• 締切済み

娘が心配です

norinofanの回答

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.11

逃げるところがないと子供も追いつめられると思いますが、 じいちゃんばあちゃんのところでガス抜き出来てるのでいいと思います。 やろうとしている事は間違ってないので、いいと思いますが、 親が揺らいでしまうとダメなので、徹底的に問い詰める事です。 勝手に携帯見たとかは気にしなくてもいいと思います。 目上の人間として上から物を言えばいいと思います。 子供に嫌われるのが親の仕事なので頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 娘に嫌がらせの手紙(夫の不倫を知らせる)

    子ども宛に(高校生の娘)嫌がらせの手紙が来ました。内容は父親(私の夫)が今まで不倫をしていて酷い男だと知らせるような内容です。こんな場合犯罪として警察は取り合ってくれるでしょうか? 手紙の封筒は大手予備校や大学名が書かれているので何も疑わずに娘が開封してしまいました。これは犯罪にならないのでしょうか?内容としては脅迫などはなく夫が過去も今も不倫をしているというものです(お恥ずかしい事に不倫は事実かもしれません) 大人宛ならともかく子ども宛にこんな手紙を出して来る事は犯罪として扱われないのでしょうか? 手紙は宛名も内容も全てパソコンで打たれたもので筆跡等はわかりません。 補足 娘宛なのは 私宛だと夫が不審がって手紙を破棄したり家族に見せない可能性があるからではないかと思います(私が先に見つければ別ですが)娘宛なら(大学や予備校からで)夫が開封する事はないと思ったのではないでしょうか? 娘の通っている高校宛に娘に宛てて同じ手紙も出して来ました(間違いなく娘の手に手紙が届くようにとしか思えません) こんな異常な行動も警察は家族の(子ども)危険と見なしてくれないのでしょうか?

  • 保育園に通う娘のクラスの親から匿名の手紙

    保育園に通う娘(3歳)のクラスの他の親御さんより、 匿名で、うちの娘が乱暴をするため迷惑していること、 保育園から出て行ってほしいという旨の手紙を送られました。 対処方法を教えてください。 手紙は、娘のかばんに入れられていました。誰かは分かりません。 先生には手紙の内容を伝えましたが、娘が他の子が嫌がるようなことを 目立ってしているようなことはなく、多少けんかをするようなことはあっても、 問題行動というほどでは認識していないとのこと。 確かに、以前はおもちゃの取り合いや何かで、けんかになることもあった ようですが、最近は改善されたとのことも先生はおっしゃってくださいました。 園長にもお話を聞きましたが、特に大きな問題になるようなことはしておらず、 そのような手紙で傷ついたかもしれないが、気を強く持ってください、と アドバイスも頂きました。 娘には、他の子が嫌がるようなことはしないようにすることは忠告はしましたが、 実際どのようなことがあって、そういった手紙を書かれたのか、状況も 分かりません。 手紙の内容はかなり強い口調で、同じクラスのみんなが迷惑している、 子供の笑顔を返してほしい、この町から家族ごと引っ越してほしい、 などという内容もありました。 他の先生にも普段の詳しい状況を聞いてみようとは思いますが、 手紙の内容の通りに転園するということは考えたくありません。 適切な対処方法などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中3の娘と親について

    初めまして。。 中3の娘の事で悩んでいます。 長文ですが、色々なご意見をお願いします。 中学に入ってからは部活に忙しく、勉強もおろそかになっていましたが、 その事に関して私は、あまりうるさく言っていないつもりです。 ただ、娘は自分というものがなく友達について行くタイプなので、 自分の決断が必要なのに、友達任せや他人事の時は厳しく話してきました。 中3になり、進路を考える時期ですが話をしません。学校は1校行きたい所があるようで、ただ友達と同じ所にしたいようです。自分の事は自分で決めるから親に指図されたくないとのことでした。私もそう思います。でも実際に 、その学校の場所さえも知らないのです。何で行きたいのか聞いてもただ行きたいから。。(-_-;) 実は半年程前から話もしなくなりました。原因は、部活のせいで塾に遅刻や宿題をやらないのが当たり前のようになってきた事です。その上、学校でペアでパトロールなどの当番制の手紙も出さないので、私も知らないまま皆に迷惑を掛けるなど、生活態度もだらしなくなったので怒ったのが始まりです。 様子を見ながら話してはきました。。。 こんな感じの繰り返しが4.5ヶ月続いていました。 そしてそろそろ部活も引退に近づいた3週間程前のことです。 娘に彼ができたようです。同じ部活なので、私もよく知っている子です。 引退前だし、お互いにギクシャクするのもダメなので、知らないフリを しています。私も主人も我が子や彼、部活の皆の事を応援したいからです。 今まで私も主人も部活の子の応援をしてきましたし、子供達の楽しい苦しい頑張っている姿を見てきたので引退までのあと2.3週間、最後まで応援したいんです。 でもここ2週間で夜の帰宅時間が遅くなりました。 先週末は塾を早退して彼と2人で夜に会っていたようです。帰宅時間は10時と聞いていたので、3時間近く2人でいたようです。この日、私が玄関に居たら丁度2人で帰ってきました。塾とは別の方向から帰ってきたので、バレたとは気付いたようです。計画的だったようです。。 その後、迷いましたが事前情報として担任の先生に話しをしました。 先生は付き合いも知っていて、実は誰も居ない教室に2人で居たのを見つけて指導したと聞かされました。私の話を聞いた事を含め、娘に少し話してくれるようです。 普段、子供の様子などは母友達やプロフなどで情報を得ています。 娘のプロフには、いっぱいチューしたとか、明日してねとか、親としては見たくないものも書いてあります。エッチも時間も問題なのかとも思います。 3週間程度の付き合いで進みが早過ぎると思います。 もしかしたら、勝手にプロフを見て、勝手に私がイライラしているだけかもしれません。私も主人もこの事について話しますが、どうしたらいいかわかりません。 私は、付き合いについては反対ではありません。矛盾しているかもしれませんが、そのうちに私がいる時限定で家で一緒にお茶飲むくらいはイイと思っています。ただ、ウソをついたり中学生らしくない行動や、やるべき事をやらない時は、許せません。 日々エスカレートする娘をみて、私はどういう態度、話をしたら良いのか分からなくなりました。過保護なのかもしれません。私が子離れしていないだけなのかもしれません。でも、ウソややるべき事をしないで平気でいるのは、許せません。 長文になりましたが、どんな意見・感想でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ひらがなを書きたいのに書けない4歳娘

    幼稚園でお手紙交換が大はやりです。娘も毎日せっせと書いてますが、まともな字はほとんど書けません。元気なメチャクチャなそれが私は好きなので、書けないでもいいと思うのですが、本人はちゃんと書きたいようで、”ねが難しい”などと泣き出します。手を持って書いてあげることもしてますが、書けない事で機嫌が悪くなっており、いちいち文句言います。書き順も間違っているので、練習させようとしても、本来手紙が書きたいのに、一向に進まないことで、飽きるみたいです。 もう早く書けるようになって欲しくなりました。 皆さんのお子さんはどのようにして字が書ける様になりましたか?子供が楽しくなるような練習方法をご伝授下さい。

  • 娘のことで困っています。

    娘のことで困っています。 友達とけんかしたらしいのです。 その原因は友達が描いた絵を娘に見せて 感想を聞いてきたので娘は「キモい」と答えたようです。 そのあとから、口もききたくないとほかの友達を通して言われたとか。 実際横を通る時も顔をそ向けられるとか。 その子は思いつめるタイプらしく「自分は執念深い」と常々言っていたみたいです。 そして今日、「呪われてしまえ・・・・・などなど」の明らかに自分宛の手紙を 受け取ったのではなくてみてしまったそうです。見えるようにしていた? 娘はあまり物事を苦に病む性格ではないのですが、その子に対してこれから どうすればいいのか悩んでいます。 話しかけたら避ける。無視すれば余計いらいらさせる。 娘は、割り切れるんですががその友達が重い気持ちのままではかわいそうだといいます。 親としては子供のことなので傍観に回っていますが、 もし、何か娘に言ってあげることがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 娘のことで

    中学生の娘を持つ親です。友達に相談したらからかわれ、いじられて嫌らだからと、恋愛相談は私にしてきます。 娘には一つ歳上の彼氏がいます。部活で知り合い、遠距離です。その彼氏との事です。LINEで毎日少し話ており、試合でたまに会う以外に4回2人で遊びに行ってます。その彼氏のことです。 私自身は、もう昔の事で恋心など、分からなくなっていて、アドバイスできませんし、どうしても大人目線になってしまうので、いい回答いただきたく、相談させていただきました。 その彼氏はかなりの天然で、いつも遊ぼって言い出すのは娘、記念日を忘れる、他の女友達と遊びに行ったプリクラをLINEのホームにする、などなど、何も考えてないみたいなんです。 娘は、呆れており、もうどうでもいいねんけど、どうしたらいいかな?と言っております。 どのようなアドバイスが親としていいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の娘に対する言動

    恥ずかしながら質問です。 現在夫と0歳の娘の3人暮らしです。夫は常識ある、家族を養って時々旅行にも連れていってくれるような、良い人だと思っています。ただ… 娘の股をふいてる時、「エッチ」って言ったり、口にチュウは当たり前ですが、娘に見せるようにエッチな事をしたり… まだ記憶がないとはいえ、私はちょっとおかしいと思ってるのですが、みなさんどう思いますか?父の娘に対する気持ちってどんなもんなのでしょう?

  • 娘が韓国に行きました。心配です。

    竹島問題の前から決まっていたようで韓国での語学勉強に先週から出かけました。 私自身は韓国や竹島問題については詳しくありません。つい最近までヨン様ブームで韓国との交流が良かったので安心していたのですが、今の竹島問題は国内よりはるかに韓国の方が厳しい反日感情を持っているように思えて心配です。 ここで質問なのですが、竹島問題自体ではなく、現在の韓国で実際に20才ぐらいの娘達にとって安心して暮らせる環境なのでしょうか? 娘からのメールでは到着2日ではまだ気になる事は目にしないとの事です。 情報サイトへのリンクや聞いた話、想像の話では無く、実際に韓国へ仕事や遊びで出掛けられた方の話をお聞きしたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 4歳になる娘のしつけについて悩んでます

    先日、家族でスーパーへ買い物に行きました。 そこで、娘が300円ほどのおもちゃ付きお菓子を欲しがったので買ってあげました。 その日の午後は親戚家族とデパートへ行く予定だったのですが、「これを買うとデパートで何も買わないよ」と言ったところ、「それもいい」と娘が言ったので買ってあげました。 しかし、案の定、午後のデパートへ行ったところ、おもちゃ売り場で欲しいものが出てきました。 我が家では、金額の大小にかかわらず、子供の買い物は、外出1回につき必ず1つという方針にしてます。 その場で”ダダ”をこねる娘に「午前中に一つ買ったでしょ」と諭していたところ、それを見かねたのか、親戚の奥さんが買って、娘にこっそり渡しました。 僕は、何も言わずに我慢しましたが、ウチの方針にケンカを売られたようで非常に不快な気持ちになりました。 その親戚家族にも同じ年齢の子供がいるのですが、その日は、おもちゃ3個買って、更にガチャガチャやりたい放題、ゲームセンターで数百円という感じでした。 実際に、その子は食べ物の好き嫌いも信じられないほど多く、僕から見ると、完全に”甘やかし”に見えるのですが、実際どうなんでしょうか? 僕が4歳の娘に厳しくしすぎでしょうか? 勿論、普段は甘えさせるときはベッタりと甘えさせてるつもりですが、あまり厳しすぎると娘が離れて行ってしまうのでは?という懸念も浮かんできて・・・・その甘やかしの家族は、子供が親を大好き!という感じで見えてしまって・・・自分の方針に自信喪失気味です。 「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことの使い分けに悩んでます。 何かお話あればなんでもよろしくお願いします。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。