• ベストアンサー

49日後に礼状どのような礼状をだすのでしょうか

先日母が亡くなりました 普通香典返しは49日後に返すみたいなのですが 当日返ししました。 参列出来ず、香典のみいただいた方には49日後に香典返ししますが、 一応当日返しした方にも 49日後に礼状どのような文面の礼状をだすのでしょうか?? いまいちネットではどれがふさわしいのかわかりません 出来れば全文教えて下さい 無知ですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

このたびはおくやみ申し上げます。お母様を亡くされ辛いでしょうが、悲しい日々乗り越えてくださいね49日後の礼状ですがあなた様の思いを心こめて お伝えしたほうが良いと思いますが、 下記の文面ではいかがでしょうか? お手紙を書かれるときは縦書きで、もし丁寧にされようと思うのでしたら奉書(ほうしょ)紙が良いと思います。お百貨店等のギフトコーナーで印刷を承っています。 例文ですが 拝啓 時下益々御清祥のこととお慶びもうしあげます 先般亡母〇〇 〇〇儀永眠の際はご鄭重なるご厚志を賜り  有難く厚くお礼申し上げます お陰をもちまして本日(又は〇月〇日)  〇〇院〇〇姉(戒名) 四十九日忌法要を営みました 早速拝趨(はいすう)の上お礼申し上げるべきところ略儀ながら 書中を持ちまして謹んでごあいさつ申し上げます                            敬具        平成〇年〇月〇日                   〒〇〇〇ー〇〇〇〇 住所                   喪主 〇〇 〇〇〇                      親族一同 参列されなかったかたのお返しの買い物時に文面の相談をされた方がよいと思います (文面には句読点、や○は入れてはいけません)  

関連するQ&A

  • 葬儀と四十九日の御礼状・香典返しについて

    先日、父が亡くなり、身内親族のみで葬儀をとりおこないました。 その際、親戚の方々よりお香典を頂戴しましたが、お香典返しは四十九日明けてからでもいいのではという叔母からのお言葉もあり、お香典返しはしておりません。 親戚の内、何名かは四十九日にも参列してくださいます。 四十九日法要のあと、会食はしますが、葬儀の際のお香典返しもまだしていないのに、四十九日のお返しは用意したほうがよいのでしょうか? また、お礼状についてですが、葬儀・四十九日とも参列してくださった方にお礼状を書く際、 四十九日法要を行う日時などをご案内する手紙を出したときに葬儀のお礼は書いたのですが、 どのような文面で書くのがよいのでしょうか?

  • 葬儀後のお礼状と香典返しについて

     先日父が他界し、葬儀を行いました。  その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?  また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?  入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

  • 香典返しのお礼状

    お礼状の文章を教えてください。 先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。 葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。 印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。 親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか? インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

  • 香典返しについて

    先日母を亡くしました 通夜、告別式に参列された方には 香典5000円を見込んで、2500円のお茶っぱなどを香典返ししました 中には1万円包んでくれていたりしたひともいます 半返しっと言いますが、 1万円包んでくれた人には、お礼状とともに49日後に2500円相当のお返しを2度するのでしょうか?? そして、5000円の人は礼状だけ出すのでしょうか?? 無知ですいませんがよろしくお願いします

  • こういう場合の礼状の書き方

    先日、夫の父の兄妹の配偶者が亡くなり、葬儀に夫婦で出席しました。 香典は1万円をつつみ、香典返しを貰って帰ってきました。 後日、喪主から私どもの自宅あてに、菓子折りが送られてきました。 葬儀のときに、香典返しをいただいているのになぜ?と思いましたが、手元に届いた旨とお礼を伝えなければと考え、夫に電話をするようにと言ったのですが、葬儀で会ったのが数十年ぶりだったし、元々あまり親しい相手ではなく、電話で話したことも無いので、電話をするのが気乗りしないと言うのです。 でも、私としては、きちんと届いた旨を伝えなければ、届いたか届かないか気をもませるだろうからと気になってしまいます。 そこで、礼状を書いてはと思うのですが、こういう不幸ごとの場合、礼状という形は、おかしいでしょうか? 礼状を書くとしたら、どういった文面で書けばいいのでしょうか? 文例、出す場合の注意等教えていただけると助かります。

  • 七七日忌法要の挨拶状と品物に対してお礼状は必要?

    知人が亡くなりましたが、遠方のため香典を郵送し、その後香典返しを頂きました。 香典返しにはお礼状は不要とのことでしたので、送ってはいません。 その後、「七七日忌法要を済ませました」との挨拶状と品物が送られてきました。 初めての事なので、お礼状を送るものなのかどうかわかりません。 もしお礼状を送るのが礼儀なら、どのような文面にしたらよいでしょうか?

  • 香典返しの品を送らない時のお礼状について

    父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。 父の葬儀には、父の会社の方などが参列してくださりました。 しかし色々な事情により、香典返しはせずに、お礼状のみを送ることになりました。この際にどのような文面にすればよいのでしょうか? なお、事情というのは主に費用の問題です。多額の借金を残して亡くなってしまったので。このことは、父の会社の方もある程度承知しています。

  • 香典返しのお礼状の返事

    香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか? 手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら 良いのか分かりません。教えてください。

  • 香典返し

    母がなくなって、四十九日もう過ぎましたが、先日めったに会えない知人からお香典を頂きました。 どういう風にお返しをすればいいでしょうか?お礼状の文面はどんなものがいいでしょうか? 教えてください.よろしくお願いします。

  • 会葬御礼・香典返しについて

    義父が亡くなり、通夜・告別式を行います。香典返しを当日返し(即日返し)で2000円程度(お茶とか)のものを検討しています。 (1)香典返しと会葬御礼状は、一緒の袋に入れていいのでしょうか。 (2)香典を人に預け葬儀参列はされない方に対しての香典返しはどうするのが一般的ですか。   受付時に香典返し・会葬礼状を渡す場合は、参列者が出した香典の数だけ渡すのでしょう    か。受付時でなく、帰るときに会葬御礼と香典返しを渡すことにした場合、数をどうする    のでしょうか。また、預けた人の分は会葬御礼状(+ハンカチなど)を抜き出してから渡    すのでしょうか。 (3)高額な香典をいただいた方には、どのような対応をしたらよいでしょうか。1万円以上の   方に49日法要後に郵送で半額返し、で間違いないでしょうか。

専門家に質問してみよう