50ヤード以下のアプローチについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者ゴルファーの50ヤード以下のアプローチについての練習方法やクラブの選び方について質問します。
  • アプローチでのザックリやトップの問題があるため、レベルに応じたアプローチの練習方法を教えてください。
  • また、ハザードや高低差のない場合の50、30、10ヤードでの打ち方や番手についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50ヤード以下のアプローチについて

当方、ゴルフ歴2年、アベレージ110の初心者ゴルファー (30代前半 男性 HS41程度)です。 ここ数カ月、一念発起して週一練習(レッスン)、月一ラウンドと、 どうにかゴルフに触れ合う機会を増やしてきて、 ここ数回のラウンドはようやく110を切り始めました。 レッスンで繰り返し練習しているフルスイングについては、 ある程度自信を持って打っていけるので、許容範囲内の 飛距離と方向に収まってきましたが、 フルスイングができない、50ヤード以下のアプローチ、 特に30ヤード以下のアプローチでザックリやトップが連発する状況です。 皆様はこのぐらいのレベルの時期、アプローチはどのような練習をされましたか? また、ボールからグリーンまでにハザードや高低差がない場合、 50、30、10ヤードでそれぞれ、どの番手でどういった打ち方をされますか?  ・50ヤード以下は基本AWのピッチエンドランがファーストチョイス。  ・80ヤード以下はSWしか持たない など、軸にされているクラブがあればそれも教えていただけますと幸いです。 尚、現在のセッティングは下記の通りです。 Dr:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 10.5° (フレックスSR) 5W:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 19° (フレックスS) 5W:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 21° (フレックスS) アイアン:タイトリストAP1 710 N.S950GH (フレックスS) AW:プロギア 50° SW:プロギア 56°

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100切りが見えてきて、ゴルフが楽しくなる時期ではないでしょうか。 私はショートアプローチは打席ではなく、アプローチショットが出来る練習グリーンで練習します。 打席では50Yのロブショットを重点的に打ち、落ちた後のボールの転がりを注視します。 クラブ選択の基準は、エッジに近かければ7Iで、そこから遠ざかるに連れて約2mごとに番手を下げて行き、グリーンにワンバウンド目が入るようになるクラブ選択をします。 グリーンにワンバウンド目をさせればイレギュラーバウンドを極力防げるからです。 転がしが使える状況であれば、なるべくザックリの可能性が大きいSWは使わず、テークバックが小さくて済むAWを多用します。テークバックが大きいほど緊張した場面ではミスが出易くなります。 もちろんピンの位置で変わりますが、SWを使うのはエッジまでの距離が20Y前後を越えてからで、もちろんバンスの小さいSWを使用します。 バンカーSWとフェアウェイSWの2本を入れて置きましょう。 基本的な考え方は全て同じで、グリーンでワンバウンド目をさせるイメージで打ちますが、出来るだけ両腕の三角形を崩さず打ち方を変えずに、番手と振り幅で距離を調整します。 もう一つ気を付けているのは、アプローチする距離以上には飛ばない構え方をするという事です。 大きな構え方をするとそれだけ距離が出てしまう可能性が高まるからです。 要するに、20Yであれば出来る限りコックを抑え、20Yの距離のテイクバックより、ヘッドがもう上がらない構えをする訳です。 この構え方で距離感が狂ったり、ザックリが出るのを防ぎます。 テイクバックの注意点はヘッドが大きく上がらないように右肘が体から離れないようにします。  アプローチとパターが少し上達するだけで100切りは出来るので、健闘を祈ります。  ご参考まで。

ut022010
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧なご説明、ありがとうございます。 私自身、もちろん上手く打てるアプローチもあるのですが、 大けがする場面も多く、できる限り 〝成功率が高く〟かつ〝怪我の程度が軽い〟方法を模索しておりました。  ・テークバックが小さくて済む  ・大きな構え方をするとそれだけ距離が出てしまう可能性が高まる に大きなヒントがありそうですね。 今シーズン中の100切りを目指して、 上げて落とすアプローチ一辺倒だったところから、 ランニングアプローチをまずは練習してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

あなたのご質問内容にしっかりお答えできるか分かりませんが回答させていただきます。  現状アプローチの目安(物差し)がどのようなものかお知りになられていということから今回のご質問をされていると推測いたします。ただ注意していただきたいのはアプローチというのは状況によって違うことですし、また同じ距離でも使う番手が違うこともあるということです。  例えば40ヤードのアプローチに関しても、(1)グリーンエッジまで25ヤードでエッジからピンまで15ヤードと(2)エッジまで35ヤードでエッジからピンまで5ヤード では使うクラブが違うことが多いということです。(1)ではPWやAW、(2)ではSWやLWを使うことが普通です。  また私自身は「この感覚で打ったらこの番手は○ヤード」というものを覚え、それができるように反復練習しました。番手によって飛距離を決めるのではなく、自分の感覚を中心に、その感覚でどれくらいの距離かをマスターしていくのです。このほうが心や体に無理がないので上達が早いです。スイングによっても飛距離は変わってくるので、人によっても違いますし、上達してスイングの精度が上がれば飛距離が伸びることもあります(エネルギーが効率的に伝わるので、また逆にスピンが綺麗にかかり飛距離が落ちる場合もあります)。  練習場で飛距離の看板等があると思うのでそこをめがけて練習してみましょう。その時に「この看板に一番近づくのはAWだ」なんて見つけていくのです。また同じ番手での飛距離の調整は体の回し具合やヘッドがどこに来たら等にする方がミスが少なくなります(手先のコントロールはお勧めしません)。  また、上達ということでは60度等のLW(ロブウェッジ)をお勧めします。綺麗に当てにくいクラブですが、これで練習するとSW等のクラブでのミスが激減します。本番使うクラブではなく、SWのための練習クラブとして持つ価値ああります。安いもので構わないのでチェックしてみてください。 ご参考までに。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

足元の事を述べ忘れていました ジャンボ尾崎、青木功両プロの昔の師匠が TVで教えてくれた事ですが 足の指はアドレスで動かせるようにしておく事 膝はゆとりを持たせる事 足の開きは距離が短くなるにつれて閉じていくこと という事で、私も長年これを守ってきました 足の指が動かなくなると、膝が硬くなります つまり、つま先体重では体の自由が利かなくなるので アプローチの微妙な感覚が出せなくなると解釈しました 30ヤードほどのアプローチでは 両足を揃えた形で良いかと思います 体重移動は殆ど要りませんのでこれで十分でしょう 以上追加です

回答No.4

NO1です。 とても大切な事が抜けてしまったので、再度回答させて頂きます。 <特に30Y以下のアプローチでザックリやトップが連発> このミスを減らすには、アドレスした時にピンを見ながら素振りをするのではなく、落とし所に集中して構える事がとても重要です。 ピンを見ながらアドレスをすると、当然ながら落とし所よりも距離が遠い訳ですから、必然的に右肩が下がり、テークバックも低くなってしまい、フェースよりもバンスの方が先に地面に着く可能性が高まるので、これがダフリ、トップの大きな原因となります。 落とし所に対して構えれば、右肩が上がり、結果的に最下点がボールの先になり、ロフトも立って来るのでダフリ、トップはかなり高いレベルで改善されると思います。 アプローチはパターの延長ですから、成功率を高めるには、「あそこに落とす!」という意識を強く持ち、目標地点に落ちた後の転がりをイメージする事が最も大切だと私は思います。 マットの上だと微妙なインパクトのズレを感じにくいので、芝の上から練習出来れば精度はもっと増すと思います。 近くにそんな練習場があるか探してみて下さい。 ショートコースを利用してアプローチの経験値を増やす事もとても良いと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

使用するクラブやいろいろな条件は 他の皆さんが詳しく述べてくださいました それ以前の考え方について、ちょっと述べます アプローチとはアマチュアの場合 大体100ヤード以内と考えて 以下にスイングの基本を作るかが決め手になると考え 一番動く部分を極力押さえ、クラブの動きを よりコントロールできるように出来ないかと思いました 100ヤード以内の距離だと 両脇を体から離さずとも打てることに気が付きました 体の動きとクラブの動きが比例してくるため テークバックの大きさで飛距離を決めることも出来ます ザックリやトップも 体の動きで行えば高低の変化が少なく安定します 50ヤードで、あるいは他の距離で、クラブを変えると 距離の出し方が難しくなります そこで、100ヤード以内はAW一本で処理する事を考えました あれこれ考える事がなくなりますので 距離や球筋に集中できます ランニングアプローチにしても 体の動きでクラブが動きますので 結果が安定します この場合、リストをロックすれば もっと確率が上がるでしょう 腕をフリーにしない事=安定性の増加 一度お試しください 参考まで

ut022010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、これなんです↓ 〝そこで、100ヤード以内はAW一本で処理する事を考えました〟 練習頻度が[月1+α]であることから、 「9I、PW,AW,SW を全部駆使していく」というのは、 もう半年ほど先と考え、まずはどれか一本で いろいろな距離と打ち方をして、修練度を高めていくべきなのでは、、 と考えておりました。 まずはバンスなどを考えると、AWが最適なのかもしれませんね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 アプローチの練習は、打ち放題の1階打席がある練習場に通って、1年間、頑張りました。  練習方法は、5ヤード、10ヤード、30ヤード、50ヤード、70ヤードを打てるように試行錯誤しました。いろいろフェイスを開いたり、転がりしたり、いろんな番手で打ってみたりと考えました  5ヤード、10ヤードは52度で転がしが基本。状況が許せばフェイスを開いてカットをかけて止める  30ヤードは52度で右腰から左腰のふり幅、あと56度でロブショットで30ヤードの練習。状況により使い分けます  50ヤードは右肩から左肩までのふり幅で52度  70ヤードは52度のフルショット  自分なりのやり方がありますから、練習して自分でやりやすい方法を見つけるのがいいと思います  一つアドバイスすると、ボールは打つのではなく、フェイスに乗せることを意識する。あてて終わりではなく、フェイスとボールの接触時間が長いほうがいいです  あとアプローチは止める場所が重要ですから、止まる場所を意識する。周囲の練習場の人のアプローチ練習を見ていると、あてて終わりで、止まる場所を意識してない人がけっこう多いです

ut022010
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、アプローチだけでもかなり練習されたんですね。 なんとなく感覚で番手と振り幅を決めていたので、 距離ごとの番手と振り幅、非常に参考になります。 ありがとうございました。 また、〝フェイスに乗せることを意識する。〟という感覚、 今までになかったので、非常に参考になりました。 〝フェイスに乗せる〟を意識して打ってみたところ、 今までとは全く違った出ダマになりました。 ただ、打ってみた感じ、フェイスに乗っている分、 スピン量は増える感覚ですが、間違ってないでしょうか? SWだと特に顕著で、着地後の転がりがかなり変わる印象でした。 ここも、やはり試行錯誤ですね。

関連するQ&A

  • 50ヤードのアプローチ 

    ゴルフはじめて3年 50代半ば、平均スコア 105くらいです こちらでアプローチの打ち方は教えていただき だいぶ、良くなってきたのですが 50ヤードのアプローチが苦手です 100ヤード以内は全て AW(52°) ダイナミックゴールド ウェッジフレックスを使っています 練習では、上手くいくのですが、コースにでると苦手意識が頭をよぎり ダフリ、トップと酷い特はシャンクがでたりします 50ヤードのアプローチが上手にいくとスコアももう少し良くなると思います そこで、クリープランドのニブロック ウェッジ(チッパー?)というのが易しそうなので 使ってみようと思いますが、どう思われますか? AWでもっと練習して、自信をつけた方がいいでしょうか? 50ヤード以内のアプローチは皆さんはどのクラブを使ってますか? よろしくお願いします

  • 50ヤードのアプローチ(SW)動画付き

    ゴルフ暦3年HC20の37歳の男です。 最近SWでのアプローチの練習をレッスンプロの下、練習しています。 その過程の中で、50Yのアプローチがいまいちしっくりせず悩んでいます。 その前の過程で、SWのフルショットがだるま落とし状態になり困っていましたが、皆さんのご意見を参考にしてトップスイングにいくまでに 体重が左足に残っているなどの意見が参考になり何とか80ヤードぐらいまで安定して打てるようになりました。 このレッスンの意図は、自分が手首を使いすぎる傾向があるのと体重移動がしっかり出来ていないのでSWでいつも同じ高さ、同じ距離をSWで打てるようになれば長いクラブも打てるようになるからと言うことでした。 今日練習場にてSWでの50ヤードを狙って打っているスイングを撮影しましたので、添付してご意見を頂きたいと思います。 50ヤードの狙いの地点はわかりづらいかもしれませんが、左奥の鉄塔とその次の右側の鉄塔にとの間にあります。(画面で言えば左から4番目と5番目の間です。) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 30-50ヤードのアプローチの練習法

    110近辺のスコアの初心者です。 グリーン近くの、30から50ヤードくらいのアプローチが大変に下手です。 特に、バンカー越えでは、バンカーを超えてナイスオンした記憶がありません。  ミスのパターンは、トップするか、ボールの下にSWがするっと抜けて、数ヤードしか飛ばない場合のどちらかです。特に、トップしないように丁寧に打っているつもりで、ボールの下をクラブが抜けることが多いです。多分、おそるおそる打っているためにヘッドスピードが足りないのでしょう。当然、芝の長いところほどクラブがすり抜けます。  もちろん、練習が足りないのは分かっています。ただ、練習場のマットの上で打つと、ボールの下をすり抜けるようなことは起きないため、そこそこコントロールはできます。  結局のところ、せっせとコースを回り、実地練習を重ねるしかないかと思っていますが、現在のところ多くても1か月に一回程度で、いつでも同じミスを繰り返すのでいやになってしまいます。  今のところ、 1.コースでスコアメイクにこだわらず、アプローチの際に思い切って振り切る練習をすること。 2.練習場でティーアップして、SWのアプローチの練習をすること。 ぐらいしかないと思っております。  練習はできる限りするつもりですが、どのような練習が良いでしょうか。是非、どんなことでも良いですからアドバイスをいただけると幸いです。

  • ラフからのアプローチ

    通常、フェアウエイなど状態の良いライの場合、100ヤードまでのアプローチ・ショットはAW(50°)を使用しています。普段の練習場でも3分の1程度は10~100ヤードの練習をし、距離感も結構つかんでいると自負しています。ただ、問題はラフからのアプローチです。30ヤード程度までであればSW(58°)、90ヤード程度以上で届かないと感じたときはPW(44°)を使用しますが、この間の距離をどうするか迷っています。AWでやや強めに打つということを試していますが、どうも普段の練習の距離感が逆にじゃまになり、どうしてもショートぎみになってしまいます。 深いラフ、浅いラフ、順目、逆目、粘りのある芝・・・、その他傾斜の度合いを含め、皆さんはラフからのアプローチをどう対処していますか?

  • 短いアプローチの練習法

    私はHD16の男性ゴルファーです。シングル入りを目指してアプローチの練習に励んでいますが、15~20ヤード 位のアプローチにシャンクが連発してしまいます。 今のイメージはアドレスでインパクトの形を作って、インパクトはそれを再現するイメージで練習しています。 肩のラインは目標に、足はややオープンに構えSWを気持ち 開き気味に使っています。AWやPWも状況に応じて使いますが基本的にピッチエンドランはSWで徹底したいと思っています。どうやっても練習場ではシャンクが止まりません。 30ヤード以内のアプローチの練習方法とシャンクの原因、治し方を教えてください。お願いします。

  • ピッチエンドランのアプローチ

    平均スコア100、ゴルフ暦一年半の初心者です。 30ヤードまでのアプローチですが、使用するアイアンに迷っています。 ロブショットはSW、ランニングは8Iを基本にしています。 しかし、ピッチエンドランの時はAW、SW、状況に応じてSW-9Iの使い分け等が考えられますが、どれを核に技術を磨けば良いか迷っています。 プロはSW一本で上げも転がしも対応していると記事などに書いてあります。 自分もそのように有りたいのですが、SWだとケース毎にボールを置く位置を変えなければならず、ミスも多いので今は無難にAWを基本としています。 30-80ヤードはSW、80-110はAWで対応は出来ていると認識しています。 この先更なるレベルアップするには、ピッチエンドランをどう磨いていけば良いか、ご指導下さい。

  • フェアウェイのアプローチには56°か58°どちら?

    フェアウェイからのアプローチ(50ヤード以内)で 56°か58°のどちらのウェッジを使うか迷っています。 好みによるとは思いますが、 どちらを使うほうがおすすめですか? ちなみにバンカー用のSWが56°のハイバンスのもので、 PWが45°、AWが51°です。 よろしくお願いいたします。

  • SWでのアプローチ

    SWで10-20ヤードの柔らかい短いアプローチをするとダフリがちです。30ヤードくらいになればしっかり打てるので、ダフリませんが。右肩をあげるようにしたり、ボールはキチッと右足の前に置いたりして、大分練習をしているのですが、うまくいきません。練習方法、コツを教えてください。現在はSWに自信がないので、できるだけ9番を多用していますが、ピンの位置がエッジから近いとつらいものがあります。

  • アプローチの練習法ですが一本を完全にマスターするか数本同時に打ち分けるかで迷っています

    ゴルフ暦1.5年、ようやく100を切れる程度の初心者です。 何とかパーオン手前まで漕ぎ着けました。 現在の課題はアプローチです。 昨年はSWを中心に場合によってクラブを変えて対応しましたが、成果がでませんでした。 今年の計画として、 ・80ヤード以上は49°以下のアイアン ・ランニングは8I ・ロブショットとバンカー脱出はSW ・上記以外は全て52°のAWで対応する ということで、原則52°のAWでアプローチショットをとことん磨く作戦です。 このような方針で良いのか、やはり状況に応じて数番手対応できるように練習すべきか確信が持てません。 アプローチがお得意な方の上達過程で参考となることがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 150ヤード以内の練習方法

    得意だった150ヤード以内のショットが狂い始めてきました。ダフリ、トップそしてアプローチではシャンクしてしまいます。そこで以下の練習方法のどちらかを試してみようと思うのですが、アドバイス頂けないでしょうか 1.古いアイアンを使って小さなスイートスポットにしっかり当てる練習 2.現在、使用している簡単型アイアン(ハイボア)でとにかく勘を取り戻す練習 ラウンド前の練習ではそんなにシャンクが出ないので原因は精神的なものかもしれません。特にグリーン周りでのアプローチに自信をなくしてしまいました。また、直ぐにボールの行方を見ようとしてしまうのもまずいのかなと思っています。 もしくは1年前から使用しているミスに強い簡単型アイアンを使っているうちにスイングがおかしくなってきたのかもしれません。 私は35歳男性、スコアは100前後です。シャンクが出てからは110以上叩いてしまっています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう