ダメな自分の哀れさと生きる悩み

このQ&Aのポイント
  • 高1男子が抱える自己否定と孤独感について質問。
  • 中学時代からいじめや冷やかしなどに悩んでおり、高校生活でも自分の存在価値に悩んでいる。
  • 頭が良くないし容姿も良くないため、弱い自分を変えることができず、助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな自分

高1男子です。 つい最近にも同じような質問をしたのですが、ダメすぎる自分がどうにもならないのでもう一度ご回答お願いします。 本当に自分が哀れで醜いです。 中学の時も部活でいじめられ、冷やかされ、普段の学校生活でも居てはいけないな存在でした。 そして高校に入学し、今度こそ自分の存在する価値を見つけようと1年間過ごしてきましたが、何も変わらず、ただ人と接するのを拒んできました。 こんな弱い自分ではいけないとは分かっているのですが、他人に嫌われるのが怖いし、バカにされるのも怖いし、でも僕は頭が良い訳でもなく、運動神経が良いわけでもなく、容姿が良いわけでもない。 こんな奴が強くなれるはずがなく、誰かが助けてくれるはずもない。 もう僕は恥をかくために生きてるような者です。 そんなのはもう嫌です。誰かこんな、ダメでダメな僕を助けて下さい。 前の質問でご回答して頂いた方々ごめんなさい。

noname#135320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

自分はだめな人間です。だから助けてくださいといって誰が助けますか? 天は自ら助くる者を助くというようにだめだ、だめだという前に実際に何をしたのでしょうか? 結局なのもしないで誰かに自分の問題を解決してもらおうとする。 それがいじめられ冷やかされるもとなのだと思います。 いじめられるのは客観的に劣っているからでも弱いからでもないと思います。 よくいわれることですが劣等であることと劣等感は違います。 きっとあなたがしている事は人に受け入れられる為の努力、つまりは相手にこびるための努力をしているから苦しくなるんだと思います。誤った努力は消耗するだけです。 今必要なのは届きもしない非現実的な理想に固執するのではなく自分とは何か、ありのままの自分を受け入れる事なのだと思います。自分でも書いておられるように頭が急には良くなりませんし容姿だってそう良くはなりません。 これまでは非難を避けるために自分をおろそかにしてきたんだと思います。これからは自分の為の人生を考えるのが良いかと思います。自分の存在価値がどうこうではなくこれをしていると自分は楽しいと思えるものを探すのがよいと思います。そこに人の評価は持ち込まないことです。むしろ人の評価が及ばないほうがよいのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分が今何が出来るかをよく考えてこれから頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#134598
noname#134598
回答No.3

前の質問を知らないですが あなたがそんなにダメな人間だとは思いませんよ あなたは少し敏感になっているのでは 家族(親、兄弟)に今の気持ちをぶつけてみてはどうですか? 話をしてみると意外に自分が思うほど周りは思ってないかもしれませんよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親からは、自分の思い込みに過ぎないと言われました。 果たして本当にそうなのかと、自分にまだ自信が持てません。 何かそれを証明出来る、機会があればいいなと、思います。

noname#182876
noname#182876
回答No.2

始めに…こんな自分を誰か助けて下さい。と言われても誰も助けてくれませんヨ。 自分は頭が良いわけでもなく、運動神経が良いわけでもなく容姿が良いわけでもない。 こんな奴強くなれるはずがなく… あなたはちゃんと自分を受け入れている方です。 自分のダメな部分を…このままじゃダメだとちゃんと受け入れている強さを持っていますよ。 それならば、あなたはこれからどうなりたいんですか?? ご自分で考えてみてくださいね。あなたなら出来ると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕は、全部出来るようになるのではなくて、何か一つでもいいから誇りにできるものを残せるようにしたいです。 これからの生活のなかでそれを見つけたいと思います。