社内でのやり取りについて考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 社内で歳が離れた男性社員といつも仲良くしているが、最近のやり取りに不安を感じている。
  • 相手からのメールに少し気持ち悪さを感じ、自分が敏感になっているのか不安だ。
  • 皆さんの意見を聞きたい。私は考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎ?社内のある男性社員とのやりとり

社内で歳が離れた男性社員と少し親しくなり、 私からすると頼りになるお兄さん的な感じで接してます。 相手の方もお子さんもいて奥さんもいる方なので、 私をただの年下の社員として扱ってると思っているんですが、 つい最近、私は髪をバッサリ切ったときのことです。 次の日に社内メールで、髪切ったんですね、イメチェンですか? こんなカンジのメールがきたので、 私は、はい。似合ってますか?のような内容を含めたメールを返しました。 すると相手から、"あまりジロジロみることができないのでわかりませんが、 きっと似合ってるでしょうね。早く近くで見たいです。" と、返ってきました。 なので、とりあえず社交辞令として、 いつでも見に来てください。のようなことを含めた文を返信しました。 ウチの会社はフリーアドレスで自由に席を移動できるんですが、 この返信にたいして相手は、 "明日は〇〇さんの近くの席にいけるようにがんばります" と返してきました。 それで実際に次の日に私の目の前の席にいました。 私の自意識過剰なだけならイイんですが、 ちょっと気持ち悪いと思ってしまいました。。。 考えすぎでしょうか? その社員とは、お昼ごはんに3~4回一緒に行った仲ですが、 そこまで打ち溶け合ってるワケでもありません。 たまにたわいもない社内メールはきますが、 今回のメールの"早く近くでみたい"とか少しひいてしまいました・・・。 自分がただ敏感になってるだけかもしれないので、 意見を聞かせてください。

noname#132845
noname#132845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに気持ち悪いですね。 この手のタイプって、単なる社交辞令を勝手に自分に気があると解釈しがちです。 経験上、ストーカー予備軍というか、そういう傾向を持っている可能性が高いと思われますので、なるべく接点を持たないようにした方がいいと思いますよ。

noname#132845
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初は、私のほうがわりとその社員にたいして好印象をもっていました。 それはもちろん恋愛対象の意味ではありません。 プライベートの話もよくしてました。こんなことを言ってくる人ではないと思っていたので・・。 信用をしていたんです。 けど、この件があってからは一緒にお昼に行く気になんてなれなくなりました。 今朝も、髪型似合ってましたよと社内メールがきました。 その文の中にはまた近々お昼に行きましょうの文もありました。 ご本人はそこまで意識していないのかもしれませんが、 なんとなく見る目が変わってしまいました。

その他の回答 (3)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

あわよくば・・・の浮気願望ですね・・・。 これからは、その男性とのメールの文章は気をつけた方が良いと思います。 あと、彼氏のこととか聞こえるように話題に出しておいて、 「いけそうな気がしたけど無理そう」と思わせておかないと、なんか誘ってきそうでこわいですね;

noname#132845
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じような補足になってしまいますが。。 最初は、私のほうがわりとその社員にたいして好印象をもっていました。 それはもちろん恋愛対象の意味ではないです。 なので、社内での本音やプライベートの話もよくしてました。 こんなことを言ってくる人ではないと思っていたので・・。 信用をしていたんです。 けど、この件があってからは一緒にお昼に行く気になんてなれなくなりました。 今朝も、髪型似合ってましたよと社内メールがきました。 その文の中にはまた近々お昼に行きましょうの文もありました。 ご本人はそこまで意識していないのかもしれませんが、 なんとなく見る目が変わってしまいました。 そのメールにたいして、上司に返すにように敬語びっちりに返しました。 お昼も断りました。。。せっかく信頼してたのに残念です・・・・。

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.2

浮気願望があるのかもしれません。 結婚してるから 浮気なんですが。 そんな感じが濃厚ですね。

noname#132845
質問者

補足

やっぱりそうでしょうか・・・? ちょっと気持ち悪いですよね。。。 いまも目の前の席にいるので、 気まずいです。。。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 考えすぎではないと思います。 社交辞令のメールで彼は貴女が自分に好意を抱いてると錯覚したと思います。 早めに手を打たないとちょっと怖いですね。

noname#132845
質問者

補足

私もまったく気にしてない相手だったので、 気軽に?メールしたつもりだったんですが、 だんだん気持ち悪くカンジちゃって。。。 その人には自分が同棲してるって話もしてるので、 相手がいることはわかってるんです。 だけど少し距離置いたほうがいいですよね・・・?

関連するQ&A

  • 飲み会で知り合った男性とのメールのやりとりで少し悩んでます。

    飲み会で知り合った男性とのメールのやりとりで少し悩んでます。 飲み会の席ですこし良いなって思ってた人から番号交換しようと 言われ、帰り道に「今日はありがとう。また楽しく食事できたらいいね。 気をつけて帰ってね」とかわいらしいデコ絵文字付きで(笑)メールがきました。 私は、あーみんなで食事って意味かな、社交辞令だよなと思いお礼の返信をしました。 (私はその日新しい仕事が決まったので)「仕事はじまって落ち着いて 休みとかわかったらゴハン行こうよ おやすみー」ときました。 これって二人でって意味なのかな?と思いダラダラとメールするのも悪いと 思い返信しませんでした。 3日経った今日に「食事楽しみにしてます」と加えもうすぐ夏終わりますねと たわいもない話をしたら「そうだね あっとゆー間に秋になってしまうもんね 」と返信がきたのですが このメールにどう返事をすればいいか困ってます。 考えすぎだとは思うのですが・・せっかくのチャンスなのでうまくいけばいいなと 思い困ってます

  • 先日、社内の全社員宛にメールが送付されました。

    先日、社内の全社員宛にメールが送付されました。 あて先は以下の通りです。  TO:私(BCCではありませんが、システム上全社員のアドレスは見えないようになっています。)  CC:偉い人 ※うちの会社では、全社員にメールを送る際には、偉い人をCCにいれるらしいです。 そのメール内容に質問があった私は、そのメールに対し返信しました。 あて先は以下の通りです。  TO:上記メールを送ってきた人  CC:偉い人 そうしたところ、次のメールからはCCがはずれ、偉い人からは上司に注意のメールが送られてきました。 確かに返信内容は偉い人に関係のある内容ではありません。 全社員からメールきたら偉い人も大変でしょうし。。 この場合、CCに偉い人をいれる目的は全社員に送るためであり、そのメールに対し返信する際に偉い人をはずす必要があれば、最初からBCCにいれればよろしいのでないでしょうか? 安易に返信してしまった私に反省すべき点は多々ありますが、 メールマナーとしては間違ってはいないと思いますが、どうなのでしょうか?

  • 男性とのメールのやりとりについて

    私にはSNSで知り合った31歳・B型のメル友がいます。 1度お会いしたのですがとても良い人で、今後お付き合いできたら・・・と思っています。 9月の初旬に知り合い、下旬に会ったのですが、それまではどちらからというわけではなく 毎日のようにお互いメールを送りあっていました。 ですが、10月以降はほとんど私からメールを送り、彼がそれに対して返信するという カンジで、返信がない時もあります。 SNSなのでログインした形跡があるのに返信がなかったりすると、嫌われるような コトをしたかな?と不安になります。 かと思えば、別の日にメールすると何事もなかったかのように返信してきたり・・・。 仕事が忙しいので返信できなかったりとかするのでしょうけど、客観的に見て 彼は私の存在をどのように考えていると思われますか? 彼からメールが来ないということは、私に興味がないのでしょうか?

  • 既婚男性とのメールのやり取り

    既婚男性である営業担当の人とメールのやり取りをしていたら、いつの間にか好きになっていました。最初は購入したものについての質問をしていましたが、思っていたよりもレスポンスが早く、こちらがつい長文になってしまっても、「また気軽に連絡ください」というメールが来ました。ただ、私が客だったという立場なのかもしれませんが、こちらからのメールばかりで、相手スタートのメールはなく、質問もありません。でも、こちらが余分な内容のメール送っても、絵文字や「笑」や感嘆符をよくつけてくれます。返信のタイミングはその日のうちかもしくは次の日までにはあり、仕事中や22時以降の深夜の時間帯の時(少し驚きましたが)もありました。 相手が既婚男性なので、年末年始は家族との時間も増えるので、いくら客でも異性からのメールは迷惑だと思い、先日、「今年はいろいろとありがとうございました。良いお年をお迎えください。」とメールしたら、早速、「こちらこそありがとうございました。来年も良い年になるよう願います。」と返信がありました。 内容的には、もう今年はこれで終わり、来年はメールするかどうかわからないという社交辞令的&脈なし的にも取れるので、来年の「あけおめメール」をこちらからするか、もしくは、もうメールを送らないか、どちらにした方がいいかとても迷っています。 その人は、遠方の人で商品を購入しなかったら決して出会うはずのない人です。 メールを細々とでも続けてその人との縁を切らないか、それとも、望みを捨てて縁を切った方がいいのかも悩んでいます。 とにかく返信メールが気持ちを明るくしてくれるので、メールのやり取りが日々の楽しみでもありました。 長文になってしまいすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 男性社員からガン見されて辛いんです。。。

    女性です。 仕事中、男性社員から頻繁にガン見され、とても辛いんです。 今の仕事を始めて1ヶ月くらいは、チラ見がちょっと気持ち悪い程度だったのですが、2ヶ月目くらいからロックオンされたという感じで、ガン見が始まりました。 シフト制の仕事のため、座席は固定ではなく、毎回、貼り出された座席表を見て座ります。 その人のデスクは、お誕生日席のように、こちらに向いています。 だから、見たい放題なんです。 お誕生日席の真ん前の席になったときは、特に辛く、顔全体をジロジロと凝視され、用事で立ち上がったときには胸のあたりをちら見してから座ります。(デスクに低い敷居があるからです) 以前は日によっては、少し離れた席でホッとできました。 でも、2ヶ月目ごろから、毎回、その男性社員の目の前の席に指定されるようになり、もう1ヶ月以上続いています。他の人は毎回、ちがう席に指定されています。 近距離で、男性の顔が自分の右耳あたりにあるなんて、地獄です。 そこで、席がそこに指定されていても、他が空いていたら勝手に違う場所に座ったりと、陰ながら抵抗を続けました。 また、めがね屋さんで相談して、興ざめするような、黒ぶちの変なメガネを買い、タートルの服を着るようにもしました。 お誕生日席から見て、3席離れた席(一番見えずらい、唯一の席)を何度か使用していたのですが、ある日、いつものようにその席に座ろうとすると、その席のパソコンが別の業務用のPCに変えられており、その席では業務できなくされていました。 でも絶対に、その席にわざわざ変える必要なんてないんです。 ゾッとしました・・・ 私は間違えなく彼の仕業だと思います。 以前にも、別の会社で上司の男性社員に、突然、私だけ、無意味な席替え(自分の近くの席へ)をされたことがあります。その人ととても似ているのです。 その時は、ある女性社員の助手として事務所勤務から出向先勤務に決まり、ホッとしていたところを、その男性社員に理由もなく阻止され、女性社員の怒りを買い、いびられ続けて退職しました。 相談できるような信頼できる社員さんはいません。 その男性の目線に、女性社員は皆気づいていますし、私はもともと、あまり女性に好かれないタイプのようで、女性社員らは、私に不快感を露にしてきます。 その板ばさみで、さらに辛いのです・・・ 男性社員の不快な視線の上、仕事は人並みに真面目にこなしているにもかかわず、女性社員からヒステリックに絡まれたりで、もう就業意欲を失ってしまいました。 アルバイトですので、辞めること自体は簡単です。 ただ、こういうことが今までにも何度もあったので、今、ものすごく落ちています。 いったい、どうやって生きていったらいいんだろう・・・とか考えてしまって。 なので、同じような経験のされてる方がいらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。もちろん、あらゆる方からのお言葉お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 社内恋愛

    26歳のOLです。社内で半年、一目ぼれで片思いをしている彼は34歳独身の彼女いない人です。半年前に何人かで飲みに行きました。彼のメアドも知っています。自分から5回程メールをし返信は来ますが彼からメールが来る事は一度もありませんでした。一度諦めたのですが最近、部署の異動で彼と席が近くなり毎日、顔を合わせるようになりました。向こうは私が彼の事好きだと言うのは友人を通して知っています。 なので最初は席が近くなり気まずかったのですが、最近は彼の方から 挨拶だけですがしてくれるようになりました。会社ですし挨拶は当たり前でしょうけれども嬉しいです。自分の事、気に入ってくれる女性が社内に居たらその女性の事を少しは気に入ろうとか思ってくれているのでしょうか?挨拶とかしてくれるのは少しは見込みがあると思いますか? ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 社内メールでお伺いしたいです。

    先週から新しい会社に転職しました。 そこでは、ほぼ社内メールを使うのですが、昨日、退職されるかたの引継ぎで、資料がメールで添付されてきました。 そんなに深い意味はなかったのですが、「お酒でも飲めたらいいですね。」と返信に書いてしまったのです。 後で、その方はあまりいい辞め方をしない事をしりました。 社内で上司にメールを読まれたら、「なんでこの人は、○○を誘っているんだ?」「気をつけて監視しないと」という事になりますよね? 特に、すぐにでも一緒に飲もう!という気持ちではなく、私はあなたを嫌いではないですよという、社交辞令のつもりだったのですが・・・。 といいわけっぽいですね。 みなさんはどう思われますか?

  • 好きな年下男性とのLINEのやりとり

    開いてくださりありがとうございます。 私は今年29歳になる女で、5歳年下の男性に恋をしています。 その男性とは、社内では働いてる階が違うため、お昼休みの食堂で話さなければ一日中話さないままという日がほとんどです。 半月前からLINEのやりとりをしています。 よかったら↓もご参照くださいませ。 http://okwave.jp/qa/q8544018.html 彼からしましたら、私は先輩なので、LINEを律儀に返してくれようとしていて、ラリーがながーく続いてしまって彼に悪いなと思ってしまいます。 たとえば、 23時頃に彼から何かLINEが来る →私が寝てしまったりして、次の日の朝に 『昨日は寝てしまってごめんね。○○~(返信事項を書く) 今日もがんばろうね』 と送る。 『今日もがんばろうね』で締めているつもりです(・ω・;) また、あまり返信がいらないような感じの内容にしています →夕方頃に彼から 『遅くなってすみません!○○~(返信事項) そういえば△△ですか?』 こんな感じでのながーいラリーとなっています; ラリーが続くのはもちろん嬉しいのですが、気を遣わせてるだろうなと思うと 『無理に返信しなくていいのに(;´・ω・)』と思っています…。 そんな理由から私が締めようとしていても鈍いのか全然気がついてくれません。 ラリーが短いときは、私が『このことについて話がしたいの』と内容を明示しているときです。 そこから話を広げたりしようとはしていないのですが、またながーいラリーが続いたりして申し訳なくなってきてしまいます(・ω・;) とあるときは、『話したいことがあるんだけど、時間があるときにLINEしてくれるかな?今日じゃなくてもいいです』と言ったらすぐに返信が来たりもして浮かれそうになりました(^▽^;)笑 彼は、やはり私が先輩なので自分から切るようなことをしていないだけなのでしょうか? 私から切るのをあまり続けたくはないですし、だからといって切る気はなくして気にせずラリーを続けていては気重に感じられてしまうでしょうか…? 職場では気まずさなどは感じず、彼から話しかけてくれることはあります。 それもこれも社交辞令かと思っています(ノ_・。) こんなに年下の人を好きになったことがなかったのでいろいろと気にしてしまいます(;´・ω・) アドバイスお願いします!

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • 男性から また飲もうね

    先日、バーで友人と飲んでいた所、近くにいた男性陣と仲良くなり、朝まで飲みました。 その内の一人の男性のことが気になり、次の日LINEのグループを作った後、個人的にお礼メールをしました! 返信は2日後にあり、 また是非飲もうね(^ ^) との言葉で締めくくられていました。 ここで質問なのですが、 男性から また飲もうね と言うのは 社交辞令なのでしょうか? 「みんなで」が隠れているのでしょうか? 私は2人で飲みに行きたいなと考えているのですが、2人でと捉えて都合のいい日を聞いても良いのでしょうか?(>_<) (ちなみに私からメールした時には、また飲もうとは書きませんでした。) アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう