• ベストアンサー

赤色が出ていない・・・

先日、中古で富士通のCRT(FMV-DP97Y4)を入手したのですが、画面全体が青く、赤であるはずの文字が黒くなってしまっています。・・・ので、RGBを調節しようとしたところ、Rを変えても、画面に全然変化がありません。 ソフト的な故障でしょうか?ハード的な故障でしょうか? 修理しないと直らないのでしょうか? 大変、目が疲れて困っています。 どなたか 教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

>ソフト的な故障でしょうか?ハード的な故障でしょうか?  1・ケーブルの断線が考えられます。 特にPC本体側のコネクター付近が断線しやすいので、ケーブルを捻ったり押したりしたとき画面が変化しませんか? ケーブルが基盤一体型の場合修理は、かなり値段が高くなりますので、新しいのに換えたほうが安いかもしれません。(最近、CRTの場合かなり安くなってきています。) 2・ビデオカードの不良 原因がCRTにない場合は、これしか考えられません。 たぶん、オンボードになっていると思うので修理代は高くつきます。 ソフトの問題でないのは、確実です。

chappy8865
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ試していませんが、会社のケーブルを持って帰って試してみます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

自分で確認する手段(他のディスプレイなど)が無いのなら、購入店で動作確認をして貰ってください。 もし、ジャンク(廃物として)で買ったならそれは自己責任になります。 可能性としては、ディスプレイにある気がしますが・・・。