• 締切済み

ゴルフのアイアン買い換え

ゴルフ歴1年半、HS/43、平均スコア110、37才男です。 現在、アイアンは、タイトリストFORGED 660の3~9、P、シャフトはDG200、 ドライバーは、ブリヂストン ツアーステージ 09年モデル X-DRIVE 701G ドライバー、 ツアーデザイン B09-01W フレックス:S ロフト角:9.5度 です。 なかなかスコアがのびないので最近スクールに通いはじめたのですが レッスンプロにHSとクラブがあっていないから変えたらどうか?とアドバイスを受けました。 近々中古のアイアンセットを新たに買おうと考えていますが何かオススメのものはありますか? 希望としては、 1. 扱いやすくできるだけ簡単。 2. 現在の軟鉄の打感は残したいので軟鉄。(と素人ながらに思っています) 3. MBではなくCBにしようかと思っています。 4. 3万円ぐらいの予算です。(中古) 5. 5番~で問題ないです。 ちなみにタイトリスト660は、ゴルフのゴもわからない時に見た目の格好良さだけで買ったもので、 7Iで130ヤードです。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

このクラブは、中,上級用のスペックですよ。 厳しい言い方ですが、スコアとHSから全く合っていないと思います。 一番よくないのが、シャフトです。 アイアンはDG200 ですので、DGが良ければDG300か軽量シャフト或いはカーボンシャフトにすると良いと思います。 また、ドライバーでは9.5のSで、X-DRIVEは、アスリート仕様ですから、球が上がらないと思います。 先ず、ドライバーのシャフトもRかSRにして、ロフトも10.5にすると正しいスイングができると思います。 ヘッドもアスリート仕様を好む傾向がありますが、格好を見るか実力で見るかで大きく変わります。 購入に関係なく、ゴルフショップで相談すると試打しながら選ぶことができます。 やはり、打ちながら自分で決めるのが良いと良いと思います。 ここで、聞いても他人の感覚ですので、貴方に合うかわかりません。

starandmoon
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり実力に見合わぬ道具で奮闘していましたが せめて100切りをと買い換えを考えた次第です。 ショップで相談してみます。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.4

感じたまま申し上げれば、現時点アイアンもドライバーもオーバースペックだと思います。 ボール飛距離は、ヘッドスピードに比例しますが、それとともにボール初速を上げることが大切です。 即ち、「ヘッドスピード×ミート率=ボール初速」を理解することです。 宮里藍プロは、貴方とほぼ同じヘッドスピードですが、7番アイアンで160ヤード、ドライバーは260ヤード飛ばします。何が違うのか?それは、ミート率が違うのです。特に宮里プロは、他のプロよりもミート率が高く、フェースの真でボール捕える技術が優れているからだと思われます。そのため、同じヘッドスピードでも、ボールの飛び出し速度が速く飛ぶのです。 貴方のヘッドスピードは、恐らく貴方の体力ポテンシャルからくるもので、潜在能力は高いと思います。ただ、まだゴルフ歴が1年半とのことですから、確りとクラブフェースにミートさせる技術が追いついていないのでしょう。しかも、ご使用のアイアンはトップアマが使うような難しいアイアンで、恐らくグースも無いストレートネックのフラットなタイプでしょう。それでは、今の技術ではスライスしか出ず、飛距離もロスします。ドライバーにしても、9.5度ではボールも上がりにくいですよ。少なくとも10度以上でないと。いくらレッスンプロが技術を教えても、その技術を活かしにくいクラブを使っていては、レッスン効果が出る前に、貴方が嫌になってしまうと思ったのではないでしょうか。その辺りを察して、レッスンプロは、貴方のプライドを傷つけないように、やんわりとクラブを変えてはどうかとアドバイスしたのではないでしょうか。 よく思う事ですが、皆さん見栄で難しいクラブを使いすぎですよ。Sを使ったら偉いのでしょうか。Xを使う人はそんなに凄いのでしょうか。どんなに難しいクラブを使っても、ハンディはもらえません。自分の技量に合ったクラブを使い、もの足りなくなったら、クラブを変えていけばいいと思うのです。 クラブは一生モノではありません。初めは、シャフトが柔らかく、撓りを感じられるフックぎみのフェースのクラブを選び、ボールが捕まる感覚が分かるようになり、捕まり過ぎると思ったら、ストレートに変えていく、これが技術の成長に合わせたクラブ交換です。 あと、3番や4番アイアンは、今はプロでも使いません。ユーティリティが主流です。 私はアマチュア競技にも出場していましたが、ここ一番緊張した場面では、確率の高い易しいクラブを選びます。3番アイアンは練習しても、競技では使いません。3番アイアンが打てれば5番以下は易しく感じますから練習はします。しかし、競技に行く時は、3番4番を抜き、易しいユーティリティを入れます。自分に無用のプレッシャーを与えたくないからです。そうやって、スコアを作ってきました。 少し話が逸れましたが、まずは易しくレッスンを活かせるクラブをお勧めします。 ゼクシオ辺りがよろしいかと。それは、フェースが他のメーカーよりも大きく、ミート率は確実に上がると思うからです。そしてシャフトは、NSプロ900(SR位)か850(R位)。NSプロの独特の弾き感やシャフトの撓りも感じられると思います。貴方なら1、2年で物足りなくなるかもしれませんが、現在のクラブに戻した後に調子が悪くなったら、もう一度試してみるとかそういった使い方もできます。

starandmoon
質問者

お礼

おっしゃる通り今の私にはオーバースペックだと思います。 大きめフェイスでスイートスポットが広いものでまずはミート率をあげる事に専念します! 詳細なアドバイス、ありがとうございました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.3

H/S 43で、7番130yは確かに飛んでないですね。 最低でも150yは飛ばないとツライと思います。 おそらく、H/Sに合っていないのではなく、 ダウンブローに打てていないから球が上がらない、 アイアンが難しすぎるのでは?という意味だと想像します。 でも、本当は今のアイアンを使いながら もっとレッスンの回数とラウンドを増やして 正しいダウンブロー軌道を習得する方が良いですよ。 難しいクラブ→易しいクラブ はいつでも替えられますから 若いうちに自分の技術のピークをできるだけ高めておけば 40代、50代になったら、クラブをスペックダウンしていくだけで それなりのスイングを維持することができるんです。 そこまでストイックに突き詰めるほどではないのであれば スペックを落として、トップでしなりを感じられるくらいに 少しシャフトを軽くしてあげたほうが飛距離が伸びると思います。 No.1さんが書かれている、キャロウェイX-Forgedは良いですよ。 シャフトをNS950にすれば、かなりラクに振れるでしょう。 ゴルフはシャフトがしならなければ飛びませんが、 スチールシャフトのフレックスは硬さではなく、重さです。 シャフトを軽くすればヘッドが効く、それだけのこと。 あとは、しなるシャフトを選ぶか、しならせる技術を身に付けるか、 どちらもアリだと思います。

starandmoon
質問者

お礼

もっとレッスンの回数とラウンドを増やす。。 おっしゃるとおりでございます。 今のアイアンは手放さず、オススメのキャロウェイX-Forgedも試し、ゴルフを楽しみたいと思います。 ご助言ありがとうございました!

noname#190400
noname#190400
回答No.2

今までで、ベスグロが92です。偉そうに言えませんが僕もDG-200使ってますよ。 HSは40位ですが、、、、 正直、7I僕も130ヤード見てます。 しかし、ドライバーがどれだけ飛ぶんですか? 例えば、9Iの倍がドライバーの飛距離に相当します。 それに、アイアンだけ変えても、ドライバーとFWとの重さのバランス取れてますか? ドライバーに僕は、316gだったと思いのですが、5Iで430gです。 このウェートが綺麗に成らんでないと、ドライバーが良いのに今日はアイアンさっぱりとか出て来ますので、、、、 http://blog.golfdigest.co.jp/user/golfclubsuuchi/archive/5 一応参考にして下さい。 僕は、ミズノのMP-32です。 ロフトの寝たタイプですので、7Ide130ヤードで妥当と思ってます。 そのプロが言うなら正しいかも知れませんが、別に、振りきれてるのならDGで良いと思うんですが、、、 僕は、ミズノのアイアンの顔が好きですので、MP-59とかお勧めですが、、、、 どの雑誌にも書かれてますし、常識なんですが、振り切れる中で重い物が良いクラブだそうです。

starandmoon
質問者

お礼

ミズノのアイアン、かっこいいですね! 惚れてまうMAXです。 ウェートの話、初めて知りました。 勉強になります! ありがとうございました!!

回答No.1

レッスンプロはどのような理由でHSとクラブがあっていないから変えたほうがいいと言ったのでしょうか? 正直なところ、レッスンプロもクセというか好みがあって、 1)体力などを考えると余裕があるスペックのクラブを楽に打たせる 2)スペックからするとギリギリくらいのクラブで目一杯打たせる があります。 自分自身は2)のタイプのプロに習ったので正直いって、 「30代でHS43あれば、DGS200のアイアンなら十分に打てるでしょ?」 と感じてしまいます。 確かに660FORGEDは、芯も狭いし重心距離も短いので、ミスがミスとしてはっきり出るし、決して簡単とか楽なアイアンの部類には入らないでしょう。 ただ、その分スイングを磨くにはいいクラブだとは思うのですが・・・・ あくまでも個人的な好みですが、軟鉄鍛造で打感も悪くなくそこそこ打ちやすいアイアンとなると、 キャロウェイのX FORGEDなんてどうですかね? 程度にもよりますが、ギリギリ予算内で納まるのではと思います。 シャフトに関しては、レッスンプロに聞くのがいいでしょう。

starandmoon
質問者

お礼

スイングを磨くいいクラブ、 そうポジティブに考え今後も精進したいと思います。 オススメのキャロウェイのX FORGED 予算内にはまりそうですので、楽しみを増やしモチベーションをあげる意味でもゲットしてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイアンセットの購入について

    はじめまして。 アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。 現在は以下のレベルです。 年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱 H/S:45(ドライバー) スコア:105~110 とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。 せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。 HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。 キャロウェイ Xフォージドアイアン ブリヂストン X-blade CB タイトリスト Z MUSCLE FORGED あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。 シャフトはNSProがよいかなと思っています。 ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アイアン購入に際して

    ゴルフ暦3年、スコアは100の壁を超えたり戻ったり。月1回のコンペと3~4回の練習という感じです。 ゴルフを始めた際に譲り受けたセットを使用していたのですが、コンペでゲットした最新(とはいっても半年前)のドライバーに衝撃を受け、周囲の勧めもありアイアンセットを買い換えることにしました。 使用していたのは10数年前のCallaway Big Bertha(シャフトR)と、同じく10年位前のダンロップDDH-V(カーボンR)です。 以前のDRは暴れ馬でしたが、入手したナイキのSQ(シャフトS)はほぼストレート~フェード気味に飛ぶようになりました。 身長185でDrのHSは50~55、吹き上がりっぽくなってしまいますが、平均飛距離はキャリーで250程度です。 個人的な好みでCallawayのアイアンを購入したいのですが、どれにすべきか悩んでおります。 ショップで試した打感はX-Forged+DG-S300がいい感じだったのですが、軟鉄ということもあり錆が心配です。(先日購入したウェッジが軟鉄なのですが、すぐに錆るため、メンテに苦労しています・・・) X20Tourを第一候補に考えているのですが、M-10DBかNSProかで悩んでおります。 素人の域を出ない質問で申し訳ないのですが、この場合は何を基準に選ぶべきなのか、アドバイスいただければ幸いです。 またCallawayに拘らず、お勧めのクラブがあればご教示ください。

  • アイアンショットでの微妙なトップ

    最近、全ての番手でアイアンショットが微妙にトップし、当たりが薄いです。 本当に微妙なトップなので球も高く上がり方向性も悪くないのですが、軟鉄アイアンのため 打感がイマイチ、飛距離もイマイチ、スピンもイマイチ、音もイマイチです。 アイアンでのミスショットの8割がこの微妙なトップによるものです。(ダフリはほとんどありません) トータルスコアに現れなくても、アイアンショットの度にすごくストレスがたまり何とも気持ちが悪いです。 今まであまりアイアンでこのようなミスは無かったのですが、最近この微妙なトップが起こる頻度が増えてきています。 当方、年齢43歳、HC5、ドライバーのヘッドスピードはHS47程度。 今まで何も考えずにゴルフをしてきて誰にも習ったことが無いため正しい修正法がわかりません。 どうか、(1)なぜ(原因)そうなるのか、(2)どうすれば(効果的なドリル)修正できるのかをご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • タイトリスト735.CMアイアンの打感について

    タイトリストから新たに出た「735.CM」のアイアンには 軟鉄鍛造とステンレス鍛造の2タイプがあるのですが、打感ってどうなんでしょう? 誰か試打された方がおりましたら教えてください。 軟鉄鍛造は今使っているのと同じだと思うので想像できるのですが、 ステンレスではどうなんでしょう?一応こちらも「鍛造」なので同じでしょうか? 個人的にはサテン仕上げが好きなので、ステンレスにしたいのですけど、キャスト(型流し込み)タイプみたいな鈍い打感なのであれば、軟鉄にするしかないかなと。 あと、リシャフトもしたいのですが、このアイアンは「スルーボア」構造になっていまして、リシャフトすることで機能が極端に変わらないか心配です。(キャラウェイと同じような構造なのでしょうか?「スルーボア」の構造って違いがよく知らないんですよね。同じであれば、リシャフトしても大丈夫そうですけど。)

  • アイアンの買い替えについて

    同様の質問がたくさんあるかと思いますがお教え下さい。 ゴルフ歴2年弱で 譲り受けたダンロップ DDH-V WD-400を使用しています。 先日不注意で6Iと9Iをダメ&紛失してしまいまして 単品中古で探してそろえなおそうとしましたが 物が少なくて断念しました。 そこでせっかくですのでアイアンセットを買おうかと思っております。 DDH-V WD-400では 打ちっぱなしでは3Iまでしっかり打てました。 本コースは5Iまでしか自信がありません。 同じ感じのクラブがいいかなと思っているのですが 60000円くらいまでで新品中古問わず お勧めはあるでしょうか? 年齢は29歳 HSはドライバーで42くらいだったかと思います。 スコアは100~110の間くらいです。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • アイアンの買い替えについて

    以前はドライバーについて悩んでおり、皆様に様々なアドバイスをいただきました。 アイアンが安定していると思っていたのも間違いで、打ち方を根本的に直しました。ドライバーもある程度安定してきました。 今では95程度で回れるようになり、アプローチやパッティングをもっと練習すればあと10くらいはスコアは縮まると楽しみになってきました。アイアンは練習場でもコースでも自身を持って打てます。(コースで3,4番は使ったことは無いですが)1年半前にゴルフを始めるときに、クラブを知り合いから頂きました。道具について何の知識も無くとにかく振り込んで今日まで来ましたが、先日一緒にラウンドした先輩に「アイアンのシャフトをスチールにしたほうが良いよ!」と言われました。正直「????」という感じでした。シャフトにカーボンとスチールがあると・・・。 そこでもっとうまくなりたいので、アイアンを買おうと思います。 現在使用アイアンセット TaylorMade rac TM-RAC PLUS FLEX S 3~9I 、PW、AW、SW 先日、TAYLOR MADE ROCKETBLADEZ アイアン KBS C-Taper90 シャフト 番手 #7 フレックス S 日本仕様 を試打してきました。何本か打ちましたがこれが一番安定しているといわれました。 沢山のメーカーのいろいろな種類があり、また、自分に合うとか合わないとかという話も聞くので、どれを購入したらいいか分かりません。自分自身、特にメーカーのこだわりもないし、振り込んでいくうちに自分に合うんじゃないかと思っていますが、高価なものなので慎重になっています。 そこで、本題ですが (1)このアイアンはおすすめ (2)このアイアンはやめたほうがいい、お前には無理だ(ツアー等仕様も含めて) (3)AW、SWのおすすめ、選び方 をご教示ください。 お願いいたします。  

  • ゴルフクラブ(8番アイアン)を探してます

    ゴルフクラブ(8番アイアン)を探してます。いろいろオークションとかショッピングサイトで調べたのですが見つかりません。クラブの仕様はブリジストン、ツアーステージ、Forged、ViQ、2006年頃のモデル、8番アイアン、スチールシャフトです。クラブを探してくれるようなサイトをご存じ無いでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう