• ベストアンサー

かなり前に放送していた風景写真+詩が流れるCM

風景写真を流しながら、こちらが陽が沈むor夜を迎えている時、地球の反対側では朝を迎えているetc という様な詩を流していたCMがありました。 詩人もしくは何のCMか心当たりのある方、是非回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を使ったCMではないでしょうか。 以前、そのCM関連の質問に答えた覚えがあるので調べてみましたら、ナレーターについての質問でした。(下記参照) これによれば2003年のネスカフェのCMだったようです。 http://okwave.jp/qa/q661553.html 「カムチャツカの若者が  きりんの夢を見ているとき  メキシコの娘は  朝もやの中でバスを待っている…」 国語の教科書で知ったこの詩がとても好きです。 よろしければ「谷川俊太郎 朝のリレー ネスカフェ」で検索をかけてみてください。有用な情報が見つかると思います。

Yume2011
質問者

お礼

それです!ありがとうございました。早速本屋に走ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詩に対して全く知識がないので、 叙景詩 か 叙情詩かはわからないのですが 風景の描写のある詩で、文学史のなかで有名なもの またはそういったジャンルで有名な詩人を教えていただけないでしょうか?? もともとは、風景が好きで絵画や写真に興味があったのですが、最近、詩もその風景や心情を表現する一つの方法だと思って調べているところです。 ちなみに、恋愛の詩にも興味ありますので、オススメがあればお願いします。

  • 月の上に立って見渡した月面の写真のサイトを探しています。

    地球から月面を観測した写真ではなく、 月の地面の上に立って月の地表の風景を見渡した写真を探しています。 かぐやの撮った写真ほど地表から離れていない写真が希望です。 できればアポロ計画のときの月面表面の風景などの写真が載ったサイトや、写真の付いた書籍があればと思うのですが、 心当たりのある方いらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • 480×800のフリー画像(写真)

    はじめまして。 480×800のフリー画像(風景写真)を探しています。 カレンダーやテキスト(著作権用のテキストは可)が入っていない フリー画像(写真)がおいてあるHPを教えてください。 求めている画像は朝or昼の富士山、または朝or昼の風景です。 よろしくお願いいたします。

  • 詩の作者について

     はじめまして。CMのカテゴリーに質問させていただこうとも思いましたが、30年も前のことで、どちらかというと、このカテゴリーの方が回答頂ける確率が高いと思い、質問いたします。  30年程前、高校受験を控えて、高校のランキングが載っているということで関西の地方紙を購読しておりました。(歳がばれますが…)  その紙面に今では有名となった消費者金融(アコムかプロミスかどちらか)の広告として、ある詩人の詩が掲載されていました。  その詩がやけに気に入っていたのですが、最近年齢を重ねるにつれ、どうしても、その詩の作者が知りたい、もう一度読みたいという気が募り、片っ端から書店の詩集にあたっているのですが発見できません。  前置きが長くなりましたが、その詩で断片的に覚えている趣旨は、  「丘の上に登ってみた…」  「そこから見える人々の生活の象徴としての灯…」  「その灯り一つ一つに人生があり、それは荘厳なセ  ロのように響いている」 といった非常にロマンテイックな詩でした。(今の消費者金融のCMからは想像できませんが)  都心の高層ビルに登って下界を眺めたり、低山から夕刻に町々を眺めますと、自然にその詩の断片を思い出してしまいます。ちなみに、成績優秀だったにも関わらず、文芸にめざめた私は、それからさる大学の文学部に進んでしまい、男性としては、あまり恵まれないサラリーマン生活をおくるはめになってしまいました。  長文になり、恐縮ですが、上記の手がかりで、どなたか、詩作者もしくは詩の名を特定できる博識な方いらっしゃいませんでしょうか?日本人女性の作者だと思います。  よろしく、お願い申し上げます。

  • 中学か高校時代に見た、心に残った詩、言葉を思い出せず探しています。

    中学か高校時、国語の便覧(資料集)で見たある1つの詩or言葉?を思い出したく質問をしました。ちなみに現在22才です。 そのうろ覚えの手がかりとして (1)あわじのりこ?みたいな名前の人が書いた。 (2)人のせいにするな若者よ、自分が弱いだけだろう??みたいなニュアンスの詩or言葉です。 (1)の人名も自信がありません。(2)はその文のイメージであって文自体は全然違ってると思います。 すごく漠然とした質問ですみません。 どなたか心当たりのあるかた、回答をしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 沖縄南部の写真スポット教えて下さい。

    今週末、社員旅行で沖縄に行きます。本当の国際通りり宿泊。フリータイムは、夜の21時から朝の10時。この間で、近辺の風景で、写真のスポットになる場所があったら是非教えてください。夜景や夕景、朝の風景なんかを写真に撮るのが好きなので、是非知っている方がいましたら教えてください。

  • 149cm49kgはデブですか?

    ここの回答者に生まれて初めてデブって言われました。。 たしかに魅力的な体型ではないですけど。。。 やっぱりデブだと思いますか? 149cmで、47~50kg(朝と夜、季節によって変動があります)は、太ってますか?

  • この文章を書いた人、誰ですか?

    昔(10年近く前?)、読んだ文章(エッセイ?)で、どうしても、もう一度、読んでみたいものがあるのですが、誰が書いた文章か、どうしても思い出せません。 内容は、以下のようなものでした。 どうしたら人を感動させる文章(詩だったかもしれません???)を書けるようになりますか?という質問をわたしは、よくされます。しかし、人を感動させる文章(詩?)を書くのに、技術の上手、下手は関係ありません。自分が感じたことを素直に言葉で表せば、たとえ技術的には稚拙であっても、その文章(詩?)は他人の心に響くのです。しかし、心から思っていない嘘、偽りのことを文章(詩?)にすると、たとえそれがいくら技巧的に優れたものであっても、その文章(詩?)は他人を感動させることはできないのです。 上の文は、正確なものではありませんが、こういった内容のものでした。わたしは、これを書いたのが誰なのか、また、わたしがこれを、いつ、何の本で読んだのか、全く思い出せません。 でも、その内容が強く印象に残っているので、どうしても、もう一度、読んでみたいのです。たぶん有名な作家 or 詩人の方の文章だったような気がします。 上の文章の内容に、お心当たりのある方! ”書いた人”と、”その文章が載っている出版物(本 or 雑誌?)”、是非、教えてください!!

  • 地球

    地球について質問ですが、地球はすごい速度で回っていますよねそうしますと地球の上で歩くと、地球より速く歩いたことになりますか。また、今歩いた反対側を歩くと地球より遅く歩いたことになりますか。分かりにくい質問ですみません。回答をお待ちしております。

  • なぜ地球には昼と夜の境い目の場所がないのか?

    人間が発見したとされる宇宙太陽月とか地球の自転等の発表は絶対おかしいですね なぜなら?質問の問では? そもそも真っ暗な宇宙空間に地球がポツんとあって 太陽に照らされてる地球の側面に朝日が照らされる要は日の出ですよね そうすればなぜ夜の真っ暗も太陽の明るい境い目がないのか? 雨が降ってる所と降ってない所の境い目はみたことがあります! そもそも? 太陽光が照らすなら地球の半分だけ真っ暗とか明るいとかおかしいのでは? 真っ暗なお風呂場でライトを地球儀に照らす実験をしたところお風呂場全体が明るくなり地球儀の反対側も明かりがあり真っ暗ではなかったです。 となると? この地球も夜とされる地球の反対側は我々が夜空を見る真っ暗ではなく? 昼間ほどではなくても明るい光が全体的に照らさないとおかしいのではないですか? てゆうか? 太陽は核融合で出来たとか太陽光は地球の大きさ丁度に、光が地球まで伸びているから地球の反対側は真っ暗なのだ! とかそんな説明人間にされても信じられないし納得できません! なぜ太陽に行ったことない、人間が宇宙のことや この、質問に関する説明も出きるのかわかりません! いい加減な推測でしかないのです。

専門家に質問してみよう