• ベストアンサー

アパレルとカラーコーディネーターのスキル

アパレルに転職しようと考えています。 カラーコーディネーターのスキルがあったほうがいいと言われていますが、実際のところどうなんでしょう? また、資格を取得する際に、通信講座の資料請求など参考になる情報があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アパレル業界で12年働いています。 端的に言うと、カラーコーディネーターのスキルは、「あるに越したことはないが必須ではない」といった所です。 点灯で接客する場合、たしかに論理的に色の組み合わせなどを提案してあげることができれば喜んでくださるお客様もいらっしゃいますが、本人の話術やセンスでなんとでもできてしまう部分もあります。 ただ、ロジックに裏打ちされた自信やセールストークは、お客様の心を打つこともよくありますので、自分がどういった販売員になりたいのかをイメージすると考えがまとまりやすいかもしれませんね。 資料請求などは下記のようなサイトで簡単に無料でできるので、資料を見ながら考えるのもいいかもしれませんね。 http://color-skill.com/

moskkeetye
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。