社内でのやり取りについて考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 社内で歳が離れた男性社員といつも仲良くしているが、最近のやり取りに不安を感じている。
  • 相手からのメールに少し気持ち悪さを感じ、自分が敏感になっているのか不安だ。
  • 皆さんの意見を聞きたい。私は考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎ?社内のある男性社員とのやりとり

社内で歳が離れた男性社員と少し親しくなり、 私からすると頼りになるお兄さん的な感じで接してます。 相手の方もお子さんもいて奥さんもいる方なので、 私をただの年下の社員として扱ってると思っているんですが、 つい最近、私は髪をバッサリ切ったときのことです。 次の日に社内メールで、髪切ったんですね、イメチェンですか? こんなカンジのメールがきたので、 私は、はい。似合ってますか?のような内容を含めたメールを返しました。 すると相手から、"あまりジロジロみることができないのでわかりませんが、 きっと似合ってるでしょうね。早く近くで見たいです。" と、返ってきました。 なので、とりあえず社交辞令として、 いつでも見に来てください。のようなことを含めた文を返信しました。 ウチの会社はフリーアドレスで自由に席を移動できるんですが、 この返信にたいして相手は、 "明日は〇〇さんの近くの席にいけるようにがんばります" と返してきました。 それで実際に次の日に私の目の前の席にいました。 私の自意識過剰なだけならイイんですが、 ちょっと気持ち悪いと思ってしまいました。。。 考えすぎでしょうか? その社員とは、お昼ごはんに3~4回一緒に行った仲ですが、 そこまで打ち溶け合ってるワケでもありません。 たまにたわいもない社内メールはきますが、 今回のメールの"早く近くでみたい"とか少しひいてしまいました・・・。 自分がただ敏感になってるだけかもしれないので、 意見を聞かせてください。

noname#132845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに気持ち悪いですね。 この手のタイプって、単なる社交辞令を勝手に自分に気があると解釈しがちです。 経験上、ストーカー予備軍というか、そういう傾向を持っている可能性が高いと思われますので、なるべく接点を持たないようにした方がいいと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初は、私のほうがわりとその社員にたいして好印象をもっていました。 それはもちろん恋愛対象の意味ではありません。 プライベートの話もよくしてました。こんなことを言ってくる人ではないと思っていたので・・。 信用をしていたんです。 けど、この件があってからは一緒にお昼に行く気になんてなれなくなりました。 今朝も、髪型似合ってましたよと社内メールがきました。 その文の中にはまた近々お昼に行きましょうの文もありました。 ご本人はそこまで意識していないのかもしれませんが、 なんとなく見る目が変わってしまいました。

その他の回答 (3)

• I0c0I
回答No.3

あわよくば・・・の浮気願望ですね・・・。 これからは、その男性とのメールの文章は気をつけた方が良いと思います。 あと、彼氏のこととか聞こえるように話題に出しておいて、 「いけそうな気がしたけど無理そう」と思わせておかないと、なんか誘ってきそうでこわいですね;

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じような補足になってしまいますが。。 最初は、私のほうがわりとその社員にたいして好印象をもっていました。 それはもちろん恋愛対象の意味ではないです。 なので、社内での本音やプライベートの話もよくしてました。 こんなことを言ってくる人ではないと思っていたので・・。 信用をしていたんです。 けど、この件があってからは一緒にお昼に行く気になんてなれなくなりました。 今朝も、髪型似合ってましたよと社内メールがきました。 その文の中にはまた近々お昼に行きましょうの文もありました。 ご本人はそこまで意識していないのかもしれませんが、 なんとなく見る目が変わってしまいました。 そのメールにたいして、上司に返すにように敬語びっちりに返しました。 お昼も断りました。。。せっかく信頼してたのに残念です・・・・。

• pamsd
回答No.2

浮気願望があるのかもしれません。 結婚してるから 浮気なんですが。 そんな感じが濃厚ですね。

質問者

補足

やっぱりそうでしょうか・・・? ちょっと気持ち悪いですよね。。。 いまも目の前の席にいるので、 気まずいです。。。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 考えすぎではないと思います。 社交辞令のメールで彼は貴女が自分に好意を抱いてると錯覚したと思います。 早めに手を打たないとちょっと怖いですね。

質問者

補足

私もまったく気にしてない相手だったので、 気軽に?メールしたつもりだったんですが、 だんだん気持ち悪くカンジちゃって。。。 その人には自分が同棲してるって話もしてるので、 相手がいることはわかってるんです。 だけど少し距離置いたほうがいいですよね・・・?