• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケモン図鑑にGTSより取得したのが反映されない

今さらになって気付いたのですが、ポケットモンスターホワイトにてプレイしています。 交換は主にGTSが多いのですが、図鑑に反映されているポケモンと反映されていないポケモンがいて、反映されていないポケモンは、確かに間違いなく所持しているにも関わらず図鑑には???表記になってしまっています。 改めて次のターゲットを絞るために久々に図鑑をまともに見たのですが、最初に一匹、持ってるはずだけど気のせいかな?というポケモンがいて、大して気にしなかったものの、もう一匹載ってなかったことに気付き、さすがにおかしいなと思い、ボックスを調べたら、確かに所持しているにも関わらず反映されていない状態でした。ちなみに一匹はヤドキングです。 いままで普通に反映されていただけに、反映されていないポケモンがいたことに気付いた時はショックでした。 バグなのか、自分がいけないのか、ともかく原因を知りたいと思いますが、誰かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syaname

加筆ができないので、追加させていただきます。 >他にも何匹かGTS交換のポケモン以外にも、タマゴから生まれたポケモンも登録されない >GTSに出されているポケモンが改造データだたりして、それがきっかけで問題が発生している可能性がある >GTSのポケモンが改造データかどうかなんて把握する術はない 以上の三点についてです。 GTSに出せるポケモンの最低条件が内部データからある程度決まっています。 1.正規に入手可能のレベルであること 2.努力値、性格値、生まれた場所、もらった場所、出身国などに食い違いが見あたらないこと。 3.技が正規の方法で覚えられるものであること。 です。これすべてを満たしている場合は改造であっても、正規と同等の扱いを受けることが出来るようです。 そもそも、GTSに出せている時点で改造かどうかはさておき、正規と言って差し障りのないデータなはずです。 また、タマゴは性質上、必ず正規の値を取ります。 以上の点を考えると、ゲームのセーブデータにバグが見られる線が濃厚です。 お早めにサポートセンターにお問い合わせください。 お役に立てず、申し訳ない;;

質問者からのお礼

なるほどそうなんですね、貴重な参考情報を教えていただきありがとうございます。 早速サポートセンターに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • syaname

バグかもしれませんね^^; それでは、次の方法をおためしください。 1.図鑑に反映させたいポケモンをGTSに預ける   (この際、不可能な条件にしておく:ゼクロム10未満など) 2.一度GTSから出て、少したったらポケモンを引き取る これで図鑑には反映されるはずです。 これで出来ないのであれば、内部データのバグ関係である可能性大です。 もう一度作ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみたところ、やはりだめでした。 他にも何匹かGTS交換のポケモン以外にも、タマゴから生まれたポケモンも登録されませんでした。 まさかとは思うのですが、GTSに出されているポケモンが改造データだたりして、それがきっかけで問題が発生しているのかなともふと思いました。 ただ、だとしてもこちらは自身では改造データは用意してないし、GTSのポケモンが改造データかどうかなんて把握する術はないし、なんて思っていました。 いずれにしろもう数回ご案内頂いた方法も試してどうしても駄目なら、サポートセンターにでも問い合わせてみます。 ご丁寧なご案内をいただきありがとうございました。