• 締切済み

画面がぼやけてます

黒い文字にだぶって青や赤がずれて表示され、例えばRGBの表示ががずれているような感じになって見難くて困っています、PCはDELLGX270、ビデオカードはGEFORCE4MX440、CRTはトリニトロンです、どうすれば綺麗に表示できるのでしょうか?ちなみにWINDOWSに移る前の画面から表示が変なのでWINDOWSの問題ではなく、ハードの問題だと思いますが、CRTの調整などで直せないものでしょうか?ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• kokipapa
回答No.6

#5です。 後は、モニターのコンバージェンス調整ですね。 コンバージェンスを調整できるならば、調整すれば治るかもしれません。 一部の安いモニターにはありませんが、ナナオやソニーなどのモニターは調整できるようになっている場合が多いです。

new_garaxy
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげで綺麗に映る様になりました

new_garaxy
質問者

補足

うかつでした、コンバージェンス調整で直りました、取説が無く始めは分かりませんでしたがCONVと書いてあるつまみを回したらうまくいきました

• kokipapa
回答No.5

#3です。 確認ですが、 >モニタードライバーは最新のものにしてあります と補足なさっていますが、グラフィックボードのドライバーと勘違いはしているわけではないですよね?

new_garaxy
質問者

補足

モニタードライバーです

• pre_pyo
回答No.4

CRTの場合でのこのような症状は内部にRGBを調整するトリガーが あり微調整ができます。ある程度はこれで修正は可能なのですが この場合はほば無理かと思います。 (下記に書いてますが素人修理は無理です。危険ですので) 恐らく原因は内部にあるコンデンサー部のコンデンサーの劣化に よるものだと思います。このコンデンサーの劣化はある程度、製品に よっては「あたりはずれ」があり使用期間(時間)や新品中古品に 問わず現れます。 部品の簡単な交換でできます。(素人さんは無理です) 修理は依頼されると概ね一万円前後でできます。 交換部品のコンデンサー部自体は安価ですが専門業者でないと 入手が難しい事と交換作業はスキルが必要で高圧電流部をさわり 危険も伴いますので専門の修理業者などに修理依頼をされる方が 賢明と思われます。 もしくはある程度、使用に問題がない液晶なども中古などで 同額くらいがあるようなので参考にしても良いかもしれません。

new_garaxy
質問者

補足

そうですか、新しいディスプレイに変えたほうが良いみたいですね

• kokipapa
回答No.3

モニターのドライバーをインストールしていない為でしょう。 やり方は下記の通りです。 モニターのインフォメーションファイル(モニターのドライバーの様な物です)をモニターメーカーのHPからダウンロードします。 次に、画面のプロパティ→詳細設定からモニタタブを選択し、 ※多分「プラグアンドプレイモニタ」になっていると思います。 プロパティ→ドライバと選択し、ドライバの更新からダウンロードしたファイルを選択し、モニターのドライバーをインストールします。

new_garaxy
質問者

補足

モニタードライバーは最新のものにしてあります

• tjqjx
回答No.2

、 PCとCRTの接続ケーブルが緩んでいないか確認してみてください。

new_garaxy
質問者

補足

緩みは確認しましたが以上は無いようでした、抜き差しもしてみましたが接触不良でもなさそうです

• Tasuke22
回答No.1

ハードと思えますが、これだけですと、CRTの問題か ビデオカードの問題か切分けが難しいですね。 どちらかの交換になるでしょう。

new_garaxy
質問者

補足

他のカードに変えても同じ症状なのでCRTでしょうか…