• ベストアンサー

ハムスターの目が・・・

最近、うちのハムスターの左目が 人間で言うところの「ものもらい」のように 若干腫れているのに気が付きました。 毛の奥を覗いて見ると 皮膚が若干紅くなっておりました。 これはどういった病気なのでしょうか? また、すぐに病院につれていくべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotoky
回答No.3

うちのハムスターは右目です。  薬局で人間の物もらい用の目薬を買いました。大きく腫れていたのですが、どうにか治まりました。  他の方のアドバイスどおり多い病気だそうです。 参考のHP http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html

参考URL:
http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html
noname#2119
質問者

お礼

参考のHPがとても参考になりました。 ありがとうございます。今日、病院につれていってみます。 人間用のものもらいの薬で大丈夫なんですね。 獣医さんに相談して、再発が頻繁なようであれば その方法も試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• suna6
回答No.2

うちのハムもそうなって、かゆそうにしていたので病院に連れて行ったら、 巣材を変えませんでしたか?と聞かれました。 合わないとアレルギー症状で目蓋が赤くなることがあるそうです。 点眼薬や飲み薬をもらいましたが、やはり何度もくり返しました。 (巣材に関わらず。) しかし、元気に2年半以上生きたので、命に別状は無かったと思います。 薬を使っている間は症状が治まっていたようなので、心配なら病院で見てもらうといいと思います。薬代は数百円~千円でした。

noname#2119
質問者

お礼

巣材はハムスターを購入した店で同じモノを買い続けているので おそらく大丈夫だと思います。 命に別状は無いのであるとの事なので ちょっとだけホッとしました。 しかしこのままでは可哀相なので 本日中に病院につれていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#4751
noname#4751
回答No.1

うちのハムもなります。治ったと思ってもまたすぐなります。 個体によってなりやすいハムちゃんがいるそうです。 なお、獣医さんに見てもらえればお薬ももらえますが、たぶんまたできるとおもいます。 できるだけ床材を清潔に、トイレも清潔に。

noname#2119
質問者

お礼

なるほど、繰り替えすものなのですね。 さっそく今日、いきつけの獣医さんに見てもらいます。 床材の取替えは、本などに1ヶ月が目安となっていたのですが 夏場はもうちょっとコマメに変えてみます。 ありがとうございました。