• 締切済み

自分を変えたいです。

私は昔からダサい自分がすごく嫌です。 どんなに気に入ったファッションをして、ヘアメイクも頑張っても他人を見ると自分がすごくダサくて汚ない存在に思えて、外出することが億劫です。 友達と遊んでも劣等感でふとした時にすごく嫌な気持ちになります。 特にプリクラや写真をとるときは本当に帰りたくなります。 告白をされても、その人のことを罰ゲームで言わされてるんだなと思ってしまいます。 誉められても私の反応を見て馬鹿にしてるんだと思います。 みんなにブスでダサくて汚ないくせにモテてるふりをしていると思われそうで恋愛の話もあまりしたくありません。 春から環境が変わります。 私も同世代の女の子のようにおしゃれして笑ってプリクラを撮って恋ばなして、そんな風に遊んでみたいです。 そのためにはダサくて汚ない自分を変えたいです。 自分でも何がダサいか汚ないかはよくわかりません。 普段着てる洋服も自分が着なきゃ可愛いのに、私が着た途端ダサくなります。 清潔感には気を配っていて、美容院にも行っているし、ニキビやフケもないんですけど外に出ると自分が汚物のように感じます。 どうしたら周りの女の子たちのようにおしゃれで可愛くなれますか? 私も自信を持ってみたいです。

noname#204302
noname#204302

みんなの回答

noname#252978
noname#252978
回答No.5

お洒落で可愛いだけの女性ではなく、 内面第一に、心の品格のある女性に なると嬉しいなぁって思います(^ー^) 外見を着飾ってキレイに見える女性が いても内面が美しくなければ、 惹き付けられるものが少ないので、 正直寂しいです(^_^) 外見はいつか必ず衰えてしまうけど、 内面の美しさは、 磨く事を怠らない人には、 年齢を重ねると共に人間性を深め、 魅力を増す事に繋がり、 オーラとして放たれ、 人を惹き付ける力となり、愛し愛され、 他者と自分の幸せへ結び付くはずです(^ー^) 心の品格とは何か。 それは自分の頭で考え、あみだし、 実行し、自分だからこそ出来る武器を 増やし、内面からキラキラした女性と なり、些細なことでも『幸せだな』と 感じられる心。(感謝の念) それが肝心要で意識して欲しい事です(*^^*) その服似合ってるね!等、 容姿やセンスを誉めて頂けることも もちろん嬉しい事ですが、 自分の内面を誉めてもらえる時は、 もっと嬉しいです(*^^*)♪

noname#204302
質問者

お礼

内面の美しさですか。 感謝の気持ちは日頃から持つ習慣があって、例えばお買い物をしたとき店員さんにありがとうございましたと言っていたのですが、その行動を友達に笑われて以来、恥ずかしくなってお辞儀だけですませていました。 私はブスだからお礼を言うことすら滑稽なのかと思っていましたけど、よく考えたら当たり前のことをしているだけで、その当たり前が出来ることが数少ない私のプラスな所なのかもしれません。 内面の美しさを磨くことも努力していきたいです。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

自分を変えたいという考えが苦しむ(自信をなくす)原因だと思います 自分にお前はダメだ!とムチを打っていることと同じでしょうから 自分にムチを打って頑張れとかよく聞きますが、大抵その頑張りは長続きしないと思います、特に若いと なぜなら、ムチを打ち変わろうとする自分も、ありのままの自分も同じ自分だから 心に二人の自分ができる訳ですよね いわゆる「葛藤」というものです 思春期というのは葛藤も多く、そういったものを乗り越えて自我を確立していく時期なんですね 心の矛盾を無くしていき自分とはこういうものだと確立していくということ ムチ打つ自分というのは、正確には作られた幻想の自分なんですけど、ここではややこしくなるので省きます 葛藤というと、自分に勝て!とか、自分に負けるなとか、なんか矛盾した片方をやっつける、戦わせるイメージがあるかと思いますが 私は違います 戦って片方を決める、それはそれで成立するのかもしれませんが、それって戦争と同じだと思いませんか 自分で嫌だなと思う部分があっても、一度それを受け入れるという作業がないと変われないと思うんです すみません、昨日3時間しか寝ていなくて頭が回らず筋道立てて説明できているか不安です、、ここまでなんとなくでも分かって頂けるでしょうか 質問者様が求めている答えというのは、自分を着せ替えることではなくて、ありのままの自分でのびのび生活したいということではないでしょうか 実は自分を変えることはできません、新しくリセットして書き換えることはできません 受け入れる、認めるしかないんですね、諦めだと感じるかもしれませんが違います、それができた自分が今までと違った自分、のびのびとした自分、今までと変わった自分なんです、それが本当の自信 本当にリセットしたい場合記憶喪失にでもならない限り無理です ちょっと話しが前後して申し訳ありませんが、矛盾を戦わせる以外の私のやりかたは、「癒す」ですこれはセルフカウンセリングのようなもので難しいので もっと簡単なもので回答差し上げると 「私ってダッサイな~」 「ダサくて、まっいっか笑」 「ダサくて何が悪い~笑」 「私ってダサイから、沢山着る服悩んじゃう笑」 など笑って言ってみてください、少しずつかもしれませんが否定する幻想の自分が薄れていくことを感じると思います そういった気持ちになった上で初めてオシャレを楽しめるとかと思います。 今は上記の自分を認める作業をオシャレに求めていたり、オシャレすれば自分が変われると求めているから 本当に求めている自信が手に入らないのだと思います 分かりにくい説明ですみませんでした。

