• 締切済み

中国人妻と離婚する方法を教えてください。

親類のことなのですが、元ホステスの中国人妻が来日し、結婚生活が始まり、数か月たちましたが、 仕事をするために(仕送りするために)夫を利用しているだけと感じるようになり、またあまりの倫理感 のない行動に嫌気がさしてきたようです。 アパートを強引に引き払って出て行こうか?と本人から相談されましたが、そんなことをすると生活費の為や、腹いせに危ないところから、勝手にお金を借りられたりして、借金を背負わされる可能性もアリます。 また中国人どうしのネットワークも広いようで、日本にかなりの知り合いがいるようです。日本でお金が稼げないとなると、家に仲間が押し掛けてくるという話も聞きますので心配です。 永住権を目標にしていた場合も同様に考えられます。 彼女の過去ですが、研修生として来日後、逃亡をはかり、数年不法滞在の状態で、ホステスをしていたようです。 その後、大使館へ自首し、強制送還されましたが、中国で先に入籍をすまし、一年が経過した為、来日をしました。 中国に子供がいるようです。 うまく彼女と別れられる方法ないでしょうか?よろしくお願い致します。  最後にひとこと。わたくしにも、たいへん良い中国人の知り合いがおりますので、これを読んで、お気を悪くされる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

みんなの回答

• abbi1965
回答No.2

連絡頂いたようですね。心配されています、貸金ですが日本貸金業協会に申し出をされては、いかがでしょうか。下記にURLを記載しますので、拝見されて下さい。日本貸金業協会に申し出ることで、業者に自粛していただく制度があります。 貸付自粛制度のご案内    http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/index.php

• abbi1965
回答No.1

掲示板拝見しました。まず、あなた様は中国と日本国に結婚届をだされていると思いますが、貴方様が日本に在中されているようですので、日本の法律が適用されます。ですので、日本人との離婚のようになります。協議離婚ができれば、役所に離婚届を出すだけです。協議離婚が不可能であれば家庭裁判所で、調停の申し出ができます。調停で不可能であれば、裁判となります。確かに、在中の中国人の方はネットワークをもって、来日されている方が多いように思います。でも、貴方様は日本に在中されていますので、対応のしかたはあると思います。一番大切なのは、奥様と良く話せれてしこりを残さないようにされれば問題ないのではないでしょうか。また、在留資格の日本人の配偶者で日本に在留されていると思いますので、期限が来るまでは、奥様は在留できることになります。

bjbtq474
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お金のためなら平気で嘘を何度もつかれていますので疑心暗鬼になっています。まともな話し合いができないかもしれません。 やはり協議離婚→調停離婚の順序をたどるしかありませんね。 その間に勝手にお金を借りられて、借金の支払いがこちらに来ることを恐れています。