彼女の考えがわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が修復不可能になった理由や、彼女の意図が分かりにくい状況について質問しています。
  • 彼女は今はお互い離れて冷静に考えるべきであり、お互いに再び一緒になりたいと思う気持ちがあれば付き合えばいいと表明しています。
  • 彼女の対応が曖昧で自分では良く理解できず、原因が自分にあることも理解しているが、修復の見込みがないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の考えがわかりません

彼女の考え 先日、彼女とケンカ別れになりました。原因は、私が彼女を疑ってしまい、それを確かめる 行為をして、それが事実の様子。でも、彼女はその日だけはたまたまそうだったとの一点張り で信用関係が崩れたからです。何度もケンカや距離を置く事はあったけど、今回はもう無理 だろうと思いました。お互い譲れない意思があったから。だからこちらからさよならと一方的に。 その後、彼女から気持ちが落ち着き素直な、やさしい別れを切り出されました。 僕もその次の日に新しい気持ちで頑張るね!幸せになれよ!的なメールをしました。 これで終ればそのままだったのですが、彼女からメールの返信で信じてもらえないかもだけど 本当に好きだったんだよ!幸せだったよ!とか返信が来てしまい・・・ 終いにはホントは一緒に居たい、まだ好き、大切な存在とまで。 まだ未練タラタラな私は、藁をも掴む気持ちでこれからも一緒にいれない?と聞いてしまいました。 ここからなんですが、彼女の対応が良く分かりません。多分彼女の中では何か答えが出ているようにも 感じるのですが、どういう心境なんでしょうか?? 【彼女の対応】 ケンカの原因を作っているのはいつも私だけど、今は好きという気持ちも大切と言う気持ちも信用してもらえないかも知れないけど本当。 ただ、このまま直ぐ付き合ったらまた同じ事の繰り返し。 だから、今はお互い離れて2人の事を冷静にじっくり考えよ。そこでまた一緒に居たいという気持ちが お互いあればまた付き合えたらいいね! かなり簡略にしてしまいましたが、彼女の意図が良く分かりません。 別に彼女の気持ちを疑うとかじゃなく、よく理解できないんです。 正解かどうかは別として、原因が分かっている。しかもそれが自分にある。なら話あって乗り越えればとも思うんです。好きでもやっていけそうに無いなら別れればいいし、好きなら付き合えばいい。 確かに、この彼女の曖昧な態度が原因でケンカになっている部分もあるんです。 ただ、自分でも悪いところもなんとなく見えてはいます。 お互い原因が分かっていて直せそうかどうかの問題?と聞くと、そうでは無いとの事です。 様々な視点での意見をお待ちしております。

noname#130492
noname#130492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

好きという気持ちは「付き合っていなければもってはいけない感情」ではないですよね? 人間として好きという気持ちはいくつあってもいいと思うんです。 それは「恋愛の好き」ではない「人間として好き」という感覚。 彼女にとってはもう一度付き合うのに必要なのは「欠点を解消する」という意味ではなくて「あなたを受け入れる気持ちが芽生えたら」ということでしょう。 今もあなたのことを好きだけど、あなたの気持ちを受け入れて付き合う気持ちではないということ。 話し合いで解決するほど単純な問題ではないから距離を置くことで自分にまだあなたを受け入れる意思があるのかを確認したい。 その間、他の男との出会いがあったりもしかすると付き合うかもしれないですよね。 でも、その男と付き合って「やっぱりあなたでなくてはダメ」と思うとしましょう。 そのときに彼があなたを素直に受け入れてくれればまた付き合おう・・・逆のパターンもありますよね。 彼がやっぱり「お前でなくてはダメだ」と思ったときにあなたが「あなたには私が必要だし、私にも必要」と思うのならまた付き合える・・・ということ。 うまい付き合いというのは「お互いを受け入れること」にあるんです。 自分の非を認めることも大切だけど、相手の悪いところも「割り切って受け入れる」必要もあるんです。 特にうまれもっての性格、彼女の曖昧さはそれでしょう。 だからあなたにとっては彼女のその部分を受け入れることでそれが「彼女の欠点」ではなくなるんです。 でもそれを彼女が「曖昧なのは仕方ないじゃん」って思ってはダメですよね。それを彼女は認めているけどどうにもならない部分なんだからそれをうまくあなたが受け入れることができるかです。 何度も言いますが「自分(彼女)の欠点を直す」よりも「お互いを受け入れる」という気持ちが必要なんだと思います。

その他の回答 (4)

• cafeM
回答No.5

『また自分が喧嘩の原因を作ってしまうかもしれないし また質問者さんを怒らせることになるかもしれない。 それは質問者さんにとっていいことはひとつもないから もう少し時間をかけてお互いに考えよう』 というのが違うのであれば、とても残念な推測ですが、 『自分のせいで別れることになってしまったけれど 質問者さんの中で”最低な元カノ”になるのは嫌だな。 ここはひとつきれいな終わらせ方をしよう。 おやおや、質問者さんが復縁を切りだしてきたぞ。 悪いけどそのつもりはないんだよな・・・』 かも。 またつきあえたらいいね! って・・・彼女には別れの悲しみはなく、すでに吹っ切ってるように感じてなりません。

• runleo
回答No.3

彼女の気持ちは彼女しかわからないだろうけど、私(女性)なりの推定で書いてみますね。 彼女はあなたのことが好きなのは本当だと思います。 ただ、今のままの自分ではあなたの望む恋人ではいられないんだと思います。 このまま一緒にいても、あなたが悪いと思っているところが改善できるかわからないし、今の問題が改善できても、これからもあなたとの考え方のすれ違いで同じようなケンカは起きるでしょう。 原因はわかっていても、そばにいたら、彼女は成長できないし、あなたも彼女の問題点が目について同じことの繰り返し。(逆に彼女からあなたへの問題点も同じことです) 離れたらお互い成長できるかもしれない。好きだけどお互い甘えてたら成長できないと思っているんでは? 『好きでもやっていけそうに無いなら別れればいいし』…今はやっていけないと思えるから別れるのだと思いますよ。お互い「好き」でも上手くいかないことだってあります。好きでもケンカばかりになるのがしんどくて別れたいということもあります。 別れてしばらくして、彼女(あなたも)が成長したとした時に、あなたとまた付き合いたいと思うかもしれないし…逆にやっぱり別れておいて良かったわ、彼とは上手くいかない運命だったんだわって思うかもしれないし、先はわかりません。ただ現状は「今別れたいと思っている」が彼女の答えですし、女性は後者のほうが多いと思います。

• meaow2
回答No.2

こんにちは。 別れたのは、彼女さんが他の男性と楽しくしてた、などの浮気が原因ですか? そうだと仮定しての意見ですので、違いましたら流してください。 質問文を読む限りにおいて、彼女さんは、質問者さまがまだ自分に気持があるのか確認したかったのでは、と思います。 質問者さまのことが好きだけど、他の男性とも仲良くしたい、 もっと素敵な男性が現れないかと、思っているように受け取れます。 あるいはすでにいい感じの人がいて、天秤にかけると若干、質問者さま<新しい人となっている… 質問者さまが自分に未練があることがわかったので、今の恋愛がダメになったらまた元のさやに戻りたいな、と思っているんじゃないでしょうか…。 彼女さんは質問者さまのことを本当に好きかも知れませんが、大事にしている、尊重しているようには伺えません。 質問者さまの気持ちを利用している感じがします。自分のほうが大事なんだと思います。 結論を申しますと、今は別の人との時間が一番だけど、私のことはずっと好きでいてね!という心境な気がします。

• azd13
回答No.1

彼女はあいまいな人なんですね。それと同じくあなたもあいまいな人(許さないといいながら最後には許す・・など)。あいまいというより、短所に向き合わず悪い意味でその場限りの感情にふりまわされやすいのでしょうか。 彼女の考えがわからないとありますが、文章のままのような気がします。自分の悪い習慣を直すつもりはないけど、すきだからあなたにそばにいてほしい。そしてけんかしても最後はあなたが戻ってきてくれるとしっている。 あなたは彼女とどうしたいかですが、この二人の場合はあなたがかじをとらないと進まないとおもいます。 >話あって乗り越えればとも思うんです。好きでもやっていけそうに無いなら別れればいいし、好きなら付き合えばいい 話あいをしたいのなら、とことんやったらどうですか?この件に関しては、彼女の意見を尊重していたら進まないとおもいます。 本来なら二人の意見を出し合って短所を直すべきでしょうが、彼女はどうしていいかわかってないようですし・・ 話合いができるようになればいいのですが、二人とも努力ができないのならもう別れるしかないとおもいます(別れる、付き合うをくりかえしてもかまわないなら別ですが)。そして別れを決心するときがきたとしたらきっちり覚悟を決めてください。でないとまた繰り返しで時間の無駄になります。 恋愛は気持ち的にもけじめをつけるのはむずかしいですが、勇気をもってがんばってください。