• 締切済み

わたしは間違っていますか?

わたしは宮城県出身の神奈川在住です。彼は千葉出身でそのまま千葉在住です。 今回の大震災は被災地の皆さんのことを思うと苦しくてたまりません。あまりにもむごい。愛する場所が破壊され、本当に悲しいです。 両親は無事であることがわかりましたが、まだ地震から2日後は連絡が取れませんでした。地震のことで心配しているわたしに対し、『天災で死ぬのはしょーないじゃん。でも、あんな生殺しのような死に方は勘弁して欲しいよな』と言い放ちました。 テレビで津波にのまれてあの残酷な状況を見て、そんな軽い言い方をよくできるものだと思いませんか?彼氏でも、人として許せません。 わたしが言ってることは間違いでしょうか?

noname#151878
noname#151878

みんなの回答

noname#136267
noname#136267
回答No.10

まず、この度の震災などお見舞い申し上げます。 また、ご両親が無事でよかったですね。 間違っていませんよ。正しいです。 この国難といえる大惨事を見て、私も恐怖で震えました。 軽いトラウマにもなっています。 世界中が、大惨事として報道もし、支援の手を差し伸べて救援活動してくれたことを鑑みても、平気でそんなことを言うのは、同じ日本人として何を考えているのか分かりません。 無神経にもほどがあります。

回答No.9

モノの考え方は人それぞれです。 人がどのように考えるかを他人がとやかく言うことはできませんが、その考え方でその人の人間性や自分との価値観の相違を判断することはできます。 また、その考えを口に出すかどうかについては、大人になれば時と場所をわきまえて判断するモノなのですが、そういうことができない人間が少なからず存在します。 今回の件はあなたに、彼の人間性や自分との価値観の相違、彼の人間としての未成熟さに気づかせるきっかけとなったわけですが、大震災はただのきっかけにすぎません。 今後のあなたの人生において、その彼と過ごすことの是非を今一度よく考えてみることをお勧めします。

• konata508
回答No.8

失言だったとは思いますが、あのような事態を適切に切り抜けられる力量は身につけてほしいですね。亡くなった人だってなりたくてなったわけではないし、天災はいつも突然起こります。次はあなたたちかもしれないと準備してくれないなら教訓にもならなかったと言うことで亡くなった人にも失礼な気がしてなりません。

noname#133638
noname#133638
回答No.7

貴女は正しいですよ。その彼氏とやらは、未成熟で品性や知性やデリカシーが無い、「自己チュー」の見本です。冗談にしろ、肉親の心配をしている人間の目の前でそんなことが言えるような人と付き合っても不幸になるだけです。震災は悲しいけれど、彼の本性を暴く機会になったのだから、早く別れて、御無事だった御両親が喜ぶような、素敵な彼氏を見つけてくださいね。

noname#134583
noname#134583
回答No.6

男性です。 彼氏の発言は、軽はずみでしたね。 でも、人間には、誰でも善と悪の心があります。 私は、男性よりむしろ、女性の方が恐ろしいです。 女性は、子供ができると、善悪の区別なく何でもします。 また、できなくても、自分の幸せのために徳になることしかしません。 嫁、姑の仲を見るとよく解りますよ。 あなたも、今の気持ちを忘れずに誰にでも優しくありつづけてください。 ほんと、人の気持ちは、変わりやすいものです。 私は、争いのない世の中を望む者です。

• angel0331
回答No.5

質問者様には先に謝っておきます。 縁起でもない例えを仮定してそこから答えの検討をさせてもらいました。 ごめんなさい。 貴女はまったく間違ってません。 地震のことで心配しているわたしに対し、『天災で死ぬのはしょーないじゃん。でも、あんな生殺しのような死に方は勘弁して欲しいよな』と言い放ちました。 ということは、もしも貴女自身がご実家に帰省しているとき 震災に遭遇し何日も連絡が取れないとしても彼は、天才では 万一のことが起きても仕方がないという考えをするのでしょう。 もしかしたら 彼には、自分の命に変えても守りたいという大切な人という存在を 今までもったことがないのではないでしょうか。 そういう存在を持っていれば、大切な人を失う怖さとか悲しみを感じることができる思うのです。 彼がもし あなたのことを 失うことが怖いというくらい大切な存在だと考えているならば 貴女がご両親 ご親戚 故郷の人たちのことを案じる気持ちも判ると思うのですよね。

回答No.4

あなたの彼氏らしきお方は、甘やかされて育った、自分本位で 言っていい事と悪い事の分別ができない悲しい人です。 いや、人以下です。 きっと毎日のテレビで『ACジャパン』の広告にも『毎日、毎日同じ様なCM流しやがって うぜ~』なんて、言ってるんでしょうね。 あの『あいさつの魔法』(カワイイ動物達が登場します)のCMソングを書いておきますので 彼氏とおぼしき人(?)に毎日電話で歌ってあげて下さい。 こんにちは(こんにちワン) ありがとう(ありがとウサギ) こんばんは(こんばんワニ) さようなら(さよなライオン) まほうのことばで たのしいなかまがポポポポ~ン おはよう(おはよウナギ) いただきます(いただきマウス) いってきます(いってきまスカンク) ただいま(ただいマンボウ) ごちそうさま(ごちそうさマウス) おやすみなさい(おやすみなサイ) NA あいさつするたび ともだちふえるね SL ♪AC~ そして、変な顔や文句を言ったら、速攻 別れなさい。 『おれ、その歌 覚えたで~』と笑ったら、執行猶予2年を課す。 以上 !(^^)!

• soon4561
回答No.3

男性はそんなもんですよ。きっと。

• morutiroro
回答No.2

彼氏ですか。人間として、おかしいです。 私なら、速攻で別れます。 質問者さんは、まっとうなこと言ってます。 私が当事者、もしくは、近親者なら、まず殴り倒してます。 そうでなくても殴りたい衝動に駆られてますが。

回答No.1

1ミリも間違っていないと思います。 彼の言動は 人として冷たいと思うし、あなたの彼氏としてもあまりにも思いやりに欠けていると思います。 相手の立場になって物事を考えることができないのでしょうね。 私なら別れます。人として信用できないです。 ふたりで一緒にいる時に仮に転変地異が起こったとしたら、置き去りにされそう。