• ベストアンサー

最大表示解像度の1280×1024で真っ黒画面になる

今まで使っていたCRTが壊れたため、液晶に買い換えました。 モニター:I/O DATA LCD-A176GB PC:Gateway GT4014j グラフィックボード GeForce6100 購入後届いてすぐに表示チェックをすると、最大表示解像度で推奨のはずの1280×1024にすると画面が真っ黒になりました。 すぐ下の1280×960まではなんとか表示されるので、今はそれでしのいでいますが、やはり文字や画像が、調整してもにじんで見えますし、写真なども縦横比が違ってるようで、ほんの少しだけですが縦長に見えます。 ちなみに、リフレッシュレートは60ヘルツです。色も16ビットに落として試してみましたが、やはりダメでした。 ところがもう一台、昔のWin98のPCがあるので、そちらで試してみたところ普通に綺麗に表示しました。 旧PC:Gateway PerformanceJP グラフィックボードGeForce4 MX440 …今使ってる方で何故表示しないでしょうか。昔のPCの方が綺麗に写るなんて、なにか納得できません。 何より、にじんだ文字を見ていると目が悪くなるようで…。 心あたりのある方ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

こういう質問するときは入れたビデオドライバのバージョンもあるといいです。 新しいものが高速とは限らないが(^^) ここのGforce6が対応するドライバです。更新の手順もあります。 http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D0 >LCD-A176GB http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-a176g/index.htm#03 これも使ってみるといいかもしれません。ディスプレイのドライバみたいなもの(OSがこのディスプレイ機種の仕様を把握する) http://www.iodata.jp/lib/product/l/1902.htm

sydneyh
質問者

お礼

alpha123さん、ありがとうございます! >ここのGforce6が対応するドライバです。更新の手順もあります。 >​http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D0​ やり方はこの方法ではありませんでしたが、今までXPでは最新だったビデオドライバを、バージョンを古くしたらちゃんと1280×1024が映りました!美しい!!これが液晶の普通の映像なんですね~。 本当に、どうもありがとうございました。

sydneyh
質問者

補足

私の今のPCはWinXPですが、それに合う最新のドライバには、届いて接続した最初に1280×1024が表示しなかったときに、「もしや」と思い更新しました。 ディスプレイアダプタ:バージョン6.14.11.7516、日付2008/05/02 お勧めのDisplayManagerですが、私のグラフィックボードは対象外みたいです。このサービス対象のGeForce6シリーズは、一番下が6200までしかありません。もしかして、このせいでしょうかね? でも、下の方の補足で言ったように、I/O DATAのサポートには電話してみました。その際もちゃんと「DisplayManagerを入れると、起動時に勝手に再起動がかかってしまうので削除しました」と話したら、表示についてのコメントはなく、ただこのサービスについての説明だけがあったくらいです。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

4:3(1280x960)が表示できて5:4(1280x1024)が表示できないのは、どう考えてもドライバが原因としか思えません。 最新ドライバーを入れられたとのことですが、こちらのページのドライバですか? http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_175.19_whql_jp.html

sydneyh
質問者

お礼

u-botさん、ありがとうございます。 >どう考えてもドライバが原因としか思えません。 この言葉で、もう少しで交換するところを、我慢強く検索したり試したりして解決することが出来ました。下の方のお礼にも書きましたが、なんのことはない、単にグラボに合うドライバーを使ってなかっただけでした。(でも初心者には分かりにくいです…^^;) 本当に、どうもありがとうございました。

sydneyh
質問者

補足

はい、このドライバです。 今日、Gatewayのサポートにも電話して、GeForce6100の最大表示がどれくらいか聞きました。1280×1152だそうです。ですから全然カバーされてるはずなのに…。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 PCに必要なソフト、つまり、SXGA(1280×1024)の解像度に対応するドライバが入っていないだけだと思いますが。 たぶん、Gateway か I/O DATA のいずれか一方のサポートに電話すれば、即、解決すると思いますよ。

sydneyh
質問者

お礼

sanoriさん、ありがとうございます。 >SXGA(1280×1024)の解像度に対応するドライバが入っていないだけだと思いますが。 上の方のお礼にも書きましたが、なんのことはない解決してみれば、sanoriさんが言われたそのままの理由が原因でした。強いて言うなら解像度じゃなく、グラボのレベル、ランク?ですけど。 本当に、どうもありがとうございました。

sydneyh
質問者

補足

I/O DATAには電話してみました。でも当時リフレッシュレートが75ヘルツだったため、「60ヘルツで試してみて下さい。または別のPCで試してみてください」という感じで、それ以外は思い当たらないようでした。 購入した電気店にも問合せましたが、ほぼ言ってることは同じです。とりあえず色々試してみてくださいということでしょうね。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    液晶ディスプレイの解像度について質問です。 EIZOの FlexScan L767を所有しています。 現在、CRTとのデュアルディスプレイモードで使用しています。グラフィックボードは、RADEON9200SEです。 L767の推奨解像度は1280×1024となっていますが、 それ以上の表示1600*1200を表示させることは可能でしょうか? よくわからないのですが、グラフィックボードを買うことにより可能な気がするのですが。無理でしょうか? 表示がかなり悪くなるのであれば、難しいですが、多少見づらいかな?という程度なら試したいと思います。 ヨドバシカメラで、ちらっと見たところ、matrox Millennium P650が、DVIで、1600*1200可能で、おっ!!と思いました。もっと安いのがあればよいですが。 これ(これら?)を使用し、CRTと液晶のデュアルディスプレイモードで、1600*1200ずつ表示させることは可能でしょうか? L767のページです。 http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l767/contents.html

  • 画面が白く濁ったり、表示されなります。

    皆さんのお力をお貸し下さい。 約5年前に購入したCRTが、最近PC起動後、ゴースト(白く濁る)に なったり、時々何も表示されなくなります(黒い画面)。 具体的には、アイコンや文字の色が滲んで横に流れるような状態 になったり、画面全体に白い霧がかかったような状態で 表示されます。 上記のような現象は、BIOS画面から起こります。 これは、CRTが寿命なのでしょうか、それともビデオカードとか グラフィックボード等のPC側の問題なのでしょうか。 CRTは、EPSONの17型モニタです。 よろしくお願いします。

  • 解像度を上げるには?

    17インチCRTモニタを使用 現在1024×768の解像度で写っています。その上は1280×720となり横長になってしまいます。全体的に文字が小さくなっても1280×1024の解像度で表示されるようにするにはグラフィックボードを増設しなくてはいけないのでしょうか? マザーボードASUS P4S533-MX使用 CPUはpen4 2.6Gでメモリ、HDDは余裕があります。

  • 解像度が16色640×480から上がらない

    XPCというベアボーンのPCにwindowsXPProfessionalをインストールして、PCIスロットに二枚の異なるグラフィックボードを指したのですが、片方のグラフィックボードからの出力の解像度が16色(4ビット)640×480から上がりません。 その出力がおかしい一方のグラフィックチップはGeForce 6800GTなので、 http://www.nvidia.com/object/78.01_winxp_32_supported.html のドライバをインストールしたのですが、これは間違っているのでしょうか?ちなみにもう一方のグラフィックボードはXenteraGT8で、これは正しく動作しています。

  • 画面の解像度設定で「60ヘルツ」を設定する方法

    従来の17インチ(1280×1024px)モニタから、23インチワイドモニタ(1920×1080px)を新たに購入しましたが、PCが古いようで解像度の設定がうまくできません。。 --- ■PC環境 ・PC:DELL DIMENSION 3100C ・OS:WindowsXP(SP2) ・グラフィック:Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset 「コントロールパネル」→「画面」設定で、1920×1080pxの設定がなかったため、「PowerStrip」を使って、なんとか1920×1080pxが選択できるようになりましたが、「画面のリフレッシュレート」がなぜだか「145ヘルツ」しか選択できず、60ヘルツ対応の当該モニタでは真っ黒画面になってしまい 表示できません。 「1920×1080px」で「60ヘルツ」を設定(選択)できるようにする方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解像度が640×480でしか表示できない

    WindowsUpdateにて最新のグラフィックボードのドライバをインストールしたところ、解像度が640×480でしか表示できなくなりました。 仕方なく、Windowsを再インストールし、マザーボードの各種ドライバのインストール(付属CD)、グラフィックボードのドライバのインストール(最新をNVIDIAのサイトからダウンロード)、ディスプレイのドライバのインストール(BUFFALOのサイトからダウンロード)をしましたが、以前はこれで解像度が変更できたと思うのですが、現在は解像度の変更ができなくなってしまいました。 グラフィックボードのドライバを削除すると、解像度の変更と画面の色の変更が可能になりました。 以下構成になります。 OS:Windows XP Home Edition グラフィックボード: NVIDIA GeForce 7600GS ディスプレイ : FTD-G722AS2 マザーボード : ASUS P5B

  • SXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

    今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。 このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。 (更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。) CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

  • fpsゲーム 解像度

    crtモニターでゲームをしています モニターの解像度とリフレッシュレートのことで質問ですがモニターの設定で1024×768ではリフレッシュレートが150hz表示でき、1600×1200では100hz表示することができます。 応答速度はcrtなのではやいです。 体感ではあまり変わらない感じがします。どっちのほうをつかったらよいのでしょうか おねがいします。

  • 画面の解像度がおかしい?

    こんにちは、初めまして。 シャープ製15インチ液晶、グラフィックボードはRADION9600PROを 使用してます。 今日、PCをつけたらおかしいことに気づきました。 いつも画面右下に表示させていたOSバージョン/ビルド番号が表示 されなくなり、壁紙もなぜか画像が荒く表示されていました。 これはどんな状態なんでしょうか。。?また直りませんか? ご教授よろしくお願いします。

  • windows7のようこそ画面の解像度について

    こんにちは、今回はwindows7 Ultimate(64bit)のようこそ画面の解像度について質問させて頂きます。 私はアカウントを1つにして、パスワード等を設定していないので、起動時には「ようこそ」の文字だけが表示され、自動的にログインするようにしています。 その起動時の「ようこそ」の文字と「マウスカーソル」が低解像度なディスプレイのように大きく表示されてしまいます。 低解像度に表示されるのはその部分だけで、ログインした後のディスクトップやシャットダウン時の文字などは通常の解像度(1680×1050)で表示されます。 この「ようこそ」の文字を通常の解像度で表示する状態に戻すにはどのようにすれば良いでしょうか? 解像度関連のPC機器についてですが モニター:BENQ T201W グラフィックボード:GTX460 となっています。 また、曖昧な記憶ではありますが、グラフィックボードをGT240からGTX460に変えてからようこそ画面が低解像度になってしまった気がします。 足りない情報などございましたら仰ってください。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどお願い致します。

専門家に質問してみよう