首都圏・駅遠・大規模マンションにお住まいの方への質問

このQ&Aのポイント
  • 首都圏・駅遠・大規模マンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、会社などから帰宅の際は、最寄駅からどのような手段で帰ってきていますか?
  • 私たちは最近、首都圏の大規模マンションに引っ越しました。最寄駅へは徒歩30分程かかるため、私は通勤にバスを使っていますが、バス停から自宅まで10分程歩かなくてはならず、帰りは真っ暗で怖いです。
  • 引っ越すまでは、大規模マンション最寄のバス停なんだから、一緒に歩いてくる人が沢山いるだろうと思っていましたが、実際には一人もいませんでした。同じような環境にお住まいの方の帰宅方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏・駅遠・大規模マンションにお住まいの方へ質問

首都圏・駅遠(徒歩20分以上)・大規模マンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、 会社などから帰宅の際は、最寄駅からどのような手段で帰ってきていますか?? 例)徒歩、自転車、バス、家族が車で迎えに来てくれる・・・など 質問の経緯は下記のとおりです↓ 最近、首都圏の大規模マンションに夫婦で引越しました。 最寄駅へは徒歩30分程かかるため、私は通勤にバスを使っていますが、 バス停から自宅まで10分程歩かなくてはならず、住宅街を通るため、 帰りは真っ暗、人通りも少なく怖いです。 ちなみに、私の平均帰宅時間は22時半頃です・・・涙(夫はもっと遅いですが、常に徒歩) 引っ越すまでは、大規模マンション最寄のバス停なんだから、バス停からマンションまで 一緒に歩いてくるサラリーマンやOLさん達が沢山いるだろうと思っていました。 しかし、平日の夜にバスを降りてからマンションまで一緒に歩いて来る人は「1人も」いません。 自転車も、全く通りません。 そこで、皆どうやって駅から帰宅しているんだろう・・・と疑問に思い、同じような環境に お住まいの方の帰宅方法を質問させていただいた次第です。 そもそも、22時以降に帰ってくる人がいない(早い時間に皆帰ってくる)のか、 奥さんなどに駅まで車で迎えに来てもらっているのか・・・不思議です。 マンションはほとんどの棟が入居済なので、人がいないこともないはずですし。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

学生なのですが、家族と駅から歩いて20分くらいのマンションに住んでます。 私はだいたい自転車を使っています。駅に駐輪場があるので。 雨の日などはバスです。幸いバス停がとても近いので。 ただ両親は家から歩いて10~15分ほどのところにあるバス停からバスに乗って職場に行っています。(そこのバス停からだとバス一本で通えるため) 二人とも、帰りはそこそこ遅いですし、22時を回ることがありますが、バスがある限りはバスで帰ってきています。 あとは疲れているときなどは地下鉄の駅からタクシーに乗ってきてしまったりもするようです。 あんまり参考にならないかもしれないですね。すいません(^^;)

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご両親はバスで通勤されているのですね。 やっぱり駅から遠いと、自転車か、バスを使うはずですよね…。 参考になりました。 また、自分と同じような手段で通勤されている方がいて、安心しました!