• ベストアンサー

住民に判断“丸投げ” 屋内退避、一転自主避難

福島原発周囲20キロから30キロの範囲の住人に、民主党は今度は自主避難と言い始めました。 あなたならどうしますか。 民主党への報復方法も考えましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方の意見にもありますが、次回の総選挙で国民が判断を下すと思います。その結果、自民党が戻るか否かはわかりません。 自主避難は、おそらくお金、賠償金の問題が根底にあるのではないでしょうか?政府が避難勧告や退避を支持すればその後、補償しないとだめだということではないでしょうか? 自主避難であれば、政府が責任回避できるという考えではないでしょうか? 危険地域に国民を長期間住まわせることは物理的にも精神的にも難しいと思います。いずれにしてもこの地域の方々に補償なしで済ませることにはいかないでしょう。強制退去させてでも、国民ををまもらないと、「国民の生活第一」を掲げて政権交代したのですから、そうしないと駄目ですね。 左翼は、野に居れば国民受けの立派のことを主張しますが、権力を執ると「独裁、情報非公開」の一党独裁体制を確立していきますね。ソ連、旧東欧諸国などの過去の経験が活かされていません。現政権は、一党独裁の現在の中国、北朝鮮の体制を模倣しようとしているのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 69740721
回答No.5

まあとにかく今まで、戦後アメリカに押し付けられた”日本国憲法”を切りのいいとこで変えず、政治家がゆすりとぬるま湯体質になった結果じゃないの?国民の為に体を張る本来の姿勢が、権利をたてに国民の生き血を吸う政治家の政府になってしまった。だから安全より経済をとるのが当たり前。政治家は利権で金儲けをして、選挙に使う。責任なんてとらない。今回の原発人災はとりあえず無能な保安員やら嘘つきの東電やらの話を聞き、国民に説明し後は知らないよって(数年後の人体の影響)感じじゃないの。とにかく危ないから自主的にも少し遠くに避難しろよって気持ちだろうよ。切に願う、新しい価値観、新しい常識、正しいバランス感覚、正義感、国の将来を賢く決定出来る人をリーダーにしてもらわないとね。民主党とか自民党とか無理だろ。

noname#129620
noname#129620
回答No.4

これは、良い決断ですよ。 経済産業省の原子力保安院が、政府に助言した内容が間違っていた事を認めたのだから、、、。 今回の人災で解った事は、お役所仕事が既に「時代遅れ」になっていた事を証明した。 >>民主党への報復方法も考えましょう。 結果的に、事由自民党の負の遺産を引きずっていますので、どの政党が政権に付いても同じ結果になっていたと推測出来ます。 なぜならば、原子力保安院と東京電力の処置で、「被害範囲が広大した」事実です。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>民主党は今度は自主避難と言い始めました。 民主党ではなく、政府と行政機構が言っているのです。 >あなたならどうしますか。 生活が成り立たなくなっています。トラック運転手が入りたがらないのが原因です。 一種の風評被害です。 仕方がありませんので、動ける手段があって、頼れるものが居たらそうします。 それがなければがんばるしかないでしょう。 ただ援助して欲しいと行政にはお願いします。 >民主党への報復方法も考えましょう。 なぜでしょうか? 民主党が原発を壊したのですか?

• ae-1sp
回答No.1

発想がスゴいですね・・・びっくりしました。 私は今までの情報が正しいのであれば待避はしませんね(被災地の者ではありません) 理由は長期的に危険な放射性降下物が少ないこと。 ただし、微量のストロンチュウムが検出されているのが気になりますが・・・ >民主党への報復 これが無くても、次の選挙では結果は見えていたのでは? 自民党にお灸を据えるというのが、民主党の役割でしたので・・・