• ベストアンサー

49日後に礼状どのような礼状をだすのでしょうか

先日母が亡くなりました 普通香典返しは49日後に返すみたいなのですが 当日返ししました。 参列出来ず、香典のみいただいた方には49日後に香典返ししますが、 一応当日返しした方にも 49日後に礼状どのような文面の礼状をだすのでしょうか?? いまいちネットではどれがふさわしいのかわかりません 出来れば全文教えて下さい 無知ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

このたびはおくやみ申し上げます。お母様を亡くされ辛いでしょうが、悲しい日々乗り越えてくださいね49日後の礼状ですがあなた様の思いを心こめて お伝えしたほうが良いと思いますが、 下記の文面ではいかがでしょうか? お手紙を書かれるときは縦書きで、もし丁寧にされようと思うのでしたら奉書(ほうしょ)紙が良いと思います。お百貨店等のギフトコーナーで印刷を承っています。 例文ですが 拝啓 時下益々御清祥のこととお慶びもうしあげます 先般亡母〇〇 〇〇儀永眠の際はご鄭重なるご厚志を賜り  有難く厚くお礼申し上げます お陰をもちまして本日(又は〇月〇日)  〇〇院〇〇姉(戒名) 四十九日忌法要を営みました 早速拝趨(はいすう)の上お礼申し上げるべきところ略儀ながら 書中を持ちまして謹んでごあいさつ申し上げます                            敬具        平成〇年〇月〇日                   〒〇〇〇ー〇〇〇〇 住所                   喪主 〇〇 〇〇〇                      親族一同 参列されなかったかたのお返しの買い物時に文面の相談をされた方がよいと思います (文面には句読点、や○は入れてはいけません)