noname#204302
質問者

お礼

なるほど。そのような考え方したことありませんでした。 私はいつも自虐ばかりなのですが、それは吹っ切れた笑いではなくて自分に言い聞かせるというか、自虐をすることで逃げ場を作っています。 やはり中身というか考え方を変えることが大事なんですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

醜形恐怖症、醜形障害という症状があります。 質問者さまはそれとは違うのですが、とりあえず、 精神科のある病院で診察を受けてみませんか。 なんでもなければ、安心でしょ。 自他比較による自己嫌悪(感)は、 いつごろから始まったのでしょうか。まぁ お父さまお母さま、及び、他のご家族との 人間関係が宜しければ、大丈夫だと 思われますけどね。 本を大量に読むことでインナーから 磨くこともお勧めです。 考えながら読み進めるのがコツです。 ファッションなどに関しては アドヴァイザーをお雇いするなどして、日々、 トータルでシッカリ極めて貰うようにすれば OKではないでしょうか。 (雇うのが無理な場合は、ご近所の人に お願いしてチェックして貰いましょう。 ご近所に、写真を趣味にしていてプロ級という 評判の人がいたら、その人にお願いして、最高に 美しく写して貰うことでも自信になるでしょう) 先ずは、全身が写る鏡をゲットして、 朝晩、全裸の姿を写し出して、 オーラを確認することから 始めてみませんか。

noname#204302
質問者

お礼

精神科ですか。 考えてみようと思います。 小学生の頃には劣等感を感じていました。 回りと比べて私は醜いと思っていて、容姿のことでいじめられている子を見て、いつも次は私がターゲットなんじゃないかと思っていました。 私が容姿のことについていじめられることは無かったのですがそれでも不安でした。 家族との関係は良くも悪くもないと思います。一般的です。 本ですか。いつも小説か漫画しか読まないので今度読んでみようと思います。 まだ学生なので雇うのは難しいです。 いつも洋服は店員さんと相談しながら買っているので可愛い洋服なんですが、私が着ると途端にダサくなってしまいます。 私は鏡をじっくり見るのが苦手で、ヘアスタイルを整えるときや、化粧するときも極力見ないようにしています。 長時間見ると自分の容姿に嫌悪感があるせいか気分が悪くなってしまいます。 これからは鏡を見ることが出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

*喪女(もじょ)と、思われる”イメージ”を、ご存じでしょうか。 <1> 一人では、ショッピングにも、行けない・自信なさそうな方。 <2> 春なのに、最新のファッション・バッグ・シューズ・アクセサリー等などを、身につけていない。 <3> お一人では、食事・コンビニ・料亭・飲み屋(酒類以外の、メニュー)での、ご経験が・ゼロ。 <4> 最寄り”駅周辺の事”を知らない。 デパート・スーパー・ショッピングセンター等など。 <5> 異性(男性の方)が、いらっしゃると・妙に”そわそわ”と落ち着かない。 <6> 話題性が、乏しい・貧弱。話しだすと・直ぐに”底割れ”⇒早くて、10分か長くて20分位程度 <7> とかく、知ったかぶりか、”見栄張る_癖あり・・・後で後悔が止まらず。 <8> 予定・計画等、全てが人任せだけれども、気取ってみせたい。 シンドローム兆候。 <9> 自己主張が、大好きのはずが、あがり症。 +++ どうぞ、より良きご幸福がまいられますように、祈念申し上げます。+++

