• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理の実家への手土産)

義理の実家への手土産は何が良い?お金をかけずに気を使ったアイデアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 明日、0才の息子を連れて旦那の実家へ遊びに行く際の手土産について悩んでいます。お金をかけずに気を使ったアイデアを教えてください。
  • 旦那が転職したばかりでお給料が少ないため、義母が食材や離乳食を送ってきてくれています。そのため手土産にお金を使うのを嫌がりますが、お礼も兼ねて何か持っていこうと考えています。
  • 義母はハッキリした性格のため、気に入らない物や無駄になってしまうような物は好まないようです。明日使う駅近くに大きなデパートがあるので、そこで手土産を購入する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真やDVDを編集してあげるのはどうですか? 私と暮らしている両親も、離れて暮らす兄から手土産その他いろいろ気を使って買って来られたり送って来られたりするのを嫌がります。 一度義姉に私から話をしたところ、それまでの、高い花束や、高級そうなお菓子や特産品etc.が、孫たちの寄せ書きFAXや、かわいい便箋の手紙、手作りの家族の写真集などに変わりました。両親はそれらをとっても喜んで大事にしています。関係も良好ですよ!

noname#130543
質問者

お礼

身近なお話も交えて下さってありがとうございますm(_ _)m 息子の写真は喜ぶかもしれません。 たまに写メを送るのですが、しばらく送り忘れてしまっていると旦那に「新しい写メがほしいな」と伝えているそうなので、写真を今から数枚用意しようかなと思いました。 パソコン苦手なのでなかなかプリントアウトができないのですがちょっとチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#130561
noname#130561
回答No.3

モノは要らないのでは・・・? だって、 ●転職後で給与は少ない ●不要なモノは困る ●高価なモノはムリ ですよね。だったら、その場で消費できるケーキなどにしたらよろしいんじゃないですか?そこで、記念写真でも撮って、写真立てかなんかに加工して、贈れば・・・ (お茶は不祝儀、高価なモノはNG、ダサいものもNG・・・となれば、食べてなくなる日持ちのしないケーキの出番です。)

noname#130543
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 他の方もアドバイス下さったように、「その場」の物が良いんですね。 参考になります! ケーキが良いか和菓子が良いか、もしくは好きではないのかもしれませんが…。仕事が終わったら義母の好みを旦那に聞いてみようと思います。 それとお茶はこういう時はダメなのですね。 知らなかったので、知れて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>ただ義母はハッキリした性格の方なので、気に入らない物や無駄になってしまうような物はイラっとしてしまうようです 義母が食材を送ってくれてる現状で、さらにこうゆう性格だとちょっと気をつかいますよね(^_^;) デパートでお茶菓子をかっていったらどうですか。家についたらみんなでお茶を飲むでしょうし、好みは旦那さんがしっていると思うので。 あまり高くみえないものを、デパートで安くうってたから買ってきましたという感じで渡してみんなで食べたらいいのではないでしょうか。 桜餅とかあると季節がらいいですけどね。

noname#130543
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 確かに箱詰めとかでなく、ちょっとした物であれば、お金がかかっている様には見えないし、一緒にとなるのが良いですね! 旦那はまだ仕事中なので終わってから相談になってしまいますが、その時の候補にさせて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お正月に義実家に行く手土産

    大晦日に義実家に行く時の手土産について教えて下さい。 義弟夫婦や義父姉なども来る為、みんなで食べられるオードブルを買って持って行ったり、ケーキを買って持って行ったりしていました。 義母がオードブルや寿司を用意してくれているので、ここ最近は、子供達も喜ぶし、金額的な事も含めて、食後のデザートがないからと思い、ずっとケーキを手土産として持って行っていました。みんな喜んで食べていました。 しかし、昨年義母にケーキよりオードブルを持ってきて欲しいと言われました。 おせちオードブルは金額的に倍以上するのに、手土産を指定・催促された事になんだかモヤモヤしています。 毎回手土産を持って行ってる私に対して持って来る物を指定してきて、 手土産一つ持って来ない義弟嫁には何も言っていません。 義弟嫁は親からも義母からも何も言われないから気が付かないのか、私が毎年持って行った手土産を何食わぬ顔で食べています。 私には手土産を指定してくる義母にも、 手ぶらで来てる義弟嫁に何も言わない義母にも、 毎年手ぶらで来る義弟嫁にも なんかモヤモヤして腹が立ちます。 義母に手土産を指定されるまでは、自分の予算範囲内で自分の気持ちで持って行ってたので、義弟嫁が手ぶらで来て、私の手土産を食べてても、全く腹も立ちませんでした。 今年はどうしようか悩み中です。 指定されたオードブルを持って行くべきでしょうか? 私の気持ちの範囲内のケーキなどのお菓子でいいものでしょうか? そもそも私が腹が立つ事自体おかしいのでしょうか?

  • 手土産はいらない事をどう伝えれば?

    子供を連れて私の実家へ帰る際、毎回義母が実家へ渡す手土産を用意してくれます。(3000円位の物でしょうか。義母は同じ市内に住んでいます) ですが私の母はもらうとお返しを返さないといけないからと言ってかえって迷惑がっているのですが、義母にお土産はいらない事をどういう風に伝えればいいのでしょうか? 実家へ帰る際毎回お土産プラスお小遣いをくれるので、お金を使わせてしまうのが申し訳ないのと、またお金を使わせてしまうと思うと私も気軽に実家へ帰る事が出来ないので、一度黙って実家に帰り実家に着いてから電話で報告した事がありました。 するとお土産も渡さないなんて非常識に思われると怒られました。 うちの親はそういう事はまったく気にしないのですが、なんと伝えたらよいのでしょうか。 そもそもお土産ってお返しが必要なんですか?

  • 義実家への手土産

    昨日、義母について質問させていただいた者です。 私の間違った考えと行動で義実家と主人に嫌な思いをさせたと反省しているところなんですが、明後日、お宮参りの写真が出来上がったので、取りに行き、そのまま義実家へ焼き増しした写真を届けに行くことにしました。義両親は孫の顔を見れば充分満足していただけると思いますが、何か手土産を持参したいと考えています。いつもはお菓子やお茶等を手土産として持参するのですが、今回は迷惑を掛けたということもあり、少し凝った物をと思いました。 いつも持っていくお菓子はケーキやおまんじゅう等ありふれた物です。 アドバイスをお願いいたします。

  • ご主人の実家に何を手土産にしますか? 私からの贈り物で喜んでもらったことがありません…

    私からの贈り物は、一度も喜んでもらったことがありません… 義母は、自分の娘から貰った者は 喜んで顔にも表れるほどなのですが 結婚10年以上たっても ず~っとそんな状態です。 例えば、改築祝いに「ふくろうの壁掛けオブジェ」渡したときも 私「ふくろうは、福を呼ぶと聞いたので」 義母「これ、ふくろうじゃなくて 正式には みみずくでしょ」 私「そうですね・・・」 みみずくも フクロウ科の鳥ですし、 店頭でも『福を呼ぶ』とのコメントがあったので 購入したのですが よい方には 受け取ってもらえない。 どんな贈り物も 手土産のお菓子類なんかでもそうなんです。 物ではなく お金にしたりもした時期もありましたが めげずに 次回(遠方に住んでいるので久しぶり)は、  手土産にしたいと考えています。 皆さんは、どのような物を ご主人の実家に渡していますか? 泊りがけの時・誕生日・母の日など どんな時の事でも かまいません。教えてください。

  • 手土産

    今度友達の家に泊ま りにいくのですが… その友達は 金欠&料理もしないの でレトルトやご飯のみ の生活なんです(;ω;) なので手土産に肉など の食材を!!と思ってい たのですが… 駅で待ち合わせして しばらく遊んでいく ので食材が悪くなっ てしまう気がするん です(´・ω・`) 他に良い手土産は ないでしょうか?? お願いします(>人<*)

  • 彼の実家に挨拶するときには手土産は?

    付き合って6年の彼がいます。 義母や彼の妹とは面識もよくありますが、いつもお邪魔するときは隣のおじいちゃんおばあちゃんの使っていた家に行っていました。 母屋に入るのは初めてて招待されましたが手土産は持って行くべきですよね? どんなものがいいのでしょうか? 一緒に食べれるようなものがいいのか、あとで食べてもらうようなものの方がいいのか? 悩んでいます。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友人への手みやげ

    友人の家に遊びに行く事になりました。 主婦で2歳の娘さんがおられます。 以前何度か遊びに行った時は生菓子を 手みやげに持って行きましたが、 今回は彼女がダイエット中との事で 何を手みやげにしようか迷っています。 食べ物にするか否か。。。 何か手みやげはコレがいいと言う物がありましたら 教えて頂けませんでしょうか? 具体的にこのお店の、、、と言う物でもいいので 宜しく御願いします。 (大阪で買える物で御願いします)

  • 名古屋のおすすめの手土産

    明日、彼の両親のところに結婚の挨拶に行くのですが、何を手土産に持っていけばいいか悩んでいます 名古屋のデパートで選んでいこうと思ってるんですが・・・ なにか○○屋の○○だったら絶対喜ばれる!とかおすすめの手土産があったらぜひ教えてください! デパートの中のお店じゃなくても名古屋にお店があればいいので。。。 ちなみに彼の実家は大阪です 両親は55歳くらいです 宜しくお願いします!

  • 手土産について

    来週大学時代の友人に出産祝いを渡しに行きます。私自身にも2歳になった子供がおり、お互いの家が結構離れてるので中々会いに行けず、ちょうどもっと遠方に引っ越す事になったので今のタイミングだと思い、会いに行くことにしました。友人の子供は8ヶ月位になってると思います。 そこで友人は2年前結婚してからずっと同居なのですが、同じ敷地に家があって、詳細は分からないのですが、玄関は同じ?だそうです。そこで、結婚式の時に1度お会いした友人の義両親への手土産はいるのかどうか・・・・手土産の話しはしていないが、その日、義母がいるのかは分からないと友人は言っています。 その日はベビーカーで電車で2時間近くかかるところまで行くのですが、私の子供の荷物に出産祝いと友人への手土産と義両親への手土産・・・と考えてたら荷物大変だな・・と思い、しかも天気予報見たら雨っぽいし(>_<) しかし友人の顔をたててあげたくて義両親への手土産を渡したい気持ちもあるのですが・・・・どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 義兄妹の顔合わせの手土産について

    この度私の旦那の妹が結婚するので、昨日義妹の婚約者と初顔合わせをしました。 あまりかしこまった席ではなく、ホテルのレストランの個室でした。 その際、義妹と婚約者から手土産を頂きましたが、私自身手土産を用意しておらず、頂いた後義母に「私たち夫婦からだと言って渡せ」とお返し?の手土産を渡され、義妹と婚約者の方に手渡すことになってしまいました。 ちなみにご両親同士の顔合わせは終わっているので今回は、 旦那の妹と婚約者 旦那の祖父母 旦那の両親 私達家族 という、こちらの親族の顔合わせでした。 この食事会の企画者は義妹と義母です。 こちらの親族の顔合わせだったとはいえ、手土産を持参すべきだったのでしょうか? 私の結婚の顔合わせではなかったので、手土産は考えていませんでした・・ 義母に手土産を用意?されていたのが嫁の立場としてとてもショックで、どうするべきか悩んでます。 今回の食事会の費用はすべて義母がもっているので、次会うときにお礼とお詫びを兼ねて何か渡したほうがいいのでしょうか?