• ベストアンサー

買ったばかりのビデオカードから異音が・・・

先日購入したばかりのビデオカード、 「MSI G4MX440-P(Geforce4MX440)」ですが、 最初はまったく問題なく動作していました。 ところが、最近突然ヘンな音(冷却ファンに何かが引っかかっている ような、ヴィーンという音)が鳴るようになってしまいました。 動作上は特に問題ないのですが、気になって仕方ありません。 しかも、鳴ったり鳴らなかったり、音も大きかったり小さかったり、 まちまちです。 これはやはり修理に出したほうが良いのでしょうか・・。 アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1784
noname#1784
回答No.2

ファンとケーブルがぶつかっているということはありませんか?いちど、ファンの周りを確認してみると良いと思います。そうでなければショップに持っていったほうが良いと思います。冷却不良で故障してしまったら大変ですし。

celess_kazubon
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べたところ、ファンのみの異常のようです。 既に初期不良の期間が過ぎてしまったので、 ファンだけを別のものに取り替えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ファンが不良品なのではないでしょうか? 初期不良ということで買ったお店で交換してもらうといいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカードの相性というのは・・・

     ビデオカードの相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?例えばI-O data の GA-GMX4/PCI は僕のPCでは動作保証されています。それではおなじGeforce2MX 400 のチップを積んでいるもの、例えばInnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?  他のメーカーのビデオカードでちゃんと接続さえでき、なおかつ搭載チップが同じならば、どのメーカーのビデオカードでも動作するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードから異音

    LeadtekのWinfastPX9800GTを使っていますが、最近変な音がします。 なんというか、ファンの回転がいきなり遅くなるような、そんな感じの音がするのです。 ゲーム中などはそんな音がずっとしているので、ゲームに集中できないです。 買った当初は問題なかったし、使用する上では何も問題はないのですが、うるさいので何とかしたいと考えています。 自作パソコンはそこそこの知識くらいしかないのですが、この場合ビデオカード買い替えしかないのでしょうか? 今はオンラインゲームやCiv5をしていて、ディスプレイは2つ使っています。 これらのゲームをしても、そこそこ静かなビデオカードはないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ビデオカードのファンの音を小さくしたい

    最近、PCにGeForce 8400GSというビデオカードを取り付けました。 でもこれまではPCの音はかなり静かだったのですが、8400GSを取り付けて以来ビデオカードのファンの音が少しうるさく感じます。 それでファンの回転数を少なくして音を小さくする方法はないでしょうか? ファンの回転数を落とせば当然ビデオカードの温度は高くなると思いますが「EVEREST」というソフトを使って温度を調べると相当暑い日でも53度くらいで安定しています。 そのくらいならファンの回転数を落としても問題はないと思いますがどうでしょうか? ちなみにOSはXPとVistaのデュアルブート。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMでメモリーは2G。 CPUはPentium D(2.8G)です。

  • ビデオカードのファンから騒音

    パソコンの内部についてあまりわからないのでお聞きします。 最近パソコンから耳障りな高音が鳴るようになったので、どのファンから音がしているのか調べてみたところ、ビデオカードの冷却ファン?から鳴っていました。 エアダスターとか使って埃を取り除いたのですが、まだ耳障りな音がします。 こういう場合買い換えたほうがいいのですか? それとも、わりと簡単に改善する方法などありますか?(内部をいじるのはこわいので。。) 他のCPUファンやケースファンは無音に近いのですがビデオカードのファンだけ…。 よろしくお願いします! 電源...DLT GPS-550AB A G42(550W,2.2,12,12,APFC,JPcd) ビデオカード...GeForce GTS 250 E-Green 1GB

  • ビデオカード

    只今、 自作のP4機にdebian3.0"Woody"を新規に インストールしようとしているのですが、 どうもビデオカードが認識されていないみたいで、 XWindowが立ち上がりません。 ビデオカードはnVIDIAのGeForce2MX-400です。 ドライバもnVIDIAのHPからダウンロードし、 debian上でコンパイルしたのですが、 どうもエラーがでるみたいです。 なぜでしょか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 又、他のビデオカードで実際に動作されているようでしたら、 ビデオカードと簡単な設定方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードの冷却ファンを交換したい

    少し前にHPのデスクトップ型パソコンを買いました。 製品そのものには満足しているのですがファンの音がうるさく パソコンの知識がなくて不安でしたが、がんばってケースをあけて 見たところビデオカードのファンが原因でした。 ビデオカード NVIDIA GeForce 9500GS(512MB) ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4818384.html? 出来ればファンのみ静かな物と交換したいと思っているのですが 地デジ用のパーツがビデオカードのファンのすぐ間際にあり写真に 写っているものでもぎりぎりなので薄くて静かな物に 変更したいのですが冷却ファンの事が分からず困っています。 検索するとビデオカード用の冷却ファンが見つかりますが 厚みがあるものが多く専用と書いていない物には薄い物が 多いようです。表側2箇所、裏側1箇所でねじ止めされています。 ビデオカードの冷却ファンは専用の規格 サイズなどがあるのでしょうか?それともサイズと冷却能力さえ 合えばどのような物でもいいのでしょうか?もしよろしければ 静かなでお勧めの冷却ファンを教えていただけないでしょうか?

  • 冷却ファンの異音

    現在GeForce FX5200を使っているのですが、突然冷却ファンが物凄い音を出すようになってしまいました。 ファンに付着していた埃を落としてみたのですがやはり異音がおさまりません。 あまりに音がうるさいのでファンを外して現在ヒートシンクのみで使用しているのですが、こういう使い方ってやはり問題ありでしょうか?

  • ビデオカード。会社の違いはどう違う?

    half-life2を購入して1ヶ月が経ちます。CPUはP4 3G,RamはPC3200の512MBx2なのにビデオがオンボードなのですごいラグいです・・・。 ビデオカードを買わないと改善されないので、自分なりに考えた結果、GeForce 6600GTがコストパフォーマンス的にいいかな?と思いました。 Unreal3もほしいのですが、高スペックが必要となりそうなのでそのときはそのときに考えるとして… アメリカに在住なのでオンラインショッピング(newegg.com)でビデオカードを買うつもりです。ですが、色々と会社がたくさんあって、値段もまちまち。6600GTの場合、一番下がXFXの$185から一番上はAlbatronの$230です。 会社の違いはどう性能とかかわりがありますか?「***は冷却がすぐれてる」とかこういったゴシップ的な情報が知りたいです。あと、皆さんのお勧めの会社もありましたらこっそり教えてください。 ちなみに、友人は「Leadtekは冷却が良いよ」って言っていたのですが自分はMSIが有名だし、$10安いので良いかな?と思っています。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換の仕方

    ボードはELITEの915P-A CPUはP4 3.2G メモリーは1G ハードディスクは350G OSはWindows XP Pro ビデオカードが調子悪くて、画像にゴミの様な点点が出たり、ビデオカード のエラーメッセージがでて、画面が消えてしまいます。 毎年、夏の恒例となっております。熱の問題だと思うのですが、 もっと冷却能力の高いビデオカードを2万円以内の予算で交換したいのですが、このボードで 動作するビデオカードを教えて下さい。 あとAGPexpressと言うスロットが空いているのですが、このスロットの意味を教えて下さい。

  • ビデオカードのファンの異音について

    こんばんは。 今年の7月末に、中古のGTX780(ASUS GTX780-DC2OC-3GD5)をヤフオクで落札しました。 それまでは特に問題なく使用出来ていたのですが、昨日からPC内部から聞いたことのない(ガガガガガガガガガガ)という工事中のような音が聞こえてきました。 音の原因を探ると、ビデオカードの正面から見て左側のファンが指で止めるとピタッと異音が消えたのですぐにそれだと分かりました。 とりあえずビデオカードを外して、左側のファンのネジが緩んでないか確認してみました。 そのファンは指で押したりするとカタカタと浮いた感じがするのですが、ネジが緩んでいたという訳でもありませんでした。 ネジを外してもファンに配線が付いてるし、自分はそれ以上あれこれ出来る知識もないので、ファンについたホコリを取ったりしてまたネジを締め直しました。 そして再度電源を付けてみましたがやっぱり異音は解消されず、そのファンを指で押すとまだカタカタと1mmほど動く感じがしています。(ネジはしっかり締めてます) 左側のファンを指で止めると異音が消えるのでファン自体が原因だと思うのですが、何か解決策はありますでしょうか? 個人的な話なのですが、中古とはいえ5万円も払ったので、今思うと数千円足して新品を買えばよかったと後悔しています・・・ 今のところ異音のみで動作には問題なく、ファンも2つとも1127~1132RPMくらいの範囲で回っています。 最後に、説明が下手で文章も読みにくいと思いますがご回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 純正インクを入れ替えているのに「インクを検知できません」というサインが消えない
  • Windows8.1で使用しているDCP-J572Nという製品で、USBケーブルで接続しています
  • ブラザー製品に関するトラブルで、純正インクを使用しているにもかかわらずインクを検知できないエラーが出る問題が発生しています
回答を見る

専門家に質問してみよう