水道の放射能量についての情報とは?

このQ&Aのポイント
  • 金町浄水場で測定された放射性ヨウ素の量は210ベクレル/キログラムですが、実際の水道から出ている水の放射能量はわかりません。
  • 水道の水は複数の浄水場の水を混ぜていると言われていますが、具体的にどの区がどの浄水場の水をどのくらい混ぜているかについての情報は不明です。
  • 新宿区の水道で測定された放射性ヨウ素の量は19ベクレル/キログラムであり、これが他の区と同じく新宿区の浄水場の配分であれば少しは安心できるかもしれません。しかし、確証はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射性ヨウ素と、各浄水場からの給水配分

ニュースに出ている、金町浄水場で測定されたヨウ素131は210ベクレル/キログラムですが 実際、家庭の水道から出ている水の放射能量はわかりません。 何かで、水道の水は、何箇所かの浄水場の水を混ぜていると聞きました。 そこで、【どこの区はどこの浄水場の水をどのくらい混ぜているのか】 という情報をお持ちの方がいたら教えてください。 ちなみに、文部科学省のホームページで、新宿区で測定されたと思われる 「上水(蛇口)のモニタリングデータ」というのが載っており そこには「I-131 19 Bq/kg」とありました。 これは多分、放射性ヨウ素が19ベクレル/キログラムということだと思います。 19であればそんなに心配することも無いのかなとも思いますが 私は新宿に住んでいるわけではありません。 もし自分の住んでいる区が、新宿区と同じ浄水場の配分であれば 少しは安心できるのかなと思います。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

noname#199794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn14c3b
回答No.3

町田市在住です。 町田市水道局のホームページにアクセスしたら、町田市は朝霞浄水場9割、金町浄水場1割のブレンドで給水しているので、公表されているヨウ素濃度の10分の1くらいで乳児の飲用にも問題ありませんといった内容を見ることができて安心しました。 お住まいの地域の水道局に問い合わせしたら配分等分かるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにお書きくださっているような情報の区部版が欲しかったのです! 今まで東京都水道局のHPが混みすぎていて見られなかったのですが やっと検索で一番近そうなものをみつけました。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/suido/suido_h18.pdf (ダウンロードに15分もかかりましたが) しかしわかったのは、間違いなく 金町浄水場の水が来ているということだけでした。 探し方が足らなかったのだと思いますが 災害時の給水場所なども載っていたので 読んだ方の参考になるようでしたらダウンロードしてみてください。 どこの地域がどこの浄水場系かという図は載っています。

その他の回答 (3)

• mn14c3b
回答No.4

no3で回答したものです。 私は「町田市水道局」で検索して見れたのですが、よくよく内容見ますと「町田市役所」のHPにジャンプしたものでした。 以下内容参考まで http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/suido/suido/0369420110324144729568.html 残り1割の配水もストップして頂き早い対応に心から感謝しています。 こちらと同様区役所のHPで確認できるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 区役所のHPを見ましたがどうも見当たりませんでした。 町田市のようにわかりやすく載せてくれれば 区民も安心できるのになと思います。 逆に載せられないということは 殆ど金町浄水場の水なんだろうなと思います。 ただ、数値も減ってきたようですし 今後も数値を見極めていきたいと思います。 ご親切に色々調べていただきまして ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

#1です。 べクレムをベクレルに訂正いたします。 すいません。

質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 私もよく打ち間違えます。 下の情報も 新宿のデータがうちの区に当てはまらないことがわかり 大変参考になりました。

• santana-3
回答No.1

浄水場の混合率はわかりませんね。 しかし言える事は、今のレベルなら何の問題も無いと言う事です。 乳児に使うなと言っていますが、基準値100べクレムの乳児が、200べクレムの水道水を一度に300リットル飲むと影響が出ると言う値です。 ちなみに新宿区は朝霞か三園か玉川の各浄水場のいずれかか混合。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 新宿区には金町浄水場の水が来ていないのであれば 数値が低いのは納得ですね。 是非各区で調べてもらいたいものですね。