• ベストアンサー

処方箋のことで・・・

病院から頂いた「外来処方箋」を持って近隣の薬局を 何件か訪れたのですが、薬を扱っていないと言われま した。その薬は下記の通りです。 バレオン(カプセル)100・・・14日分 リカバリン・・・14日分 以上の薬です。心当たりのあるお方は、都内の薬局で この薬を扱っている薬局を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.1

業界の者です。 扱っていないというのは、言い換えると、在庫が無いということです。在庫が無いから断る理由にはなりません。 一般論として、書きます。 バレオン・リカバリンを2種在庫している薬局は多くはないと思われます。一番可能性が高いのは病院の近くの薬局です。そこに無かったということでしょうか。 そういった場合は、薬局が責任持って他の薬局に手配するか、医薬品卸に手配して、自宅にお届けするなりの対応をするのが普通です。薬をみると、早く服用した方が良い物に思われますので。 しかし、時間的に、夜間は入手困難になりますので、扱っている薬局見つかれば、多くの薬局が夜間に連絡とれるようにはなっていますので何とかなるかも知れません。 緊急要する場合は、夜間診療所を利用して、新たに薬を処方してもらうことを考えてもいいとは思います。

その他の回答 (1)

• sansan39
回答No.2

基本的に調剤薬局は薬を在庫していないという理由で処方箋を断る事はできません。時間がかかってもかまわないという旨伝えれば取り寄せてくれるはずです。 病院の門前薬局なら揃えているはずですが、そういった薬局はないところだったんですかね? 明日は祝日ですからね。夜間対応、日曜日にあいている薬局が検索できるところを載せておきます。 その薬局になくても、どこの薬局で取り扱っているか教えてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.toyaku.or.jp/pharmacy/index.html