noname#204302
質問者

お礼

喪女という言葉はよく耳にしていて、そういう方のネットの書き込みや、題材になったアニメも見ていました。 たまに共感できるものがあります。 1 友達に付いてきてもらってショッピングするのは苦手です。 2 一応雑誌を読んで流行をチェックして、先週に今年の春服やアクセサリーを購入しました。 3 ファストフードは一人で済ませることもあります。コンビニは基本一人です。 4 人並み程度です。 5 同性と異性に対する意識や態度の違いはないです。友達は友達です。 6 すごくあてはまります。 7 知ったかぶりすると面倒なので知らないことは知らないといいます。 8 周りが勝手に進めてくれるのでいつも人任せです。 9 自己主張は苦手で存在感を消してます。でも結構緊張しいです。 私もやはり喪女なのでしょうか? 頑張って抜け出したいと思います! ありがとうございました。

noname#192134
noname#192134
回答No.1

\(^O^)/ファッションセンスがゼロの俺が通りまーす♪ たぶん、君のファッションはそこまで悪くないだろう。 俺も昔、センスが悪いとさんざん元カノに言われ、雑誌など読みまくったことがある。 そして行き着いた結論は、変じゃなければ何でもアリだとわかった。 雑誌でモデルが着れば、どんな組み合わせでもアリになる(笑) 結局、自分らしい服を着るのが一番! その「自分らしさ」は自分がどうなりたいのかで変わってくるだろう。 しかし、君の場合は、ファッションというよりも、自分に自信がないんだと思う。 君はたぶん、ファッションセンスがあって可愛い友達が着ている可愛い服を、 たとえ貸してもらって自分が着たとしても、きっと“自分が着るとダサい”と思ってしまうだろう。 要するに自分に自信がないのだろうが、どんなに今の自分が嫌いだろうと、 ブスだろうとダサかろうと、その今の自分を輝かせなければ意味がない。 今の自分が嫌いなら、好きな自分になるしかない。 誰かに頼まれて嫌いな自分をやっているの?という話。 「いやぁ、あたし今の自分嫌いなんだけど、嫌いな自分やってないと毎日生きていけないんだよね」 というなら、かわいそうに、君も大変だなーと同情してくれる人はいるかもしれない。 しかし、そうじゃないだろう。 君はそこまで悪くないし、ファッションもそこそこ可愛いはずだ。 しかし、君は自分が嫌い。 だったら、好きな自分になればいい。 なにがダサいかわからないのは、なりたい自分がはっきりしていない上に、自分に自信がないからそう思えてしまうのだ。 『こーゆう自分になりたい』という自分をつくって、そーゆう自分ならどんな服を着るか想像してみたらどうだろう? そして、 『なりたい自分』になる一番の方法は、なりたい自分がしているだろうことを、今の自分もやるのだ。 たとえば、絵が上手いマンガ家になりたければ、絵が上手いマンガ家になった自分がしていることを今の自分もやる。 毎日絵を描いたり色々あるだろう。 そのためにも、しっかりと、なりたい自分をはっきりイメージしておくことは大事である。 『なりたい自分』になるその日まで、なりたい自分を演じるのだ。 『なりたい自分になった自分』を演技でいいから、なりたい自分になれるその日まで演じる。 はじめから嘘なのだから何もおかしいことはない。 なりたい自分が着ているだろう服を、いまの自分が着てみて、なりたい自分になれる日まで、そのなりたい自分になった自分を演技してしまえばいい。 似合ってそうになくても、人に陰口叩かれようと、なりたい自分が着ている服なのだから、なりたい自分になれる日までそーゆう服を着ればいい。 そうしていくうちに、なりたい自分に一歩一歩と近づいていき、いずれ本当になりたい自分になれる。 そうなった時、君はきっと自分をダサいとは思わなくなるだろう。

noname#204302
質問者

お礼

私はよく自分に自信を持ってと言われました。 でもこんな私のどこに自信が持てるのかと疑問でした。 私の好きな私とはどんな人間か? 全然想像がつきません。 自分と向き合ってみたいと思います。 なりたい自分に近付いて、いつか心から笑いたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の産まれてくる子供が

    女の子で、ブス不細工な女の子なら お洒落に一切金をかけたくないと思う 私は異常でしょうか? ブス不細工な女の子が産まれたら可愛いとか思わないし 多分嫌になって冷たくしてしまう自分が嫌です 女の子は可愛い美人な娘なら 沢山お洒落にお金かけてあげたいのは親心ですよね?

  • かわいくなりたい!

    中1です とても困っています… 最近、私のブスさに悩んでいます 中学にはいってオシャレをしたいと思っていても上手くいかず、プリクラなどでもかわいくないので、本当に嫌です… 勉強で忙しくて、寝不足とストレスのせいか、ニキビが目立ってきてどんどん、醜くなっているようで悲しいです…泣 写真を見て、特にだめなところ、どこを直せばかわいくなるのか、その直し方、私に似合う髪型、アドバイス、率直な感想…をぜひ教えてください!!!!!! 出来ればら正直に丁寧にお願いします 本当に嫌で嫌で困っているんです… 助けてください! たくさんのご協力をお願いします!

  • 女の子が男性に「お洒落」と言う場合って?

    こんばんは。 社交辞令の場合もあると思いますが、、 自分の話なのですが、最近よく女の子から「○○さん(自分)てお洒落ですよね」と言ってもらっています。 (「みんなもお洒落って言ってて、人気ですよ」みたいなことも言われました。自分の知らないところでも言われてるようです。) 体型が一般的な男性に比べて小柄なので、服選びにはかなり気を使っていることや(なかなか合うサイズがなくて、苦労してます)、 清潔感などは気にしていますが、当たり前のことだと思っていたので「お洒落」と言われる理由が分かりません。 社交辞令や、ただ言ってるだけかもしれませんが、、(でも社交辞令だったら自分の知らないところでは言われないと思うのですが。。。) ・男性をお洒落だと思う時って、どういうところでそう思うのですか? ・女性から「お洒落」と言ってもらえるって、評価高いということでしょうか?(自信持って良いってことですか?) あんまり気にしていなかったのですが、急に気になったので質問させていただきました。 回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ブスな人がお洒落するのは無駄だと思いますか?

    ブスな女の人がお洒落をしているのは、無駄だと思いますか? 私自身、色々な洋服をお店で見るとワクワクしますが、試着すると幻滅してしまいます。 可愛い服やバッグがあっても、「こんなブスが使っても違和感あるよな....」と萎縮します。 特に、イエローやピンクなどの明るくて女の子らしい色が良いなと思っても、「ブスが目立ったら申し訳ない」と考え直して、結局グレーやネイビーなどの落ち着いた色を選びます。 不潔感がないように、身だしなみは整えていますが、お洒落には勇気が出ません。 皆さまは、街でブスな人がお洒落している人を見てどう感じますか? 無駄な努力だと思いますか?

  • なやみ

    インスタのストーリーとか見てると陽キャとか陽キャじゃなくてもプリクラの画像をおしゃれに加工してあげてるのをよく見かけます 自分はプリクラ撮っても鼻がでかいのと生まれつきで口の形がおかしいのでしぬほど盛れません(多分それ以外も理由だと思いますが) それに比べてプリクラだからとかじゃなくて元の良さが更に良くなってて可愛いな羨ましいなってにくくなります。自分はなんでこんなブスなんだろうと泣きたくなります 今は友達がいないんですけど来年度友達が出来てもプリクラなんて撮りたくし誘われても断れるか不安です このご時世になる前からずっとマスクしてて自分の顔全体にコンプレックスがあります マスク外すのもだいぶ抵抗があってプールの授業とか死にたくなってました 来年度またぼっちかもしれないけど友達が出来た場合プリクラ誘ってくれるかもしれません、 ですが盛れないしほんとにブスなので嫌です 断ったら失礼ですか?

  • 自分の顔がよくわからない

    大学生の女です。 私の顔は誰がみても分かるほど歪んでいます。はっきりいってブスです。人に自分の顔を見られたくなくて、出掛けるのも億劫です。 そんなレベルなのに、飲食店のバイトをしているとお店の人にもお客さんにも美人と言われることがあります。他にも、バイトの年下の男の子や大学の男の子に、遊びに誘われたこともあります。 私ってもしかして自分で思ってるよりもマシなのかもしれない、と思って写真をとったり、動画をとったりすると、そこには完璧なブスがいます。特に動画になると酷くて、もう化け物がいるみたいです。気持ち悪いです。よく友達がこの顔をみて話してくれるなと思うくらいです。 もうどういうことなのでしょうか?自分の顔が理解できません。こんなブスと遊びたいと思う男の人がいることが不思議です。あまり私の顔をみていないのでしょうか?バイト先で褒められるたびに裏で笑われてる気がしてなりません。かわいいと言われるのはバイト先のみで学校では全然言われません。 まとまりのない文ですみません。 男の人はブスでも褒められるのでしょうか?遊びたいと思うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • フケで困っています。

    タイトルの通りなのですが、気になっていることがあります。フケが出るのは皮膚の炎症からくるとも言われているとネットで見たのですが、今自分の頭皮を見ると、赤くなっているような気がします。しかし、今坊主なので、ライトで普通の状態でみたら、うっすら赤く見えるのですがかき分けてみると白く見えるような気もします。顔ににきびがあるので、頭にもニキビができているのすが、そのせいでしょうか。(そのせいでフケが出ることはあるのでしょうか。←フケは小学生の時から出ていたように思うのでそれはないと思いますが・・・)それとも焼けているからでしょうか。上に書いた私自身が見た頭皮のみたときの状況で判断できるのならしてもらいたいです。

  • 自分が大嫌いです。

    自分が大嫌いです。 私は本当に性格が悪いです。 ものすごくひねくれています。 例えば恋バナをする自分が気持ち悪いのでしない 人の話を聞くのは好きですが、ブスなくせに乙女な自分?が気持ち悪すぎて話したくなくなります。 一言余分。言った後にいつも後悔します。 そのときは普通でも帰宅した後に会話を思い出して自己嫌悪になります。 被害妄想が膨らみすぎて、妄想で不幸になっている。 過去のトラウマがいつまで経っても気にしてしまう。こんな考えなのはあの事があったからだと すぐにそのせい(親や祖父母のせい)にする。 美人ばかり集まる職場(美容部員など)を見ると絶対仲悪そう。と思ってしまいます。 美人な人が嫌いとかは全然ありません。友達は皆かわいい人ばかりですが 逆こんなブスと一緒にいて恥ずかしくないかな?とか いちいち悲観的になります。 頼まれた事を絶対断れません。(結構めんどくさい、理不尽な事でも) そしていいように使われた?と思ってしまいます。 上で何度も述べていますが、顔がブスです。昔三重→二重に整形しましたが、ブスはブスでした。 鏡を出来るだけ見ない生活をしています。 そしてこれだけ色々述べていると、ただの自意識過剰?とも思います。 お前の事なんて誰も気にしてないよ(笑)と。 昔学生の時に、○○ちゃんて、顔も性格もフツーだよね。存在感もないし。 といわれた事とか、皆で仲良くしていたと思っていたのに自分だけ誘われなかったとか あるので、嫌われてる以前に存在感がないのかもしれません。 こんなどうしようもない容姿+性格ブスを直したいです。 自分嫌いを直したいです。どうしたら自信が持てますか?

  • 自分に合うファッション

    21歳大学生、女です。 黒髪でロング、身長は160くらいです。 ファッションにはあまり気を使わずここまできてしまいました。 最近お洒落になりたいなぁと思うようになったのですが、自分に合うファッションがよくわからず困ってます(同じような服を買ってしまったり…) 自分に自信がなくて…どうしたらお洒落になれますか? 女の子らしくてかわいいものは好きですが、何だか自分には合わないような気がします。 スカートもジーンズも好きです。 派手なのものはあまり好まないです(あまり目立ちたくないので…) 落ち着いていてシンプルだけどお洒落な感じがいいなと思うのですが…。 おすすめの雑誌などもあったら教えてください。 情報が少なくて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • オシャレはどの程度すべきか

    30代男性ですけど異性に好きになってもらうためには、 髪型や服装のオシャレはやはり大事でしょうか? どの程度お金をかけたり、どれくらいオシャレにすべきかわかりません。 清潔感とかは最低限なことなのでここでは話題から省きます(それは既に備わってると過程して) (清潔感の定義もいろいろですけど) それとも内面さえよければ服装とか髪型は特別オシャレでなくても普通であれば大丈夫なんでしょうか? 自分は昔から服装がダサいって言われ続けてきました。 もちろんかなりオシャレな人でないとダメって人もいるかもしれないし、人によって違うのも理解してますけど、どれくらいまでオシャレをすればいいでしょうか?加減がわかりません。