• ベストアンサー
  • 困ってます

お正月に義実家に行く手土産

大晦日に義実家に行く時の手土産について教えて下さい。 義弟夫婦や義父姉なども来る為、みんなで食べられるオードブルを買って持って行ったり、ケーキを買って持って行ったりしていました。 義母がオードブルや寿司を用意してくれているので、ここ最近は、子供達も喜ぶし、金額的な事も含めて、食後のデザートがないからと思い、ずっとケーキを手土産として持って行っていました。みんな喜んで食べていました。 しかし、昨年義母にケーキよりオードブルを持ってきて欲しいと言われました。 おせちオードブルは金額的に倍以上するのに、手土産を指定・催促された事になんだかモヤモヤしています。 毎回手土産を持って行ってる私に対して持って来る物を指定してきて、 手土産一つ持って来ない義弟嫁には何も言っていません。 義弟嫁は親からも義母からも何も言われないから気が付かないのか、私が毎年持って行った手土産を何食わぬ顔で食べています。 私には手土産を指定してくる義母にも、 手ぶらで来てる義弟嫁に何も言わない義母にも、 毎年手ぶらで来る義弟嫁にも なんかモヤモヤして腹が立ちます。 義母に手土産を指定されるまでは、自分の予算範囲内で自分の気持ちで持って行ってたので、義弟嫁が手ぶらで来て、私の手土産を食べてても、全く腹も立ちませんでした。 今年はどうしようか悩み中です。 指定されたオードブルを持って行くべきでしょうか? 私の気持ちの範囲内のケーキなどのお菓子でいいものでしょうか? そもそも私が腹が立つ事自体おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tetish

確かに良かれと思って持って行っている手土産で、指定や催促されたら腹立ちますねー 義実家のことは旦那に任せて、親と話してもらうなり、気が済むものを買って準備しておいてもらうでいいんじゃないですか。 自分の親の方の分だけを、お互いそれぞれで準備するにすれば。 どうしても気がすすまないなら、今年はまあ気分転換に「コロナなので行きません」でパスすれば・・ なら、来年は去年さぼったしで、オードブルにしても多少気にならないかも。 義弟嫁の手ぶらが気になるのは・・ 義弟嫁が来ない別の日に行くとか・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。コロナを理由に行かない事にしました!来年は今年はサボったしって思ってご希望のオセチオードブル(安めなやつ)を持って行こうと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.7

御主人は何も言ってくれないんですか? 御主人に言って貰えば?「皆、持って来て無いんだから、うちだけ持ってくるの おかしいでしょ?」って。

• 回答No.5

子供たちは喜ぶかもしれないけれど、ある程度、年齢のいった義理の両親は、ケーキなどのスイーツ類は、あまりうれしくないかもしれませんね^^ それよりも、オードブルなどを持ってきてくれた方が、義理の母の負担も減り、ありがたいと思ったのでしょう。 (家に大人数来られる方も、金銭的、肉体的、精神的に大変ですので) もやもやした気持ちを抱えたままだと、いつか爆発しかねません。気づかぬうちに、うっぷんが溜まってきてるかもしれませんね。 個人的な話をすると、私も以前は同じように義理の実家で年末年始を過ごしており、義弟一家も一緒でしたが、いまはバラバラです(笑)いろいろあって。 でも気を遣わなくなって楽になりました。義理の両親との付き合いも最小限ですし、義弟一家とはもう音信不通状態です。 今年はコロナのこともありますので、あなたのところは行くのをやめてはいかがでしょうか。(あるいは、旦那さんだけ行くとか、旦那さん&子供だけ行ってもらうとか)あまり大勢で一堂に集まるのはどうかと思いますよ^^ お義母さんも毎年大変でしょうし、今年はコロナのこともありますので、我が家(あるいは私)は失礼しますね‥でいいと思います。

• 回答No.4

ま、ここで相談されてもって感じですが。。。 旦那さんに相談されたらいかがでしょうか? 弟に連絡してデザートを持って来させる。とか 母親に頼まれているオードブルは高いから 折半で出して欲しい。とか 義実家も金銭的な余裕がなくなって 来ているんじゃないですかね。 私が子供の頃なんて祖母の家に夏遊びに行っても、祖母は吉野家の牛丼をたくさん買ってきて食わせてましたけどね。寿司なんて言ってたら嫌な顔をされたものです。 自分の気まずさで、自分勝手な品物を持っていき 喜んでいるから良しとしていただけだと 思いますけどね。 差し出されたものだから、喜ばない方が失礼だし 今回は、義母は見栄をはれきれずにあなたに 少し本音を遠回しに話されたような気がします。 祖母からあちらこちら連絡してあれ持ってこい これ持ってこいとは言いにくいから、あなたの 気遣いを見込んで、あなただから頼まれたような 気がします。

• 回答No.2

家庭内の不公平に対し不満に感じるのは正義感の強い人だと思います。世の中が公平でなければいけないと信じているようです。 しかし残念ながら人の気持ちは公平ではありません。贔屓や好きな人や物があります。子供達全員を公平に愛する親を求めていてもそうではない、ってドラマではなくともどこでも聞かれることです。 贔屓される人はそんなことに気づかないけれど、外された方は不満に感じます。 しかし家族で集まるそういう機会に毎回正義を持ち出す必要があるのでしょうか。全員が公平であるべきだと弟夫婦は公平でないと突き上げるべきでしょうか。 経済的にオードブルが買えるのならば頼まれものですから買っていってもいいと思います。買えないくらい金額が張っているならば頼まれたけど買えませんでした、でいいと思います。それは先に伝えておきます。同日では困るでしょう。 贔屓されて甘やかされている誰かさんに嫉妬するよりも自分と義実家の関係を固めておくことに集中したほうがいいと思います。義弟夫婦はそれなりの関係を母と作っていて、甘やかす見返りもあるのかもしれませんがこちらからは見えないだけです。 甘えすぎてお母さんといずれ揉めるかもしれませんが、それもこちらの知ったことじゃないです。今後孫との関係や遺産相続や介護の問題も登ってくるでしょう。そういう時がきたら兄と弟での話し合いです。両親がどちらをあてにしているか、などでいずれ不公平が出てきます。 ケーキか手ぶらかで問題を荒げるのは早すぎると思います。

• 回答No.1

めったに会わない親戚や義母さまと会うのですから、義母さまの仰ることを受入れるのが上手く親戚付き合いするために必要かもしれません。 義母さまの実の息子である貴方の旦那さんも一緒に行かれるのでしょう?貴方が手作りするならともかく、買うのであれば、貴方個人の負担と言うより貴方の家の(経済的)負担でしょう。旦那さんがその出費を良しとするなら、多少値が張っても皆で楽しく過ごせれば良いのではないでしょうか。