• 締切済み
  • 困ってます

先日、社内の全社員宛にメールが送付されました。

先日、社内の全社員宛にメールが送付されました。 あて先は以下の通りです。  TO:私(BCCではありませんが、システム上全社員のアドレスは見えないようになっています。)  CC:偉い人 ※うちの会社では、全社員にメールを送る際には、偉い人をCCにいれるらしいです。 そのメール内容に質問があった私は、そのメールに対し返信しました。 あて先は以下の通りです。  TO:上記メールを送ってきた人  CC:偉い人 そうしたところ、次のメールからはCCがはずれ、偉い人からは上司に注意のメールが送られてきました。 確かに返信内容は偉い人に関係のある内容ではありません。 全社員からメールきたら偉い人も大変でしょうし。。 この場合、CCに偉い人をいれる目的は全社員に送るためであり、そのメールに対し返信する際に偉い人をはずす必要があれば、最初からBCCにいれればよろしいのでないでしょうか? 安易に返信してしまった私に反省すべき点は多々ありますが、 メールマナーとしては間違ってはいないと思いますが、どうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2091
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは。 メール世代の人が社会人になって直面する”間違ったメールの使い方”の典型です。 まず、 To=メールの内容を知らせたい人 Cc=Carbon Copyの意味。参考までにお知らせする人 です。 BCC(Blind Carbon Copy)は会社の中ではまず使いません。 使うとすれば限りなく私信に近いものでしょう。 >※うちの会社では、全社員にメールを送る際には、偉い人をCCにいれるらしいです。 社内の誰から伺ったのかわかりませんが、その人も間違っています。 簡単に言うとこの場合、全社員にメールを送っている。。。ということから全社員へのお知らせ、 つまりそのメールの内容は会社組織としての決定事項であり、それは送信した人または部署が、 「ちゃんと全社員に知らせましたから、確認してくださいね」の意味で送っているのです。 >確かに返信内容は偉い人に関係のある内容ではありません。 とご自分で書かれているのであれば、少し考えればおわかりになるはずです。 ”偉い人の同意”があるメールと”個人的な質問”メールとは同じメールでも”性質”が異なります。 確かに、他部署にメールを出す時には私も誰をCCにするかで悩みます。 担当者ベースで話をするときなら、担当者間のToのみで済みます。 担当者以外に、たとえばチームで仕事しているときならTo:担当者、Cc:それ以外のチームメンバー チーム全体の意思決定を知らせるとき、To:チーム全体、Cc:直属の上司。。。 とか・・・ メールもビジネスツールになってきている昨今、でもあくまでも文章です。お知らせです。 厳しいことを言いますが、今回の件は、貴方が誰から聞かれたかわかりませんが、偉いさんにCCを・・ ということを鵜呑みにし、自らが考えなかったこと、そこが間違っているんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OEで、同内容のメールを複数人に、各自宛に送ったように見せる方法は?

    OEで同じ内容のメールを複数の人に送る場合、CCやBCCでは、自分宛のメールでは無いことがわかってしまいます。 各自、一人一人に送ったように見せる方法は無いのですか?

  • メールのあて先のTO・CC・BCCの違い

    メールのあて先のTOとCCとBCCはどんな違いがあるのでしょうか?

  • 複数宛のメールを受信、 返信方法は?

    ドコモのムーバ(Dシリーズ)を使っていて、 他社、他機種に関してよく分からないので質問します! ドコモフォーマや、au、ボーダフォン には パソコンメールのように、cc や bcc があるのでしょうか? 複数宛のメールを受信した場合、下記の場合、相手にはどのように表示されますか? 1.ドコモムーバ → ドコモフォーマ (回答例:送信した全員のアドレスが受け取った人にわかります。) 2.ドコモムーバ → au or ボーダフォン また、メールを返信する際に、 複数宛の一人としてメールを受け取った場合、 単純に「返信」にすると、同じメールを受け取った全員に返信されてしまうのでしょうか? ドコモムーバの場合は、fromの本人にしか返信できないですよね?(気づかないうちに、みんなに送ってたらびっくり・・・。) ドコモフォーマは from と to 全員に返信されてしまうんですか? to を 限定で指定しないといけませんか? 複数宛のメールを受け取った場合、ドコモムーバでは 他の受信者(to や cc)を見れませんが、 ドコモフォーマは見れますか? 他社はこの点どうなるんでしょうか? 質問が意味不明な場合は補足します。

  • 回答No.4

CCの目的が違うように思います。 CCというのは、参考までに送りますよと言う意思表示です。なので、 「この場合、CCに偉い人をいれる目的は全社員に送るためであり」 という主張が私には理解できないです。 全員へ送るだけなら、TOかBCCを使えば良いはずです。CCへ無関係の人を指定する意味が無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

残念ながら、非常識な行動に見えます。 CCに偉い人を入れるというのは、会社のきまり云々ではなく、いくつかの意味があります。 (1) こういうやりとをしたので、偉い人!知っておいてください。 (2) 偉い人は、このメッセージをすでに知っています。このメールは、その権威のもとで書いています。 という暗示ですね。全社員メールを出すのは、なにかの命令や、重要な伝達なわけで、(2)の意味で、CCを入れるのは普通のことです。 では、返信にCCを入れたら、それはどういう意味に見えるでしょうか? (1)なら、この人に、こういう反論、質問をしています。心配なので、偉い人見ていてください! か、 (2) すでに、偉い人と、合意した上でこのメールを返信していますよ。あなたを飛び越えてやりとりしたので、私の反論や質問を速やかに受け入れなさい・・・・ という、いわば、エスカレーションの意味になります。 ですから、単なる事務的返信で、CCをいれたら、怒られるというか常識を疑われて当然だと思います。 メールでの失敗は、人間関係に致命的になることも多いです。わからなければ、近くの上司に相談するなり、慎重に行動されるほうが、よいかと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CCは参考として送る相手なので、あなたが返信した内容が偉い人に必要だったかどうかによりますが、全社員に送ったメールの返信は普通に考えて偉い人には1通1通の内容は必要ないことがわかるかと思います。 会社として、自分に来たメールにCCが付いていたら返信もCCの人に送るというルールになっていればCCの人にも送る必要があるかと思いますが、一般的なメールのマナー?としては送る必要のあるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210617

>最初からBCCにいれればよろしいのでないでしょうか? それでは、CCされていることがわかりませんから、CCであることが必要です。 受信者に見せることに意味があるのです。 >メールマナーとしては間違ってはいないと思いますが 間違っています。 >確かに返信内容は偉い人に関係のある内容ではありません。 >全社員からメールきたら偉い人も大変でしょうし。。 ということを考えれば、マナーとして正しいとは思えないはずです。 CCを入れる、入れないは送信者の判断です。 あなたは正しい判断をしなかった(むしろ判断そのものをしなかった)から注意を受けたのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複数の方にメールを送付するには

    アウトルック6で1度に大勢に同じ内容を送付したいのですが、CCやBCCではまとめて送付したことが分かってしまいますので、いい方法は無いでしょうか。アドレス帳から一人ずつクリックし、送付内容は一人ずつコピー貼りつけしか思いつきません。100名ほどいますので悩んでいます。お願い致します。

  • FOMAのメールについて

    現在auの携帯を使っていて、docomo(FOMA)への変更を考えています。 その際にFOMAのメールシステムについてわからないことがあるので 教えてください。 Q1.FOMAの携帯アドレス宛てにメールを送って相手が受信でき   ない(圏外等で)場合、30日間は再送&サーバに保管され   ると聞きましたが、再送の間隔は何分(何時間?)ごと   なのでしょうか? Q2.1通のメールを3名に対して送る場合に、TO、CC、BCCに   それぞれ一人ずつ設定して送ると、BCCで受け取った人は   他のあて先(TO、CC)のアドレスをメール情報や返信時   に知ることができますか? Q3.1通のメールを同時に送ることができるあて先の数は、   何箇所ですか?   できれば、TO、CC、BCCのそれぞれで何箇所ずつ設定可能か   知りたいです。 Q4.送られてきたメールをPCのアドレスへ転送できますか?   また、その際、メールサーバにメールを残す(写しを転送)か   残さないか設定できますか? ・・・auからdocomoに変更するとメールの使い勝手が悪くなりそう な話を聞いたので、確認したいと思い質問させていただきました。 ご存知の方、ご教授願います。

  • Gmailで返信先がメーリングリスト宛になる

    Gmailで独自サーバーのメールをIMAPで受信しています。 例えば、Aさんが私宛にメールを送るとき、 From:Aさん To :私 BCC:私が加入しているML で送ったとします。 このメールに「返信」しても、「全員に返信」しても、 返信先が必ず「私が加入しているML」宛てになってしまいます。 「返信」を押したときに、 返信先がAさんのみになるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 Aさんが他の人になる場合も同様です。 To:私 になっているので、To:私宛てのメールと、BCCで送られてくるメールと合計2通(内容は同じもの)が私の受信フォルダに表示されるはずだと思うのですが、To:私のみのメールは表示されません。 なぜでしょうか・・・? 早急にご回答いただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 同報メール

    複数の人にメールを送る場合、toまたはCcを使うと思います。これだと送った人に対して他の人のアドレスも載ってしまいます。 それが嫌だったのでBccにしました。BCCだと一人分のアドレスしか載りません。でもそれも嫌でtoに自分のメールアドレスを入れました。 でもそれも嫌です。できればそれぞれの人にそれぞれのあて先がでる状態で一括にメールしたいんです。そんなことは可能でしょうか? 携帯メールの話です。パソコンでもあれば教えてください。

  • 社内LANでメールが届きません。教えてください。

    こんにちは。 社内LANでフリーソフトのzmeilserverを導入・評価しています。 導入を終えて、テストをしましたが、下記の様な状態になってしまいました。 どうしてでしょう? 社内のメール環境を構築できずに悩んでいます。 打ったメールを自分宛てに送っても届きますし、 他人宛てに送っても届くのですが、 どうしても、複数の人には届きません。 宛先とCCに1人づつ、合計2人に送ってみたのですが、 CCの人にしか届かないのです。 ちなみに、宛先・CC・BCCに1人づつ送るとBCCにしか届きません。 最後の人にしか届かないのです。 教えてください。

  • gooメールについて

    件名の TOと、CCと、BCCの違いってなんですか? それと、 一斉送信するときに どれにあて先をすべてのっければいいんですか??

  • メールのあて先などの近くにある・・・

    メールのあて先などの近くにある「CC」「BCC」とはなんですか?教えてください(>_<)

  • 社内CCメールの振り分けができないで困っています

    社内でのCCメール受信について困っています。社内では、メインのデスクトップPCが1台と、各自のノートPCが6台あり、社内ネットワークで繋いでいます。(社員7名) メインのデスクトップのPCはネットワーク管理者の私が主に使うため、私のPCとしても兼用しており、会社に来た全てのメールの管理をするために、アウトルックエクスプレスの受信トレイは、会社のアドレス用1つと、その下に社員個人のアドレス用が7つ、合計8つの受信トレイを置いています。 他の各自のノートPCには、会社のアドレスとそのPCの使用者のアドレス用の2つの受信トレイをそれぞれ置いています。 そこで、困っているのは、社内の誰かが、私を含む複数の社員のアドレスにCCでメールを送った際に、メインのPCを使っている私宛のメールが、私の受信トレイに受信されず、メインのPCにある他の社員の受信トレイにまとまって入ってしまいます。 また、社外からのメールでも、我社の複数の社員にCCで送られたものは、同じように振り分けされずに、CCのうちの誰かの受信トレイにまとまって全部入ってしまいます。 勿論、ルールの設定でCCの振り分けを、各自のメールアドレスで各自の受信トレイに入る設定はしています。各自のノートPCでは、会社と自分のアドレスと受信トレイしか設定していていないからか、受信もれなく問題ないです。 このような状況で、メインのPCでも正しくCCメールがそれぞれの受信トレイに振り分けられる方法はないでしょうか?色々試してみましたが、原因がわからず、どうしても解決出来ません・・・。私宛のCCメールが私の受信トレイには入らないため、いちいち他の人のメールを開かないと、私宛のCCメールが確認できないため、すごく困っています。小さな会社で、全然得意でもないのに、何故かネットワークの担当になってしまい、困っている私に、どうかよきアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。。。

  • この場合 CC BCC のどちらを使いますか

    会社で社員間のメールのやり取りをし、その内容を社長や部長に見てほしい場合 社員にメールするのがメインで、社長たちには参考に見ていただきたい内容です この場合 To 社員 Cc Bcc 社長、部長 でよろしいでしょうか? また、目上の人に対して、CCやBCCでメールを送信するのは失礼なことでしょうか? 教えていただけないでしょうか

  • ケータイのメール bcc cc toについて

    ケータイメールの話です。 一斉送信をしたいのですが、「to」のところに送る人すべてのメアドを入れて送ると、受け取った人は自分以外に誰に送ったのかわかりますよね。詳細表示とか見れば。 だから、「cc」とか「bcc」とかの機能があると思うんですけど、 「cc」だと、結果としては「to」で送ったときと同じように、受け取った人は自分以外の誰に送ったかわかりますよね。「to」機能で一斉送信するのと、「cc」を使って一斉送信することの違いがわかりません。教えてください。 また、「cc」「bcc」は、「to」がいないと使えない。つまり2人以上にメールする時しか使えませんよね。試したことがないのでわかりませんが、 たとえば cc機能で、Aさん一人にメールを送る or bcc機能でBさん一人にメールを送るとかは不可能ですよね?