• 締切済み

金町浄水場の放射性物質はペットには平気・・・?

はじめまして。 猫を2匹飼っています。 今回、東京都金町浄水場で放射性物質が検出され話題となっていますが、私は23区内に住んでおりこの水の供給対象となっています。 幼児には控えるよう言われていますが、ペットの猫には水道水は与えないほうが良いでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.6

お水を時々飲むぐらいでしたら、水道水をそのまま飲ませても大丈夫です。 猫は体が小さいので、ご心配かもしれませんが、体が小さい分、飲む水の量も少ないのです。 すなわち、放射能を体内に取りこんでしまう量(内部被ばく量)も少なくて済みます。 ただし、体の機能が未熟な猫の赤ちゃんは、ミルクがもっぱら“主食”です。 人間の乳児と同様に、水道水を使ったミルクばかりををたくさん飲ませるのを念のために避けたほうが無難でしょう。

回答No.5

ミネラルウォーターよりは水道水の方がまだマシだと思います。 猫は腎臓の機能が人間に比べてかなり弱く、ミネラルウォーターに含まれるカルシウムやマグネシウムなどの「ミネラル」は猫の腎臓にはかなりの負担になります。 不安があるならNo.4で紹介されているような汲み置きなどで対処するのも一つの手だと思います。

• papope
回答No.4

こんにちは。 家も都内で猫を飼っています。 今回の地震で水道水をペットボトルに貯めてあったので現在はそれをやっています。 それがなくなっても、現在もペットボトルに水道水を貯めていますので、それを与えようと思っています。 今回検出されたのはヨウ素でしたよね? 半減期は8日ですから、気になるようでしたら、水道水を汲み置きして、しばらくしてから与えれば問題ないと思いますよ。 (今回は200ベクレル程度ですから8日で100ベクレル、16日で50ベクレルになります) 準備できるまでは水道水を与えても8日~16日程度でしたら問題ないと思います。 ミネラルウォーターなどは震災地には必須のものですので、パニックにならず、情報を集めて工夫して 行きましょう。お互いにですね。

• goodn1ght
回答No.3

人間にもペットにも影響はないから気にせず飲んでください。 ペットボトルの飲料水は被災地で消費させてください。

• kenchin
回答No.2

現在の濃度は「人間の乳児でも問題ないけど、お母さんが 気になる方が影響が大きいし、気になるならペットボトルの水 を飲ませたら良いですよ。」と云う事を基本にして。 乳児や幼児が何故放射線に対して敏感(影響が出やすい)かと いうと、細胞分裂を活発にするからです。 放射線は細胞の設計図であるDNAに傷を付ける。 傷ついたDNAを持った細胞は自殺する性質(生体防御機能)を 持っていますが、そこから漏れた細胞が「あった」場合は、複製 を繰り返すうちにガン化した細胞が生まれてくる可能性が高まる。   注)だから、細胞の複製を繰り返した老人の方が     ガンの確率が高まるんですね。 心配されている甲状腺ガンについて。 人間でも40歳以上なら悪影響は極々少ないと言われています。 だからヨウ素剤も40歳以上は服用しません。 (服用することの副作用の方が重篤) ネコちゃんも「飼い主さんの心配が悪影響を及ぼすなら」ペット ボトルの水を飲ませたら宜しいかと。 40歳相当なら、そういう心配はしなくても良いかもしれません。 ここら辺はもう、どれを信じるか?に帰結しますね。 なおお願いですが。 現在、被災地では断水&給水車も来られない地域に取り残さ れた方々が多くおられて、今後首都圏でペットボトルの消費が 大量になると、そういう方が非常に不味い状態になることも 考えられます。 そこら辺りも考慮していたけたら幸いです。

回答No.1

福島県の乳牛にはまっさきに影響がでましたね。 猫も人間も同じ哺乳類。 猫は体が小さいので、人間より影響が出やすいでしょう。 人間の赤ん坊くらいしかありませんから。 猫は野生だから放射線に強い、と思われがちですが、 人工放射線は自然に存在しないものなので、なんとも。 自然放射線のような耐性は無いとおもいますけど。