ゴルフクラブを購入する際の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から譲り受けたゴルフクラブを使っていたが、半年経って自分に合ったクラブを購入したいと思い、ゴルフ○で試打してアドバイスを受けた。
  • 購入したクラブを使用していたが、「やり過ぎではないか?」と不安になり質問する。
  • 選んだギアのH/S測定値を確認したが、一部のクラブのH/Sが予想よりも早く、不安に感じている。道具変更のタイミングや買取額の確保についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバースペックですよね? このまま? 買い換え?

もともと友人から譲り受けたゴルフクラブを使ってゴルフしていました。 半年経って自分にあったクラブを購入したいと思い、ゴルフ○で試打してH/S等を測定しながらアドバイスをうけました。勧められたクラブを購入して疑いもせずに使用していたのですが、「ふと心配になってきた」「間違いなくやり過ぎではないか?」と思ってきたので質問させて頂きました。 ゴルフ○での、ドライバーのヘッドスピードは50前後あり、店員さんに以下のように言われました。 「スイングを見る限り、H/Sがまだ早くなる要素があるので、シャフトはオリジナルのXにするかカスタムシャフトのSぐらいにしておいた方が良い。キックポイントは中調子で良く、もしくは少し元調子でもいい。アイアンはDGのS200がベスト。」 それを信じ、「ゴルフクラブ数値.com」に記載されているクラブセットトータルでの重量バランスを参考にしながらギアを揃えました。シャフトは購入価格の安さを優先して、オリジナルのXにしました。最近、練習のためにミート率や各クラブの飛距離を確認しつつ練習しようと思い、H/S測定器を購入しました。 以下のようなギアを使って、H/S測定器では記載のような測定値が出ました。   <DR/9.5>317g D3 45.5インチ フレックスX H/S:45 260ヤード   <3W/15>337g D3 43インチ フレックスX H/S:45 220ヤード   <3U/18>379g D1 40.25インチ NS-PRO S H/S:46 210ヤード   <3I/21>5Iで430g D2 38.5インチ DG S200 H/S:46 205ヤード 「3IのH/Sが一番早いというのはおかしいのでは?でも、一番打っていて気持ちいいクラブなのは確か。」 「ゴルフ○の計測値が高い目に出ることを後から知った。ウッド系が完全にオーバースペックではないか?オリジナルシャフトのSでも十分。」 「アイアンが一番全力で叩きにいけて気持ちいいことから、DRも45インチ等の短い方があっている?でも3Wも大したこと無いからそういう問題ではない?」 「3Wは下手で多少左右に曲がるので距離が出ていないだけで、そのまま練習を重ねるべき?それと同時にスチールの3U/21からカーボンの5W/21に切り替えて練習した方が良い?」 など、不安が出てきています。今ならそんなに使っていないので、道具変更でも、ある程度の買取額を確保できるかと思うと焦ってきました。よろしくアドバイスのほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

単純にクラブのスペックだけを見ていると、ドライバーからアイアンまで特におかしいことはないと感じます。 それで3Iで振れているのであれば、ウッドでも振れるのではないかと思います。 自分のケースで考えると、 だいたい似たようなスペックのクラブですが、私はウッド系は少し短めです。(最近の流行からするとかなり短め) ドライバーが44.5~44.75インチ、3Wが42インチです。 (ドライバーはカスタムシャフトのXで3WはオリジナルのXです。) それで短い分バランスが軽くなるのでヘッドに鉛を貼ってます。 いきなりシャフトカットするのは、勇気も要りますし買い取り価格も下がるので、 とりあえず短く握って打ってみてバランスが軽いと思ったらヘッドに鉛を貼って・・・・を繰り返して、 自分に合う長さとバランスを求めればいいのではと思います。 個人的な趣味からすると、長いクラブは叩いたときにチーピンが出ないクラブが好きです。

Mr_stoic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘッドスピードにこだわり、自分には扱えないクラブを所有してしまっているかと不安になったと同時に、 周りの人にそう見られたら恥ずかしいと思って相談させて頂きました。 皆さんから頂いたアドバイスをみると、ヘッドスピードだけで判断できないことも理解しました。 シャフトの長さも気になっていましたが、アドバイス頂いたように、短く持ってみたりといろいろと試しながら、 自分にあった状態を探っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haru0213
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

文面を見た限りにおいてオーバースペックかどうかまでは分かりません。というのはクラブのメーカー、シャフトは何を使っているのか、コースでどのような球がでるのか、振っていてどうなのかまで書いてもらわないと判断に困るからです。クラブに振り回されているならオーバースペックですがクラブを変えて自分のものにするには三ヶ月は必要と言われています。それで合わないようでしたら売却するのがいいでしょう。

Mr_stoic
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 クラブをものにするのに3ヶ月かかるものなのですね。 よく、商品レビューとかで、何ヤード伸びたとか振り抜きがどうとかいうコメントを見るので、安易になってしまっていました。 もうちょっと腰を据えて、じっくりと練習してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>GOLF○のH/S計測値 50前後 もう一度、同じ店の、同じ測定器でこのH/Sが出ますか? 購入されたクラブでの測定と試打なさった時の1Wで 試される事が必要ですね H/S50前後が出た場合 現在測定されている測定器との誤差を確認する事 はたして、どのくらいの差が出るのか 測定器の誤差が「3」以内の場合でH/S50が出る場合 GOLF○の店員の言う 「それ以上のH/Sを出せるよう練習する気持ちがあるかどうか」 最初のH/S50前後が今回のキーになっていると思います 素直に信じた素直さは大事な宝物ですが 疑問を持った根拠が「自分の可能性を除いた」ウエブの数値 と言うのはチョットお粗末かと思うのですが 今一度検討される事をお勧めします アドバイスまで

Mr_stoic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度、同じ店の、同じ測定器でこのH/Sが出ますか? 購入されたクラブでの測定と試打なさった時の1Wで 試される事が必要ですね →そうですね。おっしゃるとおり、気になってきました。    同じモデルのSシャフトを振った結果から診断され、Xシャフトは店頭に無かったので最終的に振らずに購入しました。 「それ以上のH/Sを出せるよう練習する気持ちがあるかどうか」 →正直言って、練習したいです。    普段コースでは飛距離は求めません。    でも、ドラコンの設定で、遊びでフルスイングして300y出せるような、茶目っ気も欲しいです。 買い換えなら早い方が、買取額や自分のスキル向上のために良いと思って焦りましたが、 もう少し、今の道具のままでいろいろと試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

野球のスピードガンが球場によって差があるのと同じで H/S測定器の値は機器によってバラツキが大きく、 あくまでも参考値として考えた方がいいですし、 測定器の飛距離も、コースだと8割程度出れば良いほうでしょう。 シャフトのフレックス表示もメーカーによって基準がバラバラで、 硬さと重さのバランスが違えば、しなりの感じ方も変わってきますし、 切り返しのタイミングの取り方も全然違います。 最終的には「自分が打って気持ち良く振れるか」に尽きますし、 「飛距離が少し落ちても曲がらない」クラブがベストだということです。 DG200の3アイアンで、コースで実際に200y以上打てる人なら、 ドライバーはXシャフトとはいえ317gならむしろ軽く感じませんか? 打っていて頼りないとかヘッドが暴れる感じはないですか? そういう「違和感」を解消する目安としてスペックを考えた方がいいですよ。 あと、常に飛距離より方向性重視のクラブ選びをしないとスコアになりません。 まずは、自分にとって曲がらないスペックを見つけて、 そこから少しずつ飛距離アップのチューンナップをする方がベターです。 気になったのですが、アイアンを全力で叩きにいく・・という言葉。 アイアンは「叩いて飛ばす」より「常に安定して運ぶ」クラブですから ラウンド前半と後半で明らかに飛距離に差が出るようなら「振りすぎ」で、 その「振りすぎ」のMAXを基準にしてしまうと正直厳しいかと思います。 いずれにせよ、新品でも1回使えば中古品。買い取りは驚くほど安値です。 ならば、とりあえず「コースで」納得いくまで使ってみられて、 ◎1ラウンド同じリズムで安定して振れるスペックかどうか ◎飛距離や方向性がどれだけバラつくのか・・等々を見てみて、 その結果に対して、手当てしていかないと迷宮に入ってしまうと思いますよ。

Mr_stoic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DG200の3アイアンで、コースで実際に200y以上打てる人なら、 ドライバーはXシャフトとはいえ317gならむしろ軽く感じませんか? 打っていて頼りないとかヘッドが暴れる感じはないですか? →コースで飛距離は計っていませんが、おっしゃるように200yは出ていないと思います。    現在のドライバーを軽くは全く感じないです。    3Iのように気持ちよくもっとヘッドを早く振りたいけど、下ろせない。    意識して急ぐと、手が左に先行して逆に振り遅れの形になる。といった感じです。    以前46.5インチの長尺の290gの軽量ドライバーを使用していて、    長尺はゆったり振らないといけないと言われて使っていたものの、    みんなに合っていないと言われ、自分自身ももっと打ち込みたいと思っていました。    今のドライバーを購入しましたが、打ち込もうとすると振り遅れるだけです。     気になったのですが、アイアンを全力で叩きにいく・・という言葉。 アイアンは「叩いて飛ばす」より「常に安定して運ぶ」クラブですから ラウンド前半と後半で明らかに飛距離に差が出るようなら「振りすぎ」で、 その「振りすぎ」のMAXを基準にしてしまうと正直厳しいかと思います。 →おっしゃる通りで、安定感とコントロールが必要と改めて感じます。    狙いとしては、飛距離を追求してしっかりとスイングすることで、    無駄の無いシンプルかつ奇麗なスイングを目指すことが出来ると聞き、取り組んでいました。    ウェッジはもともとそういったアイアンのスイングとは切り離して練習していたので問題ないのですが、    最近ミドルアイアンでポイントを狙おうとリラックスすると、フルスイングしているとき以上に逆に崩れて打てず、    ブンブン振り回すことしか出来ないことに未熟さを感じています。 もう少し、コースで使い込んでみて、見つめ直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードスペックドライバーの試打

    大手ゴルフショップの試打クラブには フレックスXでロフト8.5°といったクラブが ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか? いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。 高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。 たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、 できれば60g台のものがいいのですが、 やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簡単なクラブセットをご教示ください。

    ゴルフを始めて2年弱の30代の男性です。 クラブ選びで相談させていただきます。 毎週2回ほど練習場に通い、 300球くらいずつ打ったりして練習はするのですが、 いまいちうまくなれません。 100にもうちょっとでとどくかなあ?といった具合なのですが、 まったく練習しないようなほかのかたがたが90ちょっとなのでたまりません。 現在のクラブは、ある本で、 『若いうちは触れる範囲で重いクラブを選んだほうがよい』とのことに『なるほど!』と思い、 我流でけっこう重めのクラブセッティングをしています。 でも良いかな?と思うクラブとそうでないクラブがあるので、 いっそのこと易しいクラブにしたいと思っています。 現在は、 1WーSYBプレリティ シャフト バイマトリックスX 3W~7W SYB FC614 シャフト NS950FW アイアン ミズノ JPX E300 シャフトDG S200 パター テーラーメイド ロッサモンツァコルザ    といった具合です。 SYBの3W~7Wはものすごく良い楽に気持ちよく振れて (他の方のドライバーより飛ぶ)感じなので、 それを中心に ≪ おなじスイング ≫ が出来るように組み立てていくことを希望してはいます。 ヘッドスピードが遅めの(40くらい)のわりに 1Wがきちんと当たれば飛ぶ(250ヤードくらい)のですが、 シャフトが重いので練習が大変です。 いっそのこと、軽めのシャフトのアイアンにしたりしてみようかな? とおもっていますが、『やさしいキャビティ』がよいのでしょうか? (現在、ミドルアイアンが苦手です) よろしくお願い致します。

  • ゴルフのアイアン買い換え

    ゴルフ歴1年半、HS/43、平均スコア110、37才男です。 現在、アイアンは、タイトリストFORGED 660の3~9、P、シャフトはDG200、 ドライバーは、ブリヂストン ツアーステージ 09年モデル X-DRIVE 701G ドライバー、 ツアーデザイン B09-01W フレックス:S ロフト角:9.5度 です。 なかなかスコアがのびないので最近スクールに通いはじめたのですが レッスンプロにHSとクラブがあっていないから変えたらどうか?とアドバイスを受けました。 近々中古のアイアンセットを新たに買おうと考えていますが何かオススメのものはありますか? 希望としては、 1. 扱いやすくできるだけ簡単。 2. 現在の軟鉄の打感は残したいので軟鉄。(と素人ながらに思っています) 3. MBではなくCBにしようかと思っています。 4. 3万円ぐらいの予算です。(中古) 5. 5番~で問題ないです。 ちなみにタイトリスト660は、ゴルフのゴもわからない時に見た目の格好良さだけで買ったもので、 7Iで130ヤードです。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • ダイナミックゴールドS200のシャフト

    現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは 7番アイアンで約416グラムです。 先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度 あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」 と言われました。 そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番 アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで 打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい でした。) 私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って いたので、この結果にちょっとビックリしています。 実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか? それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード くらいなのでしょうか? ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

  • ドライバーのシャフトについて教えて下さい

    NIKEサスクワッチDymoでデータ計測したところ、H/Sは47前後でした。 すると店員から 「シャフトは、Sフレックスの72gか、Xの65gのどちらかが良いでしょう。」と勧められました。 私はこれまで「フレックスが固い=シャフトが重い」と思っていたので、Xの65gとは意外でした。 この2つでは、どのような違いが出てくるのものですか? また、そもそもフレックスの固さとシャフトの重さはどのような観点で選ぶべきものなのでしょうか?

  • シャフトフレックスとロフト角について

    ゴルフに詳しい方に質問です! ゴルフクラブには シャフトフレックス X、S、SR、R と ロフト角 8.5、9.5、10.5 というのがあると思うんですが 上記の シャフトフレックスとロフト角で 一番多くの方に利用されている 組み合わせを教えてください。 よろしくお願いします(>人<)

  • 50ヤード以下のアプローチについて

    当方、ゴルフ歴2年、アベレージ110の初心者ゴルファー (30代前半 男性 HS41程度)です。 ここ数カ月、一念発起して週一練習(レッスン)、月一ラウンドと、 どうにかゴルフに触れ合う機会を増やしてきて、 ここ数回のラウンドはようやく110を切り始めました。 レッスンで繰り返し練習しているフルスイングについては、 ある程度自信を持って打っていけるので、許容範囲内の 飛距離と方向に収まってきましたが、 フルスイングができない、50ヤード以下のアプローチ、 特に30ヤード以下のアプローチでザックリやトップが連発する状況です。 皆様はこのぐらいのレベルの時期、アプローチはどのような練習をされましたか? また、ボールからグリーンまでにハザードや高低差がない場合、 50、30、10ヤードでそれぞれ、どの番手でどういった打ち方をされますか?  ・50ヤード以下は基本AWのピッチエンドランがファーストチョイス。  ・80ヤード以下はSWしか持たない など、軸にされているクラブがあればそれも教えていただけますと幸いです。 尚、現在のセッティングは下記の通りです。 Dr:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 10.5° (フレックスSR) 5W:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 19° (フレックスS) 5W:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 21° (フレックスS) アイアン:タイトリストAP1 710 N.S950GH (フレックスS) AW:プロギア 50° SW:プロギア 56°

  • シャフトのトルクの差による違いは?

    こんばんわ、教えて下さい。 最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。  フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?  また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。  まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • クラブ選択について。

    ゴルフ暦10年です。クラブ選択した時スイング速度からフレックスSを勧められ購入し練習を続けていますがどうも上手くなりません。シャフトの硬さ、調子はどのように影響するものなのでしょうか? クラブは関係ないと言わそうですが・・・。

  • ドライバーの買い替え

    女性、H/S34、身長155cmです。 現在、マグレガーのMACTEC N.V300 Aシャフト44.25インチ ロフト11.5℃を使用しています。 バランスはC3です。 飛距離は180ヤード位です。 弾道高めでランがあまりでません。 もう少し低い球でランを出したいです。 ゴルフショップではもう少し低いロフトの男性用を勧められました。 やわらかめのRシャフトを選んで練習すれば振れると言うのですが…。 レディースもいくつか試しましたが、ロフトが低いものがありませんでしたし、シャフトも短くタイミングが合わずだめでした。 長尺しか使ったことがなく、どちらかというと トップ低めの横振り系なので短いシャフトはしっくりしません。 かといってパワーがあるわけでもありません。 MACTEC N.V300が振り易いのでこれに近いイメージでいいドライバーって何かありますでしょうか? ヘッドだけ男性用で、シャフトを今のものと交換すればいいのでしょうか? N.V300のヘッドが打ち易いのか、シャフトが合っているのかもよくわかりません。 みなさんどういうイメージでドライバーを購入されるのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう