• 締切済み

募金、ボランティアの真意

まず膨大な募金ですがその真相が不透明すぎませんか?それで被災者の人達は迅速に助かっているのでしょうか?考えたくありませんが今の状況からだと原発復旧に使われませんか? 赤十字さんも国からの命令なら嫌とは言えない気が。ボランティアとは最近ずっと考えています。何をどうとかより来てもらい元気に動きまわる姿は嫌な気はしないかな?って何処にどの食糧を持って行くかで悩みますが平均的に持って行き動ける範囲で配ればいいかな?とか各価値観ちがうけど一つでも必要とされたらそれがボランティアなのですかね?

noname#129417

みんなの回答

• kigurumi
回答No.1

うーん。 募金って規制があったような気が・・・ 一時期 街頭募金をしてお金を集め、それが暴力団や反社会的な組織の資金源になっていたことが明るみになり、募金を募るときは、必ず届出をするよう義務づけられた気が・・・ 募金と偽ってポッケナイナイしたとしても、募金をした人は知りませんから。 で、届出制になったのですが、一応報告書を書かないといけなくて、募金全部じゃなくって経費を引いた残りを寄付でいいんです。 例えば24時間テレビで募金を募って芸能人に出演料を払ったり、スタッフに労働に対するお金を支払ったり、電気使ったら電気代を支払って、ぜーんぶかかった経費をひいいた残りを募金として寄付するわけです。 1億の募金が集まっても9000千万の経費がかかったら、1千万だけ寄付でも合法なんです。 で、中には「無料出演」をする芸能人もいれば、ボランティア活動だと売り込むが、実際は出演料はがっつりもらっていたりもするわけです。 民間も、通信費とか物資の運搬にかかった運賃とかガソリン代とかスタッフの食料とか寝袋とかそれらかかった費用を指しひいた残りを寄付してもいいんです。 日当一人5万ってしちゃうと、指摘されるので、日当1万くらいにしとく。 領収証の明細でも、5万の日当だとやばいので、複数の名前を使い三文判で領収書を5枚かけば、5人に支払ったようになり、ボランティア活動でお金儲けができてしまう。 今が稼ぎ時ってわけです。 赤十字だってスタッフの給料や経費をさっぴいた残りを被災地の自治体のお役人に渡していると思います。 慈善完全無料活動ではなくてビジネスですから。 海外の子供にいくら毎月お金を渡せば助かるとかあるのも、スタッフの給料やボーナス、スタッフにかかる保険代などの経費をさっぴいてあまったお金を使っているはずです。 そうしないとビジネスとして成り立たないので。 ノーベル賞だって、利息で賞金を出していますが、その運営にかかった費用をさっぴいた残りですから、もうかった利息まるごとじゃあない。

質問者

お礼

やっぱりビジネスですよね!まぁそれで医療で動いてくれるならしょうがないですね。でも自治体のお役人に全額委ねるのはきにいりませんね。せめてこうゆう日本の危機の時だけは出来るだけ経費を抑えてほしいです。助けるための募金ですから!回答頂いたのに愚痴ってすいません。でも凄い為になりました。ありがとうございます。