• 締切済み

ゴルフのアイアン買い換え

ゴルフ歴1年半、HS/43、平均スコア110、37才男です。 現在、アイアンは、タイトリストFORGED 660の3~9、P、シャフトはDG200、 ドライバーは、ブリヂストン ツアーステージ 09年モデル X-DRIVE 701G ドライバー、 ツアーデザイン B09-01W フレックス:S ロフト角:9.5度 です。 なかなかスコアがのびないので最近スクールに通いはじめたのですが レッスンプロにHSとクラブがあっていないから変えたらどうか?とアドバイスを受けました。 近々中古のアイアンセットを新たに買おうと考えていますが何かオススメのものはありますか? 希望としては、 1. 扱いやすくできるだけ簡単。 2. 現在の軟鉄の打感は残したいので軟鉄。(と素人ながらに思っています) 3. MBではなくCBにしようかと思っています。 4. 3万円ぐらいの予算です。(中古) 5. 5番~で問題ないです。 ちなみにタイトリスト660は、ゴルフのゴもわからない時に見た目の格好良さだけで買ったもので、 7Iで130ヤードです。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

このクラブは、中,上級用のスペックですよ。 厳しい言い方ですが、スコアとHSから全く合っていないと思います。 一番よくないのが、シャフトです。 アイアンはDG200 ですので、DGが良ければDG300か軽量シャフト或いはカーボンシャフトにすると良いと思います。 また、ドライバーでは9.5のSで、X-DRIVEは、アスリート仕様ですから、球が上がらないと思います。 先ず、ドライバーのシャフトもRかSRにして、ロフトも10.5にすると正しいスイングができると思います。 ヘッドもアスリート仕様を好む傾向がありますが、格好を見るか実力で見るかで大きく変わります。 購入に関係なく、ゴルフショップで相談すると試打しながら選ぶことができます。 やはり、打ちながら自分で決めるのが良いと良いと思います。 ここで、聞いても他人の感覚ですので、貴方に合うかわかりません。

starandmoon
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり実力に見合わぬ道具で奮闘していましたが せめて100切りをと買い換えを考えた次第です。 ショップで相談してみます。

• ymzimss
回答No.4

感じたまま申し上げれば、現時点アイアンもドライバーもオーバースペックだと思います。 ボール飛距離は、ヘッドスピードに比例しますが、それとともにボール初速を上げることが大切です。 即ち、「ヘッドスピード×ミート率=ボール初速」を理解することです。 宮里藍プロは、貴方とほぼ同じヘッドスピードですが、7番アイアンで160ヤード、ドライバーは260ヤード飛ばします。何が違うのか?それは、ミート率が違うのです。特に宮里プロは、他のプロよりもミート率が高く、フェースの真でボール捕える技術が優れているからだと思われます。そのため、同じヘッドスピードでも、ボールの飛び出し速度が速く飛ぶのです。 貴方のヘッドスピードは、恐らく貴方の体力ポテンシャルからくるもので、潜在能力は高いと思います。ただ、まだゴルフ歴が1年半とのことですから、確りとクラブフェースにミートさせる技術が追いついていないのでしょう。しかも、ご使用のアイアンはトップアマが使うような難しいアイアンで、恐らくグースも無いストレートネックのフラットなタイプでしょう。それでは、今の技術ではスライスしか出ず、飛距離もロスします。ドライバーにしても、9.5度ではボールも上がりにくいですよ。少なくとも10度以上でないと。いくらレッスンプロが技術を教えても、その技術を活かしにくいクラブを使っていては、レッスン効果が出る前に、貴方が嫌になってしまうと思ったのではないでしょうか。その辺りを察して、レッスンプロは、貴方のプライドを傷つけないように、やんわりとクラブを変えてはどうかとアドバイスしたのではないでしょうか。 よく思う事ですが、皆さん見栄で難しいクラブを使いすぎですよ。Sを使ったら偉いのでしょうか。Xを使う人はそんなに凄いのでしょうか。どんなに難しいクラブを使っても、ハンディはもらえません。自分の技量に合ったクラブを使い、もの足りなくなったら、クラブを変えていけばいいと思うのです。 クラブは一生モノではありません。初めは、シャフトが柔らかく、撓りを感じられるフックぎみのフェースのクラブを選び、ボールが捕まる感覚が分かるようになり、捕まり過ぎると思ったら、ストレートに変えていく、これが技術の成長に合わせたクラブ交換です。 あと、3番や4番アイアンは、今はプロでも使いません。ユーティリティが主流です。 私はアマチュア競技にも出場していましたが、ここ一番緊張した場面では、確率の高い易しいクラブを選びます。3番アイアンは練習しても、競技では使いません。3番アイアンが打てれば5番以下は易しく感じますから練習はします。しかし、競技に行く時は、3番4番を抜き、易しいユーティリティを入れます。自分に無用のプレッシャーを与えたくないからです。そうやって、スコアを作ってきました。 少し話が逸れましたが、まずは易しくレッスンを活かせるクラブをお勧めします。 ゼクシオ辺りがよろしいかと。それは、フェースが他のメーカーよりも大きく、ミート率は確実に上がると思うからです。そしてシャフトは、NSプロ900(SR位)か850(R位)。NSプロの独特の弾き感やシャフトの撓りも感じられると思います。貴方なら1、2年で物足りなくなるかもしれませんが、現在のクラブに戻した後に調子が悪くなったら、もう一度試してみるとかそういった使い方もできます。

starandmoon
質問者

お礼

おっしゃる通り今の私にはオーバースペックだと思います。 大きめフェイスでスイートスポットが広いものでまずはミート率をあげる事に専念します! 詳細なアドバイス、ありがとうございました。

• VogDuo
回答No.3

H/S 43で、7番130yは確かに飛んでないですね。 最低でも150yは飛ばないとツライと思います。 おそらく、H/Sに合っていないのではなく、 ダウンブローに打てていないから球が上がらない、 アイアンが難しすぎるのでは?という意味だと想像します。 でも、本当は今のアイアンを使いながら もっとレッスンの回数とラウンドを増やして 正しいダウンブロー軌道を習得する方が良いですよ。 難しいクラブ→易しいクラブ はいつでも替えられますから 若いうちに自分の技術のピークをできるだけ高めておけば 40代、50代になったら、クラブをスペックダウンしていくだけで それなりのスイングを維持することができるんです。 そこまでストイックに突き詰めるほどではないのであれば スペックを落として、トップでしなりを感じられるくらいに 少しシャフトを軽くしてあげたほうが飛距離が伸びると思います。 No.1さんが書かれている、キャロウェイX-Forgedは良いですよ。 シャフトをNS950にすれば、かなりラクに振れるでしょう。 ゴルフはシャフトがしならなければ飛びませんが、 スチールシャフトのフレックスは硬さではなく、重さです。 シャフトを軽くすればヘッドが効く、それだけのこと。 あとは、しなるシャフトを選ぶか、しならせる技術を身に付けるか、 どちらもアリだと思います。

starandmoon
質問者

お礼

もっとレッスンの回数とラウンドを増やす。。 おっしゃるとおりでございます。 今のアイアンは手放さず、オススメのキャロウェイX-Forgedも試し、ゴルフを楽しみたいと思います。 ご助言ありがとうございました!

noname#190400
noname#190400
回答No.2

今までで、ベスグロが92です。偉そうに言えませんが僕もDG-200使ってますよ。 HSは40位ですが、、、、 正直、7I僕も130ヤード見てます。 しかし、ドライバーがどれだけ飛ぶんですか? 例えば、9Iの倍がドライバーの飛距離に相当します。 それに、アイアンだけ変えても、ドライバーとFWとの重さのバランス取れてますか? ドライバーに僕は、316gだったと思いのですが、5Iで430gです。 このウェートが綺麗に成らんでないと、ドライバーが良いのに今日はアイアンさっぱりとか出て来ますので、、、、 http://blog.golfdigest.co.jp/user/golfclubsuuchi/archive/5 一応参考にして下さい。 僕は、ミズノのMP-32です。 ロフトの寝たタイプですので、7Ide130ヤードで妥当と思ってます。 そのプロが言うなら正しいかも知れませんが、別に、振りきれてるのならDGで良いと思うんですが、、、 僕は、ミズノのアイアンの顔が好きですので、MP-59とかお勧めですが、、、、 どの雑誌にも書かれてますし、常識なんですが、振り切れる中で重い物が良いクラブだそうです。

starandmoon
質問者

お礼

ミズノのアイアン、かっこいいですね! 惚れてまうMAXです。 ウェートの話、初めて知りました。 勉強になります! ありがとうございました!!

回答No.1

レッスンプロはどのような理由でHSとクラブがあっていないから変えたほうがいいと言ったのでしょうか? 正直なところ、レッスンプロもクセというか好みがあって、 1)体力などを考えると余裕があるスペックのクラブを楽に打たせる 2)スペックからするとギリギリくらいのクラブで目一杯打たせる があります。 自分自身は2)のタイプのプロに習ったので正直いって、 「30代でHS43あれば、DGS200のアイアンなら十分に打てるでしょ?」 と感じてしまいます。 確かに660FORGEDは、芯も狭いし重心距離も短いので、ミスがミスとしてはっきり出るし、決して簡単とか楽なアイアンの部類には入らないでしょう。 ただ、その分スイングを磨くにはいいクラブだとは思うのですが・・・・ あくまでも個人的な好みですが、軟鉄鍛造で打感も悪くなくそこそこ打ちやすいアイアンとなると、 キャロウェイのX FORGEDなんてどうですかね? 程度にもよりますが、ギリギリ予算内で納まるのではと思います。 シャフトに関しては、レッスンプロに聞くのがいいでしょう。

starandmoon
質問者

お礼

スイングを磨くいいクラブ、 そうポジティブに考え今後も精進したいと思います。 オススメのキャロウェイのX FORGED 予算内にはまりそうですので、楽しみを増やしモチベーションをあげる意味でもゲットしてみようと思います。 ありがとうございました!