• 締切済み

最近夜寝る前に呼吸がおかしくなります

大地震があってから数日経った頃からあります 呼吸が速くなって手で口と鼻をふさいで呼吸しようとしても治りません↓ 手がしびれたりうまく動かなくなったりします 電車に乗った時もそういう症状が出てきます 昨日嫌なことがあってものすごい泣いたときも出てきました だいたい10~30分ぐらい、起こります どうすればいいでしょうか できれば病院には行きたくありません 20歳女、体型は普通で血圧は85/36脈拍59体温36度と特に問題はないです

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

心の傷は時間が癒してくれます。必ず。だれもが苦しみを抱えています。 まずはあなた自身がその苦しみを受け入れることかと思います。 苦しい。でも苦しくても仕方が無い、だってあれ程怖い地震を体験したのだから苦しくなって当たり前、と。逆にあなたはそれくらいですんでいるのでむしろ心が強いと言えます。 私も精神的に辛すぎる時には毎晩うなされました。しかし今では治りました。 人には自然治癒力があります。ですので、自分をいたわってください。自分に優しくする。それが心への一番の薬です。 大丈夫です。人生、なんとかなります。あなたの未来はしっかりとあなたを待っていますから。

janne_dolls175
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は震災当時は埼玉県にいて特に損害はなかったので心の傷をおったとは考えにくい気がします。 (ちなみに千葉県在住で家族や家のものも無事でした) 自分に優しくすることが一番なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yiy03175
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

過呼吸ではないかと思います。 精神的な、あるいは肉体的な緊張や不安がある時になることがあるのですが、 あまり考えすぎない方がよいでしょう。 対処法としてはペーパーバック法というもので、 紙袋を口に当てて呼吸するというものです。 紙袋の中の空気で呼吸をする感じになるので、 呼吸をするたびに紙袋がへこんだりふくらんだりするようなイメージです。 過呼吸は珍しいものではないので、対処法は他にも探せばあるかと思います。 また、原因が精神的なものだったりすることが多いと思うので、心を落ち着かせることが大事です。 アロマなんかでリラックスするとか、ご自分で工夫されるといいかもしれません。 簡単に言うと、酸素を必要以上に取り込もうとしてしまうのが過呼吸ですので、 もし近くにいて下さる方がいるのなら、 その方に会話(答えがYES、NOにならないような問いかけ等)を投げ掛けて頂くのも手です。 しゃべろうとすれば吸うという行為から気がそれるので。 過呼吸はちょっと苦しくて辛いですけど、 うまく対処できれば何も問題はありません。 不安に思わなくても大丈夫ですよ!

janne_dolls175
質問者

お礼

回答ありがとうございます 紙袋ないのでたまにビニールで代用することにします たしかに精神的には不安定な気がします ストレスの原因で思い当たることはないですけど。。 アロマですね! 研究してみます あまり考えすぎないようにします 本当ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.1

恐らく精神的なものが原因だと思います。 そういう風になる人は意外と多いです。 自分の苦しみや悲しみを見つめるいい機会かもしれません。

janne_dolls175
質問者

補足

回答ありがとうございます なる人多くてよかったです、、 やっぱり精神的なものですか いつ大地震が起こるかということばかりその時間考えてる気がします 他のことを考えてる時もなりますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口呼吸に困ってます

    私は2日前に新型コロナウイルスに感染してしまい、鼻水、鼻詰まりの症状が酷く鼻で呼吸がほぼ出来ないような状態になってしまっています。鼻で呼吸出来なくなってからほとんど口呼吸で過ごしています。いくら鼻をかんでも鼻水は詰まったままだし口呼吸をやめて鼻呼吸に戻すと酸欠になり死にそうになります。本題なのですが、口呼吸はどのくらい続けていると顔の形が変わってしまったり筋肉が衰えてしまうのでしょうか?鼻の症状が治るまで口呼吸になってしまうとしたらあとどのくらいで大変なことになってしまうのか気になります。教えてくれると助かります。

