• ベストアンサー

今の考えを元カノに伝えるべきか、そうでないべきか悩んでいます

今の考えを元カノに話すべきかどうか悩んでいます 以前「QNo.4260457」で投稿させていただきました、endofwarと申します。 先日に元カノと別れて、よりを戻せないかと相談させていただきました。 回答をくださった方には感謝申し上げます。 彼女と別れた理由としては、6月に同窓会があるから来ないかと誘いがあった時に彼女が2年付き合っていた彼女の「元カレも来るよ」と言われて彼女の気持ちが動揺してしまったということ。それとは別に僕が彼女を傷つけてしまったことが原因(浮気するなど、他の女性に気持ちを持ったりや行動をしたわけではありません。)と思いました。 別れ際に話し合った結果としては 元カノは気持ちが動揺したが、会うつもりはなかったので同窓会に出席しなかった。それは僕の事を考えた対応だったと思います。それでも元カノは悩み、僕がしてしまったことが原因で「前よりも好きではなくなってしまった」と8月に別れを伝えられました。 結果として離れてしまいましたが、職場の先輩に相談したりして少しずつ冷静に考えていくにつれて、一つの心配が浮かびました。 それは、元カノは僕より以前に付き合っていた元カレについて動揺したのであれば彼女の気持ちが元カレに残っているのではないか? 元カレに一度会って、一度自分の気持ちをしっかり確認した方が良いのではないだろうか。 また、元カノが僕以外の誰かを好きになったとしても、ふいにその元カレへの気持ちが蘇ってくるのではないかということです。それで、彼女がまた傷つくのではないだろうか。 別れた原因が彼女のそういう所だけにあるとは思っていません。二人の互いの問題であると思っています。 彼女への気持ちが、まだあるのは正直な気持ちです。ですが、別れを受け止めて前を見て行こうと今は思っています。 しかし、元カノがまた同じようなことを思ってしまうのではないかという心配が生まれてきてしまいました。 これは、僕の自分勝手な考えなのかもしれません。 元カノが大切な人というのは今も変わりありません。元カノへ自分の考えを伝えるべきか、もう離れてしまったのだから伝えるということが間違っているのか。どうか、ご助言してください。 長々と書いてしまいました。 読んでいただいてありがとうございました。

noname#65394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.3

質問者様は「元彼」なんですよね。 元彼女とは他人です。 一時おつきあいしていたとしても今は 「他人」 です。 まずはそこを認識してください。 質問文にいろいろ書かれていますが 質問者様が真剣に考えようがなんだろうが 今質問者様にあるのは元彼女に対する「執着」です。 愛情でもなんでもありません。 彼女に伝えるのは、質問者様のためにはなるでしょう。 あまりのくだらなさと薄気味悪さに彼女が現実を叩きつけてくれるでしょう。 でも、彼女の幸せを考えるならそっとしておいてあげてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうでよね、結局自分のことしか考えられていなかったのだと思います。 みなさまのご返答を心にとめ、彼女を幸せを願ってそっとしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cobalt_X
回答No.2

>元カノがまた同じようなことを思ってしまうのではないかという心配が生まれてきてしまいました。 ん?、「彼女が新しい恋をしても、また元彼のことを思い出して、破局を迎えるのでは?」という心配ですかね? >僕の自分勝手な考えなのかもしれません。 ええ、相当勝手な考え方だと思います。 例えば新しい彼は、元彼の事なんか全く気にせず「あ、同窓会行ってらっしゃい(^^)」なんて人物かもですよ。 要するに、あなたと彼女の場合、それが原因で破局を迎えてしまいましたが・・・ 別に精神に異常があるわけでもなし、元彼・元カノの事なんて大抵の方が「思い出」を持ってますよね。 それを、彼女が元彼に思いを抱いている(かもしれない?)レベルの事で、何を妄想されてるんでしょう。。 >元カノが大切な人というのは今も変わりありません。 >元カノへ自分の考えを伝えるべきか、もう離れてしまったのだから伝えるということが間違っているのか。 あなた今でもヨリを戻したいと思っていませんか? ありがた迷惑な忠告は、その理由って事で・・・ もう離れてしまったのであれば、あなたも「元彼」です。 あなたの考え方によると、「彼女は元彼のことが吹っ切れない・・」ってことですから、彼女のその(あなたにとって)重大な問題を考えてあげるなら、会うべきじゃないんじゃないですか? (ややこしいですが、ご理解いただけますか) 私的な意見としても、もう別れたのだからそんな(根拠もない忠告)は、よけいなおせっかいで、するべきではないと思います。 あなた、ご自分が振った彼女が、後になって「あなたの恋愛方法(考えは)問題がある」って話されて、どう思います?? きっと「ありがとう」なんて気には少なくともなれないですよね。

質問者

お礼

そうですよね。 自分勝手な解釈をしてしまっていました。 もう付き合っている関係がないのだから、すべて潔く身を引きます。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

元カレがどうとか言っていますが、それは気まずい別れ方してたら会いたくないでしょうよ。そこにあなたは関係してないと思います。 あと元カレうんぬん言ってたらあなたも元カレであり、すでに気まずい存在かもしれない事をお忘れなく。彼女にとってですよ。 別れる際に話あっていて、原因ははっきりしているのに、なぜ元カレに責任転嫁しようとしてるのでしょうか?理由がどうであれ、振られた以上あなたでは力不足だったわけですけど。 あなたは仮定の話からさらに仮定をし、相当な妄想を繰り広げているようですね。あなたの考えというか妄想を彼女に伝えたところで、彼女は迷惑なだけだと思うので、それならそっとしておいた方が良いと思います。 元カレへの思いが蘇ってしまうとか、完全に杞憂だと思います。 てか再び言うと、あなたも元カレです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、僕の勝手な妄想だと思います。 彼女に迷惑はかけたくないので、このままにします。 ありがとうございました。