• ベストアンサー

昨日からあごの関節がかくかく鳴ります。

これはどういう病気ですか。 放射能と関係ありますか。 ちょっと堅いものを食べるときなど、 あごがポキンと言う音を立てます。 口を開けたり閉めたりすると、こりこりこりとなります。 右側だけですけど。 放射能と関係ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.1

顎関節症ではないですか? 眠っている時にストレスなどから、片方ばかり噛みしめたり 歯ぎしりなどして起こる場合があります。 また食事中、片方ばかりで噛んだり、片方ばかり下にして寝てもなるようです。 酷くなると口が開かなくなったり、食べづらくなるので 気になるようなら早いうちに、口腔外科で診てもらうと良いと思います。 チェック方法としては鏡を見てゆっくり口を開け、ゆっくり閉じてください。 この時、左右にガクガクとぶれながら閉じる場合は 額関節の歪みが考えられると思います。 多少のずれなら、自分でも治せるようです。 軽く口を開け、顎を上下、左右、前後各5秒ずつ静止、 首も左右5秒ずつ静止の軽い運動で治るようです。 但し、傷みが出ている時はやらないで下さい。 ストレスを溜めないように、お風呂にゆっくり浸かったり ココアを飲む等してゆったり過ごすことも大事だと思います。 早く良くなるといいですね^^

その他の回答 (1)

回答No.2

昔そうでした。 私は、ハンバーガーなど食べる時、ちょっと大きく口を開けると、奥歯というか耳の下あたりがコキッと… 病院には行きませんでしたが、何年か放っておいたら、いつの間にか治っていました! 気になりますよね、放射能は関係ないかと思います。