  • 風邪で鼻呼吸ができない

    題名の通りですが、風邪をひいて鼻が両方とも詰まってしまい呼吸ができません。 仕方ないので、マスクを湿らせて口で呼吸していますが、 気管支炎みたいな症状の風邪なので口呼吸は辛いです。 特に夜中が息苦しくて、昨夜はほとんど眠れませんでした。 鼻づまりをなおすいい方法はないでしょうか?ツボとか姿勢とか・・・ (息もできない状態なので、鼻うがいはできません。) 昨夜から病院の薬を飲んでいますが、鼻は詰まったままです。

  • 体温、脈、血圧、呼吸の相互関係

    こんにちは! 鹿児島在住の看護学生1年生です。 バイタルサイン(体温、脈拍、血圧、呼吸)の相互関係について教えてください。 たとえば、○○が上がると必然的に○○も上昇する。等の情報が知りたいです。

  • 医療関係者の方☆

    ・体温が高くなった時、低くなった時の随伴症状 ・呼吸数が多くなった時、少なくなった時の随伴症状 ・脈拍が多くなった時、少なくなった時の随伴症状 ・高血圧、低血圧の随伴症状 について、どんなことでもいいので教えていただけませんか☆

  • 呼吸について

    ここ一週間くらい、呼吸をするときに、胸の真ん中の部分(胸骨)に違和感を感じます。炎症を起こしたときのような圧迫されるているような痛みというか、苦しいという、なにか変なのですが、何が原因でしょうか。息を吸うたびに、喉も痛くなって、喉も胸骨も水分がないんじゃないかというくらい、からからに乾いた感じがします。夜寝るときになると、必ずこのような症状が起こって苦しいです、鼻で呼吸をすると少し楽になるのですが、昔、小児ぜんそくだったことが影響しているのか、鼻では呼吸量が足りず苦しいので、普段は口で息をしています。でも、今は口で息をするとさっきの症状が余計に苦しくなるので、困っています。 症状を少しでも改善したいのですが、何かすぐにできることはありますか? そしてこういう症状は何かの病気の兆候でしょうか?ただ単に、疲れているからこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普段の呼吸が口呼吸です。鼻呼吸にするコツ・技等は??

    10年前からジョギングをしていて、それが発端かどうかはわかりませんが、普段の呼吸が口呼吸になっています。夜も口を開けて寝ているようです。そのためか、睡眠時間は充分足りているのに、(7時間以上確保)昼間等眠く 学生の時は、授業中に良く寝ていました。働き始めてからは、夜の睡眠だけでは足りず慢性的な睡眠不足な状態でした・・。(ちゃんと寝てはいます) 口呼吸が原因かどうかはわかりませんが・・・。 無呼吸症候群も、疑って病院にもいったのですが、その心配はないとのことでした。私は、低血圧(常に90に届かない)のもあり、朝が弱く、休みの日など予定がなければ、一日寝ていても全然苦でありません。(昼にしっかり 寝ても夜もしっかり眠ることができます。) 口呼吸を直せば、少しは症状が良くなるかなと思っているのですが、なかなか、意識しないと鼻呼吸ができず、ついつい楽な、口呼吸をしてしまいます。 最近は、一時間ごとに深呼吸するなど、努力していますが そのほかにもなにか、取り組めることがあれば、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • つい口で呼吸して(吸って)しまう

     以前から、日常の無意識な呼吸で鼻からではなく口から空気を吸ってしまうクセがあり、なかなか治りません。  意識すると鼻から吸うようになるのですが、いつの間にかまた口から吸っています。自分で気づくことはなかなかないのですが、おそらく普段から口をピタッと閉じていることはなく、微妙に開いていてそこから空気を吸っていると思います。意識して口をピッタリ閉じていると次第に息苦しくなり、我慢できずにまた開けてしまいます。  腹式呼吸は思いついたときにすることがあるのですが、それ以外はお腹ではなく胸で呼吸をしている感じです。普段は丹田に重心がいくことがなかなかありません。  どうしたらこのようなクセが治るでしょうか。何か有効な方法があれば教えてください。また、口で息を吸うことの弊害についても教えていただけると助かります。  ちなみに、子供の頃からどちらかというと体型は太めです(といっても極端な肥満ではありませんが)。もしかして、このことももしかしたら呼吸の仕方と関係があるでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 子どもの無呼吸

    2才半の男の子なのですが、夜寝ると無呼吸の症状が出ます。 状況は、 ・5~10秒くらいの無呼吸、大息をついて数秒鼻が詰まりながらいびき、無呼吸の繰り返し。 ・口は開いているが鼻で呼吸をしようとして詰まっている感じ。 ・横、うつぶせ、あお向けでも症状はでる。 ・2才の頃に鼻水の風邪を引いてから始まったような気がする。 気になって仕方が無く、私が眠れない状況です。 そこで、お聞きしたいのは、大急ぎで医者に見てもらったほうが良いでしょうか。 医者は耳鼻科の町医者で良い? それとも病院?何科? 応急的な対処方法はありますか? 最後に、ひどいとどんなことになるのかなー?脳に障害がでるとか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 口呼吸からくる諸症状はどこへ行けば?

    20代女性です。 持病としてぜん息があります。 小さい頃から口呼吸です。 今の仕事が、常に喋る仕事です。 口呼吸のせいで、時々過呼吸のような症状が起きます。 (手が痺れたり、頭の芯がジーンとなったり) また、お客様に「君大丈夫?」といわれることもあります。自覚している以上に常に「はぁはぁ」と息をしているみたいです。 口呼吸だと滑舌が悪くなり、音程もとりにくくなると聞きました。 どちらもあてはまります。 鼻炎のような症状を感じることもありますが、常に鼻がつまっている訳ではありません。 このような場合は、何科を受診すればよいのでしょうか? ヴォイストレーニング教室などで、口呼吸矯正してくれるところもあるみたいですが・・・・。

  • 無呼吸症候群の一種でしょうか?

    無呼吸症候群の一種でしょうか? 46歳の男です。 ここ2.3年、熟睡時に鼻詰まりになっていると 決まって、息苦しい夢を観て目が覚めます。 目覚めた直後は心臓、脈拍も微弱になっているような感覚で 何故か疲れている感じです。 心臓は痛さや苦しさがあるわけではありません。 その時は精神的にも落ち着かなく、パニック手前みたいな状態で 自分を落ち着かせるために少し歩いたり、窓を開けて深呼吸しながら 外の景色を眺めたりします。 しばらくして点鼻薬が効いて鼻が通ってきてから また眠りにつきます。 眠っている時の自覚は無いのですが、家族に聞くと たまに呼吸してない瞬間があるらしいです。 鼻詰まり時、意識のあるうちは口で息ができるのですが 眠りに入るとどうして鼻を使おうとするのでしょう。 前述のようにこの症状が起こるのは鼻が詰まった時だけです(月1くらい)。 自分の体質、体型ですが、 昔から軽めのアレルギー体質です。(ホコリや花粉、猫の毛など) 疲れた時は特にですが、年々イビキをかく頻度が増えていると思います。 この歳にしては腹も出ておらず、運動好きの人間です。 数年前から水泳を始めてからこの症状が始まりました。 水泳をした夜から数日は鼻が不調で、夜はたいへんです。 なぜ水泳をすると鼻が不調になるのかも疑問で悲しくなるのですが 今はこの症状が怖くて水泳にはほとんど行ってません。 年々、鼻詰まりになるのが怖くなってきてます。 そのうち寝てる間に死ぬんじゃないかとも思ってしまいます。 どなたか、心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう