• ベストアンサー

算数から3種類のレベルの教科書を発行すべき?

 小学校も高学年になると,児童による学力の差が大きくなります。そこで質問です。  あなたは算数から,高校数学のように3種類のレベルの教科書を発行すべきだと思いますか。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

←No.2 補足 No.2 は、 能力別クラス編成なんか止めて、公文式にしてしまえ と言っているんだと思うな。私も、そっちに同意。 計算練習だけする教科に、集団授業なんて要らない。

noname#157574
質問者

お礼

算数は計算練習だけではありませんが。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

「4年のA」「4年のB」「4年のC」「5年のA」「5年のB」…とすることは無意味です。 学校の仕組みを変えて、「水泳教室」のようにするしか、救う道はありません。

noname#157574
質問者

補足

>「4年のA」「4年のB」「4年のC」「5年のA」「5年のB」…とすることは無意味です。 (難)←「算数○年」「新編算数○年」「新算数○年」→(易)のように分けることを意味しています。

  • tanabema
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

必要ないと思います。 小学校で学ぶ算数は、不得意な子供でも多少勉強すれば習得できるものだと思います。 わざわざ3段階に分けて学んでいくのは時間の無駄かと思われます。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

noname#157574
質問者

補足

>わざわざ3段階に分けて学んでいくのは時間の無駄かと思われます。 教科書を(難)←「算数○年」「新編算数○年」「新算数○年」→(易)のように分けることを意味しています。

関連するQ&A

  • 数研出版は文科省検定済算数教科書を発行すべき?

     先日発行された中学校用教科書目録によると、数研出版は新たに数学の教科書を発行するようです。これでシェア第1位は数研出版になると思います。そこで質問です。  あなたは、文部科学省検定済の算数教科書を発行してほしいと思いますか。  私は強く思います。発行してシェア第1位になってほしいと思います。

  • 体系的な算数の教科書を作ってほしいと思いますか。

    数研出版は中高一貫校向けに教科書『体系数学』を発行しております。そこで質問です。 数研出版に対して文部科学省検定外算数教科書『体系算数』(仮称)を発行して欲しいと思いますか。

  • 教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべき?

    算数と数学は積み重ね型の教科です。そこで質問です。 あなたは、小学校の教科「算数」を廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。 私は強く思います。小学校から∥、⊥などの基本的な数学記号や内角、中点などの基本的な数学用語、さらには直線を表す l、m などや平面を表すα、βなどの文字が思う存分使え、論理的思考力が養いやすくなるからです。

  • 算数や数学の教科書の文字の大きさはどれくらいが最適だと思いますか。

    算数や数学の教科書の文字の大きさはどれくらいが最適だと思いますか。  私の手元にある高等学校数学の教科書「高等学校 新数学」(第一学習社,数学I・数学Aは平成5年,数学II・数学Bは同6年文部省検定済)はB5判で15級(3.75mm)です。

  • 算数、数学の教科書

    算数、数学の教科書で一番良い出版者はどこなのでしょうか?

  • 算数教えて下さい。

    ハッキリ言って自分は、おばかさんなんで小学校の算数の勉強からやり直したくなりました。 で、そのレベルのドリルとか参考書的なWEBページって有ります? ちなみに社会とか他の教科も。贅沢なんですけど学年別とか、そういうのも・・・ それか本屋に行って教科書買ってきた方が良いんでしょうか? ご存知の方良かったら教えて下さい。

  • なぜ、全国学力・学習状況調査は国語と数学(算数)の2教科が選ばれたので

    なぜ、全国学力・学習状況調査は国語と数学(算数)の2教科が選ばれたのでしょぅか。 他にも教科がある中でこの2教科が選ばれて実施されている理由がわかりません。この2教科を使って、他教科の学力も計っていると考えてよいのでしょうか。理由をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • 教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。

    教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。

  • 高校数学教科書のレベルについて。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 日本の数学の教科書は、進学校用から、職業高等学校用と、レベルが分かれて居ると聞きました。 僕が使って居るのは、先生が言うには、数研の一番難しい教科書だそうです。 ですが、所詮、教科書。 教科書の章末問題に成ると、1~2問、全然歯が立た無い問題も有ります。 教科書の問題も解け無いのかあと、気持ちがマイナス思考に成り、俺、大丈夫なのかなあ?と、がっかりしてしまいます。 一体、数学の教科書の章末問題のレベルと言う物は、具体的に入試には、どの程度のレベルなのでしょうか? 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 高校英語の教科書レベルについて

    こんにちは。 高校英語の教科書、CrownとForestのレベルについて教えていただきたいです。 私は一年留学し、学年が1つ下がったのですが、前いた自分の学年(2019年卒業、現高校2年)ではForestを使っていたのに対し、1つ下の学年(2020年卒業、現高校1年)ではCrownが使われています。 前あまり確かではありませんがCrownはForestに比べて少しレベルが低いと耳にしたことがあり、大学受験のことを考えると少し不安ですがそういうことを先生に伺うのもやり難いのでこちらで質問させていただいております。 具体的には英語表現でCrown English ExpressionI、Crown English Grammer 47lessonsを使用していて、 英語コミュニケーションでCrown English CommunicationI を使用しています。 前の学年では表現ではForestでしたが、コミュニケーションはElementという教科書を使っていました。 今学校で英語の授業を受けている感じだと、CrownはForestを使っていた時と比べて分かりやすいような気もするのですがそれは簡単だからなのかと思ってしまったりもします。 どなたか教えて頂けると嬉しいです(^^) よろしくお願いします。