左目が 人間で言うところの「ものもらい」のように 若干腫れているのに気が付きました。 毛の奥を覗いて見ると 皮膚が若干紅くなっておりました。 これはどういった病気なのでしょうか? また、すぐに病院につれていくべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 十姉妹の片目が腫れ上がって治らないのですが…

    皆様こんにちは。今日は一つ相談をさせて下さい。 我が家の7羽の十姉妹の中で、お母さんに当たる子が ずっと怪我をしたまま治りません。もう一ヶ月は隔離しています。 他の鳥につつかれたらしく、気が付いたら目の回りが腫れていたので、 一度は隔離して人間にも効く馬油を塗ってあげ、無事に治りました。 良くなったのでカゴに戻したら、数週間語に今度はもっと酷く 腫れ上がってしまい、急遽また隔離しました。 そして、それっきり良くなりません。片目がお岩さんみたいです。 獣医さんに連れて行って、飲み薬と目薬をもらいましたが、 与えても全く良くなる気配が無く、本人も気持ち悪そうで しきりに止まり木などにこすり付けています。痛みは無いみたいで 餌も良く食べていますが、最近は寝ていることが多くなりました。 以前は自分で引っ掻いてしまったらしく、大出血したこともありました。 一番器量よしで大人しかった子なので、不憫でたまりません。 どうしたら治してあげられるでしょうか。一体、何が効くんでしょうか? 何かお心当たりの方はいらっしゃいませんでしょうか? 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハムスター

    最近、ウチのハムスターの目やにがすごいのです。 固まってしまっている事はないのですが、朝起きるとベタベタで目が開かなくなってしまっている事もあります。 とりあえず市販の抗菌目薬をさしているのですが……マズいですか? 他に対策などあったら教えて下さい。 あと、妙に歯がのびてしまうんです。 ご飯の他にも色々齧るものはあるんですけど、全然齧っている様子もありません。 今は定期的に獣医さんに行って歯を切ってもらっています。でも片方の歯だけが以上にのびてもう一方は全然のびないんです……。 どうしたらいいですか? 定期的に切りに行くしかないですか? 最近、ごはんも上手く食べられないみたいでとてもかわいそうなんです。体重も急に減ってしまったし……。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。