• ベストアンサー

帰省でもらった餞別?にお返しは必要ですか?

先日何年かぶりに夫の実家に帰省したとき、 直接ではないのですが伯父からお金をいただきました。 最近ではあまり義母と伯父が仲が良くないそうで、 義母からは「何か送っておきなさい!」 と強く言われました。 しかしこの場合って、何か品物を送るべきなのでしょうか? 送るとしたらのしに「ご挨拶」?「内祝い」?でしょうか? お礼状はなんて書いたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

この場合は、都会からなら「銘菓」を、田舎から都会なら「名産物」を送って 届いた知らせに電話でお礼を言うとか。  簡単な礼状をつけてはいかがですか。 高額を頂いたなら2シーズンに分けて送るとか。 でいいと思います。  カラッと流しましょう。

5696rody
質問者

お礼

やはりお礼は必要なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

普通に物やお金を貰ったら、感謝とお礼の気持ちから「有難う御座います」の言葉と、(お返しする」のは当たり前の事で、義母様はお礼しなさい!!と言う意味で強く言ってしまったのでしょうね。親戚付き合いでの不仲だからではないのですよ。 このサイトで回答を求めるのも良いですが。貴方の立場と義母様の発言から、義母様に相談されて品物を送って、報告を直ぐにするべきです。熨斗とか礼状などは不要です。義母様の意見を尊重して伯父様の好物のお酒でも食品でも送って、明日か明後日に届きますので、、、そんな感じで電話すればよいレベルです。義母様にしても貴方様が世間から、また親戚筋から後ろ指を刺されないようにと思っての「親心」です。強く言われて面白くはないでしょうが、そう理解して仲良くやってくださいね。 とかく親戚付き合いは難しいところが多いですが、めげずに頑張ってくださいね。この先も長いですから!!

5696rody
質問者

お礼

実は私が直接言われたわけではなく、夫が電話したときに言われたそうです。 そうですね、義母に相談するのが一番かもしれません。 ありがとうございました。