• ベストアンサー

会社説明会での応募書類の提出方法

こんにちは。現在就職活動中の者です。 今度、会社説明会があるのですが、応募書類を提出しなければなりません。封筒に入れて提出すべきだろうとは考えているのですが、封筒の色は茶封筒(もちろん書類を折らなくてもいいサイズの)でもいいのでしょうか?白無地でなければいけませんか? また、封筒には何か書くべきでしょうか?「履歴書在中」や氏名、大学名など…。 それから、現時点では全ての応募書類(履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断証明書)は、まだ発行されないので手に入らないのですが、そのことを紙に書いて添えたり(?)すべきでしょうか? たくさん質問してしまい、すみません。考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。 あまり気にしすぎるのもあんまりですが、雑にするよりは、やはり丁寧に提出したいという思いが強いので、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki1205
回答No.1

同じく就職活動をしている者です。簡単にですが‥‥。 封筒は茶色ものでいいですよ。面接などでは、封筒から出して下さいというところもあるので、バラバラにならないように角にクリップなどをつけておいた方がベターかな? 私は何も書かないで出しましたね。履歴書だけなら履歴書在中でいいのですが、他のものもたくさん書かれるとちょっと見にくいかも。こういう場合は、封筒の中に 「提出書類として以下のものを同封しました。   一.履歴書   一.健康診断書   ・   以上○通   また、卒業見込証明書は大学の都合上、4月以降になります。」 みたいな感じでいい思います。理由を述べれば大丈夫です。用意できないものはできないのでしょうがないです。 とたくさん書きましたが、これ自体は選考の評価にならないはずですが、少なくとも悪い印象は与えません。 ではでは、就職活動を頑張って。

kiutti-
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。 茶封筒でもいいとのことで、安心しました。茶封筒しか準備していなかったので…。 クリップを付けるという考えは持っていませんでしたが、取り出したときにバラバラにならないという点で本当にいいアイデアですね。 添え状(?)の例も大変分かりやすいです。参考にさせて頂きたいと思います。 就職活動、お互い頑張りましょうね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.2

直接提出するのならば 特に封筒も要らないような。 開封するのも手間になるだろうし。 まぁ、でもどうせやるなら徹底的にやるのもいいと思います。 名前とか大学名とか中身を書いた方がわかりやすいだろうし、 添え状があった方が内容が明確になるだろうし、 クリアファイルとかに入れた方が折れ曲がらずに済むだろうし、 クリップとかでまとめてあった方がバラバラにならないだろうし…。

kiutti-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~ん。なるほど、もっともなご意見です。いろいろ考えさせられてしまいました。 封筒も手間になってしまう可能性はありますよね。状況に応じて、取り出すなど対処して提出しようと思います。 徹底的にするのも悪くはないだろうと、私も思っています。 「やりすぎ」ということも、誠意があればないと考えてもいいのではと思っているので、とにかく、失礼にだけはならないように、折れたりすることには気を付けていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。