• 締切済み
  • 暇なときにでも

募金について

募金というのは「何の(誰の)ために」するのでしょうか? 自衛隊やボランティアの方の活動資金ですか? 被災者のための仮設住宅を建てるための資金ですか? 実際に募金を使うのは誰でしょうか? 被災地の公務員ですか? また、災害が起きたときに、誰も募金しなかったらどうなりますか? 国民は国に対して決して安くはない税金を払っています。 この税金は自然災害に対しては、あまり使われないものなのでしょうか。 被災者のために募金を募るのは分かりますし、少しでも多くの支援金が必要になるのも分かります。 ただ、仮定の話として、誰も募金をしなければ、政府は被災者を助けることができなくなるものなのでしょうか? 高額納税者や有名人が多額の募金をしているニュースを読んで、募金と税金(国が仕事をするための活動資金)の関係が気になったので教えてください。 募金をたまにしていますが、考えたことがなかったので分かりやすく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

それは募金団体によって異なります。今回は東北関東地震に決めうちせず、一般的な募金の使われ方について説明します。 ・日本赤十字  募金を集めて、その金額を被災者に直接お届けする ・国境泣き医師団  現地に医者を派遣して、その金銭は医療費等に当てる ・日本ユニセフ  一部を天下りの活動資金、そしてユニセフに寄付 ・ユニセフ  アフリカの貧しい子供たちの食料、医薬品に >募金というのは「何の(誰の)ために」するのでしょうか?  貧しい人のために使われます >自衛隊やボランティアの方の活動資金ですか?  自衛隊は税金で運営します。  尚、ボランティアの活動資金に使用するところもあります  赤い羽根共同募金がそうです >被災者のための仮設住宅を建てるための資金ですか?  これには使われません。仮設住宅は税金です >実際に募金を使うのは誰でしょうか?  募金といっても100以上の団体が存在します。その団体が基本的に使用する場合もあります(国境泣き医師団)。また全額被災者に渡す団体もあります(日本赤十字) >被災地の公務員ですか?  マージンとして、天下りの役人たちが募金の一部つかう団体もあります(日本ユニセフ) 尚『自衛隊やボランティアの方の活動資金』というシステムを取る募金はありません >また、災害が起きたときに、誰も募金しなかったらどうなりますか?  ・一時金として現金が渡らなくなる  ・医療サービスが低下する  ・配布する食料、毛布、暖房器具などが少なくなる >この税金は自然災害に対しては、あまり使われないものなのでしょうか。  災害が起これば当然使われます。   しかし民主党になって『事業仕分け』という名目で災害対策費がかなり削られています。  TVで蓮舫って女性が『100年に一度の災害対策は必要ですか?』と発言したの記憶にありません? >誰も募金をしなければ、政府は被災者を助けることができなくなるものなのでしょうか?  無論政府は助けることができます。しかし募金があったほうが被災者は助かります