• 締切済み

わたしは間違っていますか?

わたしは宮城県出身の神奈川在住です。彼は千葉出身でそのまま千葉在住です。 今回の大震災は被災地の皆さんのことを思うと苦しくてたまりません。あまりにもむごい。愛する場所が破壊され、本当に悲しいです。 両親は無事であることがわかりましたが、まだ地震から2日後は連絡が取れませんでした。地震のことで心配しているわたしに対し、『天災で死ぬのはしょーないじゃん。でも、あんな生殺しのような死に方は勘弁して欲しいよな』と言い放ちました。 テレビで津波にのまれてあの残酷な状況を見て、そんな軽い言い方をよくできるものだと思いませんか?彼氏でも、人として許せません。 わたしが言ってることは間違いでしょうか?

noname#151878
noname#151878

みんなの回答

noname#136267
noname#136267
回答No.10

まず、この度の震災などお見舞い申し上げます。 また、ご両親が無事でよかったですね。 間違っていませんよ。正しいです。 この国難といえる大惨事を見て、私も恐怖で震えました。 軽いトラウマにもなっています。 世界中が、大惨事として報道もし、支援の手を差し伸べて救援活動してくれたことを鑑みても、平気でそんなことを言うのは、同じ日本人として何を考えているのか分かりません。 無神経にもほどがあります。

回答No.9

モノの考え方は人それぞれです。 人がどのように考えるかを他人がとやかく言うことはできませんが、その考え方でその人の人間性や自分との価値観の相違を判断することはできます。 また、その考えを口に出すかどうかについては、大人になれば時と場所をわきまえて判断するモノなのですが、そういうことができない人間が少なからず存在します。 今回の件はあなたに、彼の人間性や自分との価値観の相違、彼の人間としての未成熟さに気づかせるきっかけとなったわけですが、大震災はただのきっかけにすぎません。 今後のあなたの人生において、その彼と過ごすことの是非を今一度よく考えてみることをお勧めします。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.8

失言だったとは思いますが、あのような事態を適切に切り抜けられる力量は身につけてほしいですね。亡くなった人だってなりたくてなったわけではないし、天災はいつも突然起こります。次はあなたたちかもしれないと準備してくれないなら教訓にもならなかったと言うことで亡くなった人にも失礼な気がしてなりません。

noname#133638
noname#133638
回答No.7

貴女は正しいですよ。その彼氏とやらは、未成熟で品性や知性やデリカシーが無い、「自己チュー」の見本です。冗談にしろ、肉親の心配をしている人間の目の前でそんなことが言えるような人と付き合っても不幸になるだけです。震災は悲しいけれど、彼の本性を暴く機会になったのだから、早く別れて、御無事だった御両親が喜ぶような、素敵な彼氏を見つけてくださいね。

noname#134583
noname#134583
回答No.6

男性です。 彼氏の発言は、軽はずみでしたね。 でも、人間には、誰でも善と悪の心があります。 私は、男性よりむしろ、女性の方が恐ろしいです。 女性は、子供ができると、善悪の区別なく何でもします。 また、できなくても、自分の幸せのために徳になることしかしません。 嫁、姑の仲を見るとよく解りますよ。 あなたも、今の気持ちを忘れずに誰にでも優しくありつづけてください。 ほんと、人の気持ちは、変わりやすいものです。 私は、争いのない世の中を望む者です。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.5

質問者様には先に謝っておきます。 縁起でもない例えを仮定してそこから答えの検討をさせてもらいました。 ごめんなさい。 貴女はまったく間違ってません。 地震のことで心配しているわたしに対し、『天災で死ぬのはしょーないじゃん。でも、あんな生殺しのような死に方は勘弁して欲しいよな』と言い放ちました。 ということは、もしも貴女自身がご実家に帰省しているとき 震災に遭遇し何日も連絡が取れないとしても彼は、天才では 万一のことが起きても仕方がないという考えをするのでしょう。 もしかしたら 彼には、自分の命に変えても守りたいという大切な人という存在を 今までもったことがないのではないでしょうか。 そういう存在を持っていれば、大切な人を失う怖さとか悲しみを感じることができる思うのです。 彼がもし あなたのことを 失うことが怖いというくらい大切な存在だと考えているならば 貴女がご両親 ご親戚 故郷の人たちのことを案じる気持ちも判ると思うのですよね。

回答No.4

あなたの彼氏らしきお方は、甘やかされて育った、自分本位で 言っていい事と悪い事の分別ができない悲しい人です。 いや、人以下です。 きっと毎日のテレビで『ACジャパン』の広告にも『毎日、毎日同じ様なCM流しやがって うぜ~』なんて、言ってるんでしょうね。 あの『あいさつの魔法』(カワイイ動物達が登場します)のCMソングを書いておきますので 彼氏とおぼしき人(?)に毎日電話で歌ってあげて下さい。 こんにちは(こんにちワン) ありがとう(ありがとウサギ) こんばんは(こんばんワニ) さようなら(さよなライオン) まほうのことばで たのしいなかまがポポポポ~ン おはよう(おはよウナギ) いただきます(いただきマウス) いってきます(いってきまスカンク) ただいま(ただいマンボウ) ごちそうさま(ごちそうさマウス) おやすみなさい(おやすみなサイ) NA あいさつするたび ともだちふえるね SL ♪AC~ そして、変な顔や文句を言ったら、速攻 別れなさい。 『おれ、その歌 覚えたで~』と笑ったら、執行猶予2年を課す。 以上 !(^^)!

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

男性はそんなもんですよ。きっと。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

彼氏ですか。人間として、おかしいです。 私なら、速攻で別れます。 質問者さんは、まっとうなこと言ってます。 私が当事者、もしくは、近親者なら、まず殴り倒してます。 そうでなくても殴りたい衝動に駆られてますが。

回答No.1

1ミリも間違っていないと思います。 彼の言動は 人として冷たいと思うし、あなたの彼氏としてもあまりにも思いやりに欠けていると思います。 相手の立場になって物事を考えることができないのでしょうね。 私なら別れます。人として信用できないです。 ふたりで一緒にいる時に仮に転変地異が起こったとしたら、置き去りにされそう。

関連するQ&A

  • 安倍晋災で14年度GDP5年ぶりのマイナス成長!

    東日本大震災でも、津波が来ても、原発が爆発してもマイナスにはなりませんでしたが! 安倍晋災って大地震や津波や原発爆発より凄まじい破壊力なのですか? 首都直下や南海トラフ地震などの天災は避けようはないですが、 安倍の大人災は、避けようはありますか?

  • 「東北関東大震災」といういいかたに違和感

    東北関東大震災 か 東北関東大地震 かはっきりしませんが、 関東が含まれていることに違和感をもちます。 東北六県といわれるうちの宮城・岩手・福島が大きな被害を受け、 関東(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)は一部を除いて直接は被災していないのではないでしょうか。認識不足ならすみません。 東北関東~ は適切ですか。

  • 防潮堤造るの宮城と岩手だけ?

    東日本大震災の津波で被災した宮城や岩手の自治体だけ防潮堤を造っているようですが、前回被災しなかった自治体(例えば関東、関西)は何もしなくて津波対策は大丈夫なのでしょうか?財源がないから、津波が来たら、来たでしようがないというスタンスでしょうか?

  • 宮城県沖地震の震源域が破壊された意味

    http://news.tbs.co.jp/20110426/newseye/tbs_newseye4710652.html 30年以内に99%の確率で発生すると評価していた「宮城県沖地震」の想定震源域が、 今回の大震災によって破壊された可能性が高いとの見方を示しました。 想定されていた宮城県沖地震の震源域が、今回の大震災によって「破壊された」というのは、 つまりどういう意味なんですか。 破壊された結果、これからどうなると? 1.破壊されたとは、溜まっていた宮城県沖地震のエネルギーが開放されたと言っているだけ。 この地域が引き続き宮城県沖地震の想定震源域であることに変化はない。 あと30年すれば、ここでまた次の宮城県沖地震が起きる。 2.破壊されたとは、今回の大震災のマグニチュードが想定外にデカすぎて、 プレートにかかる力の分布まで狂った、文字通り宮城県沖地震の震源域そのものまで 壊れてしまったということ。 この地域にはもう地震のエネルギーは溜まらず、今まで予測してきたような30年周期の 宮城県沖地震とされる地震はもう起きないか、起きても予測不能。 1と2どちらの意味なんですか?

  • 今回の地震は天罰?

    私は宮城県に住んでいます。地震で被災し水、食料も足りません。まだ家があるだけ幸せだと思います。 余震で眠れない毎日…亡くなられた方があまりに多く辛いです。 沿岸よりの彼の家族とも連絡つきません。 宮城県では放送されていないと思いますが…そんな中、石原都知事は被災した人達には耳障りかもしれないが今回の地震は天罰だと…確かに欲だらけかもしれない…でも妊婦や小さい子供まで津波で流され亡くなっているのに、津波で洗い流すべきだと…正直耳障りのレベルじゃないです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 地震 津波 原発

    今回の地震、津波、原発は、誰が補償するの? 基本は、地震、津波の天災。30キロ圏内の人は東電も補償するのは当たり前な気がする。原発は、誰が補償するの?あの建物は国が許可したんだろうし、地震や津波も専門家がだした数値、東電にどのくらいの津波が来るなんて分かりっこないでしょ? 東電も被災者でしょう? 野菜だって食べて大丈夫なのに、出荷停止、だいたい、国産よりも、農薬まみれの中国産が売れているのにいまさらって感じです。どう思いますか?

  • もし再び東日本 福島県に同じ規模の

    東日本大震災と同じ規模の地震が再び福島県を襲ったら原発はどうなるのですか? 津波が原因だと東電は言ってますが、じゃあ津波さえ来ないなら 地震や大雨、竜巻などの天災には今の原発の状態でも 耐えられるのでしょうか?倒壊してしまう事があれば、影響の及ぶ範囲とは?やはり日本は終わりますか?

  • 災害時の補助金100~300万円について

    3/11の地震、津波で家がなくなりました。 国から100~300万円の補助金をいただけると聞いたのですが、 いつから、 どこで、 どのような手続きをすればよろしいのでしょうか? 宮城県石巻市で被災しました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ”津波訓練”と言うのはあるのでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 私はこの度の震災の被災地域に住んでいる者です。 宮城県沖地震、8月6日の大洪水、岩手宮城内陸沖地震全て経験しておりますが、この度初めて津波災害を間近で経験する事となってしまいました。 そこで、今まで学校や会社で”避難訓練”や”防災訓練”と称して何度も地震が起きたら安全に退避するという訓練をしてきましたが、何度訓練しても「落ち着いてエレベーターを使用せず、階段を利用し一階まで降りる」と言う事しかしたことがありません。 ただの一度も「津波が来るかもしれないから屋上まで避難して下さい」と言う訓練はしたことがありません。 そこで、特に沿岸地域にお住まいの方で学校や企業などで避難訓練を実施した際に「地震で津波が来るかもしれないから屋上に避難する」と言う訓練をしたことのある方はいらっしゃるでしょうか。 また、そのような訓練方法と言うのは実際あるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「東北地方太平洋沖地震」の震災名称は?なぜ関東も?

    ※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。 (1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、   それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」   どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?) (2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか? (3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか? (4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 下からは僕の意見(微妙だと思う理由)です。 賛否両論、いろいろあると思いますが読んでいただければと思います。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 宮城県の津波はとても衝撃的でした。 テレビや動画で見て涙が出ました。 亡くなられた方、行方不明者の人数を見て言葉が出ませんでした。 よく調べたら、海岸付近の町と言っても、海岸から数キロ離れていた場所にも 津波がきたそうです。もし自分だったら逃げられないと思います…。 確かに関東でも大きな揺れがあったところはあります。 でも関東と東北を一緒にしてしまうのは、規模が違いすぎると思います。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっている人が多いのも微妙です。 東北の人が気の毒で納得いきません…。 上の質問はわかるところだけで良いので回答お願いします。 同意意見、違う意見でもいいです。 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説明をお願いします。 (意見の叩き合いはやめてください。)