• ベストアンサー

香典返し

母がなくなって、四十九日もう過ぎましたが、先日めったに会えない知人からお香典を頂きました。 どういう風にお返しをすればいいでしょうか?お礼状の文面はどんなものがいいでしょうか? 教えてください.よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地方によって多少は異なるとは思いますが、お葬式の時のお礼状と(ビール券などが最近多いですが)お返しがまだあるのならそれをお渡ししておいて差し支えありません。近くにお住まいなら持参されるのがいいでしょう。また、近頃は業者があまったビール券を引き取ってくれたりしますのでなければお茶などの詰め合わせなどを持参されるのも良いでしょう。また特に最近増えてきたギフトが選べる券なども良いですが持参される場合は箱物が見栄えが良いと思います。 とにかく一番大事なことは早い目にお礼をすることです。そのことが一番大事で、後はそんなに堅苦しく考える必要はありません。

byazure
質問者

お礼

早めにお返しを送った方が大事ですか,あまり迷っていられないですね。 お礼状はまだあるので、あした何か品物を選んできます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

ご愁傷様です。 お返しはお礼状を添えて半返しで送付でいいと思います。 満中陰(忌明け)の挨拶状を作られているならそれを流用でいいと思います。 別に出すとすれば、下のような例を参考に普通の文章にされればいいでしょう。

参考URL:
http://www.taiyo-gift.co.jp/man2.htm
byazure
質問者

お礼

やはり忌明けのと同じでいいですね、早速のご返答ありがとうございます!