• ベストアンサー

国民栄誉賞を広瀬隆氏に

福島原発事故は広瀬隆氏の言う通りに進んでいます。 長年不安全な原発に警鐘を鳴らし続けてきた広瀬隆氏に「国民栄誉賞」を差し上げたらいかがでしょうか。 総理大臣の人気取りに過ぎないスポーツ芸能人相手の栄誉賞はもう終わりにして、こういう不屈の闘士を讃えるのが本筋かと。 広瀬隆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E9%9A%86 http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

広瀬さんが国民栄誉賞に値するかは別として一匹狼の知的勇者と言えます。 少なくとも誰よりも原発の恐ろしさを理解していた人には間違いありません。 今回の件で東電関連者の罪を私なりに考えてみると ・建設費を安くするためにリスクの想定を低くしていた。 100年位前に今回の規模以上の地震と津波が同じ地域で起こったことを考慮しなかった。 ・原発の危険性を理解していなかった。(同じ場所に6基も原発を立てている) ・反対派の意見に耳をかさなかった。(弾圧した?) 以上ではないかと思います。 少なくともこれからの半世紀日本は放射能汚染で苦しむと思いますが、大切な国土と海を使い物にならなくして、また多くの人々に対して死のリスクを高めた罪(特に子供に対して)は許されるものではありません。 私は今回の件で太平洋戦争を連想します。 当時も反対する人はたくさんいたのですが、反対派を押さえこんでアメリカに喧嘩を売り原爆を2発プレゼントされました。今度は反対派を押さえこんで無防備に原発建設を推進して莫大な放射能汚染を引き起こした。幸い太平洋戦争では強大なアメリカが東京裁判で戦争犯罪人を裁いてくれましたが今回はどうでしょう。日本政府に東電関連者を裁く度量があるかどうか疑問です。 東電関連者の罪は罪として、今回の件の根本的な原因を掘り下げて考えてみると電力会社が独占企業になっていること事態が一番大きな原因ではないかと思います。競争相手のない会社が利益追求をした結果が起こした事故です。今すぐに独占企業は国営にすべきです。 NHKも国営にすべきです。(受信料を国民から無理矢理徴収してチャンネルを増やし値上げして利益を追求する会社があること自体おかしい)自由主義の会社は競争相手がいて負けないように切磋琢磨するものです。政府はしっかりしてほしいものです。 それにしても、原発経費を削減して電気料金をアメリカの3倍取って得た莫大な利益はどこに行ったのでしょう。本来、独占企業というものは少しの利潤で十分経営していけるはず、現在までのマスコミのYesマン報道をみると大学の研究者や施設、マスコミ関係者、政治家に相当配られた印象を受けます。それ以上に胡散臭いところにもばら撒かれているかもしれません。あくまでも私の推測ですが、もしそうだとしたら私たちはそのような目的で料金を払っているのではないはずです。 参考にしたURLを添付します。 ‘http://www.youtube.com/watch?v=qoN6p9hdkqwhttp://www.youtube.com/watch?v=-YajVCsfdo8&NR=1http://www.tsunabuchi.com/waterinspiration/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

3月17日朝日ニュースター「ニュースの深層」を見ましたが、品性が卑しい人に思えました。 長年の主張であった原子力事故が起きたからと言って、他の学者をこき下ろす必要はないと思うのですが、醜い発言が多かったので、国民栄誉賞はやめてほしいと思います。

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人の正義感が誤解を生むことあります。 他の曲学阿世の輩をこきおろさないと、話が進みません。 とにかく警鐘が当たりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

寝言いってるんですか? マスコミに取り上げれて時の人のようになっているけど、基本この人は現場に何の責任ももたないただの野次馬。 原子力の専門家でも何でもなく(また過去に関わった経験もなく)、技術的な裏付けも十分でないまま、ただ「考えられうる最悪の事態」だけを口にして、見る人・聞く人の不安感だけを煽りまくっている。 たしかに、今のマスコミ報道は不十分であり、政府からの広報は口当たりのいいことだけを言って、少なからず情報隠蔽をしています。 しかし、現場の正確な情報をもたないまま、不安感だけを煽る発言をするこの広瀬某は輪をかけて最悪です。 同じ外野の評論家なら、原子力産業の実務経験があり、内閣府原子力委員会や内閣府原子力安全委員会の経験がある、武田邦彦氏の方が、まだマシな言論活動をしています。

noname#134290
質問者

お礼

痴れ言をおっしゃってまあ! 現在まで広瀬さんの言うこと的中してます。 >この人は現場に何の責任ももたないただの野次馬。 それを根拠もなしに批判するのは野次馬以下の野次驢馬(^▽^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞

    内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞 個人が受ける場合、内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞ではどちらが格上ですか?

  • ロンドン五輪で国民栄誉賞はありそうですか?

    ロンドン五輪で活躍した選手に国民栄誉賞はありそうですか? 野田内閣は消費税増税、TPP参加、原発再稼働などで 支持率が低いので、人気取りに国民栄誉賞は わりとありそうな気がしますが もしもらえるとしたら、誰が有力ですか?

  • 貴乃花に国民栄誉賞授与を小泉純一郎が躊躇った理由

    何年か前に、貴乃花は足の怪我もはねのけて優勝しました。それを見た小泉純一郎は、公然とした表彰式の場で「感動した!」って叫びました。 だったら、国民栄誉賞をあげれば良かったのでは?これが出来るのは、内閣総理大臣であるアンタだけです。 X JAPANにも授与しても良かったのでは?音楽活動の功績は十分でしょ。 小泉が授与を躊躇った理由は何?これだと、まるで貴乃花がヘッポコ力士みたいでは?「感動した」と口先で言ってますが、デマカセの可能性が濃厚です。国民栄誉賞を授与すれば、「感動した」に説得力が出ます。 因みに、私が総理大臣なら、井手らっきょと長澤まさみに国民栄誉賞を授与します。井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 山本一成と加藤英樹に国民栄誉賞

    羽生善治と井山裕太って居るじゃん。将棋と囲碁のプロ棋士で、国民栄誉賞を取ったね。 んで、 山本一成っていうコンピューターエンジニアはポナンザなる将棋計算機を開発したようです。このポナンザは、羽生よりも強いようです。 加藤英樹っていうコンピューターエンジニアはゼンなる囲碁計算機を開発したようです。このゼンは、井山よりも強いようです。 じゃー、この2名の技術者に、国民栄誉賞を授与しても良いじゃん。 私が総理大臣にならば、自分の裁量で誰にでも国民栄誉賞を与えられるようです。井手らっきょとか、マツコデラックスとか、指原莉乃とか。こういう人に、国民栄誉賞を授与すると、ドーなるの? 初代国民栄誉賞は王貞治ですが、そのくらいホームランをかっ飛ばせるバッターロボットを作れば、その機械工に国民栄誉賞を授与しても良いと思うのじゃが、ドーかしら?今の技術でロボットがプロのピッチャーと対戦しても、人間が勝つでしょ。スライダーとか混ぜて来たら、ロボットは三振しちゃうと思うが。 って言うか、これからプロ棋士は必要でしょうか?コンピューターの方が強いでしょ。人間と人間の対局を見ても、もはやレベルが低いのでは?講師か解説者ならば、人間が働くことに価値があると思うけど。プロ棋士が職業勝負師としての意味があるのならば、コンピューターとの勝負に勝つ必要があると思う。 山本一成と加藤英樹は国民栄誉賞の対象外だと思うが、コンピューターに頼ってトップ棋士に勝ったからでしょうか?別に良いと思うけど。重機に頼ってビル建設する、CTに頼って患部を特定する、飛行機に頼って海外に行く、これらは素晴らしいと思うが。「重機とCTと飛行機を作った技術者に栄誉あれ」間違ってますかね?

  • 国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみが受賞

    国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみに授与したいのですが、どうでしょう? 井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 少し話が変わりますが、吉田沙保里は国民栄誉賞を受賞しました。これで良いですか?まー、許容範囲ですかね?国民栄誉賞という観点から考えて、吉田沙保里と井手らっきょの違いはなんですか?井手らっきょの受賞に対して反対意見もあると思いますが、もし井手らっきょが受賞すると日本に何か悪い事が起こる?誰かが死ぬ?津波が起こる?ミサイルが飛んでくる? 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 広瀬武夫

    前回は多くの方からご回答をいただき、有難うございました。 また、せっかくご回答をいただいたのに、ポイントを差し上げられなかった方々にもお詫び申し上げます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E6%AD%A6%E5%A4%AB 今回は広瀬武夫のことですが・・・ 1.生まれは大分県竹田市ですが、小学校は飛騨高山だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E6%AD%A6%E5%A4%AB 父が裁判官であったという職業柄、多分父の転勤で移動したのだと思います。 (この点は推測です。誤っていましたらご訂正ください) 滝廉太郎とも交友があったということですが、小学校入学以前に竹田市を去ったなら、交友するほどの深い関係にはならないのではないかと思うのですが如何でしょうか?(他に何か理由があるのか?) 2.戦死する前の階級は大尉で、戦死によって二階級特進して「中佐」になった、とわたしは覚えていたのですが、資料では「少佐」となっています。 どちらが正しいでしょうか? 3.杉野孫七も戦死前の階級は三等水兵で戦死により兵曹長(一階級?)になったとされています。 であれば、広瀬も一階級進級かな、と思っています。 正しいお答えを願いします。

  • ラジー賞、ゴールデンラズベリー賞

    私は映画にはくわしくないので誰でも知ってるような映画しか知りませんが、 今調べものをしていまして、 ゴールデンラズベリー賞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%B3%9E がありますが、 1.ここ10年ぐらいで「正真正銘のB級映画、本当にくだらない、つまらない作品」 が選ばれたことはありますか? 2.また大根役者だったという理由でこの賞に選ばれた役者もいたら教えてください。

  • あの広瀬研吉氏が現在「内閣府特別参与」とは???

    東北大津波は「稀有の天災」、しかし「福島第一原発メルトダウン事故」は防げた「予測可能な人災」だ とは思いませんか?「国会事故調」が報告を公開するまで、内閣府、事故担当大臣等々周辺が、問題 を事前に察知できた筈なのに、納得のいく対応を見せなかったのは、何故か?その辺の事情を知り たいのです。 何故あの広瀬研吉なる人物を現在の席へ座らせて置く必要が有るのか? 何方かその理由を教えて下さい。 数年後に、チェルノブイリの様に子供たちの髪の毛が抜け始めるかもしれないのに・・・

  • 福島第一原発事故の総理大臣の対応について

    福島第一原発事故当時の総理大臣、菅直人の行動と対応は結果的に「最悪中の最悪の事態を回避出来た」「事故その物は回避出来なかったが、可能な限り最小限の事態に食い止める事が出来た」「日本を破滅から救った」と言われています。 当時の菅直人総理大臣は福島第一原発を視察し、更には東京電力本店に駆け込んでまでして幹部や役員、社長、会長をも動かして事故の対応を急がせました。 この福島第一原発事故当時の総理大臣の対応は菅直人だからこそ成し得る事が出来たのでしょうか? 仮に、↓の人達が仮に原発事故時に総理大臣だった場合、菅直人と同等の対応を取り、同等の結果となっていたのでしょうか? それとも、菅直人以上の対応と結果になっていたのか? はたまた、菅直人よりも深刻な事態に陥っていた、最悪の場合は日本が破滅していたのか? ・鳩山由紀夫 ・麻生太郎 ・安倍晋三 ・福田康夫 ・小泉純一郎 それとも、総理大臣以外の人が何らかの対応をしていたのでしょうか?

  • 長島・松井国民栄誉賞で消費増税は決まりですか?

    長島・松井国民栄誉賞が渡辺読売復古政権論功行賞と消費増税の象徴となる恐怖! (1)昨日、TV6:TBS系韓流ドラマから14:50に、最近やっと局アナに説明させて年金等の真面目な番組をやり出した:ミヤネ屋を見ていたら、日テレニュースで女性が長島さんと松井の国民栄誉賞の政府検討を言い出した。政略的に本当にグッドタイミング!わが世の春の渡部読売暴君への安倍自民復古世襲縁故政権の論功行賞だと直感した。 (2)『そこまで言って委員会』への安倍さん出席、タカジンが入院中の読売テレビの安倍さん贔屓と政権復帰。下痢退陣の汚名雪辱にどれだけ貢献したか?安倍さんも肝に銘じて居るのだろう。明治国家での長州人の団結力は羨ましいし、権力欲は怖い限りだ。 (3)今、NHK大河『八重の桜』で明治国家が嵌めた福島会津の名誉回復をどう表現するかが、最近の見所だ。明治国家の首都東京の電力基地:福一原発の受け入れは会津武士の悲劇が切っ掛けだ。公武合体の孝明天皇・明治皇太子、明治天皇即位後の倒幕。昭憲皇太后と皇后問題、楠正成銅像と明治天皇の南朝正統論等。 (4)橋元市長も父親の出自問題が21世紀の人権憲法下で東大文3系【新聞研】の新潮・文春から出て来て、橋元さんも日本の支配階級の形振り構わない狂気に慄いて、石原親父の庇護に頼り、昨年末の衆議院選でのオール保守の政治になって来た様だ。後はインフレを起こし、4~6月期の2%インフレ率?を作る為には一挙両得の手法が有った。 (5)長島さんの国民的人気=後遺症を押して行事・キャンプに出掛ける痛ましい形相を見るにつけ、早い内の国民栄誉賞は必要だった。見て居れない雰囲気が有った。五輪野球、WBC直前の発病が始まりで、王さんが国民栄誉賞やWBC優勝で、目立ちたがり屋の長島さんには耐えられない日々だったろう。松井とのダブル受賞で、怨念の終焉を見たい。王さんと原監督が来たWBC準決勝で巨人選手が打てなかったのも、何かの怨念だろうか?知恵伊豆は飯島さん?誰でしょうか? (6)ダブル受賞を一番喜ぶのは、読売社内での持ちつ持たれつの刎頚の友?読売渡辺さんだろう。何処まで運が良いのだろ言うか?共産党から転向した筆坂元参議院議員が『そこまで言って委員会』に居たが、明治国家の社会階段を手に入れて転向したのだろうか?天は公平か?理では共産党だが情・実では明治国家の保守本流か?岸信介さんの戦犯からの首相もその辺だろう。 (7)1500万円孫教育資金はどんな爺婆さんか?渡辺さんや三宅久之さんか?現職世襲自民議員の引退親父か?国民には消費増税で、自分達は合法時限脱税?お金を使わせるなら、預金課税だ。キプロスを見よ!EUは正しい。日本も長銀や日債銀の大口預金者に銀行株式への転換をさせるべきだった。危ない会社への銀行の貸金を会社の株式にして紐付きにしていれば、ここまで国富を破損・棄損しなかった。 (8)それで生き延びた明治国家の支配階級が原発事故で必死に権力奪還に邁進した結果であり、7月参議院選挙は消費増税がマジックで承認されるか、否認されるか?の日本貧民の最後の運命の日になるだろうし、長島・松井が明治国家支配層に上手く使われる日になるだろう。南無阿弥陀仏。