• ベストアンサー

自分に自信が無いです…

数年前に、数百人単位の前でバカにされ笑いものにされる機会がありました。 当時はまぁそれでも別に良いかなと思っていましたが、最近、 あのころの自分はただのピエロでしかなかったんだな~と後悔するようになりました。 それからは、とにかく自分に自信がなくなり、外出するのも億劫になってしまいました。 また自分の容姿や存在も醜く卑しいものであると感じ、他者と会話をしているときにも、対等でないと感じるようになりました。 挨拶をするのも申し訳なく感じます。 こんなに醜く存在価値の無い私に声をかけられ、その方の人生を多少なりとも無駄にしてしまう、と考えてしまうのです。 洋服を買ったり美容院に入るのも、こんなに醜い自分がオシャレをしようとしている事に対する自己嫌悪、また他者から笑われるのではないかという恐怖心からなかなか出来ません。 明らかに私の今の状態は普通では無いと感じます。どうすれば以前のように笑いものにされても平気でいられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao51
回答No.5

ご質問拝見いたしました。 とてもお悩みのようですね。 私にもありますよ。同様の出来事。 苦しいこともなんどもありました。 でも気がつくことがありました。 「なにかこういった出来事がある度に本当の自分のことを知ることが出来るんだなぁ」って。 人間自分のことって本当はよくわかってなかったりするじゃないですか。 人が変わる時って、壁を乗り越えるだけ高いハードル付きものだと思います。 きっと、受けた現実が、ご質問者様にとってハードルが高すぎたんだと思いますよ。 高いものを見すぎたことが、逆に自分の存在を低く見えてしまったりしたのかなと思います。 よく失恋したときや、自分がよくわからなかったとき、「自分探しの旅」と称して旅行したりするじゃないですか。新しい発見ってとても自分を元気にしてくれたりしますよ。 また、美容室行って違った自分を発見したり、ボランティアや手伝いなど、自分の存在が人に役に立てたときなど、結構充実したりしますよ。 もしよかったら参考にしてみてください。

takkuru40
質問者

お礼

辛い経験の中から、新しい自分を発見できるnao51さんの姿に敬服いたします。 ハードルの高さに例えて頂いてなるほどと思いました。 確かに私にとって数百人の正当化された嘲りや嘲笑はハードルが高すぎたのかもしれません… こういった事態でも動じない強い人間になりたいです。 >また、美容室行って違った自分を発見したり、ボランティアや手伝いなど、自分の存在が人に役に立てたときなど、結構充実したりしますよ。 確かに自分の存在が、他人に嘲笑という形以外で認められたら大分考え方も変わる気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

誰かがどんなことを考えているかは判らないものです。 また誰かが何を考えるかを止めることも出来ません。 そしてあなたが誰かが考えていることを心配する必要はないと思います。 あなたが考えていることを誰かに心配してもらっても迷惑だと思いませんか。 自分のやりたいことは気持ちよくやって、楽しみましょう。 上手く出来なかったとしても、それを楽しんでみてもいいのではないかと思います。

takkuru40
質問者

お礼

そうですよね、他人の思考までに口出しすることは出来ないですね。 考え方を改めます。 ご回答ありがとうございました。

• usaty
回答No.4

以前、人前で笑い者にされたことが潜在意識として質問者さんの心の奥底に潜んでいるのだと思います。 それによって自信をなくし、人前に出たくなくなったのは理解できます。 でも人間は見かけだけで価値が決まるものではありません。 やっぱり中身です。 そして人間は、内面があらわれるものです。 意欲的な人はイキイキ見えます。 すごく勉強している人は知的に見えます。 何かを頑張っている人は自信が自然と身についています。 まず、何かひとつで良いので好きな事をしましょう。 なんでもいいです。 趣味でも何でも。 自分の内面を磨きましょう。 何か人の役に立つボランティアに参加してみませんか? いきなり綺麗になって自信満々になる事を考えず、何かひとつでいいので 『これだけは頑張れる』事を見つけましょう。 人に笑われる事は辛いと思いますが、だれにだってそういう経験ありますよ。 おしゃれは、少しでも綺麗になるためにする事です。 なので、自己嫌悪に感じるのは逆の考えです。 綺麗にになるためにおしゃれをする、おしゃれしてください! 何があっても、自分で自分を見捨ててはダメです。 自分を好きになってください。 焦らず、小さな事からでいいんです。 好きなところを見つけてください。 世の中、見かけで人を判断するような薄っぺらい人ばかりじゃないですよ!  

takkuru40
質問者

お礼

>でも人間は見かけだけで価値が決まるものではありません。 やっぱり中身です。 やはり私もそう思うのですが、その肝心の中身が人より劣っているので(笑)自分の欠点ばかり気にしてしまうんだと思います。 ボランティアも良さそうですね、今は浪人生であまり時間がないので、時間に余裕が出来たらやってみようかなと思います。 >人に笑われる事は辛いと思いますが、だれにだってそういう経験ありますよ。 そのとおりですよね、私は自分ばかり辛いと思い込んでしまう癖があるようです。 こういう歪んだ考え方もダメですよね… 自分を好きになる…難しそうですががんばって見ます! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

始めまして。 数百人単位の前でバカにされ笑いものにされる機会がありました というのが、どういう状況かはわかりませんが、 まぁ多かれ少なかれ人間バカにされながら 生きているんだという気はします。 私自身、職場でバカにされるというか からかわれやすいというか…。 しかし、バカにされやすい人っていうのは ある意味人気者なんですよね。 バカにされないひとって とっつきにくいし バカにしたら怒るし…で面白くなかったりしませんか。 それに気づいてからは、からかい等をいちいち気にして ちっちゃい人間になることをやめました。 完璧な人間になろうとしてる自分自体がおこがましいですからね。 あなたの「バカにされたくない」という気持ちが かえって悪循環を招いているのだと思います。 気楽に、バカにされてもいいと思いますよ。 むしろバカにもされない人間はかなり異常な気がします…。 オシャレなどは楽しんでいいと思います オシャレは、他人に対するある種、礼儀の一部だとも思いますし。 相手がオシャレしてないと、なんだかガッカリする感はあります。 話はそれてしまいますが、あまり気負わずに…。

takkuru40
質問者

お礼

数百人単位の前でバカにされ笑いものにされた、というのは 自分の容姿的な欠点をショー化し、皆で嘲笑するという企画があったということです。 >バカにされないひとって とっつきにくいし バカにしたら怒るし…で面白くなかったりしませんか。 そうですよね、私もそう思って馬鹿にされてもいつもヘラヘラ笑ってその場を凌いでいました。 まったく相手にされないよりは良いですよね、バカにされる事を気にせずにいこうと思います。 >オシャレは、他人に対するある種、礼儀の一部だとも思いますし。 礼儀ですよね、なるべく努力しようと思います。 でも、美容院などに入ると美容師さんに笑われてしまうんですよ… それなのでいつも注文はヘラヘラ笑ながら自分を貶めながらしています(笑) これも何とか気にしないように頑張ります! ご回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

多少性格自体がうつっぽい傾向にあるようですね。 神経科に行けば幾分は気にならなくなります。 大体人間の価値など殆ど比較できません。 大きな顔して歩いている人ほど頭の中は空です(心配するだけの能力がない) あなたは自分の価値を真面目に考えているので立派です。ただ「自分」しか見ていないので「価値の基準」が分らないのです。 昔から大人物は普通の人たちの面前で笑われる事が多いです。価値観が違うから。それを卑下する必要はありません。 自分を醜いと思う必要もありません。綺麗に見える人は「それが商売」だからそうしているのですから、人格の基準にはなるはず有りません。 あなたはあなたのすべきことをするのです。生まれて来たからには自分が受精し、他の卵子や精子が何十億と死んでいった事を考えるべきです。あなたは選ばれてここにいるのです。

takkuru40
質問者

お礼

そうですか、神経科も検討してみます。 >生まれて来たからには自分が受精し、他の卵子や精子が何十億と死んでいった事を考えるべきです。あなたは選ばれてここにいるのです。 なるほど、そういう考え方も出来ますね。これからはなるべくそういう風に考えて生きていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• precog
回答No.1

あるとき自分の姿に気付くというのは、ごく普通のことなので別に異常じゃないです。 まぁ、おしゃれしたければやってみましょう。挫折するかもしれませんがいい経験になります。それを繰り返していればだんだんセンス良くなりますよ。 元に戻る必要はなくて、「本当はおしゃれなんだけど笑わしてくれる人」と思われたほうがいいですよね。

takkuru40
質問者

お礼

そうですよね、とりあえず人並みになれるように頑張ります。 >「本当はおしゃれなんだけど笑わしてくれる人」と思われたほうがいいですよね。 今までは笑わせているのではなく、笑われていたんです。 ご回答ありがとうございました。