• 締切済み

最近夜寝る前に呼吸がおかしくなります

大地震があってから数日経った頃からあります 呼吸が速くなって手で口と鼻をふさいで呼吸しようとしても治りません↓ 手がしびれたりうまく動かなくなったりします 電車に乗った時もそういう症状が出てきます 昨日嫌なことがあってものすごい泣いたときも出てきました だいたい10~30分ぐらい、起こります どうすればいいでしょうか できれば病院には行きたくありません 20歳女、体型は普通で血圧は85/36脈拍59体温36度と特に問題はないです

みんなの回答

noname#142902
回答No.3

心の傷は時間が癒してくれます。必ず。だれもが苦しみを抱えています。 まずはあなた自身がその苦しみを受け入れることかと思います。 苦しい。でも苦しくても仕方が無い、だってあれ程怖い地震を体験したのだから苦しくなって当たり前、と。逆にあなたはそれくらいですんでいるのでむしろ心が強いと言えます。 私も精神的に辛すぎる時には毎晩うなされました。しかし今では治りました。 人には自然治癒力があります。ですので、自分をいたわってください。自分に優しくする。それが心への一番の薬です。 大丈夫です。人生、なんとかなります。あなたの未来はしっかりとあなたを待っていますから。

janne_dolls175
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は震災当時は埼玉県にいて特に損害はなかったので心の傷をおったとは考えにくい気がします。 (ちなみに千葉県在住で家族や家のものも無事でした) 自分に優しくすることが一番なんですね。

• yiy03175
回答No.2

過呼吸ではないかと思います。 精神的な、あるいは肉体的な緊張や不安がある時になることがあるのですが、 あまり考えすぎない方がよいでしょう。 対処法としてはペーパーバック法というもので、 紙袋を口に当てて呼吸するというものです。 紙袋の中の空気で呼吸をする感じになるので、 呼吸をするたびに紙袋がへこんだりふくらんだりするようなイメージです。 過呼吸は珍しいものではないので、対処法は他にも探せばあるかと思います。 また、原因が精神的なものだったりすることが多いと思うので、心を落ち着かせることが大事です。 アロマなんかでリラックスするとか、ご自分で工夫されるといいかもしれません。 簡単に言うと、酸素を必要以上に取り込もうとしてしまうのが過呼吸ですので、 もし近くにいて下さる方がいるのなら、 その方に会話(答えがYES、NOにならないような問いかけ等)を投げ掛けて頂くのも手です。 しゃべろうとすれば吸うという行為から気がそれるので。 過呼吸はちょっと苦しくて辛いですけど、 うまく対処できれば何も問題はありません。 不安に思わなくても大丈夫ですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 紙袋ないのでたまにビニールで代用することにします たしかに精神的には不安定な気がします ストレスの原因で思い当たることはないですけど。。 アロマですね! 研究してみます あまり考えすぎないようにします 本当ありがとうございました。

回答No.1

恐らく精神的なものが原因だと思います。 そういう風になる人は意外と多いです。 自分の苦しみや悲しみを見つめるいい機会かもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます なる人多くてよかったです、、 やっぱり精神的なものですか いつ大地震が起こるかということばかりその時間考えてる気がします 他のことを考えてる時もなりますが。。。