• 締切済み

白色LEDとRGB-LED TV 専門的な質問

TVのバックライトを調べていてLEDについてのはっきりしないことです。 白色LED=青色LED+赤と緑の蛍光体 RGB=赤色LED+緑色LED+青色LED と理解してるんですが、、蛍光体、とは蛍光灯とは違うんですよね?? なにが元になった物なんでしょう。 素人がなぜこんな疑問を持ったかというと、自分がTVを買うのに重要視してるのが目に優しいこと。で、LEDの色出しなど技術が発展途上でも紫外線の少なさをとるか、CCFLの確立された色出しや技術(結果、目の負担も少ない?)をとるかなど迷って。 ですが、白色LEDの「赤と緑の蛍光体」というのが、もし蛍光灯と同じ量の紫外線を持つものなら、白色LEDのバックライトはCCFLより1/3だけしか紫外線は少なくなってるメリットはないのか? という結論になるかと思い。 それとTVの高位機種になるほど(多分)優れている、画質をよくするバックライトの駆動性能も、画質の良さを追求しなければ、目に優しいのは駆動性能の単純なものなのかも?という疑問も。 (目に見えなく意識にのぼらなくても)激しく点滅する光線を見つめるより単純な点滅のほうが、負担が少ないのでは、と思ったのですが。 もちろんメーカーさんは、コストかけてる製品のそんなデメリットは公表しないでしょうし、わかる方いたら教えてください。 プラズマはサイズとコストから除外しています。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • beeba
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

白色LEDの蛍光体  原理は蛍光灯の蛍光体と同じと思いますが、違うのは、蛍光灯は、紫外線を蛍光体に当てて可視光にしていますが、白色LEDは、青色の光を蛍光体に当てて、赤と緑を出しています。  紫外線のエネルギーは青色の光よりずっと大きいので、エネルギーの低い青色LEDからはエネルギーの高い紫外線は出ませんので大丈夫です。 CCFLの紫外線  CCFLからは紫外線がでていると思いますが、紫外線は液晶のガラスや偏光板に吸収されてしまって、液晶テレビから紫外線はまずでないと考えて差し支えないと思います。紫外線はそもそも液晶TVに入っている液晶物質を分解してしまうので、中の液晶に紫外線が当たらないように作られていますので大丈夫です。 >それとTVの高位機種になるほど(多分)優れている、画質をよくするバックライトの駆動性能も、画質の良さを追求しなければ、目に優しいのは駆動性能の単純なものなのかも?という疑問も。 >(目に見えなく意識にのぼらなくても)激しく点滅する光線を見つめるより単純な点滅のほうが、負担が少ないのでは、と思ったのですが。 この点が良く意味がわからないのですが、上位機種になるほど、動画性能のための技術が充実している場合が多い(倍速駆動、スキャンニングバックライトなど)ので、動きの激しい場面を見るときに残像が見えにくいので目が疲れません。

south46bound96
質問者

お礼

ありがとうございます。

south46bound96
質問者

補足

回答ありがとうございます! だいぶすっきりしましたが、ちょっと最初の疑問点が消えません。 CCFLの「蛍光体」自体がわからなかったのですが。この「蛍光体」とは何なんでしょうか? それでも、TV自体からは紫外線が出ないということがわかったので、わたしの疑問のきっかけは解消されました! あと、意味がよくわからなかったという部分を説明しますと 倍速駆動・スキャンニング・エリア駆動などの体感としては画像がなめらか・残像少なくなる技術は、目に見えない後ろ側?では激しく光の点滅技術が行われている結果だとすると、目が疲れにくいことは体感できる部分で、自分で体感出来ない部分では、激しい点滅によって逆に久しく目に負担をかけてたりしないのか?と深読みした考え方をした疑問です。 例えば、体に楽な横座りetcと同じく、体感でその時は楽でも、実は結果的に体にかけてる負担は大きいのか?と。 深読みしすぎですかね。

関連するQ&A

  • 白色LEDの "3 on 1" とは何ですか?

    白色LEDの勉強をしているものです。 いろいろなサイトを見ると、白色LED作製のために、現在3つの方法があるようで、現在は以下の 1 の方法が主流のようです。 1、青色+黄色蛍光体 2、3つのR、G、BのLEDを使う 3、紫外LEDの上にR、G、Bの蛍光体を乗せる 質問(1) "3 on 1"とは、上記3つ内のどれでしょうか?検索しても、なかなかヒットせず困ってます。これは、ある雑誌に、いきなり以下のように書かれてたことから、の質問です。 >UV光で励起する白色は、青の蛍光材のような発光体も必要となりますので、この論文の蛍光体の場合は、青のLEDと赤があれば3on1が実現する利点はあります。 質問(2) 現在の緑色LEDは青を励起光として、発光させているのでしょうか?

  • 「白色」LEDの耐久性?

     最近白色LEDを使った懐中電灯を買いました。LEDか6個ついていて大きさの割に非常に明るくて気に入っています(照し出された部分の中央がやや青っぽくなるのがちょっと不満ですが…)。  ところで,「LEDの寿命は何万時間もあって,従来の電球とは比較にならないくらい長い(とはいっても輝度は少しずつ落ちてくる)」程度ことは知っているのですが,(単波長のLEDでなく)「白色」LEDに限った場合,少し気になることがあります。  白色のLEDは,発光体自体が「白い(=可視光線すべての波長を含む)」光を出しているわけではなく,通常,発光体が出す光は「近紫外線」で,この光が周りにある蛍光物質に当たって白い光を出しています。ようするに,蛍光灯と同じ原理です。  ということは…,【質問1】発光体そのものの発光能力よりも,蛍光物質の蛍光能力の方が先に劣化して輝度が落ちるということはないのでょうか? 私の想像では,何万時間も持つ発光能力そのものよりも先に,化学物質である蛍光物質の方がだめになってしまいそうな気がします。実際のところはどうなんでしょうか?  もちろん,何にでも寿命はあるわけですから,だんだん輝度が落ち,最後はまったく光らなくなってしまうのは当然です。【質問2】しかし,この「蛍光物質の耐久性」をちゃんと考慮した上で「白色の明るさが一定値以上を保っている」という条件で寿命の「スペック値」が決められているのでしょうか? あるメーカのカタログには,赤色LEDも白色LEDも一緒くたに「寿命10,000時間以上」と書いていたので,蛍光物質の耐久性はちゃんと考慮しているのか,ちょっと気になったのでここで質問します。

  • LEDよりCCFLの方が目にやさしいですか?

    パソコンのバックライト、LEDよりCCFLのほうが目にやさしかったり疲れにくかったりしますか?

  • LED液晶テレビ 目への悪影響について

    LED液晶テレビの目への悪影響について 最近某社の32ZP2という液晶テレビを購入したのですが、画質自体は細部までクッキリです。 ただ、購入前CCFLバックライトの液晶テレビを使用していた時には感じなかった強い目の疲れ(目の奥が疲れるような)や軽い頭痛に悩まされ出しました。また何となくですが画面を見ていて焦点を合わせ辛いような感じがあります。 このTVはLEDバックライトとバックライトスキャンで残像低減しているのですがスキャンのオンオフ設定ができない仕様です。 現在はバックライトを相当落とした設定にして変化がないか試しています。 ちなみに親が同じメーカーのCCFLバックライト液晶テレビを使用しており、正月長時間みましたがこのような目の疲れは出なかったです。また、親のTVは倍速なしモデルの為 残像感は32ZP2(倍速液晶)の方がマシなはずなので原因は残像ではないと思います。 最近 LED液晶は目への負荷が強いという事でJINSPCなどブルーライトをカットするメガネが注目されています。やはりLEDが原因でしょうか、、、 この機種を使用されている方、その他LED液晶TVで同じように目の不調を感じている方はいませんか? そもそもメーカーはLEDライトのブルーライトをカットするような対策や目への負荷試験などやった上で販売しているものなんでしょうか? 何らかの方法で状況改善するような策はないものでしょうか? メーカーにこのような話しを持ちかければなんらかの対応をしてもらえるものでしょうか、、、 アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 白色LEDの点灯について

    LEDについての質問なんですが。 12V車で、白色LEDをCRDを使用して点灯させる場合、 一般的に、直列に3個までが限界で、3個でも、安定性に欠けると、聞きますが、 実際、安定しないと言うのは、どの様な症状が出るんでしょうか? また、先日、メーターのバックライトとして、白色LEDを使用して加工したんですが、 CRD 1個にLED3個の組み合わせで、50個ほどのLEDを点灯させています。 ですが、2週間程度で、10個ほど、点灯しなくなりました。 故障箇所のLEDを交換後、3週間程度たちますが、また、点灯してない所が出てきています。 使用のLEDは、通販での激安品で、メーカーなども分からない物です。 やはり、品質の問題で、直ぐに切れてしまうのでしょうか? それとも、先に記載した、3個直列での安定性、このあたりに、問題があるのでしょうか? 点灯しなくなる前に点滅しだします、その後数日で、点灯しなくなるようです。 近々、また、加工の予定があります、2個直列か、3個か、迷っています。 ちなみに、こんどは、違う、所で購入しました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 一般照明として電球、蛍光灯、白色LEDの比較

    白色LEDが一般照明用として普及するには、いろいろな問題あると思いますが、演色性の観点から話すと、蛍光灯でさえも一般照明用としてはギリギリ合格なんですよね。いわんや、白色LED、ということらしいのですが、 質問(1) 理想的な一般照明用白色光とはどうやって決まっているのか? たとえば、赤、緑、青の3色を1:1:1の比で混ぜ合わせればいいのか? 質問(2) 蛍光灯が及第点とはどういうことなのか?でも、使ってる自分からすると、そんなに不便は感じないですが。 について教えてください。お願いします!!!!!

  • 紫外線LEDについて

    紫外線LEDというのはどんなものなんでしょうか? よく耳にするのですが、紫外線って体によくないのでは…? 信号機とかいろんな場所で使われるようになっていくということを聞いたので、体には影響がでないように作られているものなんでしょうか? どんなものに使われているかとかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 水槽とかのライトも紫外線LEDのようですが、紫外線を当てて魚は死なないんでしょうか!? 無知ですいません…! 太陽の紫外線についてのサイトはいろいろあるのですが、紫外線LEDのサイトはなかなか見つからず、気になっているのに調べられません。 紫外線LEDについて参考になるサイトなどもあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイにおけるCCFLのメリット

    液晶ディスプレイのバックライトとしてLEDを用いる機種が増えてきていますが 逆にバックライトに従来のCCFL(冷陰極管)を用いることに何かメリットはありますか(コスト以外で)

  • 冷陰極管とインバーター回路のノートとLEDバックライトのノートってどちらが超寿命

    最近はLEDバックライトのノートが割合的に大きくなってるらしいですが耐久性はどうなんでしょうか? 寿命という点でLEDはCCFLに有利ですか?

  • LEDバックライトの液晶テレビは、いつ頃、普及価格帯になりますか?

    液晶テレビの購入を考えています。 量販店の店頭で、LEDバックライトのテレビを見て、「やっぱり画質が違うなぁ~」、と実感したので、買うならLEDの方かな、と思ったのですが、予算的に厳しいのが現状です。 そこで、質問なのですが、LEDバックライトのテレビが今の蛍光灯のバックライトのテレビと同じ価格帯になってくるのはいつ頃でしょうか? もしまだまだ先ならば、エコポイントの事もありますし、年末のセール辺りで、蛍光灯の方を買ってもいいかなぁ~、と思っています。 いつ頃になるか、予測が出来る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。