首都圏・駅遠・大規模マンションにお住まいの方への質問

このQ&Aのポイント
  • 首都圏・駅遠・大規模マンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、会社などから帰宅の際は、最寄駅からどのような手段で帰ってきていますか?
  • 私たちは最近、首都圏の大規模マンションに引っ越しました。最寄駅へは徒歩30分程かかるため、私は通勤にバスを使っていますが、バス停から自宅まで10分程歩かなくてはならず、帰りは真っ暗で怖いです。
  • 引っ越すまでは、大規模マンション最寄のバス停なんだから、一緒に歩いてくる人が沢山いるだろうと思っていましたが、実際には一人もいませんでした。同じような環境にお住まいの方の帰宅方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏・駅遠・大規模マンションにお住まいの方へ質問

首都圏・駅遠(徒歩20分以上)・大規模マンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、 会社などから帰宅の際は、最寄駅からどのような手段で帰ってきていますか?? 例)徒歩、自転車、バス、家族が車で迎えに来てくれる・・・など 質問の経緯は下記のとおりです↓ 最近、首都圏の大規模マンションに夫婦で引越しました。 最寄駅へは徒歩30分程かかるため、私は通勤にバスを使っていますが、 バス停から自宅まで10分程歩かなくてはならず、住宅街を通るため、 帰りは真っ暗、人通りも少なく怖いです。 ちなみに、私の平均帰宅時間は22時半頃です・・・涙(夫はもっと遅いですが、常に徒歩) 引っ越すまでは、大規模マンション最寄のバス停なんだから、バス停からマンションまで 一緒に歩いてくるサラリーマンやOLさん達が沢山いるだろうと思っていました。 しかし、平日の夜にバスを降りてからマンションまで一緒に歩いて来る人は「1人も」いません。 自転車も、全く通りません。 そこで、皆どうやって駅から帰宅しているんだろう・・・と疑問に思い、同じような環境に お住まいの方の帰宅方法を質問させていただいた次第です。 そもそも、22時以降に帰ってくる人がいない(早い時間に皆帰ってくる)のか、 奥さんなどに駅まで車で迎えに来てもらっているのか・・・不思議です。 マンションはほとんどの棟が入居済なので、人がいないこともないはずですし。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.1

学生なのですが、家族と駅から歩いて20分くらいのマンションに住んでます。 私はだいたい自転車を使っています。駅に駐輪場があるので。 雨の日などはバスです。幸いバス停がとても近いので。 ただ両親は家から歩いて10~15分ほどのところにあるバス停からバスに乗って職場に行っています。(そこのバス停からだとバス一本で通えるため) 二人とも、帰りはそこそこ遅いですし、22時を回ることがありますが、バスがある限りはバスで帰ってきています。 あとは疲れているときなどは地下鉄の駅からタクシーに乗ってきてしまったりもするようです。 あんまり参考にならないかもしれないですね。すいません(^^;)

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご両親はバスで通勤されているのですね。 やっぱり駅から遠いと、自転車か、バスを使うはずですよね…。 参考になりました。 また、自分と同じような手段で通勤されている方がいて、安心しました!

関連するQ&A

  • 首都圏でマンション購入を考えています。

    首都圏でマンション購入を考えています。 将来、地元に家族で引っ越すので、 将来的には、売ったり貸し出す方向で考えています。 そこで現在悩んでいることなのです。 駅から近く、生活に便利な場所が当然高く売れると思いますが、 各駅停車しか止まらず、駅から近いけど(徒歩10分圏内)、生活に便利な施設(コンビニ、スーパー等)が乏しい場所と 急行電車が止まり、駅から遠いけど(徒歩20分)、生活に便利な施設が充実して発展しはじめている場所では どちらが将来的価値があると思われますか? 値段は同一で、新築マンションだった場合です。 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • マンション価値(同じ物件でも、1駅可能と2駅可能とでは、どのくらい差が出るのでしょうか)

    1駅のみ利用可能な物件と、2駅アクセス可能な場合との価値の違いについてお尋ねさせて頂きます。 現在の自宅マンションは、最寄り駅からは徒歩7分となりますが、実は、マンションの裏手にも駅があり、そちらの駅周辺の方は、静かな高級住宅街となっています。どちらの駅も、急行停車駅から1つ目で、各駅のみの停車駅です。 マンション敷地に隣接して他人の土地(山林)があり、その山道を10mぐらい横切ると公道にアクセスでき、裏手の駅には、徒歩10分ぐらいで行けます。最寄り駅(徒歩7分)が1つだけと、もう1つの駅(徒歩10分ぐらい)にもアクセス可能と謳い2駅可能とした場合とでは、マンションの価値に、どの程度差が出てくるものなのでしょうか。大まかで結構ですので、アドバイスいただけたら幸いです。 (ちなみに、自宅マンションは築10年で、約3100万円ぐらいだと思います。) 将来、隣地の地主に交渉して、正式に通行の許可(できれば地役通行権の設定)を得たいと思っているので、まず、マンションの理事会を説得するために、参考とさせて頂きたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 大規模マンションについて

    新婚生活に向けてマンションを探しています。 1000個近い戸数のある大規模マンションも候補のひとつになっているんですが、 そんな大きいマンションに住むのは初めてで、 住み心地やご近所付き合いなど想像がつかないので、質問させてください。 大規模マンションに実際お住まいの方、住んだことのある方、また、大規模マンションに住んでいる知人にお話を聞かれたことのある方など、実際住んでみて感じた大規模マンションのメリット・デメリットなどなんでも結構です。ぜひ教えてください。 どこからが大規模マンションの定義かは人それぞれだと思いますが、できれば400戸以上のマンションということでお願いします。

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • 最寄り駅から遠い新築マンションはどうでしょうか?(長文)

    現在横浜市内で持ち家の購入を検討しています。 先日、自宅近くにある完成済みのマンションの売れ残っている部屋を見させてもらいました。 南向きの90m2の4LDKで3階からの眺望もまずまず、日当たりと風通しのよい部屋でした。 完成から1年弱経っているためか、価格の1割くらいの値引きもしてもらえるようです。 ただ、このマンションは最寄り駅から徒歩20分弱かかることが気になり始めています。(バス停 は徒歩3分で、10分くらいで最寄り駅に着きます。)もしこのマンションを買いましたら、 ずっと住む予定ではいますが、万が一の場合の売却となると売るのに大変ではないかとか、 マンションのメリットはアクセスの良さではないかと思ったりもしています。 家族は夫と私(妻)と保育園児の子どもひとりで、もし授かれば数年以内に子どもがもうひとり 増えるかもしれません。今通っている保育園も転園せずに済み、しかも近く小学校があること、 駅から遠いこともあり緑も多く、環境はよいところではあります。 長文で失礼しました。みなさんでしたらこのマンションは買いますか?ご意見をよろしくお願い いたします。

  • 住むならどっち?

    1) 最寄り駅まで徒歩20分。 徒歩では結構きついが、自宅前にバス停がある。 本数は結構多い方で、最低でも10分に1本は来る。 バスに乗らなくても、自転車があれば行けない距離ではない。 2) 最寄り駅まで、徒歩10分以内。 徒歩でも難なく駅まで行けるが、自宅近くにバス路線はない。 環境や家の条件はほぼ同じぐらいとします。 皆様だったら、どっちの家を選びますか?

  • 名古屋にお住まいの方、詳しい方!教えて下さい!

    名古屋に旅行に行く予定です。 1.名古屋駅から、伏見駅までは、徒歩で何分ぐらいかかりますか? 2.伏見駅から、栄町駅までは、徒歩で何分くらいかかりますか? 3.名古屋駅から、伏見駅経由で、栄町駅まで通っているバスはありますか? (名古屋駅から伏見駅行き、伏見駅から栄町駅行き、と2本乗りついでもいいです。) バス会社の名前と、料金などを知りたいです。 お願いします!

  • 車無し生活で、最寄り駅からバス35分の賃貸について

    予算内だし、良いなと思う賃貸物件が 関東圏、最寄駅からバス26〜30分、 バス停から徒歩3分です。 近隣 部屋から徒歩10分以内に スーパー コンビニ3軒 ドラッグストア ファストフード店1軒 有りです。 最寄駅は大変栄えています。 これまで車を所有した事がなく 通勤にも無難だと 駅〜徒歩10分以内を選んで来ましたが 今はもうほぼ、在宅フリーランスの生活で もしかしたら このままずっと 在宅フリーランサーです。 自宅の近隣に上記の様にお店があるなら 最寄駅からの距離は気にならなくなるものでしょうか? 生まれてこのかた、実家なども 駅から13分以内でしたが、 30も後半の年代になり、 のんびりと暮らしたいから 近隣との圧迫感がなく、部屋の広さもそこそこある部屋に魅力を感じ バス利用を考えるようになりました。 最寄駅にバスで一本で出れば、栄えていますから 趣味の雑貨や服などはそこで揃います。 車無しで、ずっと駅から徒歩圏内にお住まいの方や、 在宅でワーカーさんなど ご意見いただけると幸いです。 もちろん、過去の経験談も嬉しいです 参考にさせてください よろしくお願いいたします。

  • 横浜線沿線:鴨居駅~菊名駅周辺にお住まいの方

    横浜市港北区鴨居駅~小机駅~新横浜駅~菊名駅周辺にお住まいの方におうかがいします。 現在、この周辺に転居を検討しています。 近辺に、 1.ダイエーやイトーヨーカドーなどの大型スーパー 2.TSUTAYAなどのレンタルビデオ店 はありますか? 車を所有していないのですが、 3.車を利用せずに自転車・徒歩で食料品、日用品の買出しができる駅は上記のうちどの辺りでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マンション・アパートについて質問です。

    マンション・アパートについて質問です。 今年の4月中旬から弟と2人で暮らすのですが、弟が池袋に通うので現時点では 西武池袋線沿いの所(仲介業者が私鉄沿いなら安いと言ったので)を中心に探しているのですが、他に池袋に通うのなら~線の~駅が良いよって方はアドバイスいただけませんか? ちなみに間取りは3DKか3LDKで予算は9万辺りです。最寄り駅から徒歩20分くらいなら 全然大丈夫ですが、バスはできれば利用したくないです。あと池袋から片道300円以内 の駅が良いです。 色々注文が多くて大変かと思いますが回答お待ちしています。