• 締切済み
  • 暇なときにでも

募金について

募金というのは「何の(誰の)ために」するのでしょうか? 自衛隊やボランティアの方の活動資金ですか? 被災者のための仮設住宅を建てるための資金ですか? 実際に募金を使うのは誰でしょうか? 被災地の公務員ですか? また、災害が起きたときに、誰も募金しなかったらどうなりますか? 国民は国に対して決して安くはない税金を払っています。 この税金は自然災害に対しては、あまり使われないものなのでしょうか。 被災者のために募金を募るのは分かりますし、少しでも多くの支援金が必要になるのも分かります。 ただ、仮定の話として、誰も募金をしなければ、政府は被災者を助けることができなくなるものなのでしょうか? 高額納税者や有名人が多額の募金をしているニュースを読んで、募金と税金(国が仕事をするための活動資金)の関係が気になったので教えてください。 募金をたまにしていますが、考えたことがなかったので分かりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

 それは募金団体によって異なります。今回は東北関東地震に決めうちせず、一般的な募金の使われ方について説明します。 ・日本赤十字  募金を集めて、その金額を被災者に直接お届けする ・国境泣き医師団  現地に医者を派遣して、その金銭は医療費等に当てる ・日本ユニセフ  一部を天下りの活動資金、そしてユニセフに寄付 ・ユニセフ  アフリカの貧しい子供たちの食料、医薬品に >募金というのは「何の(誰の)ために」するのでしょうか?  貧しい人のために使われます >自衛隊やボランティアの方の活動資金ですか?  自衛隊は税金で運営します。  尚、ボランティアの活動資金に使用するところもあります  赤い羽根共同募金がそうです >被災者のための仮設住宅を建てるための資金ですか?  これには使われません。仮設住宅は税金です >実際に募金を使うのは誰でしょうか?  募金といっても100以上の団体が存在します。その団体が基本的に使用する場合もあります(国境泣き医師団)。また全額被災者に渡す団体もあります(日本赤十字) >被災地の公務員ですか?  マージンとして、天下りの役人たちが募金の一部つかう団体もあります(日本ユニセフ) 尚『自衛隊やボランティアの方の活動資金』というシステムを取る募金はありません >また、災害が起きたときに、誰も募金しなかったらどうなりますか?  ・一時金として現金が渡らなくなる  ・医療サービスが低下する  ・配布する食料、毛布、暖房器具などが少なくなる >この税金は自然災害に対しては、あまり使われないものなのでしょうか。  災害が起これば当然使われます。   しかし民主党になって『事業仕分け』という名目で災害対策費がかなり削られています。  TVで蓮舫って女性が『100年に一度の災害対策は必要ですか?』と発言したの記憶にありません? >誰も募金をしなければ、政府は被災者を助けることができなくなるものなのでしょうか?  無論政府は助けることができます。しかし募金があったほうが被災者は助かります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 募金、赤十字、について

    いま大学の有志を集めて募金活動をしています。 毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。 その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。 果たして何に使うのでしょうか? また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか? 例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。 また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。 つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。 もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか? だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。

  • 募金したお金は誰の名前で被災地へ届けられるの?

    今朝、電車に乗ろうと駅に行くと、改札口の近くで統一地方選の共産党の候補者が募金活動をしていました。 「被災地へ募金をお願いします!」 と大きな声で呼びかけていたのですが、そこで少し気になったのが、現地ではどのような形で募金が届けられるのか? という事です。 仮に私が被災者の事を心配して募金したとして、それが被災地に届く時、もしかして 「共産党はこれだけの募金を集めました。 凄いでしょう、次の選挙でよろしくね!」 という風に勝手に利用されるのでは? と感じました? それとも、誰が募金したとしても、全くの無記名あるいは匿名の募金という形で現地に届けられるのでしょうか? それだったら、どこが、誰が募金活動をしていても関係ない事になるのですが ・・・ 今後の募金の参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 募金について

    今回の震災で被災された方たちの為に募金活動をしようと思っているのですが、募金活動で集めたお金は、どこの団体に、もしくは、どうやって被災地に届けたらいいのか教えて頂きたいです!! 何か申請が必要なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、是非回答の方よろしくお願い致しますm(_ _ )m

  • 回答No.2

>募金というのは「何の(誰の)ために」するのでしょうか? それは様々です。 誰のためにしている募金かを選んでするものです。 >被災者のための仮設住宅を建てるための資金ですか? >実際に募金を使うのは誰でしょうか? 今回のような場合は自治体に入ります。 >また、災害が起きたときに、誰も募金しなかったらどうなりますか? どうもなりません。 >この税金は自然災害に対しては、あまり使われないものなのでしょうか。 世界最大の防潮堤など様々な防止策として使われています。 >ただ、仮定の話として、誰も募金をしなければ、政府は被災者を助けることができなくなるものなのでしょうか? そんなことはありません。 災害用の備蓄金が予算にちゃんと組まれています。 しかしそういうのは最低限の金額として設定されてるのであまり多くは無く、 それより増えれば復興が楽になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

募金は一時金です。 その場ですぐに使用できることが大きなメリットです。 瞬発力を必要とする災害などの場合、現金があるということは心強く、これさえあればある程度の小さなグループでも活動ができます。 対して、募金がなくても緊急対策用の予算を計上すれば救助活動はできますが、予算が確定するまで大きな動きは取れません。仮に決めたとしても全ては政府管轄のグループに限られてしまいますので、できる人も限られまし、小回りなどは効きません。 そのため初動のみを考えれば募金ありの場合のほうが圧倒的に有利だと考えられるかと思います。 その上で災害などでは初動にどれだけ手を打てるかでその後の結果に大きく影響するため、募金ありでの活動がどれだけ大切かもわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不信任案否決されました。菅さんで大丈夫?

    約3か月経つというのに、がれき処理は15%だけ、仮設住宅もまだまだ。 何より被災者に渡ったお金は東電からの100万円だけ。 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 他の国で地震などの災害が起きた時は、日本の政府は真っ先にかなりのお金をすぐ 送るのに、自国民には? 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも 期待を続けるの?ようやく復興、原発の収束が早まると安心したのに、 本当に大丈夫?人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。教えてください。

  • 募金しましたか?

    被災地の救援物資や救援活動に使われる為のお金をテレビ局などで募金を 募っていますが、募金しましたか? した方はいくらくらいしましたか?

  • マスコミの募金活動について

    地震などの自然災害に新聞、テレビ局は募金を呼びかけますよね。 素朴な疑問なんですが、新聞社、テレビ局自身は募金しているのでしょうか? たとえばテレビ朝日はどらえもん募金にみずからも募金したうえで被災者にとどけているのでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震の募金が被災者に届くのは?

    地震被害の様子をテレビでただ眺めているだけしかできない 無力な自分を申し訳なく思っています。 せめて募金を行いたいのですが、 疑問があります。 テレビ各局や、有名な団体が募金活動を行っていますが そこで集められた募金はどこにいくのでしょうか? そして、それはどうやって被災者に分配されるのでしょうか? お金という形で均等に被災地の方に分配されるのか、 または何か物資となって分配されるのか その先がよくわかりません。 また、分配される被災者も家族が多い方や 家がなくなった方が優先されるとか、 金銭額に多い少ないを配慮されるのでしょうか。 きちんと困っている方に届けばいいのですが、、、 どこかで搾取されたりするのは 本当に嫌です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フィリピンと東日本大震災の募金箱どちらに入れる?

    東北や被災地に関係ない方は 最近、発生した海外の災害と 過去の国内の災害どちらに募金しますか?

  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • そんなに日本赤十字社に募金して意味あるの?

    今回の東日本巨大地震後からニュースなどでたくさんの有名人が日本赤十字社へ義援金を送ってるみたいですねー 私自身も様々なところに募金したんですが、それも結局日本赤十字社へいっているみたいです。 でも赤十字社って、医療活動や支援物資やボランティアっていうイメージで、 被災地のがれきの撤去や仮設住宅建設、復興のためのインフラ整備はやってくれないですよね? そこに一番お金が必要なはずで、赤十字社がやるような活動 ボランティアや支援物資に何億ものお金が必要だとは 思えません… 日本赤十字社は今回の募金があまって、もし貧しい国のために使うのであれば、 申し訳ないけど今は日本の東北のために使ってほしいなと思ってしまいます。 実際どうなんですか? 赤十字社に集まったお金は復興のために使ってもらえないんでしょうか?

  • 学生ボランティア「きっかけバス」ってどうなんですか

    僕の大学の先輩が「きっかけバス」という東北支援ボランティアのメンバーで、最近その「きっかけバス」についての説明会を開いていました。 僕も少し興味があったので説明会に参加してみたんですが、話を聞く限り疑問が浮かびました。 まず、被災地の現状を見に行くだけで瓦礫処理などの作業を行わない点です。 学生が大勢で話だけを聞きに来られたら被災地の方も迷惑だと思います。被災者の話を聞くことでその経験を自分たちの地元に還元すると説明していましたが、被災地に行って話を聞いただけで参加者が何かできるようになるとは僕には到底思えません。 もう一つが活動資金の全てを寄付に頼るという点です。 僕たち無関係の人や企業のお金を上記のような活動をするために寄付するなんて、正直もったいないと思います。 「きっかけバス」に寄付するくらいなら、被災地に募金をしたほうがよっぽど東北支援になるはずです。 学生の自己満足なのではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 回答お待ちしています。

  • 先日竜巻て吹き飛ばされた人

    義捐金などの援助あるんでしょうか 3.11の被災者しはあきらかに待遇が違うのでは。 大勢被災したら義捐金だ税金だで 少人数だと なにもなかったりと。 自然災害で誰がどうなろうと税金 使うのは間違いです。

  • 神奈川県の被災者受け入れ施設への支援

    神奈川県の被災者を受け入れた施設や仮設住宅などがあれば、そちらにお住まいの方々への支援を行えないかと思っています。 そのような活動についての情報や、支援している団体などがありましたら、教えてください。