• ベストアンサー

IHでテフロンフライパン劣化早い

IHコンロでほぼ毎日(1日1回程度)使っています。 だいたい3ヶ月位から、 はげてきて半年で、使い物にならないくらいくっつきます。 火力は中火以下。 洗うときは、柔らかいスポンジで。 へら、しゃもじは木か樹脂、けっして金属製は使わない。 以上を徹底してもだめです。 フライパンの中心部から劣化して、 段々と劣化の円が大きくなります。 何で中心から劣化するのか?? テフロンフライパンはこの程度の寿命なのか?? テフロンフライパンが世にでて、たぶん30年以上と思いますが、 全く進歩していないのですね。

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

仰る通り!私もIHにした当時フライパンで悩みました。どんなに良い物を買ってもあっという間にテフロンが使いもにならなくなりました。真中だけが禿げちゃって…高いものから安いもの・・・何度買い換えた事か!!因みに・・ル・クルーゼのスキレットも表面の樹種があっという間に剥がれて使えなくなりました。鉄の(中華街でIH仕様の物を買った)フライパン・中華鍋もあっという間に接着面がひしゃげました。何度も打ち直しますと言っても・・・持って行くのがメンドクサイ・・・無い間はどうするの?? IHを使って10年目になりますが・・・やはり火加減の問題のようです。 今は、3~4しか使わない事にしていますが、充分な火力です。 使い始めは、火力が不安で最大で使っていましたが・・・それが原因のようです。 今は、そこそこのランクの物を半年~一年位のサイクルで使っています。 使う頻度が多いとしたら半年で変えると何時も気分がイイですよ!

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスコンロは使ったことがないので、比較できませんが。 IHはガスよりも部分的に高熱になるようですね。 真ん中が禿げているので、延命化で、 くっつき易い、豆腐、肉は周囲で炒め、 野菜を中心で炒める、と言う技が実につきました(笑)。 私は中火から1目盛り下げて使用しています。 これ以上下げると、ビチャビチャの野菜炒めですので。 現在は、鋳鉄のフライパンを購入検討中です。

その他の回答 (3)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

慎重に使っても3ヶ月でダメになるって早すぎですね。 失礼ながら安いのではないですか。 IHでテフロン使って1年以上になるけどまだまだ余裕ですよ。 ガスで2,000円しない軽い安い使った時は数カ月もしないでダメになり、4,000円くらいのは2~3年は持ちました。 有名メーカーものでなく量販店のプライベートブランド等でもいいやつ(高い)のは長もちします。 あと、通販とかでよく油無しでも焦げ付かないとかやっているけど、実際には油を敷いた方がいくらか長もちしますね。 中心から痛んでくるのはIHの特性です。 中心分が最も磁力が集中して発熱し易いので、そこから痛み易いです。 薄い鍋等も中心部が発熱で盛り上がり(歪み)ます。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高いやつから安いものまで、 色々なものを使いましたが大差なし。 所詮樹脂なので、高熱には向かないのでしょう。 鋳鉄製のフライパンが通販であるそうなので、 試しに買って見ます。 鋳鉄は油をよく吸うので期待できそうです。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

テフロン加工には、種類(ランク)があって、耐久性で最大6倍の差があります。 ホームセンターなど安売りされているものは、ベーシックやセレクトが殆どでしょう。 テフロンプラチナの表示があるものでしたら、もっと耐久性があると思いますよ。 但し、価格は大きく違ってきます。 ベーシック→セレクト→セレクトプレミアム→プラチナ→プラチナプロ

参考URL:
http://www.teflon.jp/coating.html
rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >耐久性で最大6倍の差があります。 カタログでは6倍ですが、実際は??

回答No.1

空焼きされていませんか フライパンがまだ熱い状態で 水を入れてませんか。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フライパンがまだ熱い状態で 水を入れてませんか。 そう言う基本的なミスはやってないですよ。

関連するQ&A

  • IH対応のテフロン加工のフライパン

    IH対応のテフロン加工のフライパン IHコンロの導入を検討しています。 テフロン加工のフライパンは、 IH対応のものと非対応のものがあるのですが、 どこが違うのでしょうか? IH非対応のフライパンをIHで使うとどうなるのでしょうか?

  • IHで使用するフライパン

    IHでフライパンを使用していると、すぐにフッ素加工がだめになってしまいます。 中火で使用すると、野菜炒めなどは上手くいかないので、それなりの火力で使いたいのですが、フッ素樹脂加工は高温になると健康にも良くないと思うので、買い換えるときは、フッ素加工でないものを検討しています。 直径28cmで多少重くてもかまいません。 健康によくて、こびりつきにくいオススメフライパンはありますか? 実際使っている方のご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたいます。

  • 鉄製フライパンとカセットコンロ

    最近、数年ぶりくらいに自炊を始めました。 アパートの台所には電熱線コンロしかなく、しかもガス栓もないので、近所で安いカセットコンロ(ニチネンのマイコンロムート3.2kw)を買い、これを使って料理しています。 確かに電熱線コンロよりは格段に火力が強くて重宝しているのですが、でも野菜炒め等の炒め物をするとべチョべチョになってしまい、お世辞にも上手い仕上がりとは言えなくなってしまいます。 そこで、どこかで「炒め物がシャッキリ仕上がる」と聞いた鉄製フライパンに変えてみようかと思ったのですが(丁度手持ちのテフロン加工フライパンも古くなってきたので)、この種のフライパンはカセットコンロで使ったとしても(テフロン加工品に比べて)違いがハッキリ分かるくらいに格段の差があるものなのでしょうか。 それとも、鉄製フライパンに見合うくらいの高火力コンロじゃないと宝の持ち腐れになってしまう程度の物なのでしょうか。 また、そうだとしたらどれくらいの火力が必要なのでしょうか。 アドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • IHコンロについて

    最近オール電化にしたので キッチンもIHに変えました。 でもガスとは違い、まだ使い慣れていません。 そこでお伺いしたいのですが ガスの場合はコンロから鍋を離しても火は消えませんが IHの場合、フライパンとかをコンロから離してしまうと 赤いリングが点滅し、その間は火力がないと言う事になるのでしょうか。 ふたたび、フライパンを下ろしたらまた火力は復活している様ですが 離してる間は電気の音?も消えている様に思います。 下ろすとまた電気の音?も聞こえてくるのですが・・・

  • IHで美味しい野菜炒めを作るコツ

    新居がIHになったのですが、野菜炒めや煮物、汁物があまり美味しくできないです。今の使い方の何が悪いのかがわからずどうすれば美味しくできるのかで困っているので、IHを既に使いこなしている方にぜひアドバイスいただきたいです。 今困っているのは・・・ 炒め物)中火でフライパンを軽く温めて下味などをつけた食材を入れて炒めます。いつもならそのまま中火で炒めれば適度に火加減調整すれば表面が少しこんがりして中まで火がとおるのに、今は表面がこんがりする前に食材から水分が出てきてぱさつく。中火ではいけないのかと思い、弱火にすると全く煮えなくなるだけで結果は同じ。強火だとすぐに水分が蒸発して干からびるのが早くなって炭になるだけ。どうも表面だけこんがりさせながら焼いていくというのができません。 煮物や汁物)一度強火で湯を沸かしたあとで食材を入れてからは中火にするとすぐに煮立つので、弱火にすると火力が弱すぎてなかなか煮えない。そもそも弱火というよりとろ火のような感覚。かといって中火にするとすぐ煮立つのでちょうどよい加減にするのがすごく難しい。 フライパンやお鍋が温まった後、IHを止めて余熱でも調理できる料理や揚げ物、さっとお湯でゆがくだけという調理法だと美味しくできます。 これはIHの問題なのかフライパンとの相性が悪いのか、それともIHならではの調理法があるのにそれをしていないのかがわからないので困っています。IHコンロはちゃんとした日本メーカー製品だし、フライパンもティファールのIH対応なので道具は問題ないはずなので何か間違っているんじゃないかと思うのですが・・・。 もしこれを読んで何か気が付くことや、こうすれば改善するかもというアドバイスや、お勧めの調理器具とかあればご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IHコンロで、卵焼きを焼きたい

    このたび住み始めた賃貸が、IHコンロです。 フライパンで卵焼きをよく作ります。 卵の汁を行き渡らせるために、フライパンを傾けましたが、傾けたまま熱が加えられないことに気がつきました。 火力(電気力?)自体は、数秒はフライパンが離れても自動停止しないのですが、傾けた状態で熱を加えたいとしたら、それは叶わないのでしょうか? IHコンロをご使用の方、どのようにされているのか教えてください。

  • ホットケーキがぼろぼろになります(IHヒーター、テフロン鍋使用)

    IHクッキングヒーターで、テフロン加工の鍋を使ってホットケーキをつくりますが、成功したことがありません。 ボロボロになって、ひっくり返せないし、食べれたもんじゃない状態になります。 引っ越す前のガスコンロ、普通のフライパンではいとも簡単にできていたのに、何か理由があるんでしょうか? ひっくり返すヘラもテフロン加工なんですが、生地を焼いて表面にプツプツの泡がきて、ひっくり返そうとしても、鍋に面しているうすーい生地だけ残り、上がベシャーっとなってぐちゃぐちゃになります。 ひっくり返そうと、ほんのちょっとヘラを生地に付けるだけでも、べちゃっとなってしまいます。 色々なネットにある、失敗しないコツ(鍋を濡れふきんで少しさます、 生地を良く混ぜる、バターを少し入れる、など)試しましたが、ダメでした。 ホットケーキミックスを使って、薄くクレープのようにも焼けると聞き、試してみましたが全然ダメでそぼろみたくなり捨ててしまいました・・・ どなたかアドバイスお願いします!!

  • IHの火力について

    IHの火力について 現在の住まいで100V-1400WのビルトインIHコンロを使っているのですが、どうしても火力に満足がいきません。ショールームで試用させて頂いて、お湯が沸くまでの時間などを見ながら、実用に耐えるだろうと思い選んだのですが、実際に使ってみると充分な火力が得られません。 調理器具側にも熱伝道効率の高いものと低いものとがあるんじゃないかと思い、おすすめの器具(パンやケトルのシリーズなど)を教えて頂ければと思っての質問です。 アルミ、ステンレス、鉄などの材料による熱伝導もありましょうが、家庭で日常的に使うとなるとステンレスに依存しがちです(私が)。なので、ステンレスベースでフッ素やテフロンなどのコーティングが施されたもののうち、実際に100V-1400W程度のIHコンロを使っていて、充分な火力を体感されている方が使われてる器具を教えて下さい。

  • テフロン加工フライパン 

    昨夜テフロン加工フライパンを購入(498円^^;) 今朝の調理前に軽く中性洗剤+スポンジで洗い柔らかい布巾で拭いてから目玉焼きを作りました、その際にいきなり引っ付いてしまいました。 テフロン加工ということで 油は少なく・広がりようも無いので適当に回した程度 温度は通常より低かった可能性があるが多少は初めから焼ける音がしていた(多少は時間を置いてから油を入れてあります) まだ一回だけの使用ですので次回には問題は無いのかもしれませんが、一年以上を焦げ付きにくい料理だけで我慢していて久しぶりの目玉焼きだったので残念でした; 安い商品+使い方が悪かったためなのか、そんなものなのか調理経験を教えていただけたら幸いです。

  • セラミックフライパン

    セラミックフライパンを使ってる・使ってた方にお聞きしたいです。 今使ってるテフロン?フッ素?のフライパン(¥700くらい)が焦げ付くので、新しいのを彼氏が買ってくれました☆ ティファールのセットと迷い、結局半額以下のアイリスのセラミックフライパンの3点セットにしました。(フライパン・鍋・着脱式の取っ手が付いて¥3980) めっちゃ嬉しくて使うのが楽しみなんですが、口コミを見たら すぐ焦げ付く・最悪‥などと書いてあり、失敗だったかも(;_;)とショックです(;o;) せっかく買って貰ったので大事に使いたいです。 取り扱い説明書では ☆使用する時は油を塗る ☆火力は中火以上にしない と書いてありました。 他は特に書いてなくて‥上記以外に注意点があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう