-PR-
解決済み

算数教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81306
  • 閲覧数55
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (202/222)

ハッキリ言って自分は、おばかさんなんで小学校の算数の勉強からやり直したくなりました。
で、そのレベルのドリルとか参考書的なWEBページって有ります?
ちなみに社会とか他の教科も。贅沢なんですけど学年別とか、そういうのも・・・
それか本屋に行って教科書買ってきた方が良いんでしょうか?
ご存知の方良かったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

さっきの者です。
やっとみつけました。
下のURLの各教科のところを見てください。

ちなみに私はダウンロードしてないので、
保証は出来ませんが・・・。

役に立てれば嬉しいです。
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

わぁー約束どーり、ありがとうです!
早速見てきます。
ホントにありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-26 10:19:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

こんにちは。よろしくお願いします。 日頃の計算練習はドリルなどで数をこなした方が効果的ですから、 オフラインの法がいいと思います。参考書はmyuayaさんが書いたものでよいと思います。 (実際に手にとって、最も自分に合いそうだと思うものを選んだほうが良いと思います。) 特化した、1つのことをより深く知りたい、と思ったときには、 Yahoo Kids などを利用して専門のWebサイトに行っ ...続きを読む
こんにちは。よろしくお願いします。

日頃の計算練習はドリルなどで数をこなした方が効果的ですから、
オフラインの法がいいと思います。参考書はmyuayaさんが書いたものでよいと思います。
(実際に手にとって、最も自分に合いそうだと思うものを選んだほうが良いと思います。)

特化した、1つのことをより深く知りたい、と思ったときには、
Yahoo Kids などを利用して専門のWebサイトに行って、理解を深める。

こんな風に使い分けてみたらいかがでしょう?
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

こちらこそ、よろしくです!
Yahoo Kids!!その手が有ったかぁ!今まで考えもしなかった!
こりゃ参考になりました。
どーもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-26 10:23:12


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

 まず、サイトは分かりません。ごめんなさい。  どれくらい忘れてしまっているか分からないのですが・・・・・。 本屋さんで買うのなら、 全く忘れてしまっているのなら、 ニューコースという問題集が、 比較的説明も丁寧ですし、学校の問題に沿ってあるので良いと思います。  基礎は分かっていて、少し高度な事をというのでしたら、 四谷大塚のテキストがお薦めです。 これは受験用ですが、例題な ...続きを読む
 まず、サイトは分かりません。ごめんなさい。

 どれくらい忘れてしまっているか分からないのですが・・・・・。

本屋さんで買うのなら、
全く忘れてしまっているのなら、
ニューコースという問題集が、
比較的説明も丁寧ですし、学校の問題に沿ってあるので良いと思います。

 基礎は分かっていて、少し高度な事をというのでしたら、
四谷大塚のテキストがお薦めです。
これは受験用ですが、例題などもあり、
説明も解説も丁寧にしてあるので良いと思います。(基礎編で十分だと思います)
 ただ、これは本屋さんには売ってないので、
四谷大塚に問い合わせてみて下さい。

 サーチエンジンを使い四谷大塚と入れれば出てくると思います。

よいサイトがあればお知らせしますね(^_-)db(-_^) ユビキリゲンマン!

頑張ってください( ^∀^)ニカ★
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

どーもです!
ニューコースですか昔聞いたことが有るような・・・(使った事は無いんですけどね!)
まぁ威張って言う事じゃないんですけど。
そうかぁ買ってみようかなぁ?
良いサイトがあればお知らせして下さい!目に涙をためてある程度待ってます。(なに?ある程度?)
という事でありがとうです!!
投稿日時 - 2001-05-26 02:17:26
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (16/52)

とっても豊富なリンク集なのでひとつひとつ見て気にいるところ探して見て下さい elgreen http://www.elgreen.com/top/top_index.html SINGAKUSHA LINKS  http://www.sing.co.jp/link/index.htm ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 算数 ...続きを読む
とっても豊富なリンク集なのでひとつひとつ見て気にいるところ探して見て下さい
elgreen http://www.elgreen.com/top/top_index.html
SINGAKUSHA LINKS  http://www.sing.co.jp/link/index.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
算数はわからないのですが、社会はとてもおもしろいおすすめhpがあります。
中学生・高校生が対象ですが絶対おもしろいです
http://ww1.tiki.ne.jp/~i-mitu/index.htm 
こちらもわかりやすいです 
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/index.htm
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

どーもです!
社会はとても好きな教科なので見に行くのが楽しみです。
何個も教えてもらってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-26 10:30:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

いま、中学生でしょうか。 小学生の算数から、といっても、「学年別」のものをやってもしかたないと思います。 引っかかっているのは何か、計算ができないのか、意味が理解できないのか、そのへんが問題だと思います。 つまずきのほとんどは、「1あたり」「いくつぶん」の、かけざんの基本が身についていないことが原因です。(九九がいえたら掛け算ができたと思っている) そのへんの基本をきっちりすれば、中学生の数学 ...続きを読む
いま、中学生でしょうか。
小学生の算数から、といっても、「学年別」のものをやってもしかたないと思います。
引っかかっているのは何か、計算ができないのか、意味が理解できないのか、そのへんが問題だと思います。

つまずきのほとんどは、「1あたり」「いくつぶん」の、かけざんの基本が身についていないことが原因です。(九九がいえたら掛け算ができたと思っている)
そのへんの基本をきっちりすれば、中学生の数学までは楽勝です。
(文字式でaとかbとか出てきても、すぐa+bとしないで、長さ+時間みたいなことをやってないか、考えられるようになります)
私は塾の講師をしてましたが、そういうレベルの子でもちゃんと基礎をやれば高校入試も楽勝でした。

○○がどうしても理解できない、と質問をだせば、親切な人々が解説してくれると思います。(私もふくめ)
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

ご回答有難う御座います。
えーすいません自分、大人です・・・
何か最近になって昔の勉強をやってみたくなったんです。
学校に通っていた頃は勉強なんか・・・って感じでしたけど。
んーコレをご覧になってる方の中にもそういう方いらっしゃると思うんですよね。
で、こういう質問をした次第です。
という事で又何か有りましたら宜しくお願いします。
ではお手数をお掛けしました。
投稿日時 - 2001-05-27 00:53:17
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (36/125)

だれかがヤフーキッズなんか紹介するからびっくりした。 ここはGOOのコミュニティなんだから、 「こねっとGOO」 http://www.goo.wnn.or.jp/index_k.html をすすめるべきですよね. これで、あなたもおりこうさん。 ...続きを読む
だれかがヤフーキッズなんか紹介するからびっくりした。

ここはGOOのコミュニティなんだから、

「こねっとGOO」
http://www.goo.wnn.or.jp/index_k.html

をすすめるべきですよね.

これで、あなたもおりこうさん。
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

わおー関係者かと思った!
でも、こねっとGOOってのは知らなかったぁ!
おりこうさんになって来ます。
どーもでした!
投稿日時 - 2001-05-28 00:03:20
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

大人の方でしたか。 テストのない、大人の場合は、たのしみながらやるのが一番です。子供相手のものはどうしても、テストで点をとるテクニックみたいなことになりますから。 基本というのは、かんたんなこと、というのでなく、本当は深いです。灘中学の問題など、本当に基本ができていないと難しい。 ...続きを読む
大人の方でしたか。
テストのない、大人の場合は、たのしみながらやるのが一番です。子供相手のものはどうしても、テストで点をとるテクニックみたいなことになりますから。

基本というのは、かんたんなこと、というのでなく、本当は深いです。灘中学の問題など、本当に基本ができていないと難しい。
お礼コメント
tigerfish

お礼率 90% (202/222)

毎度どーもです!
そうですね、基本っていうのは何にでも共通する事ですけど、ホント大事ですからねぇ。
でも、今だからこそ楽しくできますね。皮肉なモンで(苦笑)
投稿日時 - 2001-05-29 01:02:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