• ベストアンサー

確定申告 事業者控除について

確定申告の際に記入する控除の中で、290万円控除の事業者控除を受けるために申告書Bに記入したいのですが、どこの欄に書けばいいのかわかりません。 質問を検索したり色々調べてみましたがわかりませんでした。 経理も確定申告も今回が2年目の初心者なので、質問の仕方もわかりずらいかもしれませんが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

申告書Bというのは所得税の申告書のことだと思いますが、290万円の控除というのは事業税の事業主控除のことだと思いますので、所得税の申告には関係ありません。 所得税の申告をすれば、住民税や事業税の申告もしたことになりますので、都道府県税事務所が事業税額を算出する際に事業主控除も考慮して計算されます。事業主控除は医療費控除などとは違い、申告しなければ控除されないという性質のものではありません。 http://entre.kokohore.net/self/sohotax.html

aabasaa
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 ずっとわからずにいたので、とてもすっきりしました! ありがとうございました!!