• ベストアンサー
  • 困ってます

政府・民主党と政府の違い

  • 質問No.6616792
  • 閲覧数463
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 96% (533/550)

新聞等で「政府・民主党」という言い方や「政府」という言い方がありますが、両者の違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

一応
日本では
「政府」
首相の指揮権限と閣議決定あれば、
自衛隊うごかすことはじめ、法律に基づき、あらゆる行政行動できる。
しかし、その裏付けとなる予算法律は、
過半数を民主党代議士を、抑えているからできる。
代議士と、それを支える党地方組織の意見集約している党幹部に
そっぽを向かれたら政権は維持できない。
長期的には、政府だけでなく、政府・民主党の影響力が問われることになる。
お礼コメント
momon39812

お礼率 96% (533/550)

最終的には党の意向も踏まえないと施策は実行できない事がわかりました。大変参考になりました。ありがとうございます
投稿日時:2011/03/24 17:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

政府は
主に民主党議員から選ばれる
菅首相以下大臣・副大臣・政務官・首相補佐官など政治任用の高官

政府・民主党というと
岡田幹事長以下党幹部も加わる(おおむね常任幹事会のメンバー)
お礼コメント
momon39812

お礼率 96% (533/550)

ありがとうございます。追加で質問で恐縮なんですが、「政府」と「政府・民主党」ではどちらの決定事項が影響力が大きいのでしょうか?
投稿日時:2011/03/24 12:59