• ベストアンサー

会社を辞めようと思ってます。

IT系の会社に新卒で入社して半年になりますが、あまりにも酷く、そろそろ辞めようと思っています。 もう会社自体が嫌です。嫌過ぎます。上司の顔も見たくありません。実際、辞めた人も過去多数。 今後は違う業種(地元)に転職しようと考えています。転職しようと思った理由は、どの道今の会社に残っても将来性が無く、長く続けられるような職場環境ではない。給与も低い。やりがいだけでは続けられない。むしろ、仕事のやりがいすらも無い。辞めるなら早いほうが良く、辞められるのも今のうち、若いうちに人生を楽しみたい、自由な時間が欲しい、などが理由です。 辞める理由: ・新卒で入ったが、入ったころからプロジェクトが思うようにいかず、納期が遅れに遅れていた。 ・日々ダラダラ作業。机に座り通しの腰痛。 ・上司の言う事がいつも一方的過ぎる。厳しすぎる。 ・社風が重苦しく古臭い。今後も変わりそうに無い。 ・何か事が決まって報告されるのはいつも直前。 ・当初は行かなくて良かったが、200km以上ある取引先の会社まで毎週行き来を繰り返す事となる。(電車)土日は経費節約のため毎週帰らされる。 ・また、必要となれば土日出勤もある。 ・泊まりは安いビジネスホテル。 ・その時の労働時間は、休憩時間1時間30分、毎日9:00~23:30。終電で帰ります。 おかげさまでその月は残業120時間を越えました。 ・毎日仕事漬けで、娯楽が無い。 ・上司曰く「出来なければ出来るまでやってってよ。辛いのは皆同じ。新人だからって容赦しない。君はいつも帰ることばかり気にしているな。」など ・最初の初ボーナスは5万円。 ・年末のボーナスは15万円。 ・年一回の昇給は、500円~1500円。減給あり。 交通費は普通運賃のみ支給。(各駅停車。特急料金は自腹) ・今後も同じような事が起こる可能性が十分にある。 以上、長々と書いてすみませんでした。

  • pox
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.9

#5です。 「退職に向けていろいろ考えていますが、「次を決めてから辞める。」 というのは時間的に無理なので、辞めてからしばらく暮らしていけるだけの資金を貯めて辞め」 あぁ、そうですな。仕事がそんなだから次の仕事を見つける作業をする時間がとれないよね。うん、それでいいと思います。 「これじゃまるで牢獄ですから。もっと真っ当な職についておけば・・と、いっても今の時代右を向いても左を向いても厳しいですから、覚悟しなければならないのかもしれませんね。老後も考えなきゃいけないし・・・」 まぁ、今の自分なりにね。あまりガンガンに考えても頭がガンガンに(笑)なっちゃいけない。 「夢ですか・・・一応ありました。ITエンジニアになって、スキルを積んで社会的にも貢献し認められ、給料も上がり、プライベートも充実して・・・、それが今は・・・ まぁ、馬鹿な奴と思って笑ってやってくださいな」 今のあなたを笑うほど自分は偉い人間でないし、人に厳しい人間でもないし、人の弱さを認めれない人間ではないよ。あなたはわかっているだろうけど、人によって我慢出来る範囲ってのが違うんだよな。だから一番大事なのは、その人にとって最大限に近い頑張りをしても耐えられないようになったのなら、その時がその人の辞める時だという事だということ。それを超えて頑張ったり耐えたりすると、質問のカテゴリがメンタルヘルスになっちゃう(笑えない)。 余談だけど俺は今の仕事を異業種から転職してきたんだ。年齢的な事と好きな事がギリギリのところで何とかマッチしてね。その代わり最初の二年は君以上に働いたと思う。でも自分から進んでだったからね。後悔が全く無いどころか自分がやりたくてやった事だから、キツかったけど楽勝だったよ(どっちかい!) でもその前の職っていったら、うまく社長に乗せられて動かされていただけだった。その時は少なからず今のあなたと同じ心境の時があった。勿論無駄な事は何もなかったけどね。確実にやった事は自分の中でだまっていても生きてしまうから。それが経験だ。 最後に、いわなくても既にそう思っているだろうけど、納得出来る職場・仕事を見つける事に心をくだいて欲しい。そうして出会った職業や職場なら、ポジティブに考えられる幅は間違いなく広がるし、ストレスと感じにくくなるし、覚悟が違うからちょっとやそっとじゃメゲないよ。もうこれだけは自身もって言えるね。。 それでは武運を祈る!

pox
質問者

お礼

昔はコツコツと人生計画を立てて生きていこうと思っていたのですが、気がついたら今の幸せを必死に考える人間になっていました。 そうですか。なるほど、いろいろと苦労しているんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kots
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

もしかしたら、きつく取られるかも知れないけど・・・。 私は、それより酷い状況(愚痴含む。)で仕事してます。(いや、やらされてるっていったほうが正解かな。) ・派遣先上司は、嫌味いうし。 ・ボーナスはカット ・昇給? 10年でたったの3万だよ!!  (しかも入ったころ給与14万だし。) ・退職したくでもさせてもらえないし。  (無理に辞めようものなら、損害賠償請求するだと・・。(汗;) 退職もできないのは、劣悪状況下で下手に中途半端に技術をつけてしまったことが原因だけどね。 だから、下手に我慢して、中途半端に実力をつけて認めてもらうより、 ・・・・・ 辞められる時に、辞めても問題ないと思うよ?(苦笑)

pox
質問者

補足

>昇給? 10年でたったの3万だよ!! 私のところは役職手当を抜けば1万いくかいかないかです。こういうところで偉くもなりたくもないですけどね。きっとドッサリ仕事を山積みされそうだし。 >(しかも入ったころ給与14万だし。) ここはさすがに私のほうが負けました。 >(無理に辞めようものなら、損害賠償請求するだと・・。(汗;) そんなのあるんですか?それは凄すぎますね。 法律的にどうなんでしょう?脅し? まぁ辞めることなんて個人の自由ですよね。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.7

 私は社会に出て3年ですが、「会社(もしくは大人)ってこんなにいいかげんなものなんだ」とつくづく感じました。私の上司は「口だけ上司」です。私は営業なんですが、「どうして今月はこんなに成績悪いんだ!!何とかしろ」しか言いません。ぜんぜん相談相手にならないんです。自分もおそらくより上の上司から同じことを言われているのでしょう。ほんとやってられなくなります。  私も何度も辞めようと思いました。でも「○○が嫌だから辞める」っていうのはよそうと思ってます。だってどこの会社にいてもなんだかの問題はあるし、またそれから逃げ出したくなって辞めてしまうんじゃ悪循環になりそうで。だから辞めるときは「次に○○したいから辞める」というふうに決めてます。  特に貴方は若いし、再就職するにも有利かもしれないけど、最近は「キャリア」を優先するところも多いからもう少しがんばってある程度吸収して次のお仕事にいかしてはどうですか?

pox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私は営業なんですが、「どうして今月はこんなに成績悪いんだ!!何とかしろ」しか言いません。 私はそういう時は何も反論せず目も顔も合わせず、ただただ地蔵のように固まります。気が済んだか?とでも言わんばかりに。「クビだ!」の一言が早く聞きたいですね。 >「○○が嫌だから辞める」っていうのはよそうと思ってます。 自分の場合、正確には「○○が嫌だから辞める」というか、そろそろ自然消滅しそうです。有給休暇もまだ出てないんです。また、休日出勤の代休も深夜残業の遅刻補助に使い果たしました。万一、欠勤になればボーナスも出ませんし・・・まぁ、自分の場合辞めるときゃ何しても一緒だなって考えてます。aoriashiさんみたいに前向きに辞められるのも羨ましいと思いますけど。 >ぜんぜん相談相手にならないんです。 性格に問題のある上司に話を持ちかけると、藪蛇になるケースがありますからね・・。黙っていたほうが良いと思います。たとえ後でバレたとしても。

noname#13289
noname#13289
回答No.6

>あまりにも酷く とのことですが、私はあなたより過酷な条件で2年近く働いていました。1年めの終わりに、過労で倒れて入院しました。今は辞めて他社に移りましたが、現勤務先でも状況はあまり変わっていません。 以前の職場で最も酷かったときの毎日というと… まず朝10時頃から翌朝の3時~4時までず~っと仕事。当然タクシー帰宅となる。電車で帰れれば早いほう。土日もほとんど休めず、ある月などは休みが1日だけだったこともありました。 当然、会社帰りに友達と遊んだりなどできない。たまの休みでも家事に追われるかひたすら寝るだけで何も出来ない。テレビも深夜放送しか見られない。一瞬もプライベートがない。ひたすら働き続ける「奴隷」状態です。 仕事内容がいまいち分かりませんが、新人はキャリアがない分、先輩の数倍は働いて仕事を覚えなければならないものではと思いますが? 私がぺーぺーの頃は、何とか周りの社員や先輩についていこうと、他の人の倍は働いて追いつこうと努力したものですが。 はっきり言って、あなたはまだ会社の「お荷物」状態です。周囲の社員のフォローによって、何とかなっているのです。本来ならば、がむしゃらに頑張って、仕事を覚え、キャリアを積むべく頑張るところだと思いますが、もう疲れてしまったのでしょうか? まぁ、一般的な尺度で測れば、あなたの職場は「大変な会社」の部類に入ると思いますが、今の段階で大変を経験しておけば、今後どの会社に移ったとしても、やっていけるはずです。 私も、前勤務先での過酷な状況を経験しましたので、大抵の会社でやっていける自信はありますね。 別に、私はハッパをかけるつもりは毛頭ないですが、ご自分の実力が社会的にどの程度通用するか、よ~く、考えてみてください。その上で、今の会社を辞めても他社で立派にやっていけるという自信と裏付けがあれば、とっとと辞めた方がいいと思います。

pox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >まず朝10時頃から翌朝の3時~4時までず~っと仕事。 ご苦労様でした。無理をしても結局長続きしません。長く続く人は続ければ良いと思います。 >「お荷物」状態 その通りだと思います。まるっきりお荷物状態なので自分の居場所がなく仕事のやりがいもありません。 >新人はキャリアがない分、先輩の数倍は働いて仕事を覚えなければならないものではと思いますが? そう言ってくる先輩社員が多数います。 >ご自分の実力が社会的にどの程度通用するか、よ~く、考えてみてください。 逆にあなたはどのくらい通用するところで辞めたんですか?それを考えていたらいつまで経っても辞められないと思いますよ。 >現勤務先でも状況はあまり変わっていません。 次は違う業種を選びますよ。さすがに同業他社はもうこりごりです。多少辛くても時間が決まっていた方が割り切れます。もうダラダラと人生の無意味な時間を過ごすのは嫌なんです。

  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.5

世の中にはもっとひどいところもあるでしょうが、常に最悪と比較して行動できるようになるには、その最悪を経験しないとホントのところはわからないですから、まぁその条件だとひどいと言えるレッドゾーンに十分浸かってますな。 それと、我慢出来るレベルというのは人によっても変わってきますよね。これだけ列挙して罵倒してるんだから我慢も限界でしょう。その気持ちをもう我慢する事など出来ないはず。 転職先を探して即刻辞めましょう。いずれカンタンには辞めれなくなる日がくるから、それまでに良い職場で出来る我慢をしながら頑張っていけるようになってください。 ちなみに「辞めれなくなる日」とは、あなただけの価値で勝負しないといけなくなる日です。これまでは安全面・金銭面などを気にせず親のお陰で学校を卒業し、それによって得た言わば半分くらいは自分以外の力で得た知識・能力で就職が出来た訳で、親が自分が社会で生きていけるようにメッキをほどこしてくれた訳ですが、今後は転職がカンタンにできにくくなったり、家庭をもったりという色んな事情から、在職会社をカンタンに辞めれなくなる日(メッキがはがれる日)がきますからね。 あとは仕事とプライベートに対しての夢をはっきりもつ事ですな。そうすると転職先もよりシビアにチェックしていく行動になっていくでしょうしね。 ガンバレ若者よ!

pox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職に向けていろいろ考えていますが、「次を決めてから辞める。」 というのは時間的に無理なので、辞めてからしばらく暮らしていけるだけの資金を貯めて辞めたいと思います。 こんな会社ですが一応、残業代は出るみたいです。ひと月遅れですが・・・。 でも今はお金よりも時間が欲しいですね。なにも残業代で稼ぐつもりは無いです。 これじゃまるで牢獄ですから。もっと真っ当な職についておけば・・と、いっても今の時代右を向いても左を向いても厳しいですから、覚悟しなければならないのかもしれませんね。老後も考えなきゃいけないし・・・。 夢ですか・・・一応ありました。ITエンジニアになって、スキルを積んで社会的にも貢献し認められ、給料も上がり、プライベートも充実して・・・、それが今は・・・ まぁ、馬鹿な奴と思って笑ってやってくださいな。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.4

やめるなら早くやめた方がいいですよ。 でももし次の仕事に就いても、また次の耐えられない事が出てきますよ。私も今の会社が4社目ですが、それでもその事に気付いていながら、また辞めようとした時もありました。いまでは「辞めろ!」と言われても辞められません。 辞められるんならどんどんやめましょう。羨ましいです。

pox
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 余談ですが、先輩にも妻子持ちになると辞められないぞとアドバイスをいただきました。 たしかにそうだなと思います。生活も掛かってますし・・・。自分としては今が考え時ですね。

  • LL220
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

質問が書いてないので、何が聞きたいのかわからないのですが。。。 辞めたければ、辞めればいいのではないでしょうか? 体でも壊したら大変ですから。 ただ。。。 世の中には「もっとひどい環境で、もっと大変な仕事をしている人もいる」ということを忘れないで下さい。

pox
質問者

補足

失礼しました。 文面を見ると質問になってませんでした。 >世の中には「もっとひどい環境で、もっと大変な仕事>をしている人もいる」ということを忘れないで下さい。 体を壊したりすれば結局は自分に帰ってきますし、その辺は承知しています。また、簡単にあなたの経験談なども交えてお聞かせいただければ幸いです。

回答No.2

こんばんわ。 ほんと、よくあるパターンです。 まあ、普通ではないでしょうか。 ここで、どうするかは、 (1)もうあなたが次の仕事を見つけられるか。 (2)この会社の仕組みを変えて自分のペースでやっていけるか。 (3)我慢して続けるか。 (4)その他 このあといろんな方の意見を参考にされ決められるのもひとつですね。 仕事を楽しめるようにもっていける方法がベストだと思います。どれが近いかな。

pox
質問者

補足

やっぱり今の時代、転職するのはそう珍しいことではないんですね・・・。 仕事は楽しくないです。これは当たり前なことかもしれませんが。 続けることも考えたんですけども、いずれは辞めようと思ってます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 それで・・ご質問になりたいことは?

pox
質問者

補足

失礼しました。 文面を見ると質問になってなかったですね。 できれば何か助言をお願いします。 あなたの経験談とか職歴をもとに。

関連するQ&A

  • 転職した会社がパワハラ

    4月に転職、入社した会社の直属の上司のパワーハラスメントで悩んでいます。 新卒2年目の社員にデジカメを床にたたきつけたり、「辞表を書け」と 言ったり、毎日、怒鳴り声が聞こえます。私もあげあしばかり取られて 怒鳴られています。 転職を考えていますが、以前の会社は2年で辞めて、今回ひと月で辞め てしまって、受け入れてくれる会社があるかとても不安です。 また、面接時に退職理由としてパワハラのことをお話しても大丈夫でしょうか?

  • 会社を辞めたいのですが…

    今年新卒で入った会社を、以下の理由で辞めたいと感じています。ちなみに今年の新卒は、私ともう一人の子(以下「同期」)、の二人です。 ・同期は、9:30-19:00(休憩1時間)勤務であるのに、自分はだいたい9:30-21:30(休憩30分程度)で勤務しているが、同給料。 時給換算すると自分は600円ほどで同期が880円ほどになるので、納得いきません。 基本勤務時間は9:30-18:30なのに、この勤務時間の違いが腑に落ちないです。この理由が一番大きいです。 ・ボーナス、残業代が出ない(残業代については入社判断の際に言われていなかった事項) ・20時頃帰ろうとすると、上司に「お前はそれでいいのか」と注意をうける。 ・残業のストレス、睡眠不足、PC仕事の多さ、社員になってからの人間関係等等で身体を壊しかけている(嘔吐等) ・ある女性社員から、何かあるごとに説教を受ける。30分間説教とかキツイです。生意気とか言われても…。 ・数年後に学校に行って学びたいことがあるが、今の調子ではお金が貯まらない。 同期は事務関係のお仕事ですが、会社を経営するためには大切な仕事をしていると感じでいます。私はクリエーター系なので、事務系のお仕事はしませんが、会社で唯一のグラフィック担当なので、それはそれで大事な仕事だと思っています。ただ、残業に対する給料と、身体を壊しても休めない形態に疑問を持っています。 ただ、こんなに早く辞めても会社としては迷惑にならないのか、それとも辞めたいのなら試用期間中(6か月間)に辞める意向を上司に伝えた方がよいのでしょうか? それとも、新卒とはそんなものなのでしょうか? しかし、私の勤務する会社に勤める28歳のかたもボーナス無しらしいので、将来が不安です。 アドバイス等、お答えいただけると幸いです。 宜敷くお願い致します。

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいが引き止められている。

    自動車修理工場で働いています。 過去(4年ほど前)にオートバイで事故をして手術、リハビリなどで1年近く休みました。 解雇されることはなく、復帰することができましたが、左ひざに障害が残り(力がはいらない)以前ほどバリバリ働くことができません。私自身仕事が遅くなり、後輩にも立場がありません。昇給、ボーナスの査定などはいつも最低です。 会社に行くのがつらい毎日でしたので、転職を考えました。 さいわい良い転職先がみつかったので、上司に退職のことを告げたのですが、その上の上司が「過去のオートバイ事故のときクビにしなかった恩を忘れたのか。人として恥ずかしくないのか。」と言われ、困っています。とても世話になった会社なので円満退社を望んでいるのですが、どうすればよいのかわからず困っています。

  • 会社辞めたい

    社会人一年目の女です。 憧れの航空業界に就職してみたものの ものすごくブラック企業で毎日耐えられません。 同期はほぼ全員辞め、残りは私とあと一人となりました。 毎日約12時間拘束され残業してもお金にはなっていません。月に8日休みがあると言われていましたが 実際のところ6日です。給料は手取り14万、生きていくのもやっとです。 辞めたい思いが募って10月に辞めさせていただきますと上司に伝えていました。(理由は体調不良) がしかし、自分的にも 新卒で勤めた会社を1年以内に辞めるのは 如何なものか、転職しても不利になると考え 10月で退社が決定していましたがやはり考え直した結果3月まで続けることにしますと伝えました。 (両親も辛くても1年は続けろというので) 上司はとても喜び感謝されました。 正直続けますとは言ったもののあと1ヶ月でさえ 続けるのが厳しいです。 一度言ったことを取り消すのは非常識なのは 重々承知ですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 会社をやめた理由で悩んでます。

    いま転職活動中の者です。 前の会社は、新卒で10ヶ月間いて辞めました。転職をするにあたって、辞めた理由が重要になってきますが、理由がまとめられなくて困っています。 なぜなら、いくら会社が合わなかったといっても、その時辞めた理由というのが、直属の上司が原因だからです。 小さい会社だったのですが、その上司(既婚)からメール受信ランキング1位になるくらいメールがきてました。(流しながら対応しいていた) セクハラだけなら流せたけど、気に入らないと理不尽なことを言ってきたり、わざとバカにしたり私がいやな気分になると喜ぶようでした。というか基本バカにされるのと、セクハラな会話でした。 私のことをすごく知っているように話すし、ストレスでしたがなんとか過ごしていました。 だけど慣れてきたし、周りはいい人だし最低1年以上は続けようと思っていました。 しかしハート付きメールなどくるのに、会社では「やめたら」など冷たく言ってきて、耐えられなくそのまま辞めることにしました。 確かに、他に辞める理由もありました。 ・保険がない ・土曜出勤の義務 ・ほぼ残業なのに、残業手当、ボーナスなし ・会社の目指す先がわからない ・営業だったが、その上司の意向でアシスタント、お助けメイン(自分で考えて行動できるような環境にいきたい) でもいい経験だったと思って、今度はある程度安定した大きい会社でしっかり働きたいと思っています。 しかし、10ヶ月で辞めているので、やめた理由をどうカバーしていいかわかりません。ちゃんとした企業ほど、そういうところをしっかり見るのかなと思います。「嫌なことがあるとすぐ辞める」と思われないでしょうか。。 長くいる会社ではないと思っていたので、心身的には辞めてよかったです。 短い職歴を、前向きに自己PRにつなげるのは、どうしたらいいでしょうか? 長々とすみません。。いいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 会社を辞めたいと言う夫

    半年ほど前から勤めている会社の体制が気なり、 また上司との折り合いが悪く辞めたいと言う夫(27)が、 今日「10月から転職活動をして、12月中旬には次が 決まってなくてもボーナスをもらって辞める」と言いました。 現職についてまた2年…あまりにも短いと思います。 現在の職はプログラム関係で今までも月に 数万の残業代がつくくらいの午前様でした。 ですが、今週末ははじめて土日共に出勤で 相当疲れているようで上記の台詞が出たのだと思います。 転職するのは一向に構わないのですが、 私の周りには午前様土日出勤は当たり前で 「お陰さまで今年に入って休みがないよw」と笑って言うような 大変な仕事にやりがいを見出している人ばかりなのでどうしても 夫が現況に甘えているように思えてならないのです。 私自身も自称忙し好きと豪語するくらいスケジュールが いっぱい詰まっていると逆にワクワクしてくるタイプなので 夫のような『働くのはしんどい、どんな職についても楽しめないよ』 と言う考えがあまり理解できません。 それでいて30歳までには持ち家が欲しいと本気で言います。 でも、だからと言って現に辛いと感じている夫に 「周りはもっと頑張っている、忙し好きになれればいいのに」 見たいな事は言えず、「少し休んだら」というばかり。 こんな時、妻としたらどうすればよいのでしょうか。 ちなみに私自身は幼稚園入園を来年に控えた子を見つつ 在宅でこの就寝時間のみで仕事をしております。 今まで培った仕事のつながりがあるのですが 止むを得ない場合はそれを絶ってでも夫の休職中に 働きに出ないといけないと思っております。

  • 会社に行くのがつらい…

    私は関連会社から注文を受ける仕事をしているのですが、 その関連会社から無理矢理な日程の変更などの調整を受け、 上司が『出来ない』と言うと、渋々了承するのに、 私が理由を添えて『出来かねます』と言うと、 適当に理由をつけ絶対に了承して頂けない人がいます。 私は入社2か月目で、イレギュラーな対応があった場合、 まだ何が○で何が×か、わかっていないので、 突っぱねたらなんとかなると思われているようです。 どうにもならなくなると、上司に相談するのですが、 最終的に上司が関連会社に電話をして『出来ない』と言ってくれます。 その際に関連会社の人に 『え?もう○○さん(←上司)に代わるの!?』 と嫌味を言われるそうです。 上司からは『あなたに言えば無理なものもなんとかしてくれると思われてる、 バカにされてるんだから、うまく対応できるようにならなきゃだめだ。』 と言われます。 私の勉強、経験不足でこのような状況を作っているのは承知しているのですが、 毎日、関連会社の(はっきり言ってしまうと)ただのわがままが続き、 上司からは『また、あなたなめられてるよ』と私が悪く言われ、 関連会社と言っても、私達から見ればお客様ですので上司も何も言えません。 他の業務は遣り甲斐があり、この会社でずっとがんばって行きたいと思っていますが、 社内で仕事の事を相談出来る人もおらず、毎日仕事に行くのが辛いです。 どなたか助言や元気が出るようなお言葉を頂けませんか? 自分が悪いのはわかっており、かなり落ち込んでおりますので誹謗中傷はやめて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会社からの引止めに会った場合・・・

    転職が決まった29歳(男)の開発職(電気メーカー)です。 先日、今の会社の上司に退職の旨を伝えたところ、納得してもらえずその後課長、部長からも引き止めに逢っている状態です。 退職の旨を伝えた場合、引き止められるのが一般的だとは思いますが、みなさんはいかがでしたか? 僕の場合、退職理由が「これ以上会社に迷惑を欠けるのが申し訳ない、これ以上子の会社でやっていく自信が無い」というものです。 (本当の理由は、上司があまりにも厳しく毎日毎日怒られているからです・・・)。 上司からは評価してもらえている内容を話してもらったり、部長・課長からは「今逃げたら今後の人生でもすぐに逃げる癖がついてしまう、未経験職への転職は難しい」などといったように引き止められています。 自分としては退職の決意が揺らぐことはありません。 みなさんの引止めに会った状況やその結果などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社を辞めるかどうか

    社内でとある案件があるのですが、 今現在それは別の65歳の人がやっており、その人はもうすぐ退職されます。 ということもあり、その案件が私に引き継がれる可能性もあります。 でも、その案件の仕事をしていると、帰りも毎日21時すぎごろで、かなり忙しいです。家で夜ご飯も作るのが厳しいです。 そんな生活を今後も続けられると思えないですし、今後結婚出産などして、会社を退職することだってあり得ます。 その上司は、ずっと独身でライフワークバランスがおかしくなっている生活をしており、その様子を見ていると、私はそうなりたくないし、その案件を引き継ぐのは避けたいです。会社から抜け出せなくなる生活はすごくいやです。 その案件に限らず、会社全体が残業だらけで21時以降残っているのは当たり前です。土曜も出勤しています。 正直、もう辞めようかと思っています。 最近は、自分で保育士資格をとりました。 本気で転職を考えています。今の仕事を続けるよりも子どものお世話の方がやりがいがあると感じます。(そっちの世界も、残業もあるし、責任が重いとは思いますが、まだ待遇が改善されている部分もあり、何より子どもに関わることができます。) ただ、はっきりと上司に相談ができていません。その案件に巻き込まれてずっと抜けられなくなるよりは、今の不安や転職の考えを話した方がいいのでしょうか? みなさんだったらどのようにされますか?

専門家に質問してみよう