• ベストアンサー

東京 放射

ぶっちゃけ東京ってどうなんです? 雨やら放射線やら放射物質やら、ヨウ素だセシウムだ、水道水だの言ってますが、結局東京はどうなんです?安全か安全じゃないのか、どんなリスクがあるのか、病気になる可能性が増えたのか、どんな対策をすればいいのか、さまざまな意見がありますが、答えは一つしかないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

放射線を浴びた粉塵を吸っての体内被曝がコワイので、外ではマスク。 帰ったら手洗い、うがい、シャワー。 水道水だけは飲むな。 いまのところこれを守っていれば安全でしょうね。 放射線量が3マイクロシーベルト(標準の100倍)を超えたら黄色信号。 水道の汚染レベルが、基準の10倍を超えると危険信号。 東京脱出が始まります。 仕事と健康、どっちが大事かというお話。

daaaore
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

結局答えは「自分の信じるところに従って」ですかね。 危ないと思えば逃げるってのは至って自然な反応です。 大丈夫と思えばそのまま。 危ないと論理的に説明できないのに他人に伝えるのは ちょっと「それでいいのん?」と思いますけど、反論が来る ことを覚悟なら、それはそれでアリでしょうしね。 私は、現在は気に病む方が影響が多いと思うので、ウォッチ しながらも気楽に過ごしてます。 それより、今後日本経済が悪くなったら福祉カットや失業の 増加なんかで、弱者(老人やニート等)が生きてゆけなくなる のでは?と、その方が心配です。

daaaore
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 放射性降下物(雨・チリ)について教えてください

    現在東京にまで放射性セシウムやヨウ素を含むチリや雨が降下していますが、この震災が起きる以前は、日本にこれらの物質が降って来た事はなかったのでしょうか? もし他国から偏西風に乗って過去に日本にやってきた事があるとすれば、その時と現在ではどちらが放射性物質の量が多いのでしょうか? また、東京で雨にあたったりチリを吸い込んでも安全なのでしょうか?

  • 放射線、放射能物質の正体

    福島原発で起きている、放射能物質漏れの影響が、関東地方までおよんでいます。 これまで、大気中の放射線物質は、花粉症対策と同程度の予防措置で 効果があるとされていました。 野菜については、水で洗って、火を通すとある程度 軽減されるとのことでした。 今度は水道水から、ヨウ素が検出されましたが、 これは煮沸しても、一般的な浄水器でろ過しても、 効果なしとのことでした。 今問題となっているヨウ素、セシウムは、γ線に含まれている放射性物質ですよね。 野菜は、洗って火を通せば放射性物質が低下するのに、 水については、煮沸しても効果なしとは、なぜでしょうか。 今起きている放射能に関する問題は、 福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて そこから発せられる放射線(この場合γ線になるのでしょうか)が原因と とらえてよいのでしょうか。 海水、水道水についても、同様にそれぞれに放射性物質が漏れて いるのでしょうか。

  • 放射線で質問です!お風呂や歯磨き、飲み水・・・

    地元で水道水から放射性ヨウ素が0.24ベクレル/リットル検出されました 空間放射能量は0.58です 質問ですが、 ・シャワーを浴びた場合、水蒸気を吸い込んでも大丈夫なんでしょうか? ・歯磨きはどうしたら? ・煮沸しても意味はないでしょうか? 姉は結婚していますがまだ子供を産んでいない体なので、今後のことがとても心配です。 諸事情で地元を離れることができないので、できるだけ放射線物質?放射線?を体にとりこませないようにしたいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 また、東京に両親が住んでいて、水道水からセシウムやヨウ素が出た、ととても不安になっています・・・ マスクを着用したり、なるべく雨に濡れないようにしているみたいですが、やはり体内にそういったものを取り込む可能性があることがとても怖いようです。 他にも、なにかアドバイスがあればなんでも書いてください! よろしくお願いいたします。

  • 放射線について・・・

    水道水に放射性ヨウ素 や セシウムが通常より多いとよくニュースでやりますが 浄水器を使うと放射線の量は減りますか? また 放射性ヨウ素は半減期が8日ということは 容器などに水道水を入れて16日ほっとけばなくなるんですか?

  • 放射性ラドンの危険性について

    放射性ヨウ素や放射性セシウム、プルトニウム等は、放射性物質としてテレビやメディア、ネット上の記事でもよく取り挙げられ、それが危険だと一般的に認知される状態にあると思いますが、同じ放射性物質である放射性ラドンは、普段から空気中に飛散してる上に、温泉や岩盤浴等で放射線が比較的高い値で検出されているのに関わらず、その放射性物質としての危険性は、他の放射性物質に比べて軽視されているように思います。同じ放射性物質である限り、放射線を放ち、DNAに損傷を与える事に変りないはずなのに、人々の放射性ラドンに対する危機感といったものが、低い傾向がある(少なくとも私はそう感じる)ように思います。 人々の放射性ラドンに対する知識が無いから、という理由のほかに、ヨウ素やセシウムといった放射性物質より、比較的安全と言える科学的根拠があるのでしょうか。そうだとしたら、具体的にそう言える科学的根拠はどういったものでしょうか?

  • 放射性物質の処理

    まず今回に原発事故でヨウ素、セシウム以外にどんな放射性物質が問題となっているのでしょうか? ニュースなどで耳にする放射性物質はほとんどセシウムですが他にストロンチウムやイットリウムなど の物質の影響は少ないのでしょうか? 次にもし多いのがセシウムでありこれさえ除染出来れば安全な状態になると仮定した場合ですが、 水産庁の研究報告によりますと海に流れ出たセシウムは食物連鎖による濃縮は行われずに最終的 には海の底に沈んでしまうと言うものでした。 (取り込まれても排出され魚の中に留まらないとか) これが本当ならば除染した土などの処分として人間の環境外の海底投棄処理をしても構わないので はないかと思うのですがどう思われますか? いずれにせよ雨によって結局は海に流れていってしまうし除染した土等をブルーシートで覆って無害化するまで貯蔵しておくと言うのは結局長い期間セシウムを人間環境下に置くと言う事からなかなか「死の町」からの脱却出来ない様に思うのです。

  • 海の魚本当に食べても安全なの?

    水産庁の発表ではコウナゴ以外は放射性物質の基準値以下なので安全 と言ってますが、本当に安全なのでしょうか? ヨウ素131とセシウムだけが対象になってますが放射性物質ってもっとたくさん の種類があり危険性のあるものがあるんですよね。例えばストロンチウム90と か。そのような物質もちゃんと調査、検出の対象にされているのでしょうか? ヨウ素、セシウムが基準値以下だから安全といった単純な答えで大丈夫なの でしょうか?

  • 放射性ヨウ素とセシウムの毒性

    放射性ヨウ素は最近、水道水から減ったとかいろいろいわれていますが セシウムとヨウ素は毒素がどうちがうんでしょうか? セシウムって半減期が30年ですよね?セシウムを体内に入れるほうが危険なんですか?

  • 放射能の影響は?

     福島第1原発の事故について、毎日報道されていますが、放射能レベルの数値やヨウ素131の数値について、その健康被害に関する説明が非常に不足しているように思います。   例えば、「2700マイクロシーベルト/時という放射能が検出」、「50ミリシーベルトで発ガンの可能性」と報道されている場合、γ線やβ線の場合の被爆量は、積算で考えますので、18時間 原発周辺に居ると、発ガンの危険性が出てくることになるはずです。  また、周辺地域で、例えば600マイクロシーベルト/時の放射能となると、4日間その地域に居ると、発ガンの可能性が出てくるはずです。また、放射能と言ってもセシウム、ヨウ素などの原子が砂や建物などに付着し、γ線やβ線を出し続けるのではないのでしょうか。とすると、全ての外気に接しているものを洗浄し、下水管を通じて処理場にまで遠ざけて初めて、居住地では安全が確保できるのではないのでしょうか?また、処理場では放射性物質が集積するはずですから、これを何らかの方法で処理しなければ、今度は飲料水に放射性物質が混じって、住民に再配布される事になるのではないでしょうか?  こういったことを考えると、じゃあどの程度の時間がたてば、セシウムやヨウ素131が安全な原子にまで崩壊するかも問題になると思われます。  さらに、「水1キログラムあたり2・5ベクレルのヨウ素と0・38ベクレルのセシウムを検出」と報道されていますが、これは外部被爆の話、1時間単位で考えた話であって、その野菜の付近に居て、外部被爆の限界はどの程度なのか、甲状腺にたまりやすいヨウ素131に関して考えると、どの程度その野菜を摂取しても安全なのか、その摂取し影響はどの程度続くのかなど、細かい情報提供を国も自治体も東京電力側もしておりません。  これらの影響について教えて下さい。

  • 雨が降ったが、東京の浄水場から放射性物質が出ない?

    3月20日(日)に福島や関東周辺で雨が降りました。 そして3月22日には、東京の金町浄水場からヨウ素が210Bq/kg検出されたことがありました。 確認したデーターはこちら→http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shinsai22/index.html そして3月20日~4月9日まではほとんど雨は降っていなかったと思います。(東京ですが) 4月9日、福島や栃木ではけっこう雨が降っていました。その日のニュースで宇都宮の映像を見たら、ひょうが降っていました。 今まで雨が降っていない分たまった放射性物質が川に流れて4月11日頃にはまたヨウ素が出るかと思いきや、不検出でした。 雨で川に流れて検出されるはずですが・・・。東京都がウソをついているようには思えないですし。 なぜでしょうか?4月は3月中旬よりは出ている放射性物質の量が少ないから・・・なのでしょうか?