• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書を説明会に持参する場合・・・

履歴書を説明会に持参するのですが、どのような封筒に入れたらいいのか、封筒には履歴書在中以外何を書いたらいいのかわかりません。 色々なサイトで調べたのですが、さまざまな意見があり、どれが正しいのかわからないため質問させていただきました。 面接ではなく、説明会と筆記試験があり、会場で履歴書提出のため、面接のようにその場ですぐ読む訳ではないと思うのですが。。。あと履歴書は折ってはいけないようですが、白い封筒は折らないと入らないタイプしかなく、折らなくてもいいA4サイズの封筒は茶色の封筒しかありません。茶色の封筒に入れて提出するのは失礼なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10757
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

jj0126ss0125さん こんばんは>< 先にご回答頂いた方同様、説明会の会場入り口で係りの方に 渡す(可能性が高い)と思われますので、 入れていく物(封筒)は気を遣わずとも問題ないと思います。 折れていないほうが良いとは思いますので、透明のクリアファイルなどで 持っていけばよいかな、と。 宜しくお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 封筒などは関係ないのですね。 折らないで入れることのできる 封筒が茶色の封筒しかないた め買わなければいけないのか な??と少し不安でした。。。 関係ないようなので茶色のA4サイズ の封筒に履歴書を入れて封筒を ファイルにはさんで持って行こう と思います。 不安だったので安心しました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も就活生です。 封筒に入れてくるように言われたんですか?! 私の場合、ほとんどが 履歴書を受け取るカウンターがあって、みんな並んで順番に渡していくかんじだったので、封筒はいらなかったんで・・・ ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 持ち物と書いてあるところには、筆記用具と 受験票と履歴書と書いてあるだけで、封筒 に入れるようにとは書いていませんでした。 履歴書は郵送しかしたことがないため、 持参する場合どうしたらいいのかよくわか らなかったのですがそのまま渡すのかもしれないですね!!