• 締切済み

被曝可能性が不安でたまりません

asojの回答

• asoj
回答No.4

正直私は素人です。そしてその素人の私がわかることですが放射性物質の飛散について人類が出来ることはほとんどありません。まったく摂取しないなど無理です。私やあなたの吸う大気(空気)にも含まれているでしょう。その上であなたのおっしゃる条件で私のつたない知識ですがお答えしますと・・・・ 放射性ヨウ素 これについてはあまり心配は要りません。あなたの年齢も加味すると物質はかなりトイレで排出されます。残りについても一ヶ月もあれば水分量を増加する程度の方法がありますが、政府が発表している数字が正しければミネラルウォーターに頼らずとも大丈夫でしょう。 セシュウム137 この物質は半減期が30年と長く違う物質になるには100年近くかかるといわれています。ですが体内での半減期は70日くらいとされており1年くらいで違う物質になるようです。なのでこちらもそんなに心配ないレベルです。 現状では被曝の心配は問題ないでしょう。まあ放射線量は少ないほうがいいのは事実ですが・・・・現状東京で一番注意するとすれば食糧でしょう。 ですが、政府の発表している数字に間違いがあったり、発表されていない物質が飛散していてを摂取していたりすると話は変わってきます。放射能物質には1gで50万人を肺がんに出来る「プルトニュウム」といわれる物質があり、これの飛散は恐怖以外の何者でもありません。 また福島県産の野菜を東京都知事が東京で引き取るなんてニュースがありましたが、これには注意ください。放射性物質を摂取してもいい量などありえません。暫定の基準とは誤飲した場合の数値であるはずですからね・・・一番は福島原発が解決することですね。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ありがとうございます。 比較的楽観的なご推測で、心強いです。 今後は飲食の問題が重要というのは、その通りですね。