ダメな自分の哀れさと生きる悩み

このQ&Aのポイント
  • 高1男子が抱える自己否定と孤独感について質問。
  • 中学時代からいじめや冷やかしなどに悩んでおり、高校生活でも自分の存在価値に悩んでいる。
  • 頭が良くないし容姿も良くないため、弱い自分を変えることができず、助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな自分

高1男子です。 つい最近にも同じような質問をしたのですが、ダメすぎる自分がどうにもならないのでもう一度ご回答お願いします。 本当に自分が哀れで醜いです。 中学の時も部活でいじめられ、冷やかされ、普段の学校生活でも居てはいけないな存在でした。 そして高校に入学し、今度こそ自分の存在する価値を見つけようと1年間過ごしてきましたが、何も変わらず、ただ人と接するのを拒んできました。 こんな弱い自分ではいけないとは分かっているのですが、他人に嫌われるのが怖いし、バカにされるのも怖いし、でも僕は頭が良い訳でもなく、運動神経が良いわけでもなく、容姿が良いわけでもない。 こんな奴が強くなれるはずがなく、誰かが助けてくれるはずもない。 もう僕は恥をかくために生きてるような者です。 そんなのはもう嫌です。誰かこんな、ダメでダメな僕を助けて下さい。 前の質問でご回答して頂いた方々ごめんなさい。

noname#135320
noname#135320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

自分はだめな人間です。だから助けてくださいといって誰が助けますか? 天は自ら助くる者を助くというようにだめだ、だめだという前に実際に何をしたのでしょうか? 結局なのもしないで誰かに自分の問題を解決してもらおうとする。 それがいじめられ冷やかされるもとなのだと思います。 いじめられるのは客観的に劣っているからでも弱いからでもないと思います。 よくいわれることですが劣等であることと劣等感は違います。 きっとあなたがしている事は人に受け入れられる為の努力、つまりは相手にこびるための努力をしているから苦しくなるんだと思います。誤った努力は消耗するだけです。 今必要なのは届きもしない非現実的な理想に固執するのではなく自分とは何か、ありのままの自分を受け入れる事なのだと思います。自分でも書いておられるように頭が急には良くなりませんし容姿だってそう良くはなりません。 これまでは非難を避けるために自分をおろそかにしてきたんだと思います。これからは自分の為の人生を考えるのが良いかと思います。自分の存在価値がどうこうではなくこれをしていると自分は楽しいと思えるものを探すのがよいと思います。そこに人の評価は持ち込まないことです。むしろ人の評価が及ばないほうがよいのかもしれません。

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分が今何が出来るかをよく考えてこれから頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#134598
noname#134598
回答No.3

前の質問を知らないですが あなたがそんなにダメな人間だとは思いませんよ あなたは少し敏感になっているのでは 家族(親、兄弟)に今の気持ちをぶつけてみてはどうですか? 話をしてみると意外に自分が思うほど周りは思ってないかもしれませんよ

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親からは、自分の思い込みに過ぎないと言われました。 果たして本当にそうなのかと、自分にまだ自信が持てません。 何かそれを証明出来る、機会があればいいなと、思います。

noname#182876
noname#182876
回答No.2

始めに…こんな自分を誰か助けて下さい。と言われても誰も助けてくれませんヨ。 自分は頭が良いわけでもなく、運動神経が良いわけでもなく容姿が良いわけでもない。 こんな奴強くなれるはずがなく… あなたはちゃんと自分を受け入れている方です。 自分のダメな部分を…このままじゃダメだとちゃんと受け入れている強さを持っていますよ。 それならば、あなたはこれからどうなりたいんですか?? ご自分で考えてみてくださいね。あなたなら出来ると思いますよ。

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕は、全部出来るようになるのではなくて、何か一つでもいいから誇りにできるものを残せるようにしたいです。 これからの生活のなかでそれを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 駄目な自分

    これまで色々な質問をして回答をいただきましたが、自分が駄目なため何ひとつ行動できていません。 こんな自分を動かせる方法があれば教えてください。

  • 自分がダメな奴だとしか思えず苦しいです。

    前にも似たような質問をしましたが、解決しなかったので再度質問です。 ご近所、ともだち、政治、音楽、映画、スポーツなどとにかく、全ての行為そして話題が私にとって苦痛になる時があります。 前からそのようなところはありましたが、最近になってまたどんどん悪化しています。ネットでちらっと書き込みを見ただけとかショッピングに出ただけでも自分が本音を喋ってしまうと皆自分を否定する様な考えを必ず持っていると考え過ぎてしまいます。 別に自分自身を否定する言葉を聞いてるわけでもなく、相手が今自分を責めようとしてると思ってるわけでもないのに、考え過ぎて相手に恐怖を感じてしまいます。 いつもキャーカワイイー!とバカみたいに騒いでテンション上げて誤魔化しますが、一人になるとまたすぐに辛くなります。 うまく説明しずらいのですが、相手の醜く暗い誰かを否定して自分を肯定しないと気が済まない感情がいつ自分に向けられるのかと考えても仕方のない事を考えてしまいます。 100%誰からも愛される存在なんてないはずだと分かっているのに、それが無ければ死にたいとすら思ってしまう瞬間すら出てきてしまいます。 でも、時々調子が良くなりますし、逆にテンションが高い時もあるし、生活も努力すれば問題ないのです。 ただ時々そんな細かくていちいち考えても仕方ないことをばかりを考えてしまい辛くなります。 運動すれば良いというのも理解出来るつもりですが、怠け者なので運動をしようとする事すら拒否する事もあります。やってみても続きません。 気晴らしの為に漫画やアニメを見てみても、逆にそのマンガやアニメが自分でも分からなくらいなぜか苦痛の元になってしまう事もあります。 ネットをやっていても、どんな人も心の中で多かれ少なかれ悪口や誹謗中傷や否定といったドギツイものを必ずもっているというのをますます実感してしまい余計ダメでした。 被害妄想が酷いからそういうものに恐怖を抱くのだと思い、そうすると被害妄想なんか持ってしまう自分が醜く感じて悲しくなります。 忘れてもすぐに思い出すのですが、思い出さない為の努力も怠けてる自分を考えると本気で改善したいのかどうか分からなくなります。 医者に助けを求めるという方法も、私が親との話し合いが下手なのですぐに親が悪いみたいに言ってしまったりする自分が怖くて、親に「行きたい」と伝えるのが難しいです。 なにか良い方法は、あるでしょうか?

  • ダメ人間…(>_<) 長文

    高校1年生です。 進学校に入学して、初めての夏休み…。。 あと11日で学校が始まる… 勉強していない…勉強できない… 中学では、勉強はマイペースにやってた。 ほかに部活とか生徒会とかやってた。 だから内申書がよかったのか、(生意気でごめんなさい) 推薦(これとはちょっと違う制度なのですが)みたいに 受かった… あの時、気を抜いた…『楽勝じゃん!』って。 …でも、高校はわけがちがった… …すごいヒトがいっぱいいる… 高校が遠いところなので、下宿している… そんなところで、甘えてた… 『できなくてしょうがないじゃん!家のことやるんだし…』 今まで、なんだかんだ言って、全ての自分に言い訳してた 気がする… 逃げてた気がする… 高校入学する時(受験の時)、やりたいことがいっぱいあった。勉強、生徒会、部活、、、、。 一応学級委員で、部活も週5~6日の部活に入っている。 勉強さぼった。今なんて、全然やってなくて、『バカ』になってる…。 そんなとこから、なんか、自分の全ての力が抜けた… 何にもできないんだ…って。 あれだけ『高校生活enjoyしてみせる』って自信を持ってたからか、今どん底にいる気がする。 親は言う…『そんな今までと、他の友達と比較する、ヘンなプライドで自分が苦しいんだったら、全く0からやればいい。重荷を、力を抜きなさい』って。 今、安心するのは家族といる時だけ。 夜、なかなか寝つけない。 『ダメ人間』なのだろうかって、思って仕方がない。 またここで、弱音ばっか吐いて、ヘンな言い訳をしたい自分がいるのかもしれない。 ―何を書いているのかよく分からない文章となってしまいましたが、なんだか、自分で自分が怖くて、書いてみました。 もしも、こんな私に何か思うことがありましたら、コメントしてくだされば嬉しいです。 どんなことでもいいです。 お願いします。

  • 自分はどうしたらいいですか

    初めまして。 自分は二浪して大学に今年入学したものです。 浪人と言ってもほとんど引きこもっていただけなので 行きたい大学があったわけではないのですがどこかしら 大学は出とけと言われたので入学しました。 大学では農学系を学んでいます。 大学では何をするのにも億劫で自分がどうしたいのか分からなくなりました。 大学に入ったら何か変わると思いましたが特に何も変わらず・・ 友人もいなくて始めのうちは様々な部活やサークルを回ってみましたが 途中で疲れました。 今は部活一つとサークル二つに入っていますがほとんど参加していません。 毎日、活動するのが億劫で何もしたくないです。人と話したくないです。 自分はどうしたらいいですか?

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 理想が高すぎてダメ!?!?

    僕は大学生の男です。 結婚願望が強いにも関わらずこのままいくと、将来的に結婚できるのか不安です。 というのも僕自身の女性に対するストライクゾーンがかなり狭いからです。 それは容姿に限っての意味ですが。 自分では意識していないのですが、周りの人間からするとそういう風に思うみたいです。 友達が「あの子、可愛いな」と言っても、「えっ?かわいくないよ」と僕は言うことが多いです。実際にそう思わないからです。 そうなると自然に考えられることが、僕自身の理想がかなり高いということになると思います(容姿に限っていうと) これではこのまま付き合うこともなく、人生が終わってしまいそうでとても悲観的な考えに陥っています。 妥協して付き合ったことは数回ありますが、どうしてもダメでした。 しかも僕自身は、かっこよいわけでもなく不細工なわけでもないという並の容姿です。 ですから、「イケメンでもないお前がなに高い理想像描いてんだよ。」と言われたらそれまでですが、どうしてもそこは譲れないところなのです。 自分の中で許容範囲の容姿の女性としかもう付き合うことはできません。 (もちろん、容姿から入って、一番重視するところは性格です) 僕のこの考えは改めるべき点があるのでしょうか?

  • 自分がダメな人間にしか思えない

    はじめまして。 身長160センチ・年齢30代半ばの女性です。 ここ一ヶ月のダイエットで体重52.4→49.4キロになりました。 体重を落とすきっかけは会社で取引先のお偉いさんに言われた「顔パンパンやな」という言葉でした。 それ以来、自分は酷く醜いのだという思いに取りつかれて、今も最低あと2キロは痩せなくては!と、まともな食事を摂れません。 ニヤニヤしながら嫌味っぽく言われたのが頭から離れず、またあんな風に容姿をバカにされるのではないかと思うと行きづらくなって(元々対人関係で上手くいっていなかったり体調を崩したこともあり)会社を辞めました。 人に相談すると「そんなことくらいで」と一笑にふされますが、前向きに考えようとしても最終は想像の中で言った本人に危害を加えて一段落します。また、車で轢き殺す夢も見ました。 私みたいなのは居なくなってしまった方が皆の為になると思ったり、自分を罵り続けたり、情緒不安定で家族に暴言を吐いたり暴れたり、必要最低限の外出以外はできず一日の殆ど眠ってばかりいます。 もういい歳なのに些細な言葉に拘って社会生活ができなくなるなんて、ダメですよね。

  • 自分に自信が無いです…

    数年前に、数百人単位の前でバカにされ笑いものにされる機会がありました。 当時はまぁそれでも別に良いかなと思っていましたが、最近、 あのころの自分はただのピエロでしかなかったんだな~と後悔するようになりました。 それからは、とにかく自分に自信がなくなり、外出するのも億劫になってしまいました。 また自分の容姿や存在も醜く卑しいものであると感じ、他者と会話をしているときにも、対等でないと感じるようになりました。 挨拶をするのも申し訳なく感じます。 こんなに醜く存在価値の無い私に声をかけられ、その方の人生を多少なりとも無駄にしてしまう、と考えてしまうのです。 洋服を買ったり美容院に入るのも、こんなに醜い自分がオシャレをしようとしている事に対する自己嫌悪、また他者から笑われるのではないかという恐怖心からなかなか出来ません。 明らかに私の今の状態は普通では無いと感じます。どうすれば以前のように笑いものにされても平気でいられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • なぜ二大政党制じゃないとダメなの?

    タイトル以外に何か付け加えるとしたら 他の政党も間違えたことは言ってない。 なのに自民、民主以外は絶対ダメだと頭から決めつけているような二大政党制に疑問を感じます。 テレビのニュースでも他の党は議席が減って当然のような放送をしたり 自民民主の話ばかりで他党の話を出そうとしませんし 出したとしてもすぐ批判的になります。 例えば共産党の場合だと「政権を取ったら支配される」 未来が見える訳じゃないのになぜ言い切れる?って思います 社民党だと「福島?だからダメだ」 人間批判をする人が本当にこういうことが分かっているとは思えません 公明党はあまり聞かないので分かりません^^;創価学会でしたっけ?それがどうとかしか聞かないので… とは言っても私が知らない何かがあるのは確かだと思います 色々調べてみましたが、言葉が難しく分かりません そこでなぜ二大政党制でないとダメなのか(質問1) なぜ共産党や社民党や公明党を想像でそこまで批判できるのか(質問2) 実際何事もなってみないと分かりませんが、想像できるならその前に潰す こういう話も分からなくもありません。しかし、今の日本で支配はあり得ないでしょうし 人間がどうとかっていうのはもっと分かるはずもない事だと思います どうかバカにも分かるような回答お願いします!

  • 仕事で叱られて自分がダメな人間に感じてしまいます.

    飲食店で働いています. いろいろと仕事を教わり、教わったことをせずに目先のことだけをしていたために叱られてしまいました. いつも上司に「ああして、これして」と言われてから動いていた矢先のことです. これからは、すべきはずだった仕事をすればよいので、叱られた件は自分のシフト時間内に自分で進んでできるだけ多く済ませればあまり怒られなくなると思います. ぼくには得意なことが何一つなく、勉強も運動もダメです.ゲームくらいしか得意なことがないです. 仕事で叱られてしょげてしまうこの心の脆さはどう鍛えるとよいのでしょうか. 回答よろしくお願いします.