血液型違うんじゃない?と言われる人

このQ&Aのポイント
  • 血液型による性格の関連性は科学的に証明されていないと言われていますが、実際には血液型と性格や行動が一致しない人は少ないと思われます。
  • 血液型による性格タイプは一般的に言われている通りの人がほとんどであり、例外的なタイプの人は稀です。
  • 血液型による性格の判断は一つの参考になるかもしれませんが、個人の経験や環境も性格形成に大きく影響するため、必ずしも正確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型違うんじゃない?と言われる人

このサイトで長いこと謎だった素朴な疑問が晴れたことが多いのでまたちょっと質問させてください。 血液型のことなんですが、A型だけどおおらか、素直、人づきあい子供のころから得意。細かいこと人に指摘しない。整理整頓苦手で部屋はちらかり放題。 「お前血液型間違ってね?」とかよく言われる人いますか?友達でもいいんですけど。 またA型じゃなくてもたとえば、 B型だけど子供の頃から協調性満点。常に周囲に気を配る。 AB型だけど表裏全然ないと言われるぐらい性格オープンで素直、誰とでも付き合う。 O型だけど異常なくらい几帳面、整理整頓しないと気が済まない。細かいこと人にまで言う。 といった一般的な血液型でよく言われる傾向とは全く違うタイプの人がいたら、オレそうだけど?と言ってください。 血液型と性格との関連性は科学的には証明されていないと科学者や学者はいうので、それを盾に血液型議論で、一般的に言われているから自分もそう思い込むんだとよく信じてる人を馬鹿にする人がいますけど、そういうその人も科学者がそう言うので違うと信じているわけで結局同じことだと思うんですよね。信じない派は権威主義か現代科学しか信じないタイプか、自分が血液型判断で迷惑した人ではないかと思ったりするのですが。 ただ確かに多種多様でいろんな側面を持つ人の性格を単純に大きくたった三つぐらいのタイプに分けるのはナンセンスで、○型だからあいつな何々だ~なんて決めつけるのも失礼だし、その点は間違っているなとは思います。 ただ経験則ではどうしてもあるんじゃない?と思ってしまいます。 例えば私の場合自分はO型で整理部屋はおおざっぱ、時間にルーズ、おおらか、素直、人づきあい子供の頃から得意で友達たくさん・・だったけどだんだん社会人になり中年以降はA型の親父に似て、そうでもなくなってきました(苦笑)。仕事しているとA型に見られることもよくあるぐらいなのでたぶんAOだったんだろうと思っています。(母親は典型的なO型) 兄は典型的なA型らしく部屋は子供の頃からきちんと整理されていて、子供の頃から勉強もまじめに予習復習し、細かいこと人に指摘してました。 O型の妹は私よりさらにパワフルな典型的なO型で子供の頃は部屋はちらかり放題で、時間は超ルーズ、かわいい顔していたので男女ともにモテて写真を見ると常に真ん中にいる。でもおおらかで誰とでも気楽に付き合うタイプでした。 私は学生時代から社会人にかけて人づきあいは多い方だと思っているのですが、今まで血液型と性格や行動が全く不一致という人は、ほんの数名しか会ったことがありません。 以上の経験と血液型は体の9割は水分と言われるほど大量にあるもの、その物質のタイプが違えば人間の性質に関係するのは別に論理的に考えて不思議じゃないと思っているので、一応血液型判断って支持派というか、まだよく知らない人の場合やっぱり参考にしてしまうのですが、 実際一般的に言われている血液型の性格タイプの人ってどのくらいいるんだろう?という興味がいまだにつきません。 そこで最初の質問に戻るのですが、自分を客観視しても、他人からもまったく別の血液型タイプだという人っていたらコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• b-cool
  • お礼率90% (157/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、血液型の話をちょっと出しただけで 「血液型で性格違うなんて非科学的だ」と全力で全否定してくる人、大嫌いです。 そんなこと誰でも知ってるよ!話のネタで出してるだけだよ!と思います。 そんな人は、ホントに幼稚なバカだなと思います。 本題です。 私はA型ですが、おおざっぱです(笑) 見事に当てはまっていません。 はっきり覚えていませんが、何かのアンケートか何かで典型的A型の性格のA型に人はA型全体の4割くらいだって 聞いたことがあります。 意外と少ないなと思いました。 参考になれば幸いです。

b-cool
質問者

お礼

>私も、血液型の話をちょっと出しただけで >「血液型で性格違うなんて非科学的だ」と全力で全否定してくる人、大嫌いです。 >そんなこと誰でも知ってるよ!話のネタで出してるだけだよ!と思います。 >そんな人は、ホントに幼稚なバカだなと思います。 いやまったく同感です。 ↓下の人たち見てください。求めてもいないコメントを必死に書いてます。 そういう議論求めてるんじゃないんで、あなたのようなコメント求めました。 実は全然当てはまっていないのに、わかってらっしゃる。 すぐ否定する人はたいてい空気読めないつまらない人たちです。 単に話のネタにしてるだけなのに(笑)。 科学的にどうかとかそんなもん専門家に任せとけばいいんですよ。 将来実は関係してた・・とか学者が言ったらどうするつもりなんでしょうね。 現代でも実は昔の物理学は間違っていたなんて日常茶飯事に発見されているというのに。 >何かのアンケートか何かで典型的A型の性格のA型に人はA型全体の4割くらいだって そうなんですね。それは興味深いですね。コメントありがとうございます!

b-cool
質問者

補足

ありとうございます。 質問の主旨を理解してコメントをくれたのはあなただけでした。 検索してみたらやはり真偽に関してのその辺の議論はすでに何度も顔を出していたようです。 まぁでも血液型のネタの話で別に気分悪くしているような人見たことがないので、その程度のものだと思ってたんですが、実は血液型判断で迷惑している人、不愉快な人ってたくさんいたんだなってのがわかったのは収穫でした。 今後はその点注意したいと思います。 ただO型だけどすごくきっちりしてて細かいこと注意しちゃうよって人のコメントに出会えなかったのはちょっと残念でした(笑)

その他の回答 (11)

• RTO
回答No.12

ここに挙がった回答から 回答者の血液型を質問者が診断(プッ)して書き込んでみればいい 半分以上外れるでしょう。

b-cool
質問者

お礼

たったこれだけのコメントで判断できたら天才でしょう(笑)。 求めてない回答ありがとうございます。

• ndkob2011
回答No.11

血液型は医学的、統計的に性格との関連は無いことが証明されています。 また、同一の血液型も存在しません。皆違います。 人種によっても、分布率が異なります。 ABO式は血液型選別方の1種にすぎません。pq型、RH型(プラス、マイナス)その他いろいろの判別方法があります。組み合わせると幾らになるか判りません。 ABO式血液型性格診断は金儲けのため、出版されたのが流行っただけで、完全に根拠が無いものです。ちなみに流行っているのは日本くらいでしょう。 相手によっては、バカと思われてもしょうがないですよ。 血液型ハラスメントと言われるかもしれません。 自分だけが、そう思っていればよいのです。 性格が世の中にたった4種類だけと思うのは、貴方の勝手ですが、人に言うのは止めた方がよいと考えます。 血液型について答える人の根拠は全て借り物のでたらめ知識です。 大人になってください。 あなたは中学生ですか。

b-cool
質問者

お礼

すごいな。どんだけ関係ない議論に持ち込まないで言っているのにまだ書く人がいる。 >性格が世の中にたった4種類だけと思うのは、貴方の勝手ですが、人に言うのは止めた方がよいと考えます。 思っていないと書いているにも関わらず・・。読んでないですね・・。

• Saturn5
回答No.10

ちょっと気になったので再び回答を書きます。 >すぐ否定する人はたいてい空気読めないつまらない人たちです。 >単に話のネタにしてるだけなのに(笑)。 今での回答者の流れから否定する人が多いですね。 質問者様は文章中に、血液型=性格は違う面もあると書いている にもかかわらずです。 これはどうしてでしょうか? 私も含めて今までの回答者が空気が読めないからでしょうか? 空気が読めても注意しなければいかないことは注意しないと いけないからです。 私も前の文章で触れましたが、血液型性格説は差別につながるのです。 私は説自体を全否定している訳ではありません。ただ、現在のような 薄い根拠では差別に繋がるような固定観念は良くないと思ったのです。 >科学的にどうかとかそんなもん専門家に任せとけばいいんですよ 120年くらい前は「穢多・非人」を差別していました。 住む場所も違えば、口を利くこともありません。他の住民との接触は 火事と葬式だけでした。 でも、考えれば同じ人間であることはすぐわかるでしょう。 専門家だけに任せていい話しではありません。 例えば、「東北地方は閉鎖的で人付き合いが苦手な人が多い。」 これは他地域から見れば統計的にそのような結果が出るでしょう。 しかし、これをもって東北の人が人付き合いが苦手だと判断しては いけないのです。 吉幾三のように明るい東北人を見て「本当に東北?」というのは 固定概念なのです。

b-cool
質問者

お礼

残念ながらネットでは空気はないです。 みなさんと対面していたら談笑していたと思います。 だから求めていない話を書かないでくれと。 いちいち話を勝手に飛躍、拡大解釈して批判しないでください。 それも今敏感な東北関連の話に結び付けるなど言語道断です。 で、あなたは何型なんですか?

• Saturn5
回答No.9

>血液型違うんじゃない これはある意味恐ろしい発言です。 人間というものは生まれたとき(厳密には胎内にいるとき)から血液型が 決まり、性格は成長の過程で固まっていくものです。 私は個人的には性格と血液型は一致しないと思っています。 しかし、科学的にもまったくあり得ない話しでもないのです。 血液型とは単純に赤血球にある糖の違いです。これが直接的に性格に影響 しているとは思えないのですが、犬は種類が違うとわずかに遺伝子が違う だけで性格も異なります。飼育方法でかなりの部分を変えられると思います が、先天的な性格の傾向というのはあります。ですから、一方的に否定も できません。 しかし、注意しなければいけないの固定概念です。 前述のように、血液型は生まれたときから固定されるのです。 歯科多賀って、実際の血液型と巷で言われている性格との関連性が無ければ 「性格がちがうんじゃない」と言うべきなのです。 あまりにも血液型=性格という固定概念があるから先のような言葉が出る のだと思います。 >自分が血液型判断で迷惑した人 これはたくさんいると思います。 かつて、ある会社は採用時に血液型を判断基準に入れていました。 また、女性の多いのですが、交友関係でも血液型が違うから辞めるという ナンセンスな人もいます。ある意味、現代のカーストに近いものがあります。 これらの事を感じるから血液型と性格を結びつけるのに反対する人が 多いのだと思います。 質問者様の求められる回答でなくて申し訳ないです。 ただ、血液型と性格を結びつける説のソースはほとんどが女性雑誌であり、 その原点が能見正比古氏の学説に行き着きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E Aがきっちりして、Bが楽天家で、Oがおおらかで、ABが二面性。 なんか文字のイメージにあっているから広まったようにも思います。

b-cool
質問者

お礼

みなさんやっぱり関心度高いんですよね。この問題。 だいたい予想(関係ない否定のコメントはたくさんくると)はしてたんですが、否定する人は、だいたい自分が血液型判断で迷惑した人だろうなと。 やっぱりO型の人はいそうにない(笑)。(O型一番評判いいですから) O型だけど、超神経質、細かいって人のコメントとかほしいんですよね。 そういう人なら面白くてそういう議論にしても説得力あって面白いです。 でも、 >科学的にもまったくあり得ない話しでもないのです。 >しかし、科学的にもまったくあり得ない話しでもないのです。 >血液型とは単純に赤血球にある糖の違いです。これが直接的に性格に影響 >しているとは思えないのですが、犬は種類が違うとわずかに遺伝子が違う >だけで性格も異なります。飼育方法でかなりの部分を変えられると思います >が、先天的な性格の傾向というのはあります。ですから、一方的に否定も >できません。 ここいいですね。 科学ってそもそも疑問から始まる学問で、一流の科学者はすべてをまず疑ってみるとまで言います。 でないと進歩がなくなるから。 白黒つけないと前に進めないという側面もありますが、ちょっとした知識程度ですぐ否定して満足している奴は二流、三流ですよ。なんでもUFOと聞けばプラズマにしちゃう大槻教授みたいな(笑)。 で、あなたは何型なんですか?

• epsz30
回答No.8

血液型と性格を結び付けたのはA・B・AB・Oという 4つの血液がほぼ均等に存在する日本だからこそ考えられた発想です。 ※血液型と性格の因果関係を一番初めに言い出したのも日本人です。 ※その後、学会で完全否定されたんですが、 学会で発表された内容が面白く、日本の土壌に合っていた為 その内容を応用した「血液型占い」などの発行物(本)によって 未だに日本では血液型と性格を結び付けた考え方が残っています。 これは毎朝TVでやっている「星座占い」などと同じで 信じる人は信じれば良い、というレベルの話です。 実際に外国で血液型と性格の話をすればあなたは笑われ者になるでしょう。 それくらい外国では認められていない考え・思考です。 初めにも言った様に、日本には4つの血液型が揃っていますが 外国というのは日本のように血液型が揃っておらず 地域によっては1つか2つの血液型しか居ない、という様な場所も存在します。 部族全員が同じ血液型だとか、町全体が皆同じ、という事も珍しくなく(旅行者などは含めず) 国全体でもほとんどが0型という場所も過去には存在していましたが かといって性格が皆同じではないので、血液型=性格は完全否定されているのです。 血液型診断の基本は、一応誰にでも当てはまる事が書かれている為 それを信じた人が多かった、という現象で今でも日本には通用しています。 また、血液型診断で自分の性格を確認した人が 自分はこの様な性格だから・・・と自分でそういう性格に合わせる傾向がある、 というのも一部あると言われています。 しかし、性格というのは親の性格や育った環境、 教育や自己意識によって様々なので、中には血液型診断とは全く違う、 という人もかなり居ます、※居て当然なんですけどね。 とりあえず、「井の中の蛙」じゃないですけど 血液型と性格診断は日本だけで通じるお話であって 外国では全く通用しないというのは頭の片隅に置いておいて良いと思います。

b-cool
質問者

お礼

私は外国人(欧米)と住んでますが、んなアホなこと一々言いませんが。 もちろん日本ではそんな議論があるけど、そっちはどうなの的な会話はしますけど。 さんざんそういう回答は求めていないと書いているのに、なぜか書き込む人いるんですよね・・。 よっぽど反論したいんでしょうね。 日本人は理屈が大好きっていうけど本当だ。 でも勉強になりました。回答ありがとうございます!

回答No.7

「人に見える場所」は綺麗にしますが 自分だけしか関わらない場所は結構汚かったりします。 そんなA型ですが、これが占い上違うのかどうかは良く判りません そこまで細かく書かれていませんし ----以下余談。 科学は不完全だと云うのは捉え方としては正しいですが 現時点で確定している事を無視していいわけではありません AA型とAO型、BB型とBO型の違いはどうなのかという問題がありますが、血液型占いを見ると何故か一緒ですね 血液型占いを証明する方法があります。 後天的に血液型が変わる人がいるのですよ。 その人が性格が変化したか、変化したらどのように変化したのかを 調査するのが簡単ですね これで科学的に完全になります。 勿論証明する必要があるのは「血液型による違いがある」とする側ですね。

b-cool
質問者

お礼

>後天的に血液型が変わる人がいるのですよ。 なんか、聞いたことあります。 昨日か、一昨日も市川団十郎さんが輸血で血液型が変わったと言ってました。 医者もそれは有ると言ってましたね。 じゃあ性格も変わった?なんてみんな笑ってましたかど、それぐらいでいいただの話のネタなんですよね。 どっちが正しいとかマジでどうでもいいです(笑)。

• mojitto
回答No.6

#5です。 ちなみにB型ですが、もっぱらA型といわれます。 おそらくB型が一番少ないと思います。 (ゆえに血液型とのギャップから相手の態度が急変することもしばしば) まぁ日本人は大体A型だから、A型といい続ければ、性格なんぞ見なくてもかなりの確率であたりますが(笑)

b-cool
質問者

お礼

やっぱりO型ではないんですね。 いちいち細かい指摘してくるあたりが確かにA型っぽいです。 回答ありがとうございます。

• mojitto
回答No.5

>信じない派は権威主義か現代科学しか信じないタイプか えっとですね、信じる信じないの問題ではないのですよ。 質問者様の挙げられたタイプ(権威主義か現代科学しか信じない)の人は、結局のところ血液型性格診断を信じる人と同類です。 正しくは“ほとんどの人がすべての血液型の性格に当てはまる”ということです。 (マジックや似非超能力でも使われる、ありふれたテクニックです。) つまりA型の人はA型の性格を見て“当たった”と早合点しますが、実のところB、O、ABの性格も誰もが持ち合わせているものです。 例えば… 鳩は鳥ですが、鳥は鳩とは限りません。 おまけに血液型性格診断の矛盾は誰にでもすぐに見出せることです。 血液型性格診断の信奉者はこれすらもしていません。 よって、妄信的、非論理的、低知能の残念な人だということが分かります。

b-cool
質問者

お礼

>質問者様の挙げられたタイプ(権威主義か現代科学しか信じない)の人は、結局のところ血液型性格診断を信じる人と同類です。 だからどっちも結論的には同じでしょうと書いているのですが? 別に真剣に信じてるわけじゃありませんよ。ただの話のネタ程度のものです。 私も信じる信じないは人の勝手だし、どっちも否定しません。 そういう議論にならないよう質問は頭と文末に二度も書いてますが、私は全然違ってますねという人のコメントだけ求めてます。 アホですかあなたは?

• ojisan-man
回答No.3

何を信じるかは人それぞれなので、血液型の性格分類を否定するつもりはないですが・・ 血液型って、ABO式以外にも、Rh式・HLA型・Duffy式・MN式・P式などなど、数多くの分類方法があるそうです。 性格分類に使うのは、どうしてABO式血液型だけなんでしょうね。不思議です。 それと国別の血液型の割合では、 日本ではA型が約4割、O型が約3割、B型が約2割、AB型が約1割らしいですが、南米のボリビアではO型が9割以上、ペルーでも7割がO型らしいです。 国民のほとんどが「同じ性格」になってしまいますね。不思議です。

b-cool
質問者

お礼

となるとペルーの人は七割の人がおおらかって言えたりして(笑)。 性格じゃなくて血液型判断の話は傾向性というすごくおおざっぱな話だと私は理解してます。 人間なんて瞬間瞬間で変わっていくし多面的であり、後発的な教育で性質も変わってきますから。 >性格分類に使うのは、どうしてABO式血液型だけなんでしょうね。不思議です。 輸血可能かどうかだいたいその分類で判断するから広まったんじゃないでしょうか。 よく知りませんけど。 回答ありがとうございます。

• 9766
回答No.2

血液型は赤血球の抗原の型 9番染色体の遺伝子で決まる。 いわゆる、生まれ育ちの生まれ(ルーツ)が解る。 性格云々は非科学的。