• ベストアンサー

会社説明会での応募書類の提出方法

こんにちは。現在就職活動中の者です。 今度、会社説明会があるのですが、応募書類を提出しなければなりません。封筒に入れて提出すべきだろうとは考えているのですが、封筒の色は茶封筒(もちろん書類を折らなくてもいいサイズの)でもいいのでしょうか?白無地でなければいけませんか? また、封筒には何か書くべきでしょうか?「履歴書在中」や氏名、大学名など…。 それから、現時点では全ての応募書類(履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断証明書)は、まだ発行されないので手に入らないのですが、そのことを紙に書いて添えたり(?)すべきでしょうか? たくさん質問してしまい、すみません。考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。 あまり気にしすぎるのもあんまりですが、雑にするよりは、やはり丁寧に提出したいという思いが強いので、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.1

同じく就職活動をしている者です。簡単にですが‥‥。 封筒は茶色ものでいいですよ。面接などでは、封筒から出して下さいというところもあるので、バラバラにならないように角にクリップなどをつけておいた方がベターかな? 私は何も書かないで出しましたね。履歴書だけなら履歴書在中でいいのですが、他のものもたくさん書かれるとちょっと見にくいかも。こういう場合は、封筒の中に 「提出書類として以下のものを同封しました。   一.履歴書   一.健康診断書   ・   以上○通   また、卒業見込証明書は大学の都合上、4月以降になります。」 みたいな感じでいい思います。理由を述べれば大丈夫です。用意できないものはできないのでしょうがないです。 とたくさん書きましたが、これ自体は選考の評価にならないはずですが、少なくとも悪い印象は与えません。 ではでは、就職活動を頑張って。

kiutti-
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。 茶封筒でもいいとのことで、安心しました。茶封筒しか準備していなかったので…。 クリップを付けるという考えは持っていませんでしたが、取り出したときにバラバラにならないという点で本当にいいアイデアですね。 添え状(?)の例も大変分かりやすいです。参考にさせて頂きたいと思います。 就職活動、お互い頑張りましょうね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

直接提出するのならば 特に封筒も要らないような。 開封するのも手間になるだろうし。 まぁ、でもどうせやるなら徹底的にやるのもいいと思います。 名前とか大学名とか中身を書いた方がわかりやすいだろうし、 添え状があった方が内容が明確になるだろうし、 クリアファイルとかに入れた方が折れ曲がらずに済むだろうし、 クリップとかでまとめてあった方がバラバラにならないだろうし…。

kiutti-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~ん。なるほど、もっともなご意見です。いろいろ考えさせられてしまいました。 封筒も手間になってしまう可能性はありますよね。状況に応じて、取り出すなど対処して提出しようと思います。 徹底的にするのも悪くはないだろうと、私も思っています。 「やりすぎ」ということも、誠意があればないと考えてもいいのではと思っているので、とにかく、失礼にだけはならないように、折れたりすることには気を付けていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業への書類提出が出来ない場合・・・

    企業に健康診断書、卒業見込み証明書、成績証明書を提出しなければいけないのですが、どれもまだ発行されておらず提出できません。 この場合手紙で提出が遅れるという内容を書いたものを企業に送ったのでいいのでしょうか? また、応募書類が入っているなら左下に赤字で「応募書類在中」などと 書きますが手紙だけの場合は何も書かなくてもいいのでしょうか?

  • 【就活】会社に提出する書類について

    【就活】会社に提出する書類について こんばんは 私は今就活中の大学生です 今度、会社の試験を受ける際に提出書類について質問させていただきます。 提出する書類は (1)履歴書 (2)成績証明書 (3)卒業見込証明書 なのですが、私の大学では(2)に(3)がくっついた「卒業見込み成績証明書」があるのですが 発行料金が(2)、(3)と変わらないので、節約のために「卒業見込み成績証明書」で提出しようかと思っています。 企業、採用担当者からみてこの「卒業見込み成績証明書」というのはイメージが悪いものなのでしょうか? やはり別々に発行した方がよろしいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 提出書類について

    ある企業の一次試験を控えておりますが、 その際に「履歴書」「成績証明書」「卒業証明書」を持参する旨の指示がありました。 大学のシステム上「卒業証明書」に関しては、まだ手配できないので、今回は提出することができません。 当日お渡しする際には、封筒の中に「履歴書」「成績証明書」及び「卒業証明書」を手配できない旨を告げる添状を同封すればよろしいでしょうか? また、封筒の表には朱書きで「提出書類在中」、 裏には「大学名」と「氏名」を書けばよろしいでしょうか? 最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか? 当日は筆記試験のみで面接はありません。 細かい質問ばかりになってしまいましたが、 どなたかご回答をお願い致します。

  • レターパックプラスで応募書類を提出する方法

    就職を希望している企業側が提示している条件が、応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、レターパックで送付すること、となっています。その場合、履歴書等の書類をクリアファイルに入れ、応募書類在中と朱書きした白封筒に入れてからレターパックの封筒に入れて送付すればいいのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • まだ用意できない提出書類について

    早速質問があります! 履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書を郵送する事になったのですが、卒業見込み証明書、健康診断書についてはまだ発行されていないので提出することができません。 会社からは「まだ用意できない書類についてはその旨を別紙に書いて同封してください」と言われたのですが、どのように書いたらいいでしょうか? また、どのような紙に書いたらいいのでしょうか?やはりレポート用紙ではいけませんか?

  • 至急お願いします! 書類提出に関してです!

    すみません。 現在就職活動中の、今年短大二年になる者です。 来週、 とある企業で会社説明会+一次選考があります。 そこに、 一次選考受験者は、 要提出書類 ・履歴書 ・卒業見込証明書 ・成績証明書 とあります。 が、 卒業見込証明書は4月に入らないと発行できず、 また成績証明書は 4月以降にならないと 一年度前期の成績の分しか発行できないそうです。 (後期の方が成績がいいです。) ただ、 『もし取得が間に合わない方は二次選考までに提出してください。』 とあります。 ここで質問なのですが、 (1)会社に書類提出する際、履歴書など封筒にいれなければならないのか。 (おそらく手渡し?なので) (2)4月に入らないと書類取得できないことを伝えるには口頭のみでいいのか? またその際企業にどのように説明すればいいのか。 (3)一年度前期の分でもいいから成績証明書を提出するべきか。 (後期の方が力をいれたため成績がいい) この三点です。 急ぎですが、 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします! 書類提出に関してです!

    すみません。 現在就職活動中の、今年短大二年になる者です。 来週、 とある企業で会社説明会+一次選考があります。 そこに、 一次選考受験者は、 要提出書類 ・履歴書 ・卒業見込証明書 ・成績証明書 とあります。 が、 卒業見込証明書は4月に入らないと発行できず、 また成績証明書は 4月以降にならないと 一年度前期の成績の分しか発行できないそうです。 (後期の方が成績がいいです。) ただ、 『もし取得が間に合わない方は二次選考までに提出してください。』 とあります。 ここで質問なのですが、 (1)会社に書類提出する際、履歴書など封筒にいれなければならないのか。 (おそらく手渡し?なので) (2)4月に入らないと書類取得できないことを伝えるには口頭のみでいいのか? またその際企業にどのように説明すればいいのか。 (3)一年度前期の分でもいいから成績証明書を提出するべきか。 (後期の方が力をいれたため成績がいい) この三点です。 急ぎですが、 よろしくお願いします。

  • 履歴書の封筒の書き方について

    こんにちは。就職活動中の大学生です。 今度、ある施設の就職試験を受けるのですが、応募書類を郵送します。 その時に提出書類は、履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書の4つを同封しなければなりません。 私が買った封筒は、履歴書についていた白い封筒で「履歴書在中」と書いてあるものです。 郵送するのは、履歴書だけでなく、他にも3つ書類があるので、「履歴書在中」より「応募書類在中」にしたほうが良いのでしょうか? 今の封筒を利用するべきか、それとも新しく買うべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 企業への提出書類の提出方法について(面接時)

    現在就職活動中の者です。 カテゴリーが少し違うかもしれないのですが、企業への提出書類の提出方法について質問させてください。 会社説明会時に履歴書は提出したのですが、その他の成績証明書や卒業見込証明書は発行が間に合わなかったため、次の面接時に提出しようと思っています。 ◆その際は、封筒に入れて持っていった方がよいのでしょうか?(もしそうだとしたら、封筒には何か書くべきでしょうか?) ◆複数枚なのでクリップなどで留めても大丈夫でしょうか? ◆また、その書類は、案内してくださる方ではなく、面接官の方にお渡しすればよいのでしょうか? 質問がたくさんありまして、恐縮ですが、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします!

  • 応募書類の提出方法について

    応募書類を提出するのですが、(当日面接や試験はない)健康診断書がまだ学校から発行されないので他の書類を持参し、口頭で健康診断書の提出が遅れることを伝えるつもりです。(会社の案内で書類がそろわない場合は履歴書だけでよいと書いてある) そこで質問です。 1.さらに送付状をつけ、遅れることを書くつもりなのですが、しつこいでしょうか? 2.送付状をつける場合、どのように書けばよいのでしょうか? 3.そもそも書類を持参し提出する(表には応募書類在住と書く)のだから送付状はいらないのでしょうか? 4.郵送でない場合、ファイルなどにはさんで封筒にいれるのはおかしいでしょうか? 細かくてすみませんが、第1希望の会社なのでよい印象を持っていただきたